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* サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド

日時: 2016/12/27(火) 18:47:45 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://pokemon-trainer.net/bbs/patio.cgi?mode=view&no=702

ポケットモンスター サン・ムーン世代のダメージ計算式を調査するスレッドです。
XY・ORASの計算式をベースに、道具や特性などの様々な補正を調査します。

■調査する内容――――――――――――――――
【補正位置】
 例)たつじんのおびの補正位置は威力なのか、乱数0.85〜1.00倍の後なのか
【補正後の処理】
 例)いのちのたまの補正後の処理は切り上げなのか、五捨五超入なのか
【補正値】
 例)リフレクターのダブルバトルの補正値は2732/4096で合っているのか
【その他】
 例)デルタストリームの補正方法、ジャイロボールの威力など気になる仕様

■調査の対象――――――――――――――――
 できれば全ての補正を調査したいところですが、膨大な時間が掛かるので厳しいです。
 もうか・しんりょくなどのタイプ違いや、
 こだわりハチマキ・こだわりメガネなどの物理・特殊の違いは
 同じ補正として扱いましょう。

■調査のミス――――――――――――――――
 調査に関する計算過程には手入力が多いため、ミスが生じることが予想されます。
 再び同じ条件で調査する可能性があるので、
 調査に関わったポケモンはできるだけ残しておいてください。

■XY・ORASの計算式――――――――――――――――
 トレーナー天国様のXY世代専用 ダメージ計算式調査スレッドをご覧ください。(参照:のURL)

■調査結果――――――――――――――――
http://bbs10.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=sonota&mode=view2&f=140&no=27-29
 
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* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.18 )
日時: 2016/12/20(火) 18:44:56 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811142512546979840

すいほうの調査の続きです。
特殊技のバブルこうせんでも特攻補正になることを確認しました。

【特攻】75:オニシズクモ / Lv.62 / すいほう / しんぴのしずく / 特性:バッテリー効果あり
【威力】65:バブルこうせん / タイプ一致 / 相性2倍
【特防】188:ウツロイド
【確認したダメージ】108,114,128
【結果】108を確認したので、補正位置は特攻。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.19 )
日時: 2016/12/20(火) 18:45:32 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811143068678135808

すいほうの炎技ダメージ半減の補正位置は攻撃でした。

【攻撃】213:ガオガエン / Lv.72
【威力】120:フレアドライブ / タイプ一致
【防御】139:オニシズクモ / すいほう
【確認したダメージ】73,111(急所),70,82,72,76,79
【結果】70が確認できたので攻撃補正
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.20 )
日時: 2016/12/20(火) 18:46:12 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811143674817978368

ファントムガードはマルチスケイルと同じ補正値・補正位置でした。

【攻撃】101:オニドリル / Lv.44 / ランク+1 / 特性:スナイパー / 持ち物:たつじんのおび / きあいだめ / やけど
【威力】80:ドリルくちばし / タイプ一致 / 相性2倍
【防御】211:ルナアーラ / 特性:ファントムガード / もりののろい
【確認したダメージ】急所:43,44,39,40,46(通常ダメージ省略)
【結果】40が確認できたので、補正位置はたつじんのおびより前。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.21 )
日時: 2017/01/01(日) 22:40:53 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811144065827749888

はりこみはダメージ補正ではなく、攻撃補正or威力補正のようです。

【攻撃】115:デカグース / Lv.44 / はりこみ / ちからのハチマキ
【威力】60:かみつく
【防御】62:ラッキー / しんかのきせき
【確認したダメージ】60,57,55
【結果】55が確認できたので、攻撃補正か威力補正。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.22 )
日時: 2016/12/20(火) 18:47:38 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811144508104544256

はりこみの補正位置は攻撃でした。

【攻撃】123:オニシズクモ / Lv.62 / はりこみ(スキルスワップ) / ちからのハチマキ
【威力】85:アクアブレイク / タイプ一致
【防御】62:ラッキー / しんかのきせき
【確認したダメージ】175,174,184,181,189
【結果】174、181が確認できたので、補正位置は攻撃。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.23 )
日時: 2016/12/23(金) 16:26:11 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/812193751187607552

Z技まもるの補正についての調査です。

【攻撃】115:デカグース / Lv.44 / あくZ
【威力】160:ブラックホールイクリプス(かみくだく)
【防御】211:ルナアーラ / ファントムガード / 技:まもる
【確認したダメージ】14,15,16
【結果】補正は0.25倍(1024/4096)だと仮定。
    14,15を確認できたので、攻撃補正、威力補正ではない。
    ダメージ補正(Modifier)か、その前後。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.24 )
日時: 2016/12/23(金) 16:26:47 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/812194239408840704

