window
 
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド

日時: 2016/12/27(火) 18:47:45 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://pokemon-trainer.net/bbs/patio.cgi?mode=view&no=702

ポケットモンスター サン・ムーン世代のダメージ計算式を調査するスレッドです。
XY・ORASの計算式をベースに、道具や特性などの様々な補正を調査します。

■調査する内容――――――――――――――――
【補正位置】
 例)たつじんのおびの補正位置は威力なのか、乱数0.85〜1.00倍の後なのか
【補正後の処理】
 例)いのちのたまの補正後の処理は切り上げなのか、五捨五超入なのか
【補正値】
 例)リフレクターのダブルバトルの補正値は2732/4096で合っているのか
【その他】
 例)デルタストリームの補正方法、ジャイロボールの威力など気になる仕様

■調査の対象――――――――――――――――
 できれば全ての補正を調査したいところですが、膨大な時間が掛かるので厳しいです。
 もうか・しんりょくなどのタイプ違いや、
 こだわりハチマキ・こだわりメガネなどの物理・特殊の違いは
 同じ補正として扱いましょう。

■調査のミス――――――――――――――――
 調査に関する計算過程には手入力が多いため、ミスが生じることが予想されます。
 再び同じ条件で調査する可能性があるので、
 調査に関わったポケモンはできるだけ残しておいてください。

■XY・ORASの計算式――――――――――――――――
 トレーナー天国様のXY世代専用 ダメージ計算式調査スレッドをご覧ください。(参照:のURL)

■調査結果――――――――――――――――
http://bbs10.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=sonota&mode=view2&f=140&no=27-29
 
Page: [1] [2] [3]
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.8 )
日時: 2016/12/06(火) 18:20:04 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/806063467056615424

ダブルバトルのオーロラベールの調査の続きです。
リフレクター・ひかりのかべと同じ補正値(2732/4096)でした。

【攻撃】213:ガオガエン / Lv.72 / いのちのたま
【威力】50:ニトロチャージ / タイプ一致
【防御】62:ラッキー / しんかのきせき / オーロラベールダブル
【確認したダメージ】81,86,91
 【結果】91が確認できたので補正値は2717/4096以上
     81が確認できたので、補正値は2732/4096以下
【バトルビデオ】参考:のURLのツイート
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.9 )
日時: 2017/12/08(金) 15:04:15 < ID:c5JG/IPgV0 >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/806063846586626048

メガガルーラのおやこあいの補正を調査しました。
2発目が0.5倍→0.25倍に変更のようです。

【攻撃】177:メガガルーラ / Lv.50 / おやこあい2発目
【威力】75:かわらわり / 相性×2
【防御】62:ラッキー / しんかのきせき
【確認したダメージ】1発目:112,114,116
          2発目:26,28,30
 【結果】補正値を1024/4096と仮定。
     26が確認できたので、補正位置は乱数や相性より前。第6世代と同じで良さそうです。
【バトルビデオ】参考:のURLのツイート

2017/12/8追記:乱数の後の可能性もありました。追加で検証します。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.10 )
日時: 2016/12/09(金) 21:28:15 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/807194634946428928

スキンの補正が1.3倍→1.2倍になった件の確認をしました。

【特攻】162:ニンフィア / Lv.50 / フェアリースキン
【威力】150:はかいこうせん / タイプ一致
【特防】157:ラッキー
【確認したダメージ】106,114,117,118,120,123,165(急所)
 【結果】補正は1.2倍。
     123が確認できたので、補正は1.15倍ではない。
     106が確認できたので、補正は1.25倍ではない。

【特攻】162:ニンフィア / Lv.50 / フェアリースキン効果不明 / ノーマルZ
【威力】200:ウルトラダッシュアタック(はかいこうせん)
【特防】157:ラッキー
【確認したダメージ】81,91
 【結果】フェアリースキンの補正はZ技に掛からない。

【バトルビデオ】参考:のURLのツイート
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.11 )
日時: 2016/12/09(金) 21:29:15 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/807195091299241984

はがねつかいについて調査しました。攻撃に1.5倍でした。

【攻撃】201:ダダリン / Lv.50 / はがねつかい
【威力】80:アンカーショット
【防御】62:ラッキー / しんかのきせき
【確認したダメージ】97,100,103,104,108,113,170(急所)
 【結果】97が確認できたので補正位置は攻撃。
     威力の場合の最低ダメージは98、タイプ一致の場合の最低ダメージは99。

