window
ポケモンサン・ムーン ダメージ計算式 1 / 3 ( No.27 )
日時: 2017/01/10(Tue) 08:39:02 < ID:lH3FWMzCG. >
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

トレーナー天国様「XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド」
http://pokemon-trainer.net/bbs/patio.cgi?mode=view&no=702

ゲームやってる場合じゃねぇ!様「ポケモン海外版の特性まとめてみた」
http://araralabo.blog118.fc2.com/blog-entry-554.html

ゲームやってる場合じゃねぇ!様「【ポケモンサンムーン】ポケモンサンムーンから追加された特性の効果をまとめた」
http://araralabo.blog118.fc2.com/blog-entry-567.html

ポケモン徹底攻略様「ポケモン 英語名リスト」
http://yakkun.com/sm/pokemon_en.htm

ポケモン徹底攻略様「技 英語名リスト」
http://yakkun.com/sm/move_en.htm

ポケモンXY ORAS データまとめ wiki様「英語 > アイテム > 戦闘用アイテム」
https://www54.atwiki.jp/poyon/pages/148.html

攻撃 / 特攻、防御 / 特防は適宜置き換えて読んでください。
Please replace Atk / Sp.Atk and Def / Sp.Def from time to time.

【1】威力の補正値 / Power modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096
Initial value : 4096

× [特性][オーラブレイク] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Aura Break]

× [特性][威力 ×0.75] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×0.75]
とうそうしん / Rivalry

× [特性][威力 ×1.2] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.2]
エレキスキン / Galvanize
スカイスキン / Aerilate
フェアリースキン / Pixilate
フリーズスキン / Refrigerate
てつのこぶし / Iron Fist
すてみ / Reckless

× [特性][威力 ×1.25] : 5120 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.25]
とうそうしん / Rivalry

× [特性][バッテリー] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Battery]

× [特性][威力 ×1.3] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.3]
ちからずく / Sheer Force
すなのちから / Sand Force
アナライズ / Analytic
かたいツメ / Tough Claws

× [特性][威力 ×1.33] : 5448 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.33]
フェアリーオーラ / Fairy Aura
ダークオーラ / Dark Aura

× [特性][威力 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.5]
テクニシャン / Technician
ねつぼうそう / Flare Boost
どくぼうそう / Toxic Boost
がんじょうあご / Strong Jaw
メガランチャー / Mega Launcher

× [特性][たいねつ] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Heatproof]

× [特性][かんそうはだ] : 5120 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Dry Skin]

× [道具][威力 ×1.1] : 4505 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Pow ×1.1]
ちからのハチマキ / Muscle Band
ものしりメガネ / Wise Glasses

× [道具][威力 ×1.2] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Pow ×1.2]
プレート系、もくたん、おこう等 / Plate , Charcoal, Incense etc.
こんごうだま / Adamant Orb
しらたま / Lustrous Orb
はっきんだま / Griseous Orb

× [道具][ジュエル] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Gem]

× [わざ][威力 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Pow ×0.5]
ソーラービーム / Solar Beam
ソーラーブレード / Solar Blade

× [わざ][威力 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Pow ×1.5]
  さきどり / Me First
  はたきおとす / Knock Off

× [わざ][てだすけ] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Helping Hand]

× [わざ][威力 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Pow ×2]
  じゅうでん / Charge
  からげんき / Facade
  しおみず / Brine
  ベノムショック / Venoshock
  かたきうち / Retaliate
  クロスサンダー / Fusion Bolt
  クロスフレイム / Fusion Flare

× [フィールド] [威力 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Terrain][Pow ×0.5]

× [フィールド] [威力 ×1.5]:6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Terrain][Pow ×1.5]

× [あそび] [威力 ×0.33] : 1352 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Sport][Pow ×0.33]

【2】最終威力 / Final Power■■■■■
威力 ×【1】威力の補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
Power ×【1】Power modifier ÷ 4096

→ 1より小さければ1にする
If Power < 1 → 1

ポケモンサン・ムーン ダメージ計算式 2 / 3 ( No.28 )
日時: 2017/01/19(Thu) 18:24:49 < ID:lH3FWMzCG. >
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

【3】攻撃の補正値 / Attack modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096
Initial value : 4096

× [特性][攻撃 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Atk ×0.5]
スロースタート / Slow Start
よわき / Defeatist

× [特性][フラワーギフト] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Flower Gift]

× [特性][攻撃 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Atk ×1.5]
こんじょう / Guts
しんりょく / Overgrow
もうか / Blaze
げきりゅう / Torrent
むしのしらせ / Swarm
もらいび / Flash Fire
サンパワー / Solar Power
プラス / Plus
マイナス / Minus
はがねつかい / Steel Worker

× [特性][攻撃 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Atk ×2]
ちからもち / Huge Power
ヨガパワー / Pure Power
すいほう / Water Bubble
はりこみ / Stakeout

× [特性][攻撃 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Atk ×0.5]
あついしぼう / Thick Fat
すいほう / Water Bubble

× [道具][こころのしずく] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Soul Dew]

× [道具][攻撃 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Atk ×1.5]
こだわりハチマキ / Choice Band
こだわりメガネ / Choice Specs