Z技まもるはダメージ補正(Modifier)の後で、五捨五超入でした。

【特攻】362:ルナアーラ / Lv.100 / ゴーストZ
【威力】180:むげんあんやへのいざない(シャドーレイ) / タイプ一致 / 相性2倍
【特防】152:ネクロズマ / プリズムアーマー / 技:まもる
【確認したダメージ】175,176,179,182,191,197,199
【結果】179が確認できたので、ダメージ補正(Modifier)五捨五超入→Z技まもる五捨五超入。

    176,182が確認できたので、ダメージ補正(Modifier)ではない。
    プリズムアーマー五捨五超入 → Z技まもる四捨五入ではない。
    Z技まもる四捨五入 → プリズムアーマー五捨五超入ではない。
    Z技まもる五捨五超入 → プリズムアーマー五捨五超入ではない。

    179が確認できたので、
    プリズムアーマー五捨五超入 → Z技まもる切り捨てではない。
    Z技まもる切り捨て → プリズムアーマー五捨五超入ではない。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.25 )
日時: 2016/12/23(金) 16:27:36 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/812194507902959616

Z技まもる補正と、最低ダメージを1にする処理の順番を調査しました。
Z技まもる→最低ダメージ1でした。

【特攻】7:ケーシィ / Lv.1 / エスパーZ
【威力】175:マキシマムサイブレイカー(サイコキネシス) / タイプ一致 / 相性0.5倍
【特防】250:ルナアーラ / ファントムガード / 技:まもる
【確認したダメージ】1
【結果】1が確認できたので、Z技まもる→最低ダメージ1
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.26 )
日時: 2016/12/25(日) 00:01:56 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/812674187860922368

ちいさくなるを使った相手にヘビーボンバーのダメージが2倍になる件の確認をしました。

【攻撃】201:ダダリン / Lv.50 / はがねつかい / やけど
【威力】120:ヘビーボンバー
【防御】62:ラッキー / しんかのきせき
【確認したダメージ】160,146,164,148
【結果】補正位置はふみつけ等と同様。
    160,148はやけどより前の補正位置では出ない。
* ポケモンサン・ムーン ダメージ計算式 1 / 3 ( No.27 )
日時: 2019/08/22(木) 12:43:28 < ID:V6PEpDhGa0 >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

トレーナー天国様「XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド」
http://pokemon-trainer.net/bbs/patio.cgi?mode=view&no=702

ゲームやってる場合じゃねぇ!様「ポケモン海外版の特性まとめてみた」
http://araralabo.blog118.fc2.com/blog-entry-554.html

ゲームやってる場合じゃねぇ!様「【ポケモンサンムーン】ポケモンサンムーンから追加された特性の効果をまとめた」
http://araralabo.blog118.fc2.com/blog-entry-567.html

ポケモン徹底攻略様「ポケモン 英語名リスト」
http://yakkun.com/sm/pokemon_en.htm

ポケモン徹底攻略様「技 英語名リスト」
http://yakkun.com/sm/move_en.htm

ポケモンXY ORAS データまとめ wiki様「英語 > アイテム > 戦闘用アイテム」
https://www54.atwiki.jp/poyon/pages/148.html

攻撃 / 特攻、防御 / 特防は適宜置き換えて呼んでください。
Please replace Atk / Sp.Atk and Def / Sp.Def from time to time.

【1】威力の補正値 / Power modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096
Initial value : 4096

× [特性][オーラブレイク] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Aura Break]

× [特性][威力 ×0.75] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×0.75]
とうそうしん / Rivalry

× [特性][威力 ×1.2] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.2]
エレキスキン / Galvanize
スカイスキン / Aerilate
フェアリースキン / Pixilate
フリーズスキン / Refrigerate
ノーマルスキン / Normalize
てつのこぶし / Iron Fist
すてみ / Reckless

× [特性][威力 ×1.25] : 5120 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.25]
とうそうしん / Rivalry

× [特性][バッテリー] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Battery]

× [特性][威力 ×1.3] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.3]
ちからずく / Sheer Force
すなのちから / Sand Force
アナライズ / Analytic
かたいツメ / Tough Claws

× [特性][威力 ×1.33] : 5448 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.33]
フェアリーオーラ / Fairy Aura
ダークオーラ / Dark Aura

× [特性][威力 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.5]
テクニシャン / Technician
ねつぼうそう / Flare Boost
どくぼうそう / Toxic Boost
がんじょうあご / Strong Jaw
メガランチャー / Mega Launcher