【バトルビデオ】参考:のURLのツイート
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.12 )
日時: 2016/12/09(金) 21:30:08 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/807195356584808450

はがねつかいの補正位置の調査です。
攻撃能力値
→ランク補正 / 切り捨て
→はりきり / 切り捨て
→Modifier(こんじょう、こだわりハチマキなど) / 五捨五超入のどこなのか調べました。

【攻撃】201:ダダリン / Lv.50 / はがねつかい / こだわりハチマキ
【威力】80:アンカーショット
【防御】62:ラッキー / しんかのきせき
【確認したダメージ】 166,167,173
 【結果】173が確認できたので、補正位置はModifier。こんじょう、もうか等と同じ補正。

【バトルビデオ】参考:のURLのツイート
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.13 )
日時: 2016/12/15(木) 20:50:38 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/809362411119484928

技:ちからをすいとるの調査です。
回復量は「攻撃実数値×攻撃ランク補正」で、道具の影響は無いようです。

【攻撃】74:ニンフィア
【確認した回復量】74(HP28→102)

【攻撃】74:ニンフィア 攻撃ランク-1
【確認した回復量】49(HP102→151)

【攻撃】73:アローラキュウコン
【確認した回復量】73(HP40→113)

【結果】回復量は攻撃実数値×攻撃ランク補正
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.14 )
日時: 2016/12/15(木) 20:51:11 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/809362732793200641

ちからをすいとるの調査の続きです。
特性の回復量への影響は無いようです。

【攻撃】48:コータス / しろいけむり
【確認した回復量】48(HP18→66)

【攻撃】22:アローラコラッタ / はりきり
【確認した回復量】22(HP50→72)

【攻撃】25:ワンリキー / こんじょう / どくどくだま
【確認した回復量】25(HP72→97)

【結果】しろいけむりの場合、攻撃は下げられない。回復はできる。
    はりきり、こんじょうは回復量に影響しない。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.15 )
日時: 2016/12/15(木) 20:51:48 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/809363219294756864

特性バッテリーの調査をしました。

【特攻】231:ウツロイド / Lv.65 / 特性:バッテリー効果あり
【威力】65:ベノムショック / タイプ一致
【特防】157:ラッキー
【確認したダメージ】91,93,94,96,97,102,103,105,106,108
【結果】108を確認したので、威力の補正。補正値は5325/4096。
    ダメージ補正・特攻補正ではない。
    補正値は5324/4096ではない。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.16 )
日時: 2016/12/15(木) 20:56:12 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/809366396756901889

特性バッテリーの調査の続きです。詳しい補正位置を調べました。

【特攻】155:ガオガエン / Lv.72 / もくたん / 特性:バッテリー効果あり
【威力】90:かえんほうしゃ / タイプ一致
【特防】157:ラッキー / 特性:かんそうはだ(スキルスワップ)
【確認したダメージ】139,141,142,144,148,153,157
【結果】補正位置はもくたんより前。恐らくちからずく等と同じ場所。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.17 )
日時: 2016/12/15(木) 22:29:50 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/809389091934511104

特性:すいほうの2倍補正について、アクアブレイクで調査しました。
攻撃に補正が掛かっているようです。特殊技だと特攻に掛かるのだと思います。

【攻撃】123:オニシズクモ / Lv.62 / すいほう / ちからのハチマキ
【威力】85:アクアブレイク / タイプ一致
【防御】62:ラッキー / しんかのきせき
【確認したダメージ】171,190,165,187,168,189
【結果】187、168が確認できたので、補正位置は攻撃。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.18 )
日時: 2016/12/20(火) 18:44:56 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811142512546979840

すいほうの調査の続きです。
特殊技のバブルこうせんでも特攻補正になることを確認しました。

【特攻】75:オニシズクモ / Lv.62 / すいほう / しんぴのしずく / 特性:バッテリー効果あり
【威力】65:バブルこうせん / タイプ一致 / 相性2倍
【特防】188:ウツロイド
【確認したダメージ】108,114,128
【結果】108を確認したので、補正位置は特攻。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.19 )
日時: 2016/12/20(火) 18:45:32 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811143068678135808