× [道具][攻撃 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Atk ×2]
ふといホネ / Thick Club
しんかいのキバ / Deep Sea Tooth
でんきだま / Light Ball

【4】最終攻撃 / Final Attack■■■■■
攻撃 × [ランク] → 切り捨て ( Round Down )
Attack × [Rank]

× [特性][はりきり] : 6144 ÷ 4096 → 切り捨て ( Round Down )
× [Ability][Hustle]

×【3】攻撃の補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
×【3】Attack modifier ÷ 4096

→ 1より小さければ1にする ( If 攻撃 < 1 → 1)
If Attack < 1 → 1

【5】防御の補正値 / Defense modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096
Initial value : 4096

× [特性][フラワーギフト] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Flower Gift]

× [特性][防御 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Def ×1.5]
ふしぎなうろこ / Marvel Scale
くさのけがわ / Grass Pelt

× [特性][ファーコート] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Fur Coat]

× [道具] [こころのしずく] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Soul Dew]

× [道具][防御 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Def ×1.5]
しんかのきせき / Eviolite
とつげきチョッキ / Assault Vest

× [道具][防御 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Def ×2]
しんかいのウロコ / Deep Sea Scale
メタルパウダー / Metal Powder

【6】最終防御 / Final Defense■■■■■
防御 × [ランク] → 切り捨て ( Round Down )
Defense × [Rank]

× [天気][防御 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 切り捨て( Round Down ) (すなあらし&岩タイプ)
× [Weather][Def ×1.5] (Sandstorm & Rock type)

×【5】防御の補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
×【3】Defense modifier ÷ 4096

→ 1より小さければ1にする ( If 防御 < 1 → 1)
If Defense < 1 → 1

ポケモンサン・ムーン ダメージ計算式 3 / 3 ( No.29 )
日時: 2016/12/30(Fri) 16:21:44 < ID:lH3FWMzCG. >
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

【7】ダメージの補正値 / Damage modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096
Initial value : 4096

× [リフレクター][シングル] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Reflect][Single]
× [リフレクター][ダブル] : 2732 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Reflect][Double]
ひかりのかべ / Light Screen
オーロラベール / Aurora Veil

× [特性][スナイパー] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Sniper]

× [特性][いろめがね] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Tinted Lens]

× [特性][ダメージ ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Damage ×0.5]
マルチスケイル / Multiscale
ファントムガード / ShadowShield
もふもふ / Fluffy

× [特性][フレンドガード] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Friend Guard]

× [特性][ダメージ ×0.75] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Damage ×0.75]
ハードロック / Solid Rock
フィルター / Filter
プリズムアーマー / Prism Armor

× [特性][ダメージ ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Damage ×2]
もふもふ / Fluffy

× [道具][メトロノーム ×2] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×2]
× [道具][メトロノーム ×3] : 5734 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×3]
× [道具][メトロノーム ×4] : 6553 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×4]
× [道具][メトロノーム ×5] : 7372 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×5]
× [道具][メトロノーム ×6] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×6]

× [道具][たつじんのおび] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Expert Belt]

× [道具][いのちのたま] : 5324 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Life Orb]

× [道具][半減木の実] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Berry]

× [技][ダメージ ×2]8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
× [Move][Damage ×2]
ふみつけ ( ちいさくなる ) / Stomp ( Minimize )
じしん ( あなをほる ) / Earthquake ( Dig )
なみのり ( ダイビング ) / Surf ( Dive )
ハードローラー ( ちいさくなる ) / Steamroller ( Minimize )
ドラゴンダイブ ( ちいさくなる ) / ( Minimize )
ゴーストダイブ ( ちいさくなる ) / Phantom Force ( Minimize )
シャドーダイブ ( ちいさくなる ) / Shadow Force ( Minimize )
フライングプレス ( ちいさくなる ) / Dragon Rush ( Minimize )
のしかかり ( ちいさくなる ) / Body Slam ( Minimize )
ヘビーボンバー ( ちいさくなる ) / Heavy Slam ( Minimize )

【8】最終ダメージを計算■■■■■
2 × Lv. ÷ 5 + 2 → 切り捨て ( Round Down )

×【2】最終威力 × 【4】最終攻撃
×【2】Final Power × 【4】Final Attack

÷【6】最終防御 → 切り捨て ( Round Down )
÷【6】Final Defense

÷50 + 2 → 切り捨て ( Round Down )

× [複数攻撃] : 3072 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Multi target]

× [特性][おやこあい](2発目) : 1024 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Ability][Parental Bond](2 times)

× [天気][×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Weather][×0.5]
× [天気][×1.5]:6144 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Weather][×1.5]

× [急所] : 6144 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Critical]

× 乱数 0.85〜1.00 → 切り捨て ( Round Down )
× Random factor

× [タイプ一致] : 6144 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [STAB]
or × [特性][てきおうりょく] : 8192 × 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
or × [Ability][Adaptability]

× [相性] (×0.25〜4) → 切り捨て ( Round Down )
× [Effective]

× [やけど] : 2048 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Burn]

×【7】ダメージの補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
×【7】Damage modifier

× [Z技まもる] : 1024 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Z-Move Protect]

→ 1より小さければ1にする ( If ダメージ < 1 → 1)
If Damage < 1 → 1