× [特性][たいねつ] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Heatproof]

× [特性][かんそうはだ] : 5120 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Dry Skin]

× [道具][威力 ×1.1] : 4505 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Pow ×1.1]
ちからのハチマキ / Muscle Band
ものしりメガネ / Wise Glasses

× [道具][威力 ×1.2] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Pow ×1.2]
プレート系、もくたん、おこう等 / Plate , Charcoal, Incense etc.
こんごうだま / Adamant Orb
しらたま / Lustrous Orb
はっきんだま / Griseous Orb
こころのしずく / Soul Dew

× [道具][ジュエル] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Gem]

× [わざ][威力 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Pow ×0.5]
ソーラービーム / Solar Beam
ソーラーブレード / Solar Blade

× [わざ][威力 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Pow ×1.5]
  さきどり / Me First
  はたきおとす / Knock Off

× [わざ][てだすけ] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Helping Hand]

× [わざ][威力 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Pow ×2]
  じゅうでん / Charge
  からげんき / Facade
  しおみず / Brine
  ベノムショック / Venoshock
  かたきうち / Retaliate
  クロスサンダー / Fusion Bolt
  クロスフレイム / Fusion Flare

× [フィールド] [威力 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Terrain][Pow ×0.5]

× [フィールド] [威力 ×1.5]:6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Terrain][Pow ×1.5]

× [あそび] [威力 ×0.33] : 1352 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Sport][Pow ×0.33]

【2】最終威力 / Final Power■■■■■
威力 ×【1】威力の補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
Power ×【1】Power modifier ÷ 4096

→ 1より小さければ1にする
If Power < 1 → 1
* ポケモンサン・ムーン ダメージ計算式 2 / 3 ( No.28 )
日時: 2019/01/15(火) 18:02:14 < ID:O0K9DIeD3. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

【3】攻撃の補正値 / Attack modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096
Initial value : 4096

× [特性][攻撃 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Atk ×0.5]
スロースタート / Slow Start
よわき / Defeatist

× [特性][フラワーギフト] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Flower Gift]

× [特性][攻撃 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Atk ×1.5]
こんじょう / Guts
しんりょく / Overgrow
もうか / Blaze
げきりゅう / Torrent
むしのしらせ / Swarm
もらいび / Flash Fire
サンパワー / Solar Power
プラス / Plus
マイナス / Minus
はがねつかい / Steel Worker

× [特性][攻撃 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Atk ×2]
ちからもち / Huge Power
ヨガパワー / Pure Power
すいほう / Water Bubble
はりこみ / Stakeout

× [特性][攻撃 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Atk ×0.5]
あついしぼう / Thick Fat
すいほう / Water Bubble

× [道具][攻撃 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Atk ×1.5]
こだわりハチマキ / Choice Band
こだわりメガネ / Choice Specs

× [道具][攻撃 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Atk ×2]
ふといホネ / Thick Club
しんかいのキバ / Deep Sea Tooth
でんきだま / Light Ball

【4】最終攻撃 / Final Attack■■■■■
攻撃 × [ランク] → 切り捨て ( Round Down )
Attack × [Rank]

× [特性][はりきり] : 6144 ÷ 4096 → 切り捨て ( Round Down )
× [Ability][Hustle]

×【3】攻撃の補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
×【3】Attack modifier ÷ 4096

→ 1より小さければ1にする ( If 攻撃 < 1 → 1)
If Attack < 1 → 1

【5】防御の補正値 / Defense modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096
Initial value : 4096

× [特性][フラワーギフト] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Flower Gift]

× [特性][防御 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Def ×1.5]
ふしぎなうろこ / Marvel Scale
くさのけがわ / Grass Pelt

× [特性][ファーコート] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Fur Coat]

× [道具][防御 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Def ×1.5]
しんかのきせき / Eviolite
とつげきチョッキ / Assault Vest

× [道具][防御 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Def ×2]
しんかいのウロコ / Deep Sea Scale
メタルパウダー / Metal Powder

【6】最終防御 / Final Defense■■■■■
防御 × [ランク] → 切り捨て ( Round Down )
Defense × [Rank]

× [天気][防御 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 切り捨て( Round Down ) (すなあらし&岩タイプ)
× [Weather][Def ×1.5] (Sandstorm & Rock type)

×【5】防御の補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
×【3】Defense modifier ÷ 4096

→ 1より小さければ1にする ( If 防御 < 1 → 1)
If Defense < 1 → 1
* ポケモンサン・ムーン ダメージ計算式 3 / 3 ( No.29 )
日時: 2019/08/22(木) 12:50:27 < ID:V6PEpDhGa0 >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

