window
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド

日時: 2011/04/23(土) 22:48:39 < ID:/HnPBMTxI0 >メンテ
名前: オジー
参照: http://warriors.ongaeshi.biz/

努力値調整や机上シミュレーションなど、対人戦の研究にはダメージ計算が欠かせません。
このスレッドではBWのダメージ計算式を、実験により調査します。
DP世代はシォウさんが調査して下さりました。
http://www.geocities.jp/xiou23/pokemonds/kensyou.html

調査のために計算機を作成しました。
■ダメージ計算式調査計算機10(1〜9は削除しました。)
http://www21.atpages.jp/maximster/damage010.html

ポケモン対戦考察まとめWiki様の「データ集 > ダメージ計算式 」を基にしています。
http://www18.atwiki.jp/dppokekousatsu/pages/555.html

■調査済み

※四捨五入とありますが、全て.5まで切り捨てです。五捨六入と考えて問題ありません。

【道具】
 ジュエル系:威力に1.5倍、切り捨て。
 しめつけバンド:巻きつく系の技の定数ダメージを1/16→1/8にする。
 こだわりハチマキ:攻撃に1.5倍、切り捨て。
 ものしりメガネ:威力に1.1倍、四捨五入。
 いのちのたま:半減木の実の後に1.3倍。四捨五入。
 たつじんのおび:半減木の実の後に1.2倍、四捨五入。
 プレート系:威力に1.2倍、四捨五入。
 しんかのきせき:防御・特防に1.5倍、切り捨て。
 半減木の実:タイプ相性の後に0.5倍。

【特性】
 すなのちから:威力に1.3倍、切り上げor四捨五入。(多分ちからずくと同じ切り上げ。)
 ちからずく:威力に1.3倍、切り上げ。
 よわき:攻撃・特攻に0.5倍、切り捨て。(特攻は数回試行しただけです。詳しい調査はしていません。)
 スロースタート:攻撃に0.5倍、切り捨て。(よわきと同様、切り捨てと推測しました。)
 こんじょう:攻撃に1.5倍、切り捨て。
 テクニシャン:威力に1.5倍、切り捨て。
 あついしぼう:0.5倍、切り捨て。
 たいねつ:〃
 ふしぎなウロコ:1.5倍、切り捨て。
 ヨガパワー:威力2倍。
 とうそうしん:攻撃・特攻1.25(0.75)倍、四捨五入。
 かんそうはだ:1.25倍、四捨五入。
 フィルター・ハードロック:0.75倍、小数点以下の処理なし。(この後に補正が無い場合は切り捨てか四捨五入)
 ちからもち:威力2倍。
 いろめがね:2倍。
 マルチスケイル:0.5倍、切り捨て。

【その他】
 全体技(じしん等):0.75倍、四捨五入。
 乱数:切り捨て。
 タイプ一致:切り捨て。
 ランク補正:切り捨て。
 タイプ相性:切り捨て。
 天候:1.5倍、切り捨て。(0.5倍は未調査)
 砂あらし:岩タイプの特防が1.5倍、切り捨て。
 急所で無視される要素:攻撃側のランク下降、防御側のランク上昇、ひかりのかべ、リフレクター
 光の壁等:シングル0.5倍、ダブルは0.6666…倍or2/3倍(両方を確認)、切り捨て。
 やけど:0.5倍、切り捨て。

【順番】
 威力補正:道具ジュエル系→特性ちからずく、すなのちから→かんそうはだ
 威力補正:道具シルクのスカーフ→テクニシャン
 威力補正:特性てつのこぶし→道具ちからのハチマキ→ヨガパワー、ちからずく
 威力補正:特性とうそうしん→道具ものしりメガネ
 
 攻撃補正:やけど→ランク補正→道具こだわりハチマキ→特性よわき、スロースタート、こんじょう
 攻撃補正:ランク補正→道具ふといホネ
 
 防御補正:ランク補正→道具しんかのきせき、砂あらしで岩タイプの特防1.5倍、ふしぎなウロコ
 
 レベル定数=攻撃側のレベル × 2 ÷ 5 + 2
 ダメージ=(レベル定数×威力×攻撃÷防御÷50×あついしぼう等 + 2)
  ×全体技×天候×急所×乱数×タイプ一致×タイプ相性×半減木の実×いろめがね(タイプ相性といのちのたまの間)
  ×フィルター等・マルチスケイル×いのちのたま・たつじんのおび×光の壁等

■調査したいもの
【特性】
 フレンドガード 夢特性
 どくぼうそう 夢特性
 ねつぼうそう 夢特性
 アナライズ 夢特性
 威力補正の詳しい順番
 てだすけ(切り捨て)の補正場所

■情報源
きんのいれば様の「技リストBW(仮)」
http://d.hatena.ne.jp/Gold/20100922/p1

ポケモン徹底攻略様の「とくせい/特性リスト」
http://yakkun.com/bw/tokusei.htm

ポケモン徹底攻略様の「どうぐリスト」
http://yakkun.com/bw/item.htm
 
Page: [1] [2] [3] [4] [5]
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.34 )
日時: 2010/11/08 04:49 < ID:a1aMpyAoa0 >メンテ
名前: Mr.T

