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* BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド

日時: 2011/04/23(土) 22:48:39 < ID:/HnPBMTxI0 >メンテ
名前: オジー
参照: http://warriors.ongaeshi.biz/

努力値調整や机上シミュレーションなど、対人戦の研究にはダメージ計算が欠かせません。
このスレッドではBWのダメージ計算式を、実験により調査します。
DP世代はシォウさんが調査して下さりました。
http://www.geocities.jp/xiou23/pokemonds/kensyou.html

調査のために計算機を作成しました。
■ダメージ計算式調査計算機10(1〜9は削除しました。)
http://www21.atpages.jp/maximster/damage010.html

ポケモン対戦考察まとめWiki様の「データ集 > ダメージ計算式 」を基にしています。
http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/555.html

■調査済み

※四捨五入とありますが、全て.5まで切り捨てです。五捨六入と考えて問題ありません。

【道具】
 ジュエル系:威力に1.5倍、切り捨て。
 しめつけバンド:巻きつく系の技の定数ダメージを1/16→1/8にする。
 こだわりハチマキ:攻撃に1.5倍、切り捨て。
 ものしりメガネ:威力に1.1倍、四捨五入。
 いのちのたま:半減木の実の後に1.3倍。四捨五入。
 たつじんのおび:半減木の実の後に1.2倍、四捨五入。
 プレート系:威力に1.2倍、四捨五入。
 しんかのきせき:防御・特防に1.5倍、切り捨て。
 半減木の実:タイプ相性の後に0.5倍。

【特性】
 すなのちから:威力に1.3倍、切り上げor四捨五入。(多分ちからずくと同じ切り上げ。)
 ちからずく:威力に1.3倍、切り上げ。
 よわき:攻撃・特攻に0.5倍、切り捨て。(特攻は数回試行しただけです。詳しい調査はしていません。)
 スロースタート:攻撃に0.5倍、切り捨て。(よわきと同様、切り捨てと推測しました。)
 こんじょう:攻撃に1.5倍、切り捨て。
 テクニシャン:威力に1.5倍、切り捨て。
 あついしぼう:0.5倍、切り捨て。
 たいねつ:〃
 ふしぎなウロコ:1.5倍、切り捨て。
 ヨガパワー:威力2倍。
 とうそうしん:攻撃・特攻1.25(0.75)倍、四捨五入。
 かんそうはだ:1.25倍、四捨五入。
 フィルター・ハードロック:0.75倍、小数点以下の処理なし。(この後に補正が無い場合は切り捨てか四捨五入)
 ちからもち:威力2倍。
 いろめがね:2倍。
 マルチスケイル:0.5倍、切り捨て。

【その他】
 全体技(じしん等):0.75倍、四捨五入。
 乱数:切り捨て。
 タイプ一致:切り捨て。
 ランク補正:切り捨て。
 タイプ相性:切り捨て。
 天候:1.5倍、切り捨て。(0.5倍は未調査)
 砂あらし:岩タイプの特防が1.5倍、切り捨て。
 急所で無視される要素:攻撃側のランク下降、防御側のランク上昇、ひかりのかべ、リフレクター
 光の壁等:シングル0.5倍、ダブルは0.6666…倍or2/3倍(両方を確認)、切り捨て。
 やけど:0.5倍、切り捨て。

【順番】
 威力補正:道具ジュエル系→特性ちからずく、すなのちから→かんそうはだ
 威力補正:道具シルクのスカーフ→テクニシャン
 威力補正:特性てつのこぶし→道具ちからのハチマキ→ヨガパワー、ちからずく
 威力補正:特性とうそうしん→道具ものしりメガネ
 
 攻撃補正:やけど→ランク補正→道具こだわりハチマキ→特性よわき、スロースタート、こんじょう
 攻撃補正:ランク補正→道具ふといホネ
 
 防御補正:ランク補正→道具しんかのきせき、砂あらしで岩タイプの特防1.5倍、ふしぎなウロコ
 
 レベル定数=攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2
 ダメージ=(レベル定数×威力×攻撃÷防御÷50×あついしぼう等 + 2)
  ×全体技×天候×急所×乱数×タイプ一致×タイプ相性×半減木の実×いろめがね(タイプ相性といのちのたまの間)
  ×フィルター等・マルチスケイル×いのちのたま・たつじんのおび×光の壁等

■調査したいもの
【特性】
 フレンドガード 夢特性
 どくぼうそう 夢特性
 ねつぼうそう 夢特性
 アナライズ 夢特性
 威力補正の詳しい順番
 てだすけ(切り捨て)の補正場所