【7】ダメージの補正値 / Damage modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096
Initial value : 4096

× [リフレクター][シングル] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Reflect][Single]
× [リフレクター][ダブル] : 2732 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Reflect][Double]
ひかりのかべ / Light Screen
オーロラベール / Aurora Veil

× [特性][ブレインフォース] : 5120 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Neuroforce]

× [特性][スナイパー] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Sniper]

× [特性][いろめがね] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Tinted Lens]

× [特性][ダメージ ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Damage ×2]
もふもふ / Fluffy

× [特性][ダメージ ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Damage ×0.5]
マルチスケイル / Multiscale
ファントムガード / ShadowShield
もふもふ / Fluffy

× [特性][ダメージ ×0.75] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Damage ×0.75]
ハードロック / Solid Rock
フィルター / Filter
プリズムアーマー / Prism Armor

× [特性][フレンドガード] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Friend Guard]

× [道具][メトロノーム ×2] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×2]
× [道具][メトロノーム ×3] : 5734 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×3]
× [道具][メトロノーム ×4] : 6553 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×4]
× [道具][メトロノーム ×5] : 7372 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×5]
× [道具][メトロノーム ×6] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×6]

× [道具][たつじんのおび] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Expert Belt]

× [道具][いのちのたま] : 5324 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Life Orb]

× [道具][半減木の実] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Berry]

× [技][ダメージ ×2]8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
× [Move][Damage ×2]
ふみつけ ( ちいさくなる ) / Stomp ( Minimize )
じしん ( あなをほる ) / Earthquake ( Dig )
なみのり ( ダイビング ) / Surf ( Dive )
ハードローラー ( ちいさくなる ) / Steamroller ( Minimize )
ドラゴンダイブ ( ちいさくなる ) / Dragon Rush ( Minimize )
フライングプレス ( ちいさくなる ) / Flying Press ( Minimize )
のしかかり ( ちいさくなる ) / Body Slam ( Minimize )
ヘビーボンバー ( ちいさくなる ) / Heavy Slam ( Minimize )
ハイパーダーククラッシャー ( ちいさくなる ) / Malicious Moonsault ( Minimize )
※第7世代ではゴーストダイブ・シャドーダイブのちいさくなる補正はない。

【8】最終ダメージを計算■■■■■
2 × Lv. ÷ 5 + 2 → 切り捨て ( Round Down )

×【2】最終威力 × 【4】最終攻撃
×【2】Final Power × 【4】Final Attack

÷【6】最終防御 → 切り捨て ( Round Down )
÷【6】Final Defense

÷50 + 2 → 切り捨て ( Round Down )

× [複数攻撃] : 3072 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Multi target]

× [特性][おやこあい](2発目) : 1024 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Ability][Parental Bond](2 times)

× [天気][×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Weather][×0.5]
× [天気][×1.5]:6144 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Weather][×1.5]

× [急所] : 6144 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Critical]

× 乱数 0.85〜1.00 → 切り捨て ( Round Down )
× Random factor

× [タイプ一致] : 6144 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [STAB]
or × [特性][てきおうりょく] : 8192 × 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
or × [Ability][Adaptability]

× [相性] (×0.25〜4) → 切り捨て ( Round Down )
× [Effective]

× [やけど] : 2048 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Burn]

×【7】ダメージの補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
×【7】Damage modifier

× [Z技まもる] : 1024 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Z-Move Protect]

→ 1より小さければ1にする ( If ダメージ < 1 → 1)
If Damage < 1 → 1


■修正

>>50-51
>計算が32ビットの制限(4294967295)を超えると、その値は折り返して小さくなります。
>When a calculation exceeds 32 bits (4294967295) it will wrap around and become a smaller number.

>計算の終わりには、ダメージが16ビット(65535)の後で小さくなります。 これは最低1ダメージを確保するよりも後で発生します。
>At the end of calculation, damage wraps around and becomes a smaller number after only 16 bits (65535). This happens after checking for a minimum of 1 damage.

>>57
Reflect/Double x Neuroforce x Fluffy/Fire x Fluffy/Contact x Friend Guard
リフレクター(ダブル) → ブレインフォース もふもふ(炎) → もふもふ(直接攻撃) → フレンドガード
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.30 )
日時: 2016/12/30(金) 11:56:55 < ID:ty62ayDE9. >メンテ
名前: Yu

お久しぶりです。前スレではお世話になりました。
環境が整わず、なかなか検証に参加できずすみません。
検証スレ一発目の書き込みが質問で申し訳ないですが、気になったので。

27〜29のレスで今回の大まかな状態がまとめられていますが、
このまとめを見ると同じ位置に複数の補正があった場合、一つ一つ処理をして四捨五入するようように見えます。
前作では確か、同じ位置に複数の補正があった場合、
補正値を順に2つずつを乗算してから四捨五入して新しい補正値を出していたと思いますが、そこも変わったのでしょうか。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.31 )
日時: 2016/12/30(金) 16:24:44 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

>Yuさん
お久しぶりです。
XYの時は殆ど参加できず申し訳なかったのですが、今回は時間があるので任せてください!