プレート・ものしりめがねについて追加報告です。やや簡素化

プレート
実験1
>>20

実験2
Lv50ロゼリア(特攻106)→Lv50ラッキー(特防112)
めざめるパワー飛行54

得られたダメージ
24,25,26,27,28,29,(35回)

実験3
Lv50ヘラクロス(特攻57)→Lv50ラッキー(特防112)
めざめるパワー飛行36

得られたダメージ
9,10,11,(35回)

実験4
Lv50ヘラクロス(特攻58)→Lv50ラッキー(特防112)
めざめるパワー飛行36

得られたダメージ
9,10,11,(50回)

【結果】
威力に補正、四捨五入

ものしりめがね

実験1
>>20

実験2
Lv50ヘラクロス(特攻57)→Lv50ラッキー(特防112)
めざめるパワー飛行36

得られたダメージ
8,9,10,(25回)

実験3
Lv50ヘラクロス(特攻58)→Lv50ラッキー(特防112)
めざめるパワー飛行36

得られたダメージ
9,10,11,(45回)

【結果】
威力に補正、四捨五入

データは正確にとってあると思います、計算違いとか計算漏れあったら指摘お願いします。
あと防御に補正かかってる可能性は考えてないです。

>>32
回答ありがとうございます。四捨五入めんどくせーってことですねわかります(ぁ
1.5倍は四捨五入することをあんまり意識しなくても大丈夫そうですね。。
とりあえず端数処理せずに補正かけるのは面倒とのことで、
面倒な処理方法をあえて選ぶほど製作側がひねくれてるとは思わないので以降その可能性は考えない方向でいきたいと思います。
* こんじょうとランクの順番 ( No.35 )
日時: 2010/11/10 22:00 < ID:iwlS3IRPK. >メンテ
名前: オジー

いのちのたまの処理についてですが、ダメージ計算機を作る際などは
五捨六入と認識しても問題無いでしょうか。


こんじょうとランクの順番を調査しました。

Lv50ヘラクロス攻撃166のメガホーンで カイリュー防御165を攻撃
ヘラクロスは攻撃ランク-1、麻痺でこんじょう1.5倍発動中です。

【確認したダメージ】38回試行
33,34,35,36,37,38,39,40

攻撃165の計算結果と一致しました。
「ランク補正で切り捨て→こんじょう」となります。


マメパトLv10に いちゃもん を使用した後、かなしばり を使用して にらみつける を封じました。
ヘラクロスは なきごえ を1回受けています。エフェクトガードでその後の能力低下を防ぎました。
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.36 )
日時: 2010/11/10 23:42 < ID:ofZYamSfS/ >メンテ
名前: SUN
参照: http://trainer.geo.jp/

>>34
お疲れ様です。
間違えてないと思います。

>>35
お疲れ様です。

>いのちのたまの処理についてですが、ダメージ計算機を作る際などは
>五捨六入と認識しても問題無いでしょうか。

第五世代のポケモンにおいて、切り捨て確定のランク補正を除けば、
補正の適用により小数点以下が.55になるなど、.5〜.6の値を取ることはないため、実質的に五捨六入と見なして問題ないかと思います。
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.37 )
日時: 2010/11/11 21:53 < ID:iwlS3IRPK. >メンテ
名前: オジー

>>36
>SUNさん
ご回答ありがとうございます。


こんじょうの処理について調べました。
結果は「攻撃を1.5倍して切り捨て」です。

Lv52ヘラクロス攻撃171のメガホーンで レシラム防御120を攻撃
ヘラクロスは麻痺でこんじょう1.5倍発動中です。

【確認したダメージ】40回試行
72,73,74,75,76,77,78,79,80,81,82,83,84,85

攻撃256の計算結果と一致しました。
* しんかのきせき、半減木の実 ( No.38 )
日時: 2010/11/12 22:07 < ID:iwlS3IRPK. >メンテ
名前: オジー

しんかのきせきの処理について調べました。
結果は「防御・特防を1.5倍して切り捨て」、順番は「ランク補正→しんかのきせき」です。
特防に関する調査は行っていません。

■実験1
Lv50シュバルゴ攻撃154のメガホーンで ラッキー防御63を攻撃
ラッキーはしんかのきせきを持っています。

【確認したダメージ】15回試行
111,114,117,120,126,132(急所234)

防御94の計算結果と一致しました。

■実験2
Lv50ガブリアス攻撃182のドラゴンクローで ラッキー防御63を攻撃
ラッキーは防御ランク+2、しんかのきせきを持っています。

【確認したダメージ】18回試行
43,45,46,48,49,51

防御189の計算結果と一致しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
半減木の実の順番を調査しました。結果は「タイプ相性→半減木の実→命の珠・達人の帯」です。

