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* BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド

日時: 2011/04/23(土) 22:48:39 < ID:/HnPBMTxI0 >メンテ
名前: オジー
参照: http://warriors.ongaeshi.biz/

努力値調整や机上シミュレーションなど、対人戦の研究にはダメージ計算が欠かせません。
このスレッドではBWのダメージ計算式を、実験により調査します。
DP世代はシォウさんが調査して下さりました。
http://www.geocities.jp/xiou23/pokemonds/kensyou.html

調査のために計算機を作成しました。
■ダメージ計算式調査計算機10(1〜9は削除しました。)
http://www21.atpages.jp/maximster/damage010.html

ポケモン対戦考察まとめWiki様の「データ集 > ダメージ計算式 」を基にしています。
http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/555.html

■調査済み

※四捨五入とありますが、全て.5まで切り捨てです。五捨六入と考えて問題ありません。

【道具】
 ジュエル系:威力に1.5倍、切り捨て。
 しめつけバンド:巻きつく系の技の定数ダメージを1/16→1/8にする。
 こだわりハチマキ:攻撃に1.5倍、切り捨て。
 ものしりメガネ:威力に1.1倍、四捨五入。
 いのちのたま:半減木の実の後に1.3倍。四捨五入。
 たつじんのおび:半減木の実の後に1.2倍、四捨五入。
 プレート系:威力に1.2倍、四捨五入。
 しんかのきせき:防御・特防に1.5倍、切り捨て。
 半減木の実:タイプ相性の後に0.5倍。

【特性】
 すなのちから:威力に1.3倍、切り上げor四捨五入。(多分ちからずくと同じ切り上げ。)
 ちからずく:威力に1.3倍、切り上げ。
 よわき:攻撃・特攻に0.5倍、切り捨て。(特攻は数回試行しただけです。詳しい調査はしていません。)
 スロースタート:攻撃に0.5倍、切り捨て。(よわきと同様、切り捨てと推測しました。)
 こんじょう:攻撃に1.5倍、切り捨て。
 テクニシャン:威力に1.5倍、切り捨て。
 あついしぼう:0.5倍、切り捨て。
 たいねつ:〃
 ふしぎなウロコ:1.5倍、切り捨て。
 ヨガパワー:威力2倍。
 とうそうしん:攻撃・特攻1.25(0.75)倍、四捨五入。
 かんそうはだ:1.25倍、四捨五入。
 フィルター・ハードロック:0.75倍、小数点以下の処理なし。(この後に補正が無い場合は切り捨てか四捨五入)
 ちからもち:威力2倍。
 いろめがね:2倍。
 マルチスケイル:0.5倍、切り捨て。

【その他】
 全体技(じしん等):0.75倍、四捨五入。
 乱数:切り捨て。
 タイプ一致:切り捨て。
 ランク補正:切り捨て。
 タイプ相性:切り捨て。
 天候:1.5倍、切り捨て。(0.5倍は未調査)
 砂あらし:岩タイプの特防が1.5倍、切り捨て。
 急所で無視される要素:攻撃側のランク下降、防御側のランク上昇、ひかりのかべ、リフレクター
 光の壁等:シングル0.5倍、ダブルは0.6666…倍or2/3倍(両方を確認)、切り捨て。
 やけど:0.5倍、切り捨て。

【順番】
 威力補正:道具ジュエル系→特性ちからずく、すなのちから→かんそうはだ
 威力補正:道具シルクのスカーフ→テクニシャン
 威力補正:特性てつのこぶし→道具ちからのハチマキ→ヨガパワー、ちからずく
 威力補正:特性とうそうしん→道具ものしりメガネ
 
 攻撃補正:やけど→ランク補正→道具こだわりハチマキ→特性よわき、スロースタート、こんじょう
 攻撃補正:ランク補正→道具ふといホネ
 
 防御補正:ランク補正→道具しんかのきせき、砂あらしで岩タイプの特防1.5倍、ふしぎなウロコ
 
 レベル定数=攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2
 ダメージ=(レベル定数×威力×攻撃÷防御÷50×あついしぼう等 + 2)
  ×全体技×天候×急所×乱数×タイプ一致×タイプ相性×半減木の実×いろめがね(タイプ相性といのちのたまの間)
  ×フィルター等・マルチスケイル×いのちのたま・たつじんのおび×光の壁等

■調査したいもの
【特性】
 フレンドガード 夢特性
 どくぼうそう 夢特性
 ねつぼうそう 夢特性
 アナライズ 夢特性
 威力補正の詳しい順番
 てだすけ(切り捨て)の補正場所