>補正値を順に2つずつを乗算してから四捨五入して新しい補正値を出していたと思いますが、そこも変わったのでしょうか。
すみません、書き方が紛らわしかったです。
XYと同様で2つずつ乗算してから四捨五入です。例えばこだわりハチマキ・はがねつかい・攻撃201なら452が正しいです。

○例)
 攻撃の補正値 : 6144 × 6144 ÷ 4096 (四捨五入) = 9216
 最終攻撃 : 201 × 9216 / 4096 (五捨五超入) = 452
×例)
 最終攻撃 : 201 × 6144 ÷ 4096 (四捨五入) = 302
 最終攻撃 : 302 × 9216 / 4096 (四捨五入) = 453
×例)
 最終攻撃 : 201 × 6144 ÷ 4096 (五捨五超入) = 301
 最終攻撃 : 301 × 9216 / 4096 (五捨五超入) = 451

No.27〜29の内容を少し修正しました。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.32 )
日時: 2016/12/31(土) 12:56:13 < ID:ty62ayDE9. >メンテ
名前: Yu

>OZYさん
回答ありがとうございます。
やはり補正が複数あるときの処理はXYのままなんですね。
ありがとうございました。

自分はまだ色々と道具もポケモンも揃っていないので、
バンク解禁後あたりからならぼちぼちとできると思います。
そしたらまたお世話になります。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.33 )
日時: 2016/12/31(土) 21:34:53 < ID:BSuKqYH6r0 >メンテ
名前: SUN
参照: http://pokemon-trainer.net

OZYさん

もうこんなに調査が進んでいるんですね。脱帽です。

掲示板の修正に全然リソースを割けてなくてすみませんでした。。。

さきほど新特性対応を行っていたんですが、幾つかOZYさんの調査結果を参考にさせていただきました。
参考サイトとしてURLを掲載しておきたいのですが、リンク先は http://warriors.ongaeshi.biz/ でよろしいでしょうか。

良いお年を。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.34 )
日時: 2016/12/31(土) 22:50:49 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

>SUNさん
お久しぶりです!
現段階でできる調査は完了したと思います。
ポケモンバンクが解禁されたら、ちいさくなるを使った相手にヒートスタンプの実験をしたいです。

>参考サイトとしてURLを掲載しておきたいのですが、リンク先は http://warriors.ongaeshi.biz/ でよろしいでしょうか。
URLはどこでも大丈夫です。というか勝手に総合掲示板にリンク貼ってました(汗
取りあえず調査はここで続行する予定なので、このスレッドにリンクとかが良いかもしれません。

>掲示板の修正に全然リソースを割けてなくてすみませんでした。。。
ポケモン界的にSUNさんの計算機が一番需要ありますし、そちらの対応が最優先で大丈夫です!
できれば次回作の調査はトレーナー天国様でやりたいです。このレンタル掲示板、広告が大きいので。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.35 )
日時: 2017/01/01(日) 23:43:53 < ID:BSuKqYH6r0 >メンテ
名前: SUN
参照: http://pokemon-trainer.net

>>34 OZYさん

お疲れ様です。

リンクはとりあえずトップにしておきました(そういう方針なので)
ダメージ計算スレの方がOZYさん的に都合がよければ変更します。

こちらへのリンクは自由に貼ってください!

うちの掲示板については修正しておきました。ご迷惑おかけしました。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.36 )
日時: 2017/01/02(月) 18:41:53 < ID:BSuKqYH6r0 >メンテ
名前: SUN
参照: http://pokemon-trainer.net

便利なものかどうか走りませんが、今更ながらバグ修正&機能追加しておきました。
http://pokemon-trainer.net/x/modexam.html
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.37 )
日時: 2017/01/02(月) 22:29:59 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

>SUNさん
掲示板の修正ありがとうございます。
各種計算機の対応も楽しみに待ってます!

Modifier Examiner、出ないダメージが空欄になるのが分かりやすいですよね。
これを使って大勢で一気に調査をするのが理想なんですけど、計算式に興味を持つ人があまり居ないという…
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