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* BW世代専用 乱数調整 情報提供・質問

日時: 2011/04/23(土) 23:53:21 < ID:/HnPBMTxI0 >メンテ
名前: オジー
参照: http://warriors.ongaeshi.biz/

BW世代の乱数調整に関する情報提供、質問スレッドです。

BW以前の乱数調整に関するものは「DPtHGSS世代専用 乱数調整 情報提供・質問」スレッドをご利用ください。
http://bbs10.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=sonota&mode=view&no=99

【連続投稿】
情報交換は目的の一つですが、文字制限に掛かった場合や誰からも返信が来ない場合等は連続投稿が可能です。

【注意】
スパム投稿対策のため、http:// から始まるURLが入力されている投稿は拒否されるようになっています。
URLが含まれる場合は最初のhを無くす、大文字にするなどして下さい。
 
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* Re: BW世代専用 乱数調 ( No.12 )
日時: 2010/09/26 20:53 < ID:oQepXIrXs. >メンテ
名前: いあ
参照: ttp://

ゼクロム、レラシム戦ってゆびをふるとかでSEED合ってるか確かめたらいいんじゃないでしょうか
* Re: BW世代専用 乱数調整 情報提供・質問 ( No.13 )
日時: 2010/09/27 20:34 < ID:9g6DCRAKr0 >メンテ
名前: こむぎこ

>>12
戦闘に入ってから確かめたら消費のしようがないかと
* Re: BW世代専用 乱数調整 情報提供・質問 ( No.14 )
日時: 2010/09/29 21:10 < ID:LrtJ2IObG. >メンテ
名前: プラチナ

解析キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!

ttp://d.hatena.ne.jp/rusted_coil/searchdiary?word=%2A%5B%CD%F0%BF%F4%C4%B4%C0%B0%5D

一応ツールも貼っておきます。

ttp://sou31.hp.infoseek.co.jp/tool/BWroop/bwr_down.htm
* Re: ( No.15 )
日時: 2010/09/30 23:33 < ID:4q6u8..qv. >メンテ
名前: ゼクロム

アドレスが解らないと出来ませんか。
* Re: ( No.16 )
日時: 2010/10/01 03:31 < ID:l5qnGgTTk0 >メンテ
名前: ころすけ

>>14
そちらのサイトのツールを使わせて頂き、たった今5v陽気テラキオンを捕まえさせて頂きました。

初期SEEDの8桁ですがABCDEFGHで表すと

AB:月×日+分+秒
CD:時
はHGSSと変わらない様です。

EFGH:"ゲーム選択"から"Cギアのはい"選択までの時間t×60
の様です。ただし空白の時間が0.8秒ほどあるみたいでその時間を考慮する必要があるみたいです。

初期SEEDさえ分かれば前回同様固定シンボルは行ける模様です。

お力になれることがあれば出来る限りのことはさせて頂くつもりです。
* Re: ( No.17 )
日時: 2010/10/01 03:32 < ID:6cBgxHX341 >メンテ
名前: ころすけ

>>15
MACアドレスのことでしょうか?
* Re: BW世代専用 乱数調整 情報提供・質問 ( No.18 )
日時: 2010/10/01 03:39 < ID:z1nA/DHJc1 >メンテ
名前: つばめ

初期SEEDはツールで出た8桁+MACアドレス、という記述があったと思うのですが、
このMACアドレスというのはどのように足せばいいのでしょうか?
例えばA0-10-B0が下3組に存在した場合、A0+10+B0の値を足せばよいのか、
A010B0という値を足せばいいのかがイマイチよくわかりません。そもそもこの作業は必要なのでしょうか?
* Re: ( No.19 )
日時: 2010/10/01 03:51 < ID:e7jkHv1WW/ >メンテ
名前: ころすけ

>>18
1つしか成*オてませんが、感覚的に(ツールを使う上で)はMACアドレスが影響するのは個体値の乗ったテーブルではないでしょうか?