■情報源
きんのいれば様の「技リストBW(仮)」
http://d.hatena.ne.jp/Gold/20100922/p1

ポケモン徹底攻略様の「とくせい/特性リスト」
http://yakkun.com/bw/tokusei.htm

ポケモン徹底攻略様の「どうぐリスト」
http://yakkun.com/bw/item.htm
 
Page: [1] [2] [3] [4] [5]
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.1 )
日時: 2010/10/02 20:49 < ID:ZHIb8vFwK/ >メンテ
名前: オジー
参照: http://www21.atpages.jp/maximster/damage003.html

計算機3を用いて、ジュエル系の補正位置を調査しました。

【攻撃するポケモン】
 エンブオー:Lv.64@ほのおのジュエル
 特攻:140
 かえんほうしゃ

【攻撃されるポケモン】
 ドーブル:Lv.80
 特防:101

【確認できたダメージ】
 147,147,159,138,142,147,145,157,159,144

【結果】
 式5,6,7,8の何れか。


DPの計算式を流用できる場合が有ることを確認できました。
ダメージ計算機を流用できるかもしれません。

引き続きジュエル系の補正位置を調査をしていきます。
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.2 )
日時: 2010/10/03 22:07 < ID:ZHIb8vFwK/ >メンテ
名前: オジー
参照: http://www21.atpages.jp/maximster/damage003.html

計算機3を用いて、ジュエル系の補正位置を調査しました。

【攻撃するポケモン】
 ゾロアーク:Lv.95
 持ち物:ほのおのジュエル
 特攻:286
 かえんほうしゃ

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス:Lv.50
 特防:187

【確認したダメージ】
 148,162,157,150,166,154

【結果】
 式8


次はちからづく、すなのちから辺りを調べてみます。
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.3 )
日時: 2010/10/11 23:45 < ID:a1aMpyAoa0 >メンテ
名前: Mr.T

こんばんは
被ったらアレですが必要性に駆られて。

【すなのちから】
倍率は約1.3倍

・実験1
Lv50ドリュウズ攻撃135(特性すなのちから)→Lv50ランクルス防御93へ砂嵐状態でいわなだれ(タイプ不一致・相性1倍)で攻撃した。

得られたダメージ
54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 (約40回試行)
【結果】
「レベル定数×攻撃×威力」「攻撃」「防御」のいずれか

・実験2
Lv50モグリュー攻撃115(特性すなのちから)→Lv50ランクルス防御93へ砂嵐状態でいわなだれ(タイプ不一致・相性1倍)で攻撃した。

得られたダメージ
46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 (約50回試行)
【結果】
「レベル定数×攻撃×威力」「防御」のいずれか

・実験3
Lv50ドリュウズ攻撃135(特性すなのちから)→Lv50ゼクロム防御138へ砂嵐状態でいわなだれ(タイプ不一致・相性1倍)で攻撃した。

得られたダメージ
37 38 39 40 41 42 43 44 (約30回試行)
【結果】
「防御」「+2後乱数前」のいずれか

実験1,2,3より「防御」÷1.3倍の補正がかかる。(式4?ツール開けなかったので。)

ダメージの値は信頼できると思うので計算ミスが無いか確認してもらえるとありがたいです。
あと実験中に気付いたんですが自己再生の回復量が最大HP/2の切り上げになってます。(遅
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.4 )
日時: 2010/10/13 21:38 < ID:IfIub.ksp/ >メンテ
名前: オジー

・調査計算機
掲示板のリンクでは開けませんでしたが、URLを入力すれば開くことができました。
掲示板の不具合でしょうか・・・?

調査ありがとうございます。式4,5,7の何れかと分かりました。
引き続き「すなのちから」の補正位置を調べました。


【攻撃するポケモン】
 ドリュウズ:Lv.60
 持ち物:なし
 攻撃:174
 技:ドリルライナー
 天候:すなあらし

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス:Lv.50
 防御:68

【確認したダメージ】
 195,186,190

【結果】
 式5,7の何れか

威力や攻撃の値に直接補正が掛かるのではなく、計算過程に入るようです。
乱数が217〜255/255なのかは気になりますね。
そういえば以前85〜100/100と思って話してしまいました。(最大乱数2発耐え調整が病気という話)
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.5 )
日時: 2010/10/14 21:11 < ID:IfIub.ksp/ >メンテ
名前: オジー

ギンの日記様の「特性ちからずくの威力補正を検証」より、
「ちからずく」の補正は1.3倍で、式3〜8の何れかと分かりました。
ttp://silverygin.blog133.fc2.com/blog-entry-13.html

引き続き「ちからずく」の補正を調べました。


【攻撃するポケモン】
 クリムガン:Lv.52
 持ち物:なし
 攻撃:141
 技:かみくだく

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス:Lv.50
 特防:68

【確認したダメージ】
 81,82,85,86,87,89,90,91,93,94,95,96

【結果】
 式3,5〜8の何れか
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.6 )
日時: 2010/10/15 23:05 < ID:IfIub.ksp/ >メンテ
名前: オジー

