window
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* 金銀の乱数調整について

日時: 2009/11/13 17:05 < ID:ly8y0fqWi. >メンテ
名前: ちゃんたか

ハートゴールドで乱数調整しているのですが・・・

このサイトで使っている乱数プログラムでやっていて
「初期seedを検索」で「初期seedからの位置」というのはseedをそれだけ消費したの言うことですか?

それと乱数でサンダーを狙っていて62seedを消費すればいいとのことなんですが、なぜかうまくいきません

巡回二匹の眠りポケに15回話しかけでいいのですよね

どこが間違ってますか?
 
Page: [1]
* Re: 金銀の乱数調整について ( No.1 )
日時: 2009/11/14 23:20 < ID:GUVY/rz/j0 >メンテ
名前: オジー

こんばんは。

>「初期seedを検索」で「初期seedからの位置」というのはseedをそれだけ消費したの言うことですか?
はい。seed (通常乱数) の消費数という解釈で合っていると思います。

>巡回二匹の眠りポケに15回話しかけでいいのですよね
はい。62消費するのであれば、徘徊ポケ2匹、眠りポケモンに15回話しかけるで合っているはずです。
原因として考えられるのは、

@レポートを書いた時の徘徊ポケモンの位置とゲーム開始時の徘徊ポケモンの位置が一致した場合、
 通常乱数の消費がずれる現象
A時々生じる謎の通常乱数ずれ
Bその他

の何れかです。取りあえず通常乱数のずれを把握するため、
捕獲したサンダーの能力値を緑のパネル「リスト作成」で探すのはどうでしょう。

宜しければ狙っているサンダーの性格・個体値・初期seed等について教えて頂けないでしょうか。何か分かるかも知れません。
* Re: 金銀の乱数調整について ( No.2 )
日時: 2009/11/19 22:09 < ID:ly8y0fqWi. >メンテ
名前: ちゃんたか

Aの時々生じる謎の通常乱数ずれ
はどうすればなくなるのでしょうか?

* Re: 金銀の乱数調整について ( No.3 )
日時: 2009/11/20 21:34 < ID:GUVY/rz/j0 >メンテ
名前: オジー

こんばんは。

>Aの時々生じる謎の通常乱数ずれ
>はどうすればなくなるのでしょうか?
申し訳ありません、未だに原因が分からないのです。
繰り返せば何れは成功すると思いますが、状況を察するに、常にそうとは限らないようですね。

差支えが無ければ狙っているサンダーの性格・個体値・初期seed等について教えて頂きたいです。
* Re: 金銀の乱数調整について ( No.4 )
日時: 2009/11/20 21:39 < ID:ly8y0fqWi. >メンテ
名前: ちゃんたか

今はサンダーだはなくミュウツーなんですが
ひかえめ 6V DD000242 SEED23消費
三匹徘徊 眠りポケに5回です
* Re: 金銀の乱数調整について ( No.5 )
日時: 2009/11/21 22:21 < ID:GUVY/rz/j0 >メンテ
名前: オジー

こんばんは。

初期seed等の情報ありがとうございます。私も試してみたのですが、何故か通常乱数を余分に消費し、成功しませんでした。
初期seedを52140289に変更し、8回電話+24回眠りポケモンに話しかけてから捕まえたところ、成功しました。

原因はまだ分かりませんが、一先ず初期seed:52140289で試すというのはどうでしょうか。
* Re: 金銀の乱数調整について ( No.6 )
日時: 2009/11/22 16:21 < ID:ly8y0fqWi. >メンテ
名前: ちゃんたか

確認ありがとうございます
電話は「ショウヘイ」に掛けるのですか?

さらにで申し訳ないのですが
ソフト選択した時間、続き選択の時間、三匹の位置など教えていただきたいです
* Re: 金銀の乱数調整について ( No.7 )
日時: 2009/11/22 22:06 < ID:ly8y0fqWi. >メンテ
名前: ちゃんたか

すいません できました

ありがとうございました

またお願いします
* 金銀の乱数調整(孵化)について ( No.8 )
日時: 2009/12/15 14:36 < ID:T10wguwYu/ >メンテ
名前: ルーニー

