window
Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.87 )
日時: 2011/06/03(Fri) 00:31:26 < ID:aUAXYcPiw0 >
名前: Mr.T

当てつけみたいでアレかも知れませんが2点調査しました。

・天候補正位置
ひざしがつよい状態でゾロアーク(特攻172)がチラチーノ(特防80)にかえんほうしゃ(威力95不一致等倍)で攻撃した。

確認したダメージ
115,116,118,119,121,122,123,125,126,127,129,130,131,133,134,136,(47回試行)


・基本式四捨五入の可能性
デンチュラ(攻撃98)がパルシェン(防御200)におんがえし(威力102不一致等倍)で攻撃した

確認したダメージ
19,20,21,22,23,(20回試行)

結果
98*102*22/200=1099.56→切り上げor四捨五入で1100、切捨てで1099
→1100/50→端数処理に関わらず22,+2定数で基本24ダメージ
→1099/50→21.9912→切り上げor四捨五入で22,+2定数で24。切捨てで21,+2定数で23
防御及び定数50で割る両方のタイミングで端数を切り捨て処理しなければダメージ範囲19〜23は出ない、よって両タイミングの端数処理は切り捨て。
タイプ一致・相性の端数処理についてはそれ自体について特に調べたことは無いですが切り捨てでないと多くの結果と矛盾するので暫定的に切り捨てと判断して良いかと思います。