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* サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド

日時: 2016/12/27(火) 18:47:45 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://pokemon-trainer.net/bbs/patio.cgi?mode=view&no=702

ポケットモンスター サン・ムーン世代のダメージ計算式を調査するスレッドです。
XY・ORASの計算式をベースに、道具や特性などの様々な補正を調査します。

■調査する内容――――――――――――――――
【補正位置】
 例)たつじんのおびの補正位置は威力なのか、乱数0.85〜1.00倍の後なのか
【補正後の処理】
 例)いのちのたまの補正後の処理は切り上げなのか、五捨五超入なのか
【補正値】
 例)リフレクターのダブルバトルの補正値は2732/4096で合っているのか
【その他】
 例)デルタストリームの補正方法、ジャイロボールの威力など気になる仕様

■調査の対象――――――――――――――――
 できれば全ての補正を調査したいところですが、膨大な時間が掛かるので厳しいです。
 もうか・しんりょくなどのタイプ違いや、
 こだわりハチマキ・こだわりメガネなどの物理・特殊の違いは
 同じ補正として扱いましょう。

■調査のミス――――――――――――――――
 調査に関する計算過程には手入力が多いため、ミスが生じることが予想されます。
 再び同じ条件で調査する可能性があるので、
 調査に関わったポケモンはできるだけ残しておいてください。

■XY・ORASの計算式――――――――――――――――
 トレーナー天国様のXY世代専用 ダメージ計算式調査スレッドをご覧ください。(参照:のURL)

■調査結果――――――――――――――――
http://bbs10.aimix-z.com/mtpt.cgi?room=sonota&mode=view2&f=140&no=27-29
 
Page: [1] [2] [3]
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.26 )
日時: 2016/12/25(日) 00:01:56 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: https://twitter.com/OZY_Project97/status/812674187860922368

ちいさくなるを使った相手にヘビーボンバーのダメージが2倍になる件の確認をしました。

【攻撃】201:ダダリン / Lv.50 / はがねつかい / やけど
【威力】120:ヘビーボンバー
【防御】62:ラッキー / しんかのきせき
【確認したダメージ】160,146,164,148
【結果】補正位置はふみつけ等と同様。
    160,148はやけどより前の補正位置では出ない。
* ポケモンサン・ムーン ダメージ計算式 1 / 3 ( No.27 )
日時: 2017/01/10(火) 08:39:02 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

トレーナー天国様「XY世代専用 ダメージ計算式調査スレッド」
http://pokemon-trainer.net/bbs/patio.cgi?mode=view&no=702

ゲームやってる場合じゃねぇ!様「ポケモン海外版の特性まとめてみた」
http://araralabo.blog118.fc2.com/blog-entry-554.html

ゲームやってる場合じゃねぇ!様「【ポケモンサンムーン】ポケモンサンムーンから追加された特性の効果をまとめた」
http://araralabo.blog118.fc2.com/blog-entry-567.html

ポケモン徹底攻略様「ポケモン 英語名リスト」
http://yakkun.com/sm/pokemon_en.htm

ポケモン徹底攻略様「技 英語名リスト」
http://yakkun.com/sm/move_en.htm

ポケモンXY ORAS データまとめ wiki様「英語 > アイテム > 戦闘用アイテム」
https://www54.atwiki.jp/poyon/pages/148.html

攻撃 / 特攻、防御 / 特防は適宜置き換えて読んでください。
Please replace Atk / Sp.Atk and Def / Sp.Def from time to time.

【1】威力の補正値 / Power modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096
Initial value : 4096

× [特性][オーラブレイク] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Aura Break]

× [特性][威力 ×0.75] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×0.75]
とうそうしん / Rivalry

× [特性][威力 ×1.2] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.2]
エレキスキン / Galvanize
スカイスキン / Aerilate
フェアリースキン / Pixilate
フリーズスキン / Refrigerate
てつのこぶし / Iron Fist
すてみ / Reckless

× [特性][威力 ×1.25] : 5120 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.25]
とうそうしん / Rivalry

× [特性][バッテリー] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Battery]

× [特性][威力 ×1.3] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.3]
ちからずく / Sheer Force
すなのちから / Sand Force
アナライズ / Analytic
かたいツメ / Tough Claws