引き続き「ちからずく」の補正1.3倍の場所を調べました。

【攻撃するポケモン】
 ヒヒダルマ:Lv.50
 持ち物:なし
 攻撃:153
 技:フレアドライブ(反動は受けました)

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス:Lv.50
 特防:68

【確認したダメージ】
 198,201,202,205,207,210,211,214,217,219,222,223,226,228,231,234


【結果】
 式3,5,7,8の何れか




確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】

279→ 81,198
257→ 59,198
325→127,198
287→ 89,198
328→130,198
328→130,198
328→130,198

328→127,201

325→123,202

328→123,205

325→118,207
328→121,207
258→ 51,207

328→118,210
291→ 81,210
278→ 68,210

325→114,211
294→ 83,211
328→117,211
328→117,211

325→111,214
328→114,214

236→ 29,217
328→111,217

291→ 72,219
275→ 56,219
328→109,219

327→105,222
328→106,222

328→105,223
325→102,223
264→ 41,223
284→ 61,223

267→ 41,226
259→ 33,226

328→100,228

326→ 95,231
327→ 96,231
328→ 97,231

328→ 94,234
326→ 92,234
328→ 94,234
327→ 93,234
328→ 94,234

270→ 44,236■見間違い?
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.7 )
日時: 2010/10/20 20:46 < ID:IfIub.ksp/ >メンテ
名前: オジー

■2010年10月20日修正:ダメージ239は間違いでした。

引き続き「ちからずく」の補正1.3倍の場所を調べました。

【攻撃するポケモン】
 ヒヒダルマ:Lv.67
 持ち物:なし
 攻撃:212
 技:ほのおのパンチ

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス:Lv.50
 特防:68

【確認したダメージ】
 220,222,225,228,229,232,238,239,240,243,246,249,250,256,259


【結果】
 式4のみ一致。式3,5,7,8とは合いませんでした。
 計算機に使用した式が間違っている可能性が有ります。



確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】
328→108,220

328→106,222
328→106,222
328→106,222
328→106,222
328→106,222
328→106,222

328→103,225
328→103,225
328→103,225
328→103,225

328→100,228
328→100,228
328→100,228
328→100,228
328→100,228

328→ 99,229

328→ 96,232

328→ 90,238
328→ 90,238
328→ 90,238
328→ 90,238

328→ 99,239■2010年10月20日修正:239ではなく229です。

328→ 88,240
328→ 88,240

328→ 85,243
328→ 85,243
328→ 85,243

328→ 82,246
328→ 82,246
328→ 82,246
328→ 82,246
328→ 82,246

328→ 79,249
328→ 79,249

328→ 78,250
328→ 78,250

328→ 72,256
328→ 72,256

328→ 69,259
328→ 69,259
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.8 )
日時: 2010/10/20 19:39 < ID:mlgtWUxDo1 >メンテ
名前: SUN
参照: http://trainer.geo.jp/

はじめまして。
有用な調査をされているなと思って書き込みました。

調査の結果はすなのちから、ちからづく、ともに防御を1.3で割るということのようですが、
わざわざそんな妙な計算をするとは思えないので、仕様が変更されたと考えるべきだと思います。
私は、あくまで補正は威力にかかっているが、端数の扱いが切り捨てから切り上げに変更されたのではないかと考えています。
これならば、「低威力な技でも充分な効果が得られるように」という意図でなされた仕様変更だという推測ができます。
調査されたデータを見てみても、端数の発生する威力が75の技でのみ式4と一致するという結果になっていることが分かりますね。

一方で、基本のダメージ計算式は従来通り切り捨てられているようなので、この仕様変更は適用されている補正とそうで無い補正に分かれることが予想されます。
なんだか実に面倒ですね^^;;

ところで、ここで示されている式はすべて50で割ったあと防御で割っているようですが、
初代から第四世代まで防御→50という順番だったとおもいますし、そのほうが式として自然なので、今回もそうじゃないかとおもいます。
まあほとんど誤差にはならないですが(例えば防御が100なら1/100の確率でしか誤差にならない)

長文失礼しました。
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.9 )
日時: 2010/10/20 20:44 < ID:IfIub.ksp/ >メンテ
名前: オジー

>>8
>SUNさん
初めまして。トレーナー天国様には対人戦を始めた頃からお世話になっています。

>わざわざそんな妙な計算をするとは思えないので、仕様が変更されたと考えるべきだと思います。
同感です。>>7でも合わなかったので、今の式が間違っているのは明らかです。
>>7では攻撃側がLv.67だったので、Lvが原因の可能性が有ると考え、
今回はLv.50のヒヒダルマで調査しました。


