Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.18 )
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- 日時: 2016/12/20(火) 18:44:56
< ID:lH3FWMzCG. >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811142512546979840
- すいほうの調査の続きです。
特殊技のバブルこうせんでも特攻補正になることを確認しました。
【特攻】75:オニシズクモ / Lv.62 / すいほう / しんぴのしずく / 特性:バッテリー効果あり 【威力】65:バブルこうせん / タイプ一致 / 相性2倍 【特防】188:ウツロイド 【確認したダメージ】108,114,128 【結果】108を確認したので、補正位置は特攻。
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.19 )
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- 日時: 2016/12/20(火) 18:45:32
< ID:lH3FWMzCG. >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811143068678135808
- すいほうの炎技ダメージ半減の補正位置は攻撃でした。
【攻撃】213:ガオガエン / Lv.72 【威力】120:フレアドライブ / タイプ一致 【防御】139:オニシズクモ / すいほう 【確認したダメージ】73,111(急所),70,82,72,76,79 【結果】70が確認できたので攻撃補正
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.20 )
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- 日時: 2016/12/20(火) 18:46:12
< ID:lH3FWMzCG. >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811143674817978368
- ファントムガードはマルチスケイルと同じ補正値・補正位置でした。
【攻撃】101:オニドリル / Lv.44 / ランク+1 / 特性:スナイパー / 持ち物:たつじんのおび / きあいだめ / やけど 【威力】80:ドリルくちばし / タイプ一致 / 相性2倍 【防御】211:ルナアーラ / 特性:ファントムガード / もりののろい 【確認したダメージ】急所:43,44,39,40,46(通常ダメージ省略) 【結果】40が確認できたので、補正位置はたつじんのおびより前。
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.21 )
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- 日時: 2017/01/01(日) 22:40:53
< ID:lH3FWMzCG. >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811144065827749888
- はりこみはダメージ補正ではなく、攻撃補正or威力補正のようです。
【攻撃】115:デカグース / Lv.44 / はりこみ / ちからのハチマキ 【威力】60:かみつく 【防御】62:ラッキー / しんかのきせき 【確認したダメージ】60,57,55 【結果】55が確認できたので、攻撃補正か威力補正。
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.22 )
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- 日時: 2016/12/20(火) 18:47:38
< ID:lH3FWMzCG. >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/811144508104544256
- はりこみの補正位置は攻撃でした。
【攻撃】123:オニシズクモ / Lv.62 / はりこみ(スキルスワップ) / ちからのハチマキ 【威力】85:アクアブレイク / タイプ一致 【防御】62:ラッキー / しんかのきせき 【確認したダメージ】175,174,184,181,189 【結果】174、181が確認できたので、補正位置は攻撃。
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.23 )
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- 日時: 2016/12/23(金) 16:26:11
< ID:lH3FWMzCG. >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/812193751187607552
- Z技まもるの補正についての調査です。
【攻撃】115:デカグース / Lv.44 / あくZ 【威力】160:ブラックホールイクリプス(かみくだく) 【防御】211:ルナアーラ / ファントムガード / 技:まもる 【確認したダメージ】14,15,16 【結果】補正は0.25倍(1024/4096)だと仮定。 14,15を確認できたので、攻撃補正、威力補正ではない。 ダメージ補正(Modifier)か、その前後。
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.24 )
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- 日時: 2016/12/23(金) 16:26:47
< ID:lH3FWMzCG. >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/812194239408840704
- Z技まもるはダメージ補正(Modifier)の後で、五捨五超入でした。
【特攻】362:ルナアーラ / Lv.100 / ゴーストZ 【威力】180:むげんあんやへのいざない(シャドーレイ) / タイプ一致 / 相性2倍 【特防】152:ネクロズマ / プリズムアーマー / 技:まもる 【確認したダメージ】175,176,179,182,191,197,199 【結果】179が確認できたので、ダメージ補正(Modifier)五捨五超入→Z技まもる五捨五超入。
176,182が確認できたので、ダメージ補正(Modifier)ではない。 プリズムアーマー五捨五超入 → Z技まもる四捨五入ではない。 Z技まもる四捨五入 → プリズムアーマー五捨五超入ではない。 Z技まもる五捨五超入 → プリズムアーマー五捨五超入ではない。
179が確認できたので、 プリズムアーマー五捨五超入 → Z技まもる切り捨てではない。 Z技まもる切り捨て → プリズムアーマー五捨五超入ではない。
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.25 )
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- 日時: 2016/12/23(金) 16:27:36
< ID:lH3FWMzCG. >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/812194507902959616
- Z技まもる補正と、最低ダメージを1にする処理の順番を調査しました。
Z技まもる→最低ダメージ1でした。
【特攻】7:ケーシィ / Lv.1 / エスパーZ 【威力】175:マキシマムサイブレイカー(サイコキネシス) / タイプ一致 / 相性0.5倍 【特防】250:ルナアーラ / ファントムガード / 技:まもる 【確認したダメージ】1 【結果】1が確認できたので、Z技まもる→最低ダメージ1
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.26 )
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- 日時: 2016/12/25(日) 00:01:56