■実験3
Lv50シュバルゴ特攻65のむしのさざめきで ラティオス特防127を攻撃
ラティオスはタンガのみを持っています。

【確認したダメージ】4回試行
27,30,33(急所64)

奇数ダメージが出たため、相性倍率の後のようです。

■実験4
Lv50シュバルゴ特攻65のむしのさざめきで ラティオス特防127を攻撃
シュバルゴはたつじんのおび、ラティオスはタンガのみを持っています。

【確認したダメージ】21回試行
32,34,36,37(急所72)

32,34が出たため、半減木の実→たつじんのおびです。

■実験5
Lv50シュバルゴ攻撃154のメガホーンで ルンパッパ防御176を攻撃
シュバルゴはいのちのたま、ルンパッパはタンガのみを持っています。

【確認したダメージ】11回試行
78,82,86,87,90,91,94(急所183)

90,94が出たため、半減木の実→いのちのたまです。
* 全体技補正 ( No.39 )
日時: 2010/11/13 22:04 < ID:iwlS3IRPK. >メンテ
名前: オジー

調査計算機5を作成したのですが、今日の分を追加したものを直ぐに作ろうと思います。
ttp://www21.atpages.jp/maximster/damage005.html

ダブルバトルの全体技補正0.75倍の順番を調べました。
調査は野生ポケモンとのダブルバトルで行ったので、トリプルでどうかは分かりません。
結果は式5「+2→全体技補正0.75倍→急所」、処理は五捨六入と考えて良さそうです。

■実験1
Lv50ガブリアス攻撃182のじしんで ラッキー防御62を攻撃
ガブリアスはこだわりハチマキを持っています。
÷62の時点で9687、÷50で193、+2で195、×0.75で146.25

【確認したダメージ】54回試行
186,187,190,192,193,196,198,201,
202,205,207,210,211,214,216,219(急所4回)

■実験2
Lv50リザードン攻撃90のじしんで ラッキー防御62を攻撃
÷62の時点で3193、÷50で63、+2で65、×0.75で48.75

【確認したダメージ】52回試行
41,42,43,44,45,46,47,48,49(急所3回。88,92,94)

■実験3
Lv50カビゴン攻撃176のじしんで ラッキー防御62を攻撃
÷62の時点で6245、÷50で124、+2で126、×0.75で94.5

【確認したダメージ】81回試行
79,80,81,82,83,84,85,86,
87,88,89,90,91,92,93,94(急所5回。163,165,174,182)

補正位置が+2の後で良ければ、0.75倍後の処理は五捨六入で問題無さそうです。

■全体技補正の順番
実験3より、急所と全体技補正の順番を調べます。

・急所が先の場合、×急所の時点で252、×0.75で189。
 乱数を掛けると160,162,164,166,168,170,171,173,175,177,179,181,183,185,187,189

・急所が後の場合、×0.75の時点で94(五捨六入)、×急所で188。
 乱数を掛けると159,161,163,165,167,169,171,172,174,176,178,180,182,184,186,188

急所が後のようです。この後ピントレンズとクリティカットを用いて
急所ダメージの調査をしたところ、174,180,184,188が確認できました。(20回試行、急所5回)
* タイプ相性倍率の処理、天候 ( No.40 )
日時: 2010/11/14 21:37 < ID:iwlS3IRPK. >メンテ
名前: オジー

ものしりメガネ、プレート系を五捨六入に訂正しました。

今日作成した調査計算機7です。
ttp://www21.atpages.jp/maximster/damage007.html

タイプ相性の処理を調べました。

■実験1
Lv100ルカリオ特攻285のはどうだんで カイリュー特防157を攻撃

【確認したダメージ】15回試行
88,89,91,93,97,99,100,102,104(急所1回。179)

88、93が確認できたため、切り上げ・四捨五入ではありません。

■実験2
Lv50ヘラクロス攻撃166のメガホーンで ゴウカザル防御77を攻撃
ヘラクロスは攻撃ランク+1、こだわりハチマキを持っています。

【確認したダメージ】5回試行
81,85,86,92,94

81が確認できたため、切り捨てです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
天候の補正位置、処理を調べました。

■実験3
Lv50キングドラ特攻161のハイドロポンプで ギャラドス特防124を攻撃
天候は雨です。

【確認したダメージ】15回試行
67,68,69,70,71,72,74,75,76,77(急所1回。153)

切り捨て、切り上げ、四捨五入の場合は式6〜8です。+2の後、全体技の後、急所の後の何れかになります。
五捨六入の場合は式4、6〜8です。
* 天候 ( No.41 )
日時: 2010/11/15 21:14 < ID:iwlS3IRPK. >メンテ
名前: オジー

天候の処理ですが、1.5倍or0.5倍なので、切り捨てor切り上げで良かったです。
調査の結果「全体技×天候で1.5倍・切り捨て×急所」でした。

■実験1
Lv50キングドラ特攻161のハイドロポンプで ハピナス特防153を攻撃
天候は雨、キングドラにはピントレンズを持たせ、クリティカットを使用しました。

【確認したダメージ】29回試行
108,109,111,114,115,117,120,121,123(急所15回。216,220,226,229,231,234,238,249,252)