■情報源
きんのいれば様の「技リストBW(仮)」
http://d.hatena.ne.jp/Gold/20100922/p1

ポケモン徹底攻略様の「とくせい/特性リスト」
http://yakkun.com/bw/tokusei.htm

ポケモン徹底攻略様の「どうぐリスト」
http://yakkun.com/bw/item.htm
 
Page: [1] [2] [3] [4] [5]
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.14 )
日時: 2010/10/24 20:25 < ID:IfIub.ksp/ >メンテ
名前: オジー

アーケオスHP68/138以下で、特性「よわき」の調査しました。
結果は式8「攻撃の能力を0.5倍し、小数点以下切り捨て」です。

調査用計算機4を使用しました。
ttp://www21.atpages.jp/maximster/damage004.html

【攻撃するポケモン】
 アーケオス:Lv.50
 持ち物:がくしゅうそうち
 攻撃:191
 技:アクロバット

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス:Lv.50
 防御:67

【確認したダメージ】
 45,46,48,49,51,52,54

【結果】
 計算機4の式4〜9の何れか


確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】

325→280,45
270→225,45

328→282,46
328→282,46

328→280,48

328→279,49
328→279,49
328→279,49
328→279,49

328→277,51
328→277,51

325→273,52

328→274,54


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【攻撃するポケモン】
 アーケオス:Lv.50
 持ち物:がくしゅうそうち
 攻撃:191
 技:ドラゴンクロー

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス:Lv.50
 防御:67

【確認したダメージ】
 43,44,45,46,47,48,49,50,51

【結果】
 計算機4の式8


確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】

325→282,43
325→282,43

324→280,44

325→280,45
324→279,45

325→279,46
279→233,46

325→278,47
328→281,47

328→280,48
328→280,48
328→280,48
328→280,48

325→276,49
275→226,49
325→280,49
328→279,49
328→279,49

328→278,50
280→230,50

185→134,51
325→274,51

328→237,91急所
280→188,92急所



■その他(アーケオスのHPは半分未満です)
Lv.50、特攻106アーケオスのはかいこうせん→特防153ハピナスに21のダメージ
Lv.50、特攻106アーケオスのはかいのうせん→特防115ダイケンキに29のダメージ
Lv.63、攻撃171ダイケンキのみねうち→防御78アーケオスに23のダメージ
Lv.50、特攻124ハピナスのかえんほうしゃ→特防73アーケオスに34のダメージ

アーケオスの素早さは178ですが、素早さ136のダイケンキに先制出来たので、素早さは半減していません。
以上より、特性「よわき」で半減する能力は、攻撃と特攻のみと推測できます。


ところで、しめつけバンドの調査が出来る方いらっしゃいますか?
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.15 )
日時: 2010/10/25 00:41 < ID:a1aMpyAoa0 >メンテ
名前: Mr.T

こんばんは
トレインで食らった感じで巻きつく系の定数ダメージ1/16→1/8だと思ってましたが、調査したところそのようでした。

・実験
しめつけバンドを持たせたLv50パールル(特攻93)がLv50ムーランド(HP163特防103)に対し渦潮(タイプ一致等倍)で攻撃した。

【結果】
得られたダメージは18,19,21,22,
(補正なしと一致。回数少ないので完璧ではないですが多分問題ないかと)
ターン終了時の定数ダメージは20 (163の1/8切捨て)

ダイケンキ(HP167)やレシラム(HP175)に対してしめつけバンドありで渦潮を使ったところ、それぞれ定数ダメージは20,21だったので
効果は「巻きつく系の技の定数ダメージを1/16→1/8にする」で良さそうです。(しめつけバンドなしでは共に10ダメージ)
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.16 )
日時: 2010/10/25 03:26 < ID:a1aMpyAoa0 >メンテ
名前: Mr.T

ついでにベノムショックも調べてみました、が、2倍って逆に補正位置特定しづらいです。

・実験1
Lv50バタフリー(特攻96)がLv50ランクルス(特防104)@毒毒球にベノムショック(威力65不一致等倍)で攻撃した。

【結果】
得られたダメージ
45,46,47,48,49,50,51,52,53,54、(約50回試行)
>+2より前(+2直前or特攻or威力or「レベル定数*特攻*威力」or特防)

・実験2
Lv50バタフリー(特攻100)がLv50ランクルス(特防104)@毒毒球にベノムショックで攻撃した。

【結果】
得られたダメージ
48,49,50,51,52,53,54,55,56,57,(約40回)
>特攻or威力or「レベル定数*特攻*威力」or特防

・実験3
Lv50バタフリー(特攻100)がLv50ランクルス(特防105)@毒毒球にベノムショックで攻撃した。

【結果】
得られたダメージ
47,48,49,50,52,53,54,55,56,(約20回)