< ID:lH3FWMzCG. >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/812674187860922368
- ちいさくなるを使った相手にヘビーボンバーのダメージが2倍になる件の確認をしました。
【攻撃】201:ダダリン / Lv.50 / はがねつかい / やけど 【威力】120:ヘビーボンバー 【防御】62:ラッキー / しんかのきせき 【確認したダメージ】160,146,164,148 【結果】補正位置はふみつけ等と同様。 160,148はやけどより前の補正位置では出ない。
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ポケモンサン・ムーン ダメージ計算式 1 / 3
( No.27 )
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- 日時: 2019/08/22(木) 12:43:28
< ID:V6PEpDhGa0 >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: http://warriors.ongaeshi.biz
- トレーナー天国様「XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド」
http://pokemon-trainer.net/bbs/patio.cgi?mode=view&no=702
ゲームやってる場合じゃねぇ!様「ポケモン海外版の特性まとめてみた」 http://araralabo.blog118.fc2.com/blog-entry-554.html
ゲームやってる場合じゃねぇ!様「【ポケモンサンムーン】ポケモンサンムーンから追加された特性の効果をまとめた」 http://araralabo.blog118.fc2.com/blog-entry-567.html
ポケモン徹底攻略様「ポケモン 英語名リスト」 http://yakkun.com/sm/pokemon_en.htm
ポケモン徹底攻略様「技 英語名リスト」 http://yakkun.com/sm/move_en.htm
ポケモンXY ORAS データまとめ wiki様「英語 > アイテム > 戦闘用アイテム」 https://www54.atwiki.jp/poyon/pages/148.html
攻撃 / 特攻、防御 / 特防は適宜置き換えて呼んでください。 Please replace Atk / Sp.Atk and Def / Sp.Def from time to time.
【1】威力の補正値 / Power modifier■■■■■ 補正の初期値 : 4096 Initial value : 4096
× [特性][オーラブレイク] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Aura Break]
× [特性][威力 ×0.75] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Pow ×0.75] とうそうしん / Rivalry
× [特性][威力 ×1.2] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Pow ×1.2] エレキスキン / Galvanize スカイスキン / Aerilate フェアリースキン / Pixilate フリーズスキン / Refrigerate ノーマルスキン / Normalize てつのこぶし / Iron Fist すてみ / Reckless
× [特性][威力 ×1.25] : 5120 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Pow ×1.25] とうそうしん / Rivalry
× [特性][バッテリー] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Battery]
× [特性][威力 ×1.3] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Pow ×1.3] ちからずく / Sheer Force すなのちから / Sand Force アナライズ / Analytic かたいツメ / Tough Claws
× [特性][威力 ×1.33] : 5448 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Pow ×1.33] フェアリーオーラ / Fairy Aura ダークオーラ / Dark Aura
× [特性][威力 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Pow ×1.5] テクニシャン / Technician ねつぼうそう / Flare Boost どくぼうそう / Toxic Boost がんじょうあご / Strong Jaw メガランチャー / Mega Launcher
× [特性][たいねつ] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Heatproof]
× [特性][かんそうはだ] : 5120 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Dry Skin]
× [道具][威力 ×1.1] : 4505 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Pow ×1.1] ちからのハチマキ / Muscle Band ものしりメガネ / Wise Glasses
× [道具][威力 ×1.2] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Pow ×1.2] プレート系、もくたん、おこう等 / Plate , Charcoal, Incense etc. こんごうだま / Adamant Orb しらたま / Lustrous Orb はっきんだま / Griseous Orb こころのしずく / Soul Dew
× [道具][ジュエル] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Gem]
× [わざ][威力 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Move][Pow ×0.5] ソーラービーム / Solar Beam ソーラーブレード / Solar Blade
× [わざ][威力 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Move][Pow ×1.5] さきどり / Me First はたきおとす / Knock Off
× [わざ][てだすけ] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Move][Helping Hand]
× [わざ][威力 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Move][Pow ×2] じゅうでん / Charge からげんき / Facade しおみず / Brine ベノムショック / Venoshock かたきうち / Retaliate クロスサンダー / Fusion Bolt クロスフレイム / Fusion Flare
× [フィールド] [威力 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Terrain][Pow ×0.5]
× [フィールド] [威力 ×1.5]:6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Terrain][Pow ×1.5]
× [あそび] [威力 ×0.33] : 1352 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Sport][Pow ×0.33]
【2】最終威力 / Final Power■■■■■ 威力 ×【1】威力の補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up ) Power ×【1】Power modifier ÷ 4096
→ 1より小さければ1にする If Power < 1 → 1