処理は切り捨て、式7,8の何れかです。
切り上げではダメージ108と、急所216が出ないです。

■実験2
Lv50キングドラ特攻161のなみのりで レジギガス特防131を攻撃
ダブルバトル、天候は雨、キングドラにはピントレンズを持たせています。

【確認したダメージ】16回試行
76,78,82,84,85,87,88,90(急所3回。154,171,172)

ダメージ90が確認できたので、調査計算機7の式7「全体技×調査×急所」です。
ttp://www21.atpages.jp/maximster/damage007.html
次は砂嵐の時の岩タイプの特防補正、急所の時に無視する要素辺りを調べようと思います。
* Re: ( No.42 )
日時: 2010/11/16 19:58 < ID:EeOqsELr71 >メンテ
名前: バランス

ダメ計算はどこ参照したらいいのですか
* 砂あらしの特防補正、急所 ( No.43 )
日時: 2010/11/16 22:29 < ID:iwlS3IRPK. >メンテ
名前: オジー

>バランスさん
ダメージ計算式を知りたい場合は親記事【順番】等をご覧ください。
ダメージ計算機を使いたい場合は、トレーナー天国様、アーマーの雑記様など、
BW用の計算機のあるサイトに行かれると良いと思います。

一応、調査用計算機も使えます。
ttp://www21.atpages.jp/maximster/damage007.html

ところで、調査の人数が不足しているので手伝って頂きたいのですが、
宜しいでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

砂あらしの時の「岩タイプの特防が1.5倍」について調査しました。
結果、補正位置は特防で1.5倍切り捨て、順番はランク補正の後でした。

■実験1
Lv50ゲンガー特攻181のシャドーボールで ドサイドン特防85を攻撃
天候は砂あらし、ドサイドンの特性はひらいしんです。

【確認したダメージ】11回試行
66,67,69,70,73,76,78(急所1回。148)

特防に補正の場合は1.5倍・切り捨てです。
+2の前に2/3倍・切り上げの可能性もあります。

■実験2
Lv100カイオーガ特攻398のれいとうビームで ドサイドン特防89を攻撃
天候は砂あらし、ドサイドンの特性はひらいしん、特防ランク+2です。

【確認したダメージ】20回試行
206,208,210,212,216,218,222,224,
232,234,236,240

208,210,212等が出たので、+2の前に2/3倍・切り上げではありません。
206,218,240が出たので、「ランク補正→すなあらし1.5倍切り捨て」です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
急所で考慮しない要素について調べました。
無視される要素:攻撃側のランク下降、防御側のランク上昇、ひかりのかべ(多分リフレクターも)
無視されない要素:よわき、スロースタート、あついしぼう、しんかのきせき、天候、砂あらしで特防1.5倍、半減木の実など

調査していませんが、攻撃側のランク上昇、倍率なども無視されないと思います。

■実験3
Lv50ゲンガー特攻181のシャドーボールで ドサイドン特防85を攻撃
天候は砂あらし、ドサイドンは特防ランク+2です。
【確認したダメージ(急所)】144,151

防御側のランク補正による上昇は無視され、砂あらしの1.5倍は無視されないようです。

■実験4
Lv50レジギガス攻撃229のほのおのパンチで カビゴン防御117を攻撃
レジギガスはスロースタート状態、カビゴンはあついしぼうです。
【確認したダメージ(急所)】30

スロースタート、あついしぼう共に無視されないようです。

■実験5
Lv50レジギガス攻撃229のほのおのパンチで ラッキー防御62を攻撃
レジギガスはスロースタート状態、ラッキーはしんかのきせきを持っています。
【確認したダメージ(急所)】84

しんかのきせきは無視されないようです。

■実験6
Lv50アーケオス攻撃191のストーンエッジで ラッキー防御62を攻撃
アーケオスはHP36/138でよわき状態、ラッキーは防御ランク-1、しんかのきせきを持っています。
【確認したダメージ(急所)】180

よわき、防御ランク-1共に無視されないようです。

■実験7
Lv50キングドラ特攻161のりゅうせいぐんで ラッキー特防157を攻撃
キングドラは特攻ランク-6、ラッキーはしんかのきせきを持っています。
【確認したダメージ(急所)】117

攻撃側のランク低下は無視されるようです。

■実験8
Lv50キングドラ特攻161のりゅうせいぐんで ラッキー特防157を攻撃
キングドラは特攻ランク-6、ラッキーはしんかのきせきを持っています。
ダブルバトルでひかりのかべを使用しています。
【確認したダメージ(急所)】111,114,130

ひかりのかべは無視されるようです。

■実験9
Lv50キングドラ特攻161のハイドロポンプで ラッキー特防157を攻撃
天候は晴れ、ラッキーはしんかのきせきを持っています。
【確認したダメージ(急所)】54,55