初期SEEDと消費乱数が決まるとある一点、つまり"経度と緯度"が定まりますが、その位置を示す"地図"はMACアドレスに因り決まる。

みたいな感覚ですかね。詳しく無いので馬鹿がばれそうですが…

ツール左上で理想個体値の初期SEEDを見つけ出した段階でMACアドレスの役目は終わっています。
つまりMACアドレスが違うと同じ初期SEEDでも違うテーブルになります。

初期SEEDが出れば後はその初期SEEDに合わせれば良いだけだと思います。
* Re: BW世代専用 乱数調整 情報提供・質問 ( No.20 )
日時: 2010/10/01 03:54 < ID:z1nA/DHJc1 >メンテ
名前: つばめ

つまり、利用するのはMACアドレスを入力済みのツールで出てきた初期SEED8桁でよいということですよね?
わざわざご回答ありがとうございました。上手くいったらまた報告させていただきます。
* Re: ( No.21 )
日時: 2010/10/01 03:56 < ID:6cBgxHX341 >メンテ
名前: ころすけ

>>20
それで間違いないと思います。

逆にそこまで考慮してツールを作って下さったと言う裏返しでもありますね。本当に感謝です。
* Re: BW世代専用 乱数調整 情報提供・質問 ( No.22 )
日時: 2010/10/01 04:35 < ID:z1nA/DHJc1 >メンテ
名前: つばめ

無事に乱数調整を成功させることができました。
ツール作成者の錆びたコイルさん、質問に回答くださったころすけさんに感謝です。

やはりMACアドレス入力後に計算された8桁の初期Seedはそのまま使えるようですね。
あとは8桁を分解して起動年月日等を計算し、基本はHGSSとほぼ同じと見ていいでしょう。
「つづきからはじめる」を選択するタイミングがそのままCギア起動の際の「はい」選択になるというだけのようです。
Cギアはロード時ではなくロード後に手動で起動させたほうが上手くいくと思います。
ズレはツール右下の「初期Seed確認リスト」と左下の「初期Seed計算」を併用するのがよさそうですね。
必要であればBWに対応した個体値計算ツールなどがあると便利だと思います。
* Re: BW世代専用 乱数調整 情報提供・質問 ( No.23 )
日時: 2010/10/01 06:33 < ID:7lT4Mbb2n1 >メンテ
名前: まる

>>つばめさん
ブラックホワイトに対応した個体値計算ツールはアーマーさんの初期seed調整.exeでも空白を0,7に書き直せば使用可能でしょうか?
* Re: BW世代専用 乱数調整 情報提供・質問 ( No.24 )
日時: 2010/10/01 11:43 < ID:z1nA/DHJc1 >メンテ
名前: つばめ

>>23 まるさん
私はそちらのツールは利用しませんでしたが、
能力値から個体値が計算さえ出来ればどんなものでもいいのではないでしょうか。
ちなみに個体値さえわかればBWroop.exeのみでも逆算はできますので、
使い方がある程度確立しているBWroop.exeを主軸で使うことをおすすめします。
私は錆びたコイルさんの回し者ではありませんがw、もし質問等あればそちらの方がお答えしやすいです。
* Re: BW世代専用 乱数調整 情報提供・質問 ( No.25 )
日時: 2010/10/01 13:06 < ID:7lT4Mbb2n1 >メンテ
名前: まる  <toukai01@gmail.com>

macアドレスと希望個体値から算出するのがraw初期シードで、あと高レベルポケをゲットしてその個体からシードを逆算し、その初期シード2つから消費を導き出すとあったのですが、高レベルポケモンを捕まえなくてもゲットする目標個体から割り出せればいらないのではないのですか?