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ポケモンサン・ムーン ダメージ計算式 2 / 3
( No.28 )
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- 日時: 2019/01/15(火) 18:02:14
< ID:O0K9DIeD3. >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: http://warriors.ongaeshi.biz
- 【3】攻撃の補正値 / Attack modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096 Initial value : 4096
× [特性][攻撃 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Atk ×0.5] スロースタート / Slow Start よわき / Defeatist
× [特性][フラワーギフト] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Flower Gift]
× [特性][攻撃 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Atk ×1.5] こんじょう / Guts しんりょく / Overgrow もうか / Blaze げきりゅう / Torrent むしのしらせ / Swarm もらいび / Flash Fire サンパワー / Solar Power プラス / Plus マイナス / Minus はがねつかい / Steel Worker
× [特性][攻撃 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Atk ×2] ちからもち / Huge Power ヨガパワー / Pure Power すいほう / Water Bubble はりこみ / Stakeout
× [特性][攻撃 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Atk ×0.5] あついしぼう / Thick Fat すいほう / Water Bubble
× [道具][攻撃 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Atk ×1.5] こだわりハチマキ / Choice Band こだわりメガネ / Choice Specs
× [道具][攻撃 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Atk ×2] ふといホネ / Thick Club しんかいのキバ / Deep Sea Tooth でんきだま / Light Ball
【4】最終攻撃 / Final Attack■■■■■ 攻撃 × [ランク] → 切り捨て ( Round Down ) Attack × [Rank]
× [特性][はりきり] : 6144 ÷ 4096 → 切り捨て ( Round Down ) × [Ability][Hustle]
×【3】攻撃の補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up ) ×【3】Attack modifier ÷ 4096
→ 1より小さければ1にする ( If 攻撃 < 1 → 1) If Attack < 1 → 1
【5】防御の補正値 / Defense modifier■■■■■ 補正の初期値 : 4096 Initial value : 4096
× [特性][フラワーギフト] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Flower Gift]
× [特性][防御 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Def ×1.5] ふしぎなうろこ / Marvel Scale くさのけがわ / Grass Pelt
× [特性][ファーコート] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Fur Coat]
× [道具][防御 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Def ×1.5] しんかのきせき / Eviolite とつげきチョッキ / Assault Vest
× [道具][防御 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Def ×2] しんかいのウロコ / Deep Sea Scale メタルパウダー / Metal Powder
【6】最終防御 / Final Defense■■■■■ 防御 × [ランク] → 切り捨て ( Round Down ) Defense × [Rank]
× [天気][防御 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 切り捨て( Round Down ) (すなあらし&岩タイプ) × [Weather][Def ×1.5] (Sandstorm & Rock type)
×【5】防御の補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up ) ×【3】Defense modifier ÷ 4096
→ 1より小さければ1にする ( If 防御 < 1 → 1) If Defense < 1 → 1
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ポケモンサン・ムーン ダメージ計算式 3 / 3
( No.29 )
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- 日時: 2019/08/22(木) 12:50:27
< ID:V6PEpDhGa0 >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: http://warriors.ongaeshi.biz
- 【7】ダメージの補正値 / Damage modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096 Initial value : 4096
× [リフレクター][シングル] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Reflect][Single] × [リフレクター][ダブル] : 2732 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Reflect][Double] ひかりのかべ / Light Screen オーロラベール / Aurora Veil
× [特性][ブレインフォース] : 5120 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Neuroforce]
× [特性][スナイパー] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Sniper]
× [特性][いろめがね] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Tinted Lens]
× [特性][ダメージ ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Damage ×2] もふもふ / Fluffy
× [特性][ダメージ ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Damage ×0.5] マルチスケイル / Multiscale ファントムガード / ShadowShield もふもふ / Fluffy
× [特性][ダメージ ×0.75] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Damage ×0.75] ハードロック / Solid Rock フィルター / Filter プリズムアーマー / Prism Armor