天候は無視されないようです。

■実験10
Lv50シュバルゴ攻撃154のメガホーンで ルンパッパ防御176を攻撃
ルンパッパはタンガのみを持っています。
【確認したダメージ(急所)】132

木の実は無視されないようです。
* テクニシャン、あついしぼう ( No.44 )
日時: 2010/12/31(金) 19:43:45 < ID:1nQlRZKZq1 >メンテ
名前: オジー

テクニシャンについて調査しました。
結果、順番は威力道具の後で、1.5倍切り捨てでした。

■実験1
Lv56チラーミィ攻撃67のスイープビンタで ヒヒダルマ防御62を攻撃
チラーミィはシルクのスカーフ持ち、特性はテクニシャンです。

【確認したダメージ】8回試行
31,33,34,36,37(急所無し)

シルクのスカーフを「威力に1.2倍、五捨六入」と仮定します。
威力は45〜46なので、テクニシャンで切り捨て→シルクのスカーフではありません。
シルクのスカーフ→テクニシャン(切り上げか切り捨てかは不明)で威力45、若しくは
テクニシャンで切り上げ→シルクのスカーフで威力46です。

■実験2
Lv56チラーミィ攻撃67のスイープビンタで ハピナス防御67を攻撃
チラーミィはシルクのスカーフ持ち、特性はテクニシャンです。

【確認したダメージ】7回試行
28,31,33(急所1回。69)

威力45と一致しました。よって順番はシルクのスカーフ→テクニシャンです。

■実験3
Lv56チラーミィ攻撃67のスイープビンタで ハピナス防御67を攻撃
チラーミィの特性はテクニシャンです。

【確認したダメージ】12回試行
24,25,27(急所2回。49,51)

威力37と一致しました。テクニシャンの1.5倍の処理は切り捨てです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
あついしぼうについての調査です。

■実験4
Lv74ヒヒダルマ攻撃234のほのおのパンチで カビゴン防御117を攻撃(12月2日訂正:ほのおのパンチではなくほのおのキバです。※12月31日訂正:ほのおのパンチで合っています。)

ヒヒダルマの特性はちからずく、カビゴンの特性はあついしぼうです。

【確認したダメージ】8回試行
78,79,81,84,88

■実験5
Lv100グラードン特攻231のかえんほうしゃで カビゴン特防127を攻撃
天候は日本晴れ、カビゴンの特性はあついしぼうです。

【確認したダメージ】59回試行
94, 95, 96, 97, 98, 99,101,102,
103,104,105,106,107,108,109,111
(急所4回。195,206,217,219)
* あついしぼう、たいねつ、マルチスケイル ( No.45 )
日時: 2010/11/19 21:39 < ID:iwlS3IRPK. >メンテ
名前: オジー

ダメージ計算式調査計算機9を作成しました。
http://www21.atpages.jp/maximster/damage009.html

あついしぼうの調査の結果、+2の前に0.5倍、切り捨てと分かりました。
実験2より、たいねつも同じ処理であると思われます。

>■実験5
>Lv100グラードン特攻231のかえんほうしゃで カビゴン特防127を攻撃
>天候は日本晴れ、カビゴンの特性はあついしぼうです。
>
>【確認したダメージ】59回試行
>94, 95, 96, 97, 98, 99,101,102,
>103,104,105,106,107,108,109,111
>(急所4回。195,206,217,219)

切り捨ての場合、+2の前と一致します。
切り上げの場合、+2の後、全体技の後と一致します。


■実験1
Lv100グラードン特攻231のかえんほうしゃで カビゴン特防129を攻撃
天候は日本晴れ、カビゴンの特性はあついしぼうです。

【確認したダメージ】60回試行
92,93,94,95,97,98,99,100
101,102,103,104,105,106,107,109(急所3回。185,202,204)

「+2の前で0.5倍・切り捨て」のみと一致します。
威力を95÷2=47.5の47、48として計算した結果とは一致しませんでした。

■実験2
Lv50ヒヒダルマ攻撃183のほのおのキバで ドーミラー防御145を攻撃
ヒヒダルマの特性はちからずく、ドーミラーの特性はたいねつです。

【確認したダメージ】15回試行
62,66,68,72,74(急所1回。134)

「+2の前で0.5倍・切り捨て」と一致しました。
あついしぼうと同じと考えて良さそうです。

■マルチスケイルについて
ゆめポイントが足りずマルチスケイルの調査ができないので、動画を探しました。

ストーンエッジでマルチスケイルカイリューのHPが161→82になっていることから、
補正は倍率の後と考えて良さそうです。※■訂正:「倍率の前」となっていたので訂正しました。
* Re: BW世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.46 )
日時: 2010/11/20 22:53 < ID:ofZYamSfS/ >メンテ
名前: SUN
参照: http://trainer.geo.jp/

お疲れ様です。
あついしぼう威力補正じゃなくなったんですね。
かといってタイプ相性扱いでもない。
ちょこちょこ変わってるんですねえ。


ダメージ計算式調査計算機9のソースコードを見せていただいたのですが、
五捨六入は

$base = $ans * 10 - int($ans) * 10;
if($base > 5){$ans = int($ans) + 1;}
else{$ans = int($ans);}