孵化について質問なのですが爺前固定で消費乱数が3のため連打でもらっているのですが(徘徊3匹のため)もらってすぐに下の草むらでポケモンを捕まえseed確認をすると消費乱数が100を超えています。なぜでしょうか? ちなみにかわらずの石は持たせていません *
* Re: 金銀の乱数調整について ( No.9 )
日時: 2009/12/19 23:47 < ID:CQ58LDp1P1 >メンテ
名前: オジー

>ルーニーさん
初めまして。プラチナ同様、草むらで移動したり方向転換をする度に通常乱数を消費するのかも知れません。
シロガネ山で捕獲をしたら通常乱数をかなり消費していました気がします。
他の原因については分からないです。

あと34番道路では何故か通常乱数を1多く消費するので、消費乱数が3であれば徘徊ポケモンは2匹でないと上手くいかないと思います。
* Re: 金銀の乱数調整について ( No.10 )
日時: 2009/12/28 14:33 < ID:uTlKGeXck/ >メンテ
名前: ころすけ

47番道路にて臆病6vメタモン目指してやっていますが、目標初期SEEDはd2140289で消費110なのですが消費が毎回ばらばらで困っています。
2048年6月30日、20時0分、30秒にて入りストップウォッチにて経過フレームを601にあわせてやっています。
消費を徘徊2眠話26ウツギ3甘香1で間違いはずなのですが毎回114や111になってしまいます。
-4や-1にすると消費が260などになってしまったりもします。
一度消費114で臆病オニドリル♀6v手に入りましたがこれは回数をこなせばいつかたどり着けるのでしょうか?
* Re: 金銀の乱数調整について ( No.11 )
日時: 2009/12/31 20:35 < ID:AYtFsE4Js0 >メンテ
名前: オジー

>ころすけさん
初めまして。>>4-5のように、通常乱数の消費が不安定になる初期seedなのかも知れません。
繰り返せば辿り着けるのかも知れませんが、気が遠くなるので、初期seedを変更するのはどうでしょうか。
a01082eの控え目6Vメタモンなら成功しました。

2041年10月21日1時0分15秒にソフト選択、56秒に続きから始めるを選択(ハートゴールド)、
初期seedが合致したらウツギ博士に6回電話、眠ったポケモンに17回話し掛け、
先頭を控え目シンクロにして甘い香りです。
* Re: 金銀の乱数調整について ( No.12 )
日時: 2010/01/01 20:13 < ID:0Yvrgu..F/ >メンテ
名前: ころすけ

>>11
初めまして。
ありがとうございます。
何故か知りませんがウツギ博士への電話で1も消費できてないかもしれないという仮定の下、毒ポケでやってみたら見事6v臆病メタモン捕獲に成功することが出来ました。
成功する過程にて色々と参考にさせていただきました。ありがとうございました!
* 金銀の乱数調整について ( No.13 )
日時: 2010/01/03 16:41 < ID:F4lPhwZqL. >メンテ
名前: ルーニー

>オジーさん
お返事ありがとうございます。今から早速がんばってみたいと思います。
* Re: ( No.14 )
日時: 2010/02/15 17:17 < ID:l5qnGgTTk0 >メンテ
名前: クライス◆THMejYoXW2


>ルーニーさん

通りすがりですが、気付いた点だけお答えします。

爺さんに話しかける=乱数を1消費しているので、

徘徊系3匹の場合

3+1=4消費ですよ。
* Re: ( No.15 )
日時: 2010/02/15 17:44 < ID:6cBgxHX341 >メンテ
名前: クライス◆THMejYoXW2

>追記

先程の自分の追記です。

おひるごはんさんのツールでseed確認が可能なら、徘徊系かウツギ電話で初期seedを確認する。

受け取った時の消費ズレを確認するなら、

孵化

バトルタワーの判定でV(個体値31)確認

ツールのリスト確認(緑のパネル)で初期seed・孵化・両親の個体値を設定(V=31。それ以外=0でOK)・金銀・個体値で表示に設定→実行

にして、でてきたリストとV判定を照らし合わせて遺伝した個体値を確認

消費ズレを認識。



しか無いです。(ややこしくてすみません;;)


つまり、実際にタマゴを孵化しないと消費ズレは確認不可です。
Page: [1]
 
題名 スレッドをトップへソート
名前 ※必須
URL
パスワード (記事メンテ時に使用) ※必須
コメント

※必須
Q&A認証
質問:エスパータイプのZ技の名称をカタカナで入力してください。
答え: ※必須

   クッキー保存