× [特性][フレンドガード] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Ability][Friend Guard]
× [道具][メトロノーム ×2] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Metronome ×2] × [道具][メトロノーム ×3] : 5734 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Metronome ×3] × [道具][メトロノーム ×4] : 6553 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Metronome ×4] × [道具][メトロノーム ×5] : 7372 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Metronome ×5] × [道具][メトロノーム ×6] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Metronome ×6]
× [道具][たつじんのおび] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Expert Belt]
× [道具][いのちのたま] : 5324 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Life Orb]
× [道具][半減木の実] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up ) × [Item][Berry]
× [技][ダメージ ×2]8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入 × [Move][Damage ×2] ふみつけ ( ちいさくなる ) / Stomp ( Minimize ) じしん ( あなをほる ) / Earthquake ( Dig ) なみのり ( ダイビング ) / Surf ( Dive ) ハードローラー ( ちいさくなる ) / Steamroller ( Minimize ) ドラゴンダイブ ( ちいさくなる ) / Dragon Rush ( Minimize ) フライングプレス ( ちいさくなる ) / Flying Press ( Minimize ) のしかかり ( ちいさくなる ) / Body Slam ( Minimize ) ヘビーボンバー ( ちいさくなる ) / Heavy Slam ( Minimize ) ハイパーダーククラッシャー ( ちいさくなる ) / Malicious Moonsault ( Minimize ) ※第7世代ではゴーストダイブ・シャドーダイブのちいさくなる補正はない。
【8】最終ダメージを計算■■■■■ 2 × Lv. ÷ 5 + 2 → 切り捨て ( Round Down )
×【2】最終威力 × 【4】最終攻撃 ×【2】Final Power × 【4】Final Attack
÷【6】最終防御 → 切り捨て ( Round Down ) ÷【6】Final Defense
÷50 + 2 → 切り捨て ( Round Down )
× [複数攻撃] : 3072 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up ) × [Multi target]
× [特性][おやこあい](2発目) : 1024 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up ) × [Ability][Parental Bond](2 times)
× [天気][×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up ) × [Weather][×0.5] × [天気][×1.5]:6144 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up ) × [Weather][×1.5]
× [急所] : 6144 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up ) × [Critical]
× 乱数 0.85〜1.00 → 切り捨て ( Round Down ) × Random factor
× [タイプ一致] : 6144 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up ) × [STAB] or × [特性][てきおうりょく] : 8192 × 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up ) or × [Ability][Adaptability]
× [相性] (×0.25〜4) → 切り捨て ( Round Down ) × [Effective]
× [やけど] : 2048 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up ) × [Burn]
×【7】ダメージの補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up ) ×【7】Damage modifier
× [Z技まもる] : 1024 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up ) × [Z-Move Protect]
→ 1より小さければ1にする ( If ダメージ < 1 → 1) If Damage < 1 → 1
■修正
>>50-51 >計算が32ビットの制限(4294967295)を超えると、その値は折り返して小さくなります。 >When a calculation exceeds 32 bits (4294967295) it will wrap around and become a smaller number.
>計算の終わりには、ダメージが16ビット(65535)の後で小さくなります。 これは最低1ダメージを確保するよりも後で発生します。 >At the end of calculation, damage wraps around and becomes a smaller number after only 16 bits (65535). This happens after checking for a minimum of 1 damage.
>>57 Reflect/Double x Neuroforce x Fluffy/Fire x Fluffy/Contact x Friend Guard リフレクター(ダブル) → ブレインフォース もふもふ(炎) → もふもふ(直接攻撃) → フレンドガード
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.30 )
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- 日時: 2016/12/30(金) 11:56:55
< ID:ty62ayDE9. >
- 名前: Yu
- お久しぶりです。前スレではお世話になりました。
環境が整わず、なかなか検証に参加できずすみません。 検証スレ一発目の書き込みが質問で申し訳ないですが、気になったので。
27〜29のレスで今回の大まかな状態がまとめられていますが、 このまとめを見ると同じ位置に複数の補正があった場合、一つ一つ処理をして四捨五入するようように見えます。 前作では確か、同じ位置に複数の補正があった場合、 補正値を順に2つずつを乗算してから四捨五入して新しい補正値を出していたと思いますが、そこも変わったのでしょうか。
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.31 )
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- 日時: 2016/12/30(金) 16:24:44
< ID:lH3FWMzCG. >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: http://warriors.ongaeshi.biz
- >Yuさん
お久しぶりです。 XYの時は殆ど参加できず申し訳なかったのですが、今回は時間があるので任せてください!