と書くのが正確なところではないかと考えます。
「実際に想定されるケースにおいては実質的に五捨六入と見なせる」というだけで、
実際に行われているのは「五捨六入」ではなく
「四捨五入(ただし.5ちょうどの場合は切り捨て)」という処理だと考えられるので。
おそらく現在の手続き(プログラム)でも問題ないですが、
例えば計算の結果123.55がでるなどの想定外のケースが発生した場合にバグの原因になります。
(この例の場合、五捨六入なら123、修正後の方法なら124になる。
実際には、おそらく123.5-123.6に入る数字がダメージ計算上出現しないので、実質的に五捨六入と見なせる)


で、ここからは完全なお節介なので読み飛ばしていただいてもかまわないのです。
というかじゃまなのでTXTに書き飛ばしました。

http://trainer.geo.jp/x/func.txt

お節介失礼しました。
* リフレクター ( No.47 )
日時: 2010/11/21 00:45 < ID:iwlS3IRPK. >メンテ
名前: オジー

>SUNさん
アドバイスありごとうございます。見るのが大変だったので凄く有り難いです。
切り上げ、四捨、五捨を関数型の使い方に変更し、
修正部で配列に出来そうなものは、一部を除いて配列にしてみました。
http://www21.atpages.jp/maximster/damage010.html

まだまだ突っ込み所満載と思いますが、今後も宜しくお願いします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
リフレクターの調査を、野生ポケモンとのダブルバトルで行いました。
結果、位置はたつじんのおび・いのちのたまの後、処理は切り捨て、
倍率は0.6666…倍でした。シングルは調査していませんが、多分0.5倍ですよね?

■実験1
Lv50ヒヒダルマ攻撃183のほのおのパンチで メタグロス防御295を攻撃
ヒヒダルマの特性はちからずく、リフレクター使用中です。

【確認したダメージ】6回試行
45,48,49,55(急所1回。164)

55が確認できたので、処理は切り上げ、四捨五入、四捨五入(.5切り捨て)ではありません。
切り捨てで、位置は相性の後の何れかです。倍率は2/3ではなく0.6666…です。

■実験2
Lv50ヒヒダルマ攻撃183のほのおのパンチで メタグロス防御295を攻撃
ヒヒダルマの特性はちからずく、持ち物はいのちのたま、リフレクター使用中です。

【確認したダメージ】8回試行
62,63,67,72(急所1回。213)

63、72より、補正位置はいのちのたまの後です。
こちらも倍率は2/3ではなく0.6666…のようです。

■実験3
Lv50ヒヒダルマ攻撃183のほのおのパンチで メタグロス防御295を攻撃
ヒヒダルマの特性はちからずく、持ち物はたつじんのおび、リフレクター使用中です。

【確認したダメージ】14回試行
54,57,59,62,63(急所2回。180,197)

補正位置はたつじんのおびの後です。
* ランク、ふしぎなウロコ、ヨガパワー ( No.48 )
日時: 2010/11/21 22:54 < ID:iwlS3IRPK. >メンテ
名前: オジー

ランク-1が2/3倍なのか、0.6666…倍なのかを調査した結果、2/3倍でした。
ふしぎなウロコの調査の結果、位置はランクの後、1.5倍後の処理は切り捨てでした。

■実験1
Lv50ガブリアス攻撃182のドラゴンクローで ミロカロス防御99を攻撃
ミロカロスの防御ランクは-1です。

【確認したダメージ】25回試行
126,127,130,132,133,135,136,138,
139,141,142,145,147,148

126が確認できたので、ランク-1の倍率は2/3倍です。

■実験2
Lv50ガブリアス攻撃182のドラゴンクローで ミロカロス防御99を攻撃
ミロカロスは麻痺でふしぎなウロコが発動しています。

【確認したダメージ】3回試行
60,63,67

67が確認できたので、ふしぎなウロコで1.5倍の処理は切り捨てです。

■実験3
Lv50ヘラクロス攻撃166のメガホーンで ミロカロス防御99を攻撃
ミロカロスの防御ランクは-1、麻痺でふしぎなウロコが発動しています。

【確認したダメージ】20回試行
114,117,118,120,121,124,126,129,
130,135(急所2回。)

114が確認できたので、順番はランク→ふしぎなウロコです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■実験4
Lv50チャーレム攻撃123のほのおのパンチで ハピナス防御68を攻撃
チャーレムは攻撃ランク+1、特性はヨガパワーです。

【確認したダメージ】13回試行
154,156,160,165,167,169,171,172,
174,178

攻撃を2倍した後にランク補正の1.5倍では、結果が合いません。
123×1.5=184で、この後に×2をするか、威力75に×2をすると、
確認したダメージと一致します。
ブラックでの特性の説明が「物理攻撃の 威力が あがる。」
となっているので、補正は威力2倍と思われます。

次はジュエル等とヨガパワーの順番を調べてみます。
* Re: ( No.49 )
日時: 2010/11/22 16:04 < ID:f07xSp0KE0 >メンテ
名前: 弱気