実験1,2,3より、特攻or威力or「レベル定数*特攻*威力」に補正


BPで交換するものを調べる場合、設定でIR通信のレポートを書かないようにして
BP交換→覚えさせたり持たせて実験→レポート書かずにリセットで良いんじゃないかなと。
Lv50でしか調べられないですが仕様を知りたいだけならこれでも十分だと思います。
(ドーピングと羽十数枚で細かい調整が利くので間に合わせのポケでも調査できる。ダメージの幅を大きくしたいときには向かない)
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.17 )
日時: 2010/10/26 22:03 < ID:IfIub.ksp/ >メンテ
名前: オジー

>Mr.Tさん
調査ありがとうございます。確かに2倍の補正位置の特定は大変そうです。
ジュエル系など他の要素を組み合わせる感じでしょうか。

時間が掛かり過ぎるので、主要と思われる要素だけ詳しく調べて、
他は軽い調査で済ませるつもりでいます。



アーケオスHP67/138以下で、道具こだわりハチマキの補正と、特性よわきの順番を検証しました。

【攻撃するポケモン】
 アーケオス:Lv.50
 持ち物:こだわりハチマキ
 攻撃:191
 技:ドラゴンクロー

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス:Lv.50
 防御:67

【確認したダメージ】
 65,66,68,70,71,72,73,74,75,77

【結果】
 調査計算機4に攻撃143と入力した結果と一致しました。int()で小数点以下切り捨てとすると

 int(攻撃191×こだわりハチマキ)×よわき=143

 int(int(攻撃191×こだわりハチマキ)×よわき)=143

 int(攻撃191×こだわりハチマキ×よわき)=143

 int(int(攻撃191×よわき)×こだわりハチマキ)=142 ■一致しない

となります。こだわりハチマキの前ではなさそうです。
その前に、こだわりハチマキの補正位置を調査していなかったですね。今度します。


攻撃の値
 191×1.5=286.5
 286×0.5=143

 191×0.5=95.5
 95×1.5=142


確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】

328→263,65
328→263,65

258→192,66
328→262,66
328→262,66

328→260,68

328→258,70
328→258,70
328→258,70

328→257,71
328→257,71

328→256,72
328→256,72
328→256,72

328→255,73
328→255,73
328→255,73
328→255,73

328→254,74

328→253,75

328→251,77
328→251,77
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.18 )
日時: 2010/10/28 21:54 < ID:IfIub.ksp/ >メンテ
名前: オジー

こだわりハチマキの補正1.5倍の位置を調べました。
結果は式8「攻撃の能力を1.5倍し、小数点以下切り捨て」です。

【攻撃するポケモン】
 アーケオス:Lv.50
 持ち物:こだわりハチマキ
 攻撃:191
 技:ストーンエッジ

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス:Lv.50
 防御:67

【確認したダメージ】
 243,246,249,252,256,259,277,283


確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】

328→85,243
328→82,246
328→79,249
326→74,252
328→72,256
328→72,256
328→69,259
328→69,259
328→51,277
328→45,283
328→0急所
328→0急所

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【攻撃するポケモン】
 アーケオス:Lv.50
 持ち物:こだわりハチマキ
 攻撃:191
 技:ストーンエッジ

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス:Lv.50
 防御:68

【確認したダメージ】
 237,243,246,255,268,274


確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】
328→91,237
328→85,243
328→82,246
328→73,255
328→60,268
328→54,274


【結果】
 調査計算機4の式8と一致
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.19 )
日時: 2010/10/28 21:56 < ID:IfIub.ksp/ >メンテ
名前: オジー

特性ちからずくと、道具ほのおのジュエルの順番を調査しました。
結果は、「ジュエル→ちからずく」でした。

【攻撃するポケモン】
 ヒヒダルマ:Lv.50
 持ち物:ほのおのジュエル
 攻撃:183
 技:ほのおのパンチ

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス:Lv.50
 防御:67

【確認したダメージ】
 225,228,229,241,243,249,259,265

【結果】
 調査計算機4に威力146と入力した場合と一致しました。

 威力75×1.3=98、98×1.5=147
 威力75×1.5=112、112×1.3=146


確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】

328→103,225
325→97,228
326→97,229
326→85,241
328→85,243
328→85,243
325→76,249
328→79,249
328→69,259
326→61,265
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.20 )
日時: 2010/10/29 04:40 < ID:a1aMpyAoa0 >メンテ
名前: Mr.T