>補正値を順に2つずつを乗算してから四捨五入して新しい補正値を出していたと思いますが、そこも変わったのでしょうか。 すみません、書き方が紛らわしかったです。 XYと同様で2つずつ乗算してから四捨五入です。例えばこだわりハチマキ・はがねつかい・攻撃201なら452が正しいです。
○例) 攻撃の補正値 : 6144 × 6144 ÷ 4096 (四捨五入) = 9216 最終攻撃 : 201 × 9216 / 4096 (五捨五超入) = 452 ×例) 最終攻撃 : 201 × 6144 ÷ 4096 (四捨五入) = 302 最終攻撃 : 302 × 9216 / 4096 (四捨五入) = 453 ×例) 最終攻撃 : 201 × 6144 ÷ 4096 (五捨五超入) = 301 最終攻撃 : 301 × 9216 / 4096 (五捨五超入) = 451
No.27〜29の内容を少し修正しました。
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.32 )
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- 日時: 2016/12/31(土) 12:56:13
< ID:ty62ayDE9. >
- 名前: Yu
- >OZYさん
回答ありがとうございます。 やはり補正が複数あるときの処理はXYのままなんですね。 ありがとうございました。
自分はまだ色々と道具もポケモンも揃っていないので、 バンク解禁後あたりからならぼちぼちとできると思います。 そしたらまたお世話になります。
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.33 )
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- 日時: 2016/12/31(土) 21:34:53
< ID:BSuKqYH6r0 >
- 名前: SUN
- 参照: http://pokemon-trainer.net
- OZYさん
もうこんなに調査が進んでいるんですね。脱帽です。
掲示板の修正に全然リソースを割けてなくてすみませんでした。。。
さきほど新特性対応を行っていたんですが、幾つかOZYさんの調査結果を参考にさせていただきました。 参考サイトとしてURLを掲載しておきたいのですが、リンク先は http://warriors.ongaeshi.biz/ でよろしいでしょうか。
良いお年を。
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.34 )
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- 日時: 2016/12/31(土) 22:50:49
< ID:lH3FWMzCG. >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: http://warriors.ongaeshi.biz
- >SUNさん
お久しぶりです! 現段階でできる調査は完了したと思います。 ポケモンバンクが解禁されたら、ちいさくなるを使った相手にヒートスタンプの実験をしたいです。
>参考サイトとしてURLを掲載しておきたいのですが、リンク先は http://warriors.ongaeshi.biz/ でよろしいでしょうか。 URLはどこでも大丈夫です。というか勝手に総合掲示板にリンク貼ってました(汗 取りあえず調査はここで続行する予定なので、このスレッドにリンクとかが良いかもしれません。
>掲示板の修正に全然リソースを割けてなくてすみませんでした。。。 ポケモン界的にSUNさんの計算機が一番需要ありますし、そちらの対応が最優先で大丈夫です! できれば次回作の調査はトレーナー天国様でやりたいです。このレンタル掲示板、広告が大きいので。
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.35 )
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- 日時: 2017/01/01(日) 23:43:53
< ID:BSuKqYH6r0 >
- 名前: SUN
- 参照: http://pokemon-trainer.net
- >>34 OZYさん
お疲れ様です。
リンクはとりあえずトップにしておきました(そういう方針なので) ダメージ計算スレの方がOZYさん的に都合がよければ変更します。
こちらへのリンクは自由に貼ってください!
うちの掲示板については修正しておきました。ご迷惑おかけしました。
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.36 )
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- 日時: 2017/01/02(月) 18:41:53
< ID:BSuKqYH6r0 >
- 名前: SUN
- 参照: http://pokemon-trainer.net
- 便利なものかどうか走りませんが、今更ながらバグ修正&機能追加しておきました。
http://pokemon-trainer.net/x/modexam.html
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Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド
( No.37 )
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- 日時: 2017/01/02(月) 22:29:59
< ID:lH3FWMzCG. >
- 名前: @OZY_Project97
- 参照: http://warriors.ongaeshi.biz
- >SUNさん
掲示板の修正ありがとうございます。 各種計算機の対応も楽しみに待ってます!
Modifier Examiner、出ないダメージが空欄になるのが分かりやすいですよね。 これを使って大勢で一気に調査をするのが理想なんですけど、計算式に興味を持つ人があまり居ないという…
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