>調査されたデータを見てみても、
>端数の発生する威力が75の技でのみ式4と一致するという結果になっていることが分かりますね。
>一方で、基本のダメージ計算式は従来通り切り捨てられているようなので、
>この仕様変更は適用されている補正とそうで無い補正に分かれることが予想されます。

なるほど、切り捨てでなくなっている・・・全く予想できませんでした。
詳しくは後日の調査で調べてみます。


>初代から第四世代まで防御→50という順番だったとおもいますし、そのほうが式として自然なので、
>今回もそうじゃないかとおもいます。
ポケットモンスター情報センター2号館様の「ダメージ」を参考に、
1.3倍の補正が分かり次第、もう一度計算機を作成してみようと思います。


ダメージ計算式・計算機の正誤は、努力値調整をするトレーナーにとっては死活問題なので、
早めに調査を終えられるように頑張ります。

==========================================================================

引き続き「ちからずく」の補正1.3倍の場所を調べました。

【攻撃するポケモン】
 ヒヒダルマ:Lv.50
 持ち物:なし
 攻撃:183
 技:ほのおのキバ

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス:Lv.50
 特防:67

【確認したダメージ】
 132,133,135,136,139,141,142,144,145,147,148,150,153,156


【結果】
 式3
 >>7で合わなかったのはLvが関係しているのではないかと考え、
 Lv.50のヒヒダルマで調査しました。

 使用している計算式に間違いが有るのは明らかです。
 1.3倍の後に、切り捨てではない可能性も含めて、計算式を見直します。


確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】

328→196,132

328→195,133
325→192,133

325→190,135

322→186,136

328→190,138

328→189,139
328→189,139
328→189,139
328→189,139

328→187,141

325→183,142
328→186,142

328→184,144
328→184,144
328→184,144
328→184,144

328→183,145
328→183,145

328→181,147
325→178,147

328→180,148
328→180,148

328→178,150
325→175,150
328→178,150

328→175,153
328→175,153

325→169,156
325→169,156

328→ 16,312急所
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.10 )
日時: 2010/10/20 23:02 < ID:mlgtWUxDo1 >メンテ
名前: SUN
参照: http://trainer.geo.jp/

>初めまして。トレーナー天国様には対人戦を始めた頃からお世話になっています。

ありがとうございます。

>ポケットモンスター情報センター2号館様の「ダメージ」を参考に、

2号館は第三世代のサイトとしては最高ですが、第四世代以降では仕様変更があるのが難しいところですね。
第四世代の計算式については、考察Wikiが一番正確なのではないかと思います。
http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/555.html
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.11 )
日時: 2010/10/21 12:32 < ID:g5AgAXrBA. >メンテ
名前: 名無し

恐らく、技の威力に補正がかかる場合のみ切り上げ
>>9の場合
65×1.3=84.5 切り上げで85
後は従来の計算通りにヒヒダルマ→ハピナスで
+2までの計算が104、ここから乱数とタイプ一致計算で
132(0.85),133(0.86),135(0.87),136(0.88),139(0.90),141(0.91),142(0.92),144(0.93),145(0.94),147(0.95),148(0.96),150(0.97),153(0.99),156(1.00)

* 計算機を作り直しました ( No.12 )
日時: 2010/10/22 21:35 < ID:IfIub.ksp/ >メンテ
名前: オジー

2010年10月22日:文字が消えていたので修正しました。URLが多いと文字が消える気がします。

>>10
>SUNさん
>第四世代の計算式については、考察Wikiが一番正確なのではないかと思います。
>ttp://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/555.html

ご指摘ありがとうございます。計算機を作り直しましたので、今後はこちらを使用します。
ttp://www21.atpages.jp/maximster/damage004.html



>>11
>名無しさん
>恐らく、技の威力に補正がかかる場合のみ切り上げ
検証ありがとうございます。
ダイパの各要素の位置、切り上げについても洗い直す必要が有りそうですね。
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.13 )
日時: 2010/10/23 20:48 < ID:IfIub.ksp/ >メンテ
名前: オジー

計算機4を使用して最初から確認してみました。今のところ、ツールの結果と実験結果は全て合っています。
ttp://www21.atpages.jp/maximster/damage004.html

>>1
ジュエル系1.5倍の調査です。威力を1.5倍ですが、ダメージ144は小数点以下 切り捨てでないと出ません。
威力にかかる倍率は必ずしも切り上げとは限らないようです。

>>2
こちらも、威力1.5倍の後に切り捨てないと、結果と合わないようです。

>>3
>・実験3
特性すなのちからは、威力に1.3倍の後に切り上げのようです。

>>7
>>9
特性ちからずくは、威力に1.3倍の後に切り上げのようです。



次は特性よわきの調査をします。
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