ものしりめがね
倍率は1.1倍

・実験
ものしりめがねを持たせたLv50ウルガモス(特攻200,みずびたしを受けて水タイプ)がLv50ランクルス(特防109)に対しかえんほうしゃ(威力95タイプ不一致・相性等倍)で攻撃した。

【結果】
得られたダメージ
72,73,74,75,76,77,78,79,80,82,83,85,(約30回試行。81,84,も続ければ多分出る)
急所ダメージ
149,153
→威力に補正をかけて切り捨て

プレート(しずくプレート)
倍率は1.2倍

・実験
しずくプレートを持たせたLv50ラティオス(特攻182)がLv50ランクルス(特防106)になみのり(威力95タイプ不一致・相性等倍)で攻撃した。

【結果】
得られたダメージ
75,76,78,79,80,81,83,84,85,86,88,(約20回試行。同じく77,82,87も続ければ多分出る)
急所ダメージ
156
→威力or「Lv定数*攻撃*技の威力」に補正をかける(切捨て,切り上げは不明)

たつじんのおび
倍率は1.2倍

・実験1
たつじんのおびを持たせたLv50カブルモ(特攻44,みずびたしを受けて水タイプ)がLv50ランクルス(特防106)に対しむしのていこう(威力30タイプ不一致・相性2倍)とむしのさざめき(威力90同)で攻撃した。

【結果】
むしのていこうで得られたダメージ
12,14,(約10回試行)
急所
31

むしのさざめきで得られたダメージ
36,38,41,43(約40回試行)
急所
82,84

・実験2
たつじんのおびを持たせたLv50カブルモ(特攻44)がLv50ランクルス(特防106)に対しむしのていこう(威力30タイプ一致・相性2倍)とむしのさざめき(威力90同)で攻撃した。

【結果】
むしのていこうで得られたダメージ
17,22,24,(約20回試行)
急所なし

むしのさざめきで得られたダメージ
53,58,60,65(約15回試行)
急所なし

→タイプ相性の後に補正をかけて四捨五入
(基本ダメージ15〜18で、補正かけたあと四捨五入でぴったり合う。
(((15〜18*タイプ一致)*タイプ相性)*補正)=53,58,60,65,)

あと各結果から照らし合わせると、急所補正の位置は+2後乱数前で変わりなさそうです。
(不一致むしのていこうで31ダメージが出た。これは13にタイプ相性→達人の帯補正の順でかけないと出ない値で、13は乱数→急所の順では出ない値。
また、(((5+2)*急所)*乱数)の順(+2のあとに急所)でないと13は出ないので+2後乱数前となる。)
変な可能性(切り上げではなく四捨五入?)を見つけてしまったせいでちからずくとかは追加調査が必要かもしれないです。
(威力の下一桁が0or5の技で調査すると奇数(?)補正でも0→端数なし、5→端数が0.5で切り上げ、と、端数が0〜0.5の値をとらないので切り上げと四捨五入の区別が付かない。
威力の下一桁が0or5じゃない技なんか威力半端なジャイロボール潮吹きとか妥協めざパくらいしかないので放置でも問題なさそうですが(((
逆に命の珠とかダメージに補正がかかる奴は丸め方によってかなり性能が変わってくる(切り上げ>四捨五入>切捨て)ので調査の甲斐ありです。)

追記
Lv100で調べる場合はハイリンクのLv100フラットを利用すると便利と思います。こちらもリセット可能。
やや効率悪いですが孵化→Lv100フラットで個体値判別もできる。
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.21 )
日時: 2010/11/02 22:31 < ID:a1aMpyAoa0 >メンテ
名前: Mr.T

という訳で。

いのちのたま
倍率は1.3倍

・実験1
いのちのたまを持たせたLv50コジョンド(攻撃177)がLv50ランクルス(防御94)に対しからげんき(威力70タイプ不一致・相性等倍)で攻撃した。

得られたダメージ
66,70,73,74,77,
→攻撃or威力or「レベル定数*攻撃*威力」のいずれか

・実験2
いのちのたまを持たせたLv50ウルガモス(特攻200,みずびたしを受けて水タイプ)がLv50ランクルス(特防112)に対しかえんほうしゃ(威力95タイプ不一致・相性等倍)で攻撃した。

得られたダメージ
83,86,94,95,96,
→威力に補正,切捨て

【結果】
威力に補正をかけて切捨て

※2010/11/02
>>27の指摘により間違いだと判明
実験1で四捨五入・切り上げの可能性を考慮していないのが原因
* ジュエルとすなのちからの順番 ( No.22 )
日時: 2010/10/30 22:13 < ID:1X4Bh5fvd. >メンテ
名前: オジー