すいほうの炎技ダメージ半減の補正位置は攻撃でした。

【攻撃】213:ガオガエン / Lv.72
【威力】120:フレアドライブ / タイプ一致
【防御】139:オニシズクモ / すいほう
【確認したダメージ】73,111(急所),70,82,72,76,79
【結果】70が確認できたので攻撃補正
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.20 )
日時: 2016/12/20(火) 18:46:12 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811143674817978368

ファントムガードはマルチスケイルと同じ補正値・補正位置でした。

【攻撃】101:オニドリル / Lv.44 / ランク+1 / 特性:スナイパー / 持ち物:たつじんのおび / きあいだめ / やけど
【威力】80:ドリルくちばし / タイプ一致 / 相性2倍
【防御】211:ルナアーラ / 特性:ファントムガード / もりののろい
【確認したダメージ】急所:43,44,39,40,46(通常ダメージ省略)
【結果】40が確認できたので、補正位置はたつじんのおびより前。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.21 )
日時: 2017/01/01(日) 22:40:53 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811144065827749888

はりこみはダメージ補正ではなく、攻撃補正or威力補正のようです。

【攻撃】115:デカグース / Lv.44 / はりこみ / ちからのハチマキ
【威力】60:かみつく
【防御】62:ラッキー / しんかのきせき
【確認したダメージ】60,57,55
【結果】55が確認できたので、攻撃補正か威力補正。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.22 )
日時: 2016/12/20(火) 18:47:38 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811144508104544256

はりこみの補正位置は攻撃でした。

【攻撃】123:オニシズクモ / Lv.62 / はりこみ(スキルスワップ) / ちからのハチマキ
【威力】85:アクアブレイク / タイプ一致
【防御】62:ラッキー / しんかのきせき
【確認したダメージ】175,174,184,181,189
【結果】174、181が確認できたので、補正位置は攻撃。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.23 )
日時: 2016/12/23(金) 16:26:11 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/812193751187607552

Z技まもるの補正についての調査です。

【攻撃】115:デカグース / Lv.44 / あくZ
【威力】160:ブラックホールイクリプス(かみくだく)
【防御】211:ルナアーラ / ファントムガード / 技:まもる
【確認したダメージ】14,15,16
【結果】補正は0.25倍(1024/4096)だと仮定。
    14,15を確認できたので、攻撃補正、威力補正ではない。
    ダメージ補正(Modifier)か、その前後。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.24 )
日時: 2016/12/23(金) 16:26:47 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/812194239408840704

Z技まもるはダメージ補正(Modifier)の後で、五捨五超入でした。

【特攻】362:ルナアーラ / Lv.100 / ゴーストZ
【威力】180:むげんあんやへのいざない(シャドーレイ) / タイプ一致 / 相性2倍
【特防】152:ネクロズマ / プリズムアーマー / 技:まもる
【確認したダメージ】175,176,179,182,191,197,199
【結果】179が確認できたので、ダメージ補正(Modifier)五捨五超入→Z技まもる五捨五超入。

    176,182が確認できたので、ダメージ補正(Modifier)ではない。
    プリズムアーマー五捨五超入 → Z技まもる四捨五入ではない。
    Z技まもる四捨五入 → プリズムアーマー五捨五超入ではない。
    Z技まもる五捨五超入 → プリズムアーマー五捨五超入ではない。

    179が確認できたので、
    プリズムアーマー五捨五超入 → Z技まもる切り捨てではない。
    Z技まもる切り捨て → プリズムアーマー五捨五超入ではない。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.25 )
日時: 2016/12/23(金) 16:27:36 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/812194507902959616

Z技まもる補正と、最低ダメージを1にする処理の順番を調査しました。
Z技まもる→最低ダメージ1でした。

【特攻】7:ケーシィ / Lv.1 / エスパーZ
【威力】175:マキシマムサイブレイカー(サイコキネシス) / タイプ一致 / 相性0.5倍
【特防】250:ルナアーラ / ファントムガード / 技:まもる
【確認したダメージ】1
【結果】1が確認できたので、Z技まもる→最低ダメージ1
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.26 )
日時: 2016/12/25(日) 00:01:56 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/812674187860922368

ちいさくなるを使った相手にヘビーボンバーのダメージが2倍になる件の確認をしました。

【攻撃】201:ダダリン / Lv.50 / はがねつかい / やけど
【威力】120:ヘビーボンバー
【防御】62:ラッキー / しんかのきせき
【確認したダメージ】160,146,164,148
【結果】補正位置はふみつけ等と同様。
    160,148はやけどより前の補正位置では出ない。
* ポケモンサン・ムーン ダメージ計算式 1 / 3 ( No.27 )
日時: 2017/01/10(火) 08:39:02 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