ダメージ計算ホウホウおしえてくだしやい
* ヨガパワー ( No.50 )
日時: 2010/11/22 21:39 < ID:iwlS3IRPK. >メンテ
名前: オジー

親記事で五捨六入or四捨五入となっているものは、四捨五入(.5まで切り捨て)に訂正します。

たつじんのおびだけ五捨六入ではなく四捨五入となっていますが、
たつじんのおびの補正は1.2倍なので、五捨六入と考えて良かったです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ヨガパワーの順番を調べました。
Lv50チャーレム攻撃123のかわらわりで カイオーガ防御193
チャーレムの特性はヨガパワー、道具はちからのハチマキです。

【確認したダメージ】6回試行
58,60,61,67

58が確認できたので、ヨガパワーが威力補正の場合、
道具ちからのハチマキ→特性ヨガパワーです。
* てつのこぶし、やけど ( No.51 )
日時: 2010/11/23 21:53 < ID:iwlS3IRPK. >メンテ
名前: オジー

てつのこぶしの調査を行いました。
結果は「補正位置は威力道具の前、処理は1.2倍して切り上げ」です。

■実験1
Lv50エビワラー攻撃108のスカイアッパーで ミロカロス防御98を攻撃
エビワラーの特性はてつのこぶし、持ち物はちからのハチマキです。

【確認したダメージ】11回試行
70,72,73,75,76,81,82,84

道具よりてつのこぶしが
前の時:85×1.2=102、102×1.1=112.2
後の時:85×1.1=93.5、93×1.2=111.6

威力112の計算結果と一致しました。
てつのこぶしが後の時、処理は切り上げか四捨五入です。

■実験2
Lv50エビワラー攻撃108のれいとうパンチで ミロカロス防御98を攻撃
エビワラーの特性はてつのこぶし、持ち物はちからのハチマキです。

【確認したダメージ】17回試行
21,22,23,24,25

道具よりてつのこぶしが
前の時:75×1.2=90、90×1.1=99
後の時:75×1.1=82.5、82×1.2=98.4

威力99の計算結果と一致しました。処理は切り上げです。

■実験3
Lv50エビワラー攻撃108のれんぞくパンチで ラッキー防御62を攻撃
エビワラーの特性はてつのこぶし、持ち物はちからのハチマキです。

【確認したダメージ】
17,18,19,20(急所1回。40)

道具よりてつのこぶしが
前の時:18×1.2=21.6、21×1.1=23.1、22×1.1=24.2
後の時:18×1.1=19.8、20×1.2=24

威力24の計算結果と一致しました。
前の場合、後の場合共に切り上げと考えて良さそうです。

■実験4
Lv49ガルーラ攻撃105のピヨピヨパンチで ラッキー防御62を攻撃
スキルスワップを使用し、ガルーラの特性をてつのこぶしにしました。

【確認したダメージ】6回試行
84,85,87,96,100(急所1回。201)

道具よりてつのこぶしが
先の時:70×1.2=84、84×1.1=92.4
後の時:70×1.1=77、77×1.2=92.4切り上げで93に。

威力92の計算結果と一致しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
やけどの調査を行いました。
結果は「補正位置は攻撃ランクの前、処理は0.5倍して切り捨て」です。

■実験5
Lv50メタグロス攻撃205のかいりきで ラッキー防御62を攻撃
メタグロスは火傷、攻撃ランク+2です。

【確認したダメージ】8回試行
99,105,108,109,117

攻撃204の計算結果と一致しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
てつのこぶしが道具より前ということで、威力補正の要素の順番は調査が必要です。
が、面倒なので調査しません。ダメージ計算機を作る際は道具を同じ個所と仮定します。
* とうそうしん ( No.52 )
日時: 2010/11/24 22:34 < ID:iwlS3IRPK. >メンテ
名前: オジー

とうそうしんの調査を行いました。
結果、位置はものしりメガネの前、処理は1.25(0.75)倍・四捨五入(.5は切り捨て)です。

■実験1
Lv83レントラー特攻212の10まんボルトで ハピナス特防153を攻撃
レントラーの特性はとうそうしん、性別は♀です。

【確認したダメージ】60回試行
148,150,151,153,156,157,159,160,
162,163,166,168,171,172,175

95×1.25=118.75
威力119の計算結果と一致しました。

■実験2
Lv83レントラー攻撃239のこおりのキバで ハピナス防御67を攻撃
レントラーの特性はとうそうしん、性別は♀です。

【確認したダメージ】13回試行
173,185,187,195,197,201,204

65×1.25=81.25
威力81の計算結果と一致しました。

■実験3
Lv83レントラー攻撃239のたいあたりで 防御68ハピナスを攻撃
レントラーの特性はとうそうしん、性別は♀です。

【確認したダメージ】24回試行
130,135,138,140,144,146,147,149,
150,152,154(急所2回。274,280)