>→タイプ相性の後に補正をかけて四捨五入
>(基本ダメージ15〜18で、補正かけたあと四捨五入でぴったり合う。
>(((15〜18*タイプ一致)*タイプ相性)*補正)=53,58,60,65,)

*補正の時点で 52.8 , 57.6 , 60 , 64.8 なので一瞬切り上げかと思いましたが

>(不一致むしのていこうで31ダメージが出た。

こちらは*補正の時点で 31.2 なので切り捨てなのですね。
ちからずく等の四捨五入については次回調べようと思います。
ニドキング@どくのジュエルのベノムショック(威力65×1.5)×1.3=126.1等で。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ジュエル系と特性すなのちからの順番を調査しました。
結果は、「ジュエル→すなのちから」でした。ちからずくと同じようです。

【攻撃するポケモン】
 ドリュウズ:Lv.48
 持ち物:はがねのジュエル
 攻撃:140
 技:メタルクロー
 天候:すなあらし

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス:Lv.50
 防御:67

【確認したダメージ】
 111,114,118,120,123,127,129,132

【結果】
 調査計算機4に威力98と入力した場合と一致しました。

 威力50×1.5=75、75×1.3=97.5→切り上げで98
 威力50×1.3=65、65×1.5=97.5→切り捨てで97


確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】

325→214,111
328→214,114
325→207,118
326→206,120
326→206,120
323→203,120
328→208,120
324→201,123
328→201,127
328→199,129
325→193,132
328→196,132
* ちからずくの切り上げについて ( No.23 )
日時: 2010/11/19 20:33 < ID:iwlS3IRPK. >メンテ
名前: オジー

特性ちからずくの1.3倍は切り上げなのか、四捨五入なのかを調べました。
結果は切り上げです。

【攻撃するポケモン】
 ヒヒダルマ:Lv.50
 攻撃:183
 技:ほのおのキバ
 道具:ほのおのジュエル ■2010年11月19日:書き忘れていたので追加しました
 特性:ちからずく

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス
 防御:67

【確認したダメージ】
 199,202,205,207,211,219,220,223,225,231

【結果】
 調査計算機4に威力127と入力した場合と一致しました。
 威力65×1.5=97、97×1.3=126.1→切り上げで127


確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】

325→126,199

325→123,202
328→126,202

328→123,205
326→121,205
328→123,205
328→123,205

328→121,207
321→114,207

328→117,211

326→107,219

325→105,220

328→105,223
326→103,223
328→105,223

328→103,225

325→94,231
321→90,231

328→0急所

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ベノムショックでは、特性ちからずくが発動しませんでした。

【攻撃するポケモン】
 ニドキング:Lv.50
 特攻:104
 技:ベノムショック
 特性:ちからずく

【攻撃されるポケモン】
 カイリュー
 特防:157
 状態:どく

【確認したダメージ@持ち物:なし】
 49,51,52,54,55,57

【確認したダメージ@持ち物:どくのジュエル】
 73,84

確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】

207→158,49
207→156,51
207→156,51
207→155,52
206→154,52
207→155,52
207→153,54
205→150,55
207→152,55
207→152,55
207→152,55
207→150,57

207→134,73■ここから@どくのジュエル
207→134,73
207→123,84
206→49,157急所
* 相性0.5×2倍の場合のダメージについて ( No.24 )
日時: 2010/10/31 22:13 < ID:1X4Bh5fvd. >メンテ
名前: オジー

相性0.5倍×2倍のダメージが、必ずしも2の倍数ではない件について調査しました。
3つの技で試しましたが何れも計算機通りで、奇数ダメージが確認できました。

【攻撃するポケモン】
 ヘラクロス:Lv.50
 攻撃:166
 技:メガホーン,インファイト

【攻撃されるポケモン】
 メタグロス
 防御:147

確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】
181→103,78■メガホーン
181→97,84
181→93,88
181→94,87
181→102,79
181→91,90
181→103,78
181→97,84
181→97,84
181→96,85
181→94,87
181→90,91
181→102,79

181→105,76■インファイト
181→103,78
181→100,81
181→96,85
181→93,88
181→90,91
181→90,91
181→6,175急所

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【攻撃するポケモン】
 ゲンガー:Lv.50
 特攻181
 技:シャドーボール

【攻撃されるポケモン】
 メタグロス
 特防:105

確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】

181→102,79
181→100,81
181→100,81
181→96,85
181→96,85
181→96,85
181→96,85
181→94,87
181→94,87
181→93,88
181→93,88
181→93,88
181→91,90
181→90,91
181→88,93
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.25 )
日時: 2010/11/01 00:49 < ID:4Yerm7e8p1 >メンテ
名前: SUN
参照: http://trainer.geo.jp/

