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* やぶれたせかいでの乱数調整方法について

日時: 2010/08/08 07:41 < ID:QycrqOesv1 >メンテ
名前: NAO

初めまして。
目的の個体が出ず、困っております。
アドバイスを頂けますでしょうか。

初期SEED:0x071511C1
消費乱数81:31-31-31-30-31-31 しんちょう
算出は、アーマーさんのツール「乱数調整.exe」を使用

のギラティナを狙っています。消費乱数の計算は、
ロード時に消費:11 (やぶれたせかい特有の消費)
ぼうけんノートを閉じた時の消費:11 (やぶれたせかい特有の消費)
ぼうけんノートを使用しての消費:n回
クレセリア・エムリット徘徊無し
ギラティナの目の前でセーブし、消費乱数調整後話しかける
初期シードの確認はコイントス

にて調整しているのですが、目的の個体が出ません。
そもそも消費乱数の挙動がおかしく、
ロード直後に話しかけ捕獲→F50の個体
ぼうけんノートで○○をたおした*1回(2消費)→F70の個体
というような挙動になります。
その後もシンクロを含め、色々試してみたのですが、
結局目的の個体に辿りつく事はできませんでした。

また、
・乱数調整.exe
・calcpid.exe
・PHS
にて、初期SEED:0x071511C1の個体リストを出力したのですが、
全てのツールにおいて異なるリストが出力されました。
このような経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか。

また上記個体を引く事ができない原因について、アドバイスをいただけないでしょうか。
上記条件で検証を行って頂ける方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。
 
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* Re: やぶれたせかいでの乱数調整方法について ( No.1 )
日時: 2010/08/09 12:45 < ID:2n/aqJ7I61 >メンテ
名前: とおりすがり

プラチナのギラティナは生成方式が固定シンボルなのではなしかけまでに消費した直後の乱数からは個体生成されません。
質問に書かれた消費数は徘徊系で検索かけた場合のものなので、このままでは当然目的個体はだせません。

「やぶれた世界とくゆうの消費」というのも たしか解析スレの初期のころにあった書き込みだと記憶してますが、これを追検証した事例は見たことがありません。逆に、これと矛盾する調整結果は数例ですが掲示板などで見ています。もっとも、他人の書き込みなどで真偽のほどはわかりません。

現在の私の環境ではデータリセットしないと検証のしようがありませんが、ギラティナのデータを数例書いてもらえば、おおよその推定は可能かと思います。

この場合、ギラティナの面前でセーブ、リセットから再起動して即話しかけ、捕獲。
手持ちの先頭はシンクロなど出現ポケモンに影響を与える特性にしないこと。
このようにして捕獲した個体の、個体値、性格 が5例ほどあれば足りるかとおもいます。
* Re: やぶれたせかいでの乱数調整方法について ( No.2 )
日時: 2010/08/09 21:39 < ID:QycrqOesv1 >メンテ
名前: NAO

>>とおりすがり様

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
申し訳ございませんが、
本日、目的の個体を捕獲する事に成功致しました。

ありがとうございました。
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