トレーナー天国様「XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド」
http://pokemon-trainer.net/bbs/patio.cgi?mode=view&no=702

ゲームやってる場合じゃねぇ!様「ポケモン海外版の特性まとめてみた」
http://araralabo.blog118.fc2.com/blog-entry-554.html

ゲームやってる場合じゃねぇ!様「【ポケモンサンムーン】ポケモンサンムーンから追加された特性の効果をまとめた」
http://araralabo.blog118.fc2.com/blog-entry-567.html

ポケモン徹底攻略様「ポケモン 英語名リスト」
http://yakkun.com/sm/pokemon_en.htm

ポケモン徹底攻略様「技 英語名リスト」
http://yakkun.com/sm/move_en.htm

ポケモンXY ORAS データまとめ wiki様「英語 > アイテム > 戦闘用アイテム」
https://www54.atwiki.jp/poyon/pages/148.html

攻撃 / 特攻、防御 / 特防は適宜置き換えて読んでください。
Please replace Atk / Sp.Atk and Def / Sp.Def from time to time.

【1】威力の補正値 / Power modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096
Initial value : 4096

× [特性][オーラブレイク] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Aura Break]

× [特性][威力 ×0.75] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×0.75]
とうそうしん / Rivalry

× [特性][威力 ×1.2] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.2]
エレキスキン / Galvanize
スカイスキン / Aerilate
フェアリースキン / Pixilate
フリーズスキン / Refrigerate
てつのこぶし / Iron Fist
すてみ / Reckless

× [特性][威力 ×1.25] : 5120 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.25]
とうそうしん / Rivalry

× [特性][バッテリー] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Battery]

× [特性][威力 ×1.3] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.3]
ちからずく / Sheer Force
すなのちから / Sand Force
アナライズ / Analytic
かたいツメ / Tough Claws

× [特性][威力 ×1.33] : 5448 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.33]
フェアリーオーラ / Fairy Aura
ダークオーラ / Dark Aura

× [特性][威力 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.5]
テクニシャン / Technician
ねつぼうそう / Flare Boost
どくぼうそう / Toxic Boost
がんじょうあご / Strong Jaw
メガランチャー / Mega Launcher

× [特性][たいねつ] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Heatproof]

× [特性][かんそうはだ] : 5120 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Dry Skin]

× [道具][威力 ×1.1] : 4505 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Pow ×1.1]
ちからのハチマキ / Muscle Band
ものしりメガネ / Wise Glasses

× [道具][威力 ×1.2] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Pow ×1.2]
プレート系、もくたん、おこう等 / Plate , Charcoal, Incense etc.
こんごうだま / Adamant Orb
しらたま / Lustrous Orb
はっきんだま / Griseous Orb

× [道具][ジュエル] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Gem]

× [わざ][威力 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Pow ×0.5]
ソーラービーム / Solar Beam
ソーラーブレード / Solar Blade

× [わざ][威力 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Pow ×1.5]
  さきどり / Me First
  はたきおとす / Knock Off

× [わざ][てだすけ] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Helping Hand]

× [わざ][威力 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Pow ×2]
  じゅうでん / Charge
  からげんき / Facade
  しおみず / Brine
  ベノムショック / Venoshock
  かたきうち / Retaliate
  クロスサンダー / Fusion Bolt
  クロスフレイム / Fusion Flare

× [フィールド] [威力 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Terrain][Pow ×0.5]

× [フィールド] [威力 ×1.5]:6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Terrain][Pow ×1.5]

× [あそび] [威力 ×0.33] : 1352 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Sport][Pow ×0.33]

【2】最終威力 / Final Power■■■■■
威力 ×【1】威力の補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
Power ×【1】Power modifier ÷ 4096

→ 1より小さければ1にする
If Power < 1 → 1
Page: [1] [2] [3]
 
題名 スレッドをトップへソート
名前 ※必須
URL
パスワード (記事メンテ時に使用) ※必須
コメント

※必須
Q&A認証
質問:エスパータイプのZ技の名称をカタカナで入力してください。
答え: ※必須

   クッキー保存