こんばんは。

四捨五入の可能性もあるということで自分で調べてみようかと思い、
半端な威力のめざめるパワーのヒヒダルマを用意したところで
めざめるパワーにちからずくの効果がないことに気付きました^^;
そしてこのスレを覗いてみるとちょうど同時に調査を完了されていました^^;
お疲れ様です。

事後報告で申し訳ないのですが、ここの調査結果を参考にダメージ計算機の調整を行わせていただきました。
タダで情報だけ持って行くのも忍びないので旧作の仕様についての情報をおいていきます。

ダイパでは一般にアイテム補正→特性補正の順番で処理していましたが、一部の例外があったようです。
例えば、テクニシャンやスロースターター、ちからもちなどはアイテムの前に計算されていました。
今回はよわきがアイテム補正のあとと言うことで、全部アイテム→特性の順番になったんじゃないですかね。

うーん、役に立たないですね、すみません。
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.26 )
日時: 2010/11/01 01:58 < ID:4Yerm7e8p1 >メンテ
名前: SUN
参照: http://trainer.geo.jp/

そういえば、ダイパでは、威力以外に補正がかかる技はだいばくはつとじばくしかなかったかと思います。
ベノムショックは十中八九威力への補正なのではないかと。
さらに付け加えると、技による威力の補正は一番最初に行われていました。

まあ今作で変わってないとは断言できないですけどね。
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.27 )
日時: 2010/11/01 19:14 < ID:4Yerm7e8p1 >メンテ
名前: SUN
参照: http://trainer.geo.jp/

いのちのたまはやっぱり威力じゃないんじゃないですかね。

ガブリアスA182のドラゴンダイブ100→ラッキーB62
でやると、

216, 218, 220, 224, 226, 227, 234,235, 240, 242, 243, 247, 250, 251

という感じでした。
まあ努力値配分こっそりミスってるってのが結構ある私ですので間違えてるかも知れませんが、
少なくとも威力ではないような感じです。
タイプ一致のあと(四捨五入)でしょうか? それにしても合わないですが。
* ランク補正について ( No.28 )
日時: 2010/11/01 22:40 < ID:1X4Bh5fvd. >メンテ
名前: オジー

>SUNさん
ご報告ありがとうございます。情報はとことん共有すべきだと思っています。

>>25今回はよわきがアイテム補正のあとと言うことで、全部アイテム→特性の順番になったんじゃないですかね。
なるほど、有りそうですね。一応、バトルで頻繁に使われるものは一通り調べるつもりなので、
仮説が正しければマイナーな要素は同様にして省略しようと思います。技の威力の件も。


■調査
ランク補正と特性の順番を調査しました。結果は「ランク補正で切り捨て後、よわきで切り捨て」です。
アーケオスのHPは58/138以下です。

【攻撃するポケモン】
 アーケオス:Lv.50
 攻撃:191
 技:ドラゴンクロー
 特性:よわき発動中
 ランク:攻撃+1

【攻撃されるポケモン】
 ハピナス
 防御:67

【確認したダメージ】
 65,66,67,68,71,72,73,74,75,77

【結果】
 攻撃を143と入力した場合と一致しました。
 考えられる順番は、以下の3つです。

 ・よわきで切り捨て後、ランク補正で切り上げ 191×0.5=95.5、95×1.5=142.5
 ・ランク補正で切り上げ後、よわきで切り捨て 191×1.5→286.5、287×0.5=143.5
 ・ランク補正で切り捨て後、よわきで切り捨て 191×1.5→286.5、286×0.5=143

確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】

328→263,65
328→262,66
328→262,66
328→261,67
328→260,68
328→260,68
328→257,71
328→256,72
328→255,73
316→243,73
328→255,73
328→255,73
328→254,74
328→253,75
328→251,77
328→251,77
251→174,77
328→188,140急所

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

切り上げかを調査しました。アーケオスのHPは半分以上です。

【攻撃するポケモン】
 アーケオス:Lv.50
 攻撃:191
 技:ドラゴンクロー
 ランク:攻撃+1

【攻撃されるポケモン】
 サンダー
 防御:104

【確認したダメージ】
 83,84,86,88,89,90,91,93,95

【結果】
 攻撃を286と入力した場合と一致しました。
 191×1.5=286.5、切り捨てで286

 よって「ランク補正で切り捨て後、よわきで切り捨て」です。

確認したダメージ詳細
【元のHP】→【攻撃後のHP】,【ダメージ】

151→68,83
150→67,83
148→64,84
151→65,86
148→60,88
150→61,89
148→58,90
151→60,91
151→58,93
150→55,95