その辺の理解が上手くできていません。
もしよければ長文になってしまうので、メールでお願いします。
* Re: BW世代専用 乱数調整 情報提供・質問 ( No.26 )
日時: 2010/10/01 13:25 < ID:z1nA/DHJc1 >メンテ
名前: つばめ

必要な消費数はBWroop.exe左上で初期Seedと一緒に出てくるはずですが。
それとおっしゃるとおり、私はウルガモス(lv70)で試しましたので、野生の高レベルポケモンから初期Seedを把握するといったことはしませんでした。

この掲示板に書き込むことは情報の共有という意味もあると思いますので、
基本的にやりとりはここで済ませてしまいたいと考えています。

私が行った一連の流れを簡単にまとめるとこうです。

錆びたコイルさん作のBWroop.exeを起動

上部にMACアドレス、左上に希望個体値・めざパ・消費回数(少なめがおすすめです)を入力、計算

出力されたraw初期seed,消費数,H,A,B,C,D,S,めざパ,威力をメモ

raw初期SeedからROM起動&Cギア起動年月日時分秒を関数電卓を用いて計算

エメタイマー二台を用いて計算通りにROM&Cギア起動

(指定された分の消費行動を行う:手持ちポケモン数x1/128歩)

ウルガモスを捕獲、個体値から初期Seedを確認

ズレに合わせてもう一度起動から、以下成功するまでループ

としました。
個体値確認はttp://ポケモン.com/common/kotaiti.htmlとふしぎなアメを併用しています。
初期SeedのズレはBWroop.exeの左下と右下を併用して確認しました。
左下は月日時分と捕獲した個体の個体値を入力することで現在のraw初期Seedを、
右下は狙うraw初期Seedと消費した数、捕獲したポケモン、レベルを入力して「初期Seed確認リスト」ボタンを押すことで、
捕獲したポケモンの能力値からどれだけ初期Seedがズレていたかを判断するためのリストを出力してくれます。

一連の流れを見て特定箇所でわからない部分があったら言ってください。詳しく書きます。
* Re: BW世代専用 乱数調整 情報提供・質問 ( No.27 )
日時: 2010/10/01 14:24 < ID:50pw4BNt50 >メンテ
名前: さっち

つばめさん、有益な報告ありがとうございます!

今回の仕様では調整の際に初期Seedや消費で合わせられるのは個体値だけで、
それが上手く行ってもシンクロやかわらずの石の性格調整が運悪く不発してしまうと
狙った個体値だけど性格・性別・特性が違うという結果になってしまうということですよね。

つまり性格値と個体値の関連性がなくなって乱数で一括で狙うのが難しくなったということなんでしょうか?
* Re: BW世代専用 乱数調整 情報提供・質問 ( No.28 )
日時: 2010/10/01 14:46 < ID:50pw4BNt50 >メンテ
名前: さっち

連投すみません。
raw初期SeedからROM起動&Cギア起動年月日時分秒を関数電卓を用いて計算
の部分について詳しくお願いできませんか?

まず上の方でころすけさんが言っている

AB:月×日+分+秒
CD:時

に関してなのですが、
このABCDの時間は「つづきからはじめる」を押す瞬間と「Cギアをオン」にする瞬間のどちらなんでしょうか?
また、

EFGH:"ゲーム選択"から"Cギアのはい"選択までの時間t×60

のtは秒ではなくフレーム数で良いのでしょうか?
* Re: ( No.29 )
日時: 2010/10/01 17:48 < ID:xF9HBrEjl1 >メンテ
名前: ころすけ

>>28
良くわかんないことを言ってたらスルーして下さい。

ABCDの時間は恐らくCギアはい選択の時点での時刻だと思います。

自分はEFGHの値を0A80で行いましたが、10進数に直すと2688、これを60で割ると44.8秒となりこれをホワイトアウト後からCギア選択までの時間になるように時間配置します。

自分は0.8秒のホワイトアウトが確認出来たのでソフト選択からCギア選択まで45.6秒で行いました。
* Re: BW世代専用 乱数調整 情報提供・質問 ( No.30 )
日時: 2010/10/01 18:36 < ID:50pw4BNt50 >メンテ
名前: さっち

>>29
ありがとうございます!
t×60というのは、秒をフレームに直すという意味だったのですね。
不明点は無事解決しました!
* Re: BW世代専用 乱数調整 情報提供・質問 ( No.31 )
日時: 2010/10/01 20:37 < ID:.UrqJEBUR/ >メンテ
名前: ふむ

HGSSではツールで時間を計算していたので
初期seedを時間に直せないのです;;

44170C42←これを起動時間に直してくれる
ツールはないのでしょうか
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