50×1.25=62.5
威力62の計算結果と一致しました。処理は四捨五入です。


■実験4
Lv83レントラー特攻212の10まんボルトで ハピナス特防153を攻撃
レントラーの特性はとうそうしん、持ち物はものしりメガネ、性別は♀です。

【確認したダメージ】45回試行
163,165,168,169,171,174,175,177,
178,181,183,184,187,189,190,193(急所2回)

95×1.1=104、104×1.25=130
95×1.25=119、119×1.1=131
威力131の計算結果と一致しました。順番はとうそうしん→ものしりメガネです。


■実験5
Lv83レントラー特攻212の10まんボルトで ルンパッパ特防220を攻撃
レントラーの特性はとうそうしん、性別は♀、ルンパッパは♂です。

【確認したダメージ】15回試行
63,64,66,67,69,70,72(急所1回。140)

性別が異なる時は従来通り0.75倍で良いと思います。
* かんそうはだ ( No.53 )
日時: 2010/12/31(金) 19:41:45 < ID:1nQlRZKZq1 >メンテ
名前: オジー

■更新履歴
・実験6を追加しました。
・実験3にダブルバトルを追加しました。

かんそうはだの調査を行いました。倍率は1.25倍で、補正位置が
威力の場合は切り上げor四捨五入、
+2の後の場合は切り捨てです。

■実験1
Lv50ヒヒダルマ攻撃183のほのおのキバで ランクルス防御115を攻撃
ヒヒダルマの特性はちからずく、ランクルスはスキルスワップで特性かんそうはだです。

【確認したダメージ】30回試行
96,99,100,102,103,105,106,108,
109,111,114

切り上げの場合は耐熱等の前後(調査計算機10の式11〜12)、耐熱等と同じ位置と考えられます。
切り捨ての場合は+2の後〜急所の後の何れか(調査計算機10の式7〜10)、
四捨五入の場合は耐熱等の前〜急所の後です(調査計算機10の式7〜12)。

威力106、107の計算結果とも一致しています。※修正:威力の値が81、82になっていました。

■実験2
Lv100ゾロアーク特攻301のかえんほうしゃで ラッキー特防157を攻撃
ゾロアークの持ち物はピントレンズ、ランク+1、
ラッキーはスキルスワップで特性かんそうはだ、天候は雨です。

【確認したダメージ】20回試行
122,123,125,129,131,135,136,138,
139,141,142,144(急所1回。250)

切り上げの場合は耐熱等と同じ位置、
切り捨ての場合は全体技の前後(調査計算機10の式9〜10)、
四捨五入の場合は耐熱等の前〜天候の後(調査計算機10の式8〜12)です。

威力119(95×1.25=118.75)の計算結果とも一致しています。

■実験3
Lv50バクフーン特攻159のふんえんで ラッキー特防157を攻撃
ダブルバトル(※書き忘れていたので追記)、ラッキーはスキルスワップで特性かんそうはだです。

【確認したダメージ】15回試行
42,43,45,46,48,49,51(急所1回。93)

切り上げの場合は耐熱等と同じ位置、
切り捨ての場合は全体技の前(調査計算機10の式10)、
四捨五入の場合は耐熱等の前〜全体技の前(調査計算機10の式10〜12)です。

威力100(80×1.25=100)の計算結果とも一致しています。

■実験4
Lv50バクフーン特攻159のかえんほうしゃで ラッキー特防157を攻撃
ラッキーはスキルスワップで特性かんそうはだです。

【確認したダメージ】52回試行
69,70,72,73,75,76,78,79,
81,82(急所0回)

切り上げの場合は耐熱等と同じ位置、
切り捨ての場合は全体技の前(調査計算機10の式10)、
四捨五入の場合は全体技の前(調査計算機10の式10)です。

威力119(95×1.25=118.75)の計算結果とも一致しています。

■実験5
Lv50バクフーン特攻159のだいもんじで ラッキー特防157を攻撃
ラッキーはスキルスワップで特性かんそうはだです。

【確認したダメージ】10回試行
85,88,94,96,99,102(急所1回。190)

全体技の前で1.25倍・切り捨てのみ一致しました。
威力150での計算結果とも一致しました。

■実験6
Lv50ヒヒダルマ攻撃183のほのおのキバで レジギガス防御124を攻撃
ヒヒダルマの特性はちからずく、レジギガスはスキルスワップで特性かんそうはだです。

【確認したダメージ】15回試行
88,90,91,93,94,97,100,102(急所0回。)

全体技の前で1.25倍・切り捨ては一致しませんでした。
威力106での計算結果と一致しました。

65×1.3=85、85×1.25=106.25
65×1.25=81.25、81×1.3=106、82×1.3=107

ちからずくとの順番は分かりませんが、
処理は四捨五入と考えて良さそうです。
Page: [1] [2] [3] [4] [5]
 
題名 スレッドをトップへソート
名前 ※必須
URL
パスワード (記事メンテ時に使用) ※必須
コメント

※必須
Q&A認証
質問:エスパータイプのZ技の名称をカタカナで入力してください。
答え: ※必須

   クッキー保存