次回はスロースタートと、ランクの順番の調査を続けます。
BPが貯まり次第、いのちのたまの調査もしてみたいと思います。
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.29 )
日時: 2010/11/02 21:48 < ID:a1aMpyAoa0 >メンテ
名前: Mr.T

>>27
貴重な情報ありがとうございます。
追加調査してみたところ、確かに威力に補正切捨てでは説明がつかない結果が出ました。

・実験1
命の珠を持たせたLv50ガブリアス(攻撃182)でLv50ラッキー(防御62)に対しドラゴンダイブ(威力100タイプ一致・相性等倍)で攻撃した。

得られたダメージ
216,218,220,224,226,227,231,234,
235,239,242,243,247,250,251,255, (16個,35回試行)

詳しく調べるためにタイプ一致・不一致、珠あり・なしの4区を調査しました。
ポケモンは同じでタイプ不一致にはネオラントのみずびたし、命中を補うためモロバレルのあまいかおり・ヨクアタールを用いました。

実験2
珠なし一致
得られたダメージ
166,168,169,172,174,175,178,180,
181,184,186,187,190,192,193,196, (16個、81回試行)
※2010/11/02修正 172,178確認

実験3
珠なし不一致
得られたダメージ
111,112,113,115,116,117,119,120,
121,123,124,125,127,128,129,131, (16個、45回試行)

実験4
珠あり不一致
得られたダメージ
144,146,147,149,151,152,155,156,
157,160,161,162,165,166,168,170, (16個、60回試行)

珠なし一致の出てないダメージに関しては追試を行い発見し次第結果に追加したいと思います。
珠あり一致で251ダメージが出ていることから、最後に切り上げ(四捨五入)処理が含まれていると予想されます。

値を見る限り乱数→一致(切捨て)→珠(四捨五入)でほぼ合致しますが、端数が0.5になる計算(例えば珠あり一致の227ダメージ)では
131*0.9=117.9→117*1.5=175.5→175*1.3=227.5→227
と切捨て処理をされているようです。(他には珠あり不一致の149,162,)
珠はタイプ一致以降の五捨六入?
他にスマートな計算法があるかもしれないので検討お願いします。

いやー危ない危ない。霧払いの前科があるもんで(
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.30 )
日時: 2010/11/02 20:11 < ID:mlgtWUxDo1 >メンテ
名前: SUN
参照: http://trainer.geo.jp/

お疲れ様です。

>>29
んー、2進数のせいじゃないですかね。
10進数では1.3は1.3なのですが、2進数表記すると
1.3d → 1.010011001100…b (dが10進数、bが2進数)
となりまして、循環小数になります。
コンピュータが扱える桁は有限なので、実際プロセス上では
1.3d → 1.01001100110b
みたいに途中で切り落とされます。
ところが、これを10進数に直すと、
1.01001100110b → 1.299…d
と、元の数字には戻りません。
この現象は、ちょうど電卓で1÷3×3を計算したときに答えが0.99999999になってしまう問題と似ています。

実際の処理では130を掛けてから100で割る、
というような処理をしてるんじゃないかと思いますが、結局これと似た現象により
本当は227.5となるべきところが227.4999…と計算されてしまっていると考えられます。
これを四捨五入すると227が出てきますね。
ちなみに四捨五入は2進数においては超簡単で、小数点以下1位が1なら切り上げで、0なら切り捨てです。
これをわざわざ五捨六入みたいなことはしないでしょうね。

問題は、割り算の計算手法によって0.5の扱いが変わることでしょうか。
このへんの話について詳しいことは知らないんですけど、
ニュートン・ラプソン法で逆数とってそれを掛ける、とかしてると必ず0.499になるんでしょうか?
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.31 )
日時: 2010/11/03 20:31 < ID:a1aMpyAoa0 >メンテ
名前: Mr.T

>>30
おぉなるほど。
分かりやすく納得できる説明をありがとうございます。
五捨六入よりよほど妥当な解釈だと思いました。

コンピュータの計算処理ということを考慮すると色々見えてくる事もありますね。
ニュートン法は今知ったというレベルなので全く分かりませんが、(
整数に補正をかけて端数処理をする→出てきた整数に補正をかけて端数処理をする→…
という手順で実際のダメージを算出するのであれば、少数点以下第一位が偶数の補正では端数0.5は出ず、
1.5倍補正も0か0.5しか出ない(?)ので四捨五入の余地がない(四捨五入=切り上げなので)ため
小数点以下第一位が奇数の補正だけ注意して見れば良いと思います。
(補正かけた後に端数処理をしないで次の補正をかける、というのは多分ないと思うんですがどうなんでしょう?)

2010/11/03
連投するのもアレなんで。命の珠はタイプ相性より先なのか後なのかについて。

・実験
命の珠を持たせたLv50ガブリアス(攻撃182)がLv50ラッキー(防御62)に対しかわらわり(威力75タイプ不一致・相性2倍)で攻撃した。

得られたダメージ
218,221,229,234,239,242,252,255,(8個,15回試行)

【結果】
タイプ相性→命の珠の順番で処理
(基本98ダメージで、最高乱数で珠→相性の順だと98*1.3=127.4→127*2=254,相性→珠だと98*2=196→196*1.3=254.8→255,)
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.32 )
日時: 2010/11/04 23:02 < ID:4Yerm7e8p1 >メンテ
名前: SUN
参照: http://trainer.geo.jp/

そういえばついでに取っていたダブルバトルにおける「じしん」ダメージおいときます。

ガブリアスA182(いのちのたま)→ラッキーB62
164, 165, 172, 183,185, 187

サンプルが少ないですが、まあダブルバトル補正は従来と同じ位置でしょう。


>31
お疲れ様です。

>1.5倍補正も0か0.5しか出ない(?)ので四捨五入の余地がない(四捨五入=切り上げなので)ため

おそらく、ニュートン法で商を求めていると仮定すると四捨五入=切り捨てになりますね。
0.4999…がでてくるはずです。
まあこの説明は・・・リクエストがあればします笑

もっと言えば、ニュートン法で求めていれば1でさえ0.9999…になったりします。

じゃあ切り捨ての時はどうしてるんだ、って事になりますが、
切り捨ての場合は全く違う方法で割り算を実行しているんじゃないかと考えています。
多分筆算じゃないですかね。
2進数の筆算ってやってみると思ったより簡単なので。
遊びで2進数筆算コード組んでみました。

http://trainer.geo.jp/x/devide.txt

まあこんな簡単なコードなので多分初代のGBとかでも計算できるかな、と。

まとめると、今回の割り算の挙動はおそらく3パターン

・整数で割り算して余りを捨てる(=切り捨て)
・小数で割り算して切り上げる
・小数で割り算して四捨五入、ただし0.5は切り捨て

で、このうち特に3つめが不確定なので、四捨五入をしていると思われる計算では、
0.5の扱いがどのようになっているか(本当に0.5は切り捨てか)気をつけるといい、ということになりますかね。

ないとは思いますが、

・小数で割り算して切り捨てる

という可能性もありまして、この場合、普通に計算して端数が出ない場合のみ1切り下げられる、
という結果になる可能性があります。(0.9999を切り捨てることになるため)

>補正かけた後に端数処理をしないで次の補正をかける、というのは多分ないと思うんですがどうなんでしょう?

処理が面倒になるので多分しないかなと思います。
普通は全部整数で計算しているので。
まあ、割算がそうであるように、やろうとしたら簡単にできますが。


ちなみに、市販の電卓でだいたいの場合正しく計算が行えるのは、
端数処理がうまくできるような工夫が施されているためです。(誤差分だけ足して0.4999を無理矢理0.5にするなど)
ダメージ計算においてはまあ別にそんな必要がないので省略されているんでしょう。
* ランク補正、こだわりハチマキ、スロースタートの順番 ( No.33 )
日時: 2010/11/05 22:57 < ID:1X4Bh5fvd. >メンテ
名前: オジー

調査ありがとうございます。いのちのたまについては まだ理解していないので、
先に調査結果を書き込みます。

スロースタートとランク補正の順番、こだわりハチマキとランク補正の順番を調査しました。
結果は「ランク補正→こだわりハチマキで切り捨て→スロースタート」だと思われます。

Lv50レジギガス攻撃229のほのおのパンチで ハピナス防御68を攻撃
レジギガスは攻撃ランク+2、スロースタート状態です。

【確認したダメージ】32回試行
96, 97, 98, 99,100,102,105,106,
107,108,109,110,111,113

攻撃229,230の計算結果と一致しました。
「ランク補正→スロースタート」若しくは
「スロースタートで切り上げ→ランク補正」となります。
前者は特性よわきと同じで、こちらだと推測します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Lv50メタグロス攻撃205のバレットパンチで ハピナス防御68を攻撃
メタグロスは攻撃ランク+2、こだわりハチマキを持っています。

【確認したダメージ】13回試行
207,211,216,222,228,231,234,235,
238

攻撃615の計算結果と一致しました。
「ランク補正→こだわりハチマキで切り捨て」となります。
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