× [特性][威力 ×1.33] : 5448 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.33]
フェアリーオーラ / Fairy Aura
ダークオーラ / Dark Aura

× [特性][威力 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Pow ×1.5]
テクニシャン / Technician
ねつぼうそう / Flare Boost
どくぼうそう / Toxic Boost
がんじょうあご / Strong Jaw
メガランチャー / Mega Launcher

× [特性][たいねつ] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Heatproof]

× [特性][かんそうはだ] : 5120 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Dry Skin]

× [道具][威力 ×1.1] : 4505 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Pow ×1.1]
ちからのハチマキ / Muscle Band
ものしりメガネ / Wise Glasses

× [道具][威力 ×1.2] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Pow ×1.2]
プレート系、もくたん、おこう等 / Plate , Charcoal, Incense etc.
こんごうだま / Adamant Orb
しらたま / Lustrous Orb
はっきんだま / Griseous Orb

× [道具][ジュエル] : 5325 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Gem]

× [わざ][威力 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Pow ×0.5]
ソーラービーム / Solar Beam
ソーラーブレード / Solar Blade

× [わざ][威力 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Pow ×1.5]
  さきどり / Me First
  はたきおとす / Knock Off

× [わざ][てだすけ] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Helping Hand]

× [わざ][威力 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Move][Pow ×2]
  じゅうでん / Charge
  からげんき / Facade
  しおみず / Brine
  ベノムショック / Venoshock
  かたきうち / Retaliate
  クロスサンダー / Fusion Bolt
  クロスフレイム / Fusion Flare

× [フィールド] [威力 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Terrain][Pow ×0.5]

× [フィールド] [威力 ×1.5]:6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Terrain][Pow ×1.5]

× [あそび] [威力 ×0.33] : 1352 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Sport][Pow ×0.33]

【2】最終威力 / Final Power■■■■■
威力 ×【1】威力の補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
Power ×【1】Power modifier ÷ 4096

→ 1より小さければ1にする
If Power < 1 → 1
* ポケモンサン・ムーン ダメージ計算式 2 / 3 ( No.28 )
日時: 2017/01/19(木) 18:24:49 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

【3】攻撃の補正値 / Attack modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096
Initial value : 4096

× [特性][攻撃 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Atk ×0.5]
スロースタート / Slow Start
よわき / Defeatist

× [特性][フラワーギフト] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Flower Gift]

× [特性][攻撃 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Atk ×1.5]
こんじょう / Guts
しんりょく / Overgrow
もうか / Blaze
げきりゅう / Torrent
むしのしらせ / Swarm
もらいび / Flash Fire
サンパワー / Solar Power
プラス / Plus
マイナス / Minus
はがねつかい / Steel Worker

× [特性][攻撃 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Atk ×2]
ちからもち / Huge Power
ヨガパワー / Pure Power
すいほう / Water Bubble
はりこみ / Stakeout

× [特性][攻撃 ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Atk ×0.5]
あついしぼう / Thick Fat
すいほう / Water Bubble

× [道具][こころのしずく] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Soul Dew]

× [道具][攻撃 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Atk ×1.5]
こだわりハチマキ / Choice Band
こだわりメガネ / Choice Specs

× [道具][攻撃 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Atk ×2]
ふといホネ / Thick Club
しんかいのキバ / Deep Sea Tooth
でんきだま / Light Ball

【4】最終攻撃 / Final Attack■■■■■
攻撃 × [ランク] → 切り捨て ( Round Down )
Attack × [Rank]

× [特性][はりきり] : 6144 ÷ 4096 → 切り捨て ( Round Down )
× [Ability][Hustle]

×【3】攻撃の補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
×【3】Attack modifier ÷ 4096

→ 1より小さければ1にする ( If 攻撃 < 1 → 1)
If Attack < 1 → 1

【5】防御の補正値 / Defense modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096
Initial value : 4096

× [特性][フラワーギフト] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Flower Gift]

× [特性][防御 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Def ×1.5]
ふしぎなうろこ / Marvel Scale
くさのけがわ / Grass Pelt

× [特性][ファーコート] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Fur Coat]

× [道具] [こころのしずく] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Soul Dew]

× [道具][防御 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Def ×1.5]
しんかのきせき / Eviolite
とつげきチョッキ / Assault Vest

× [道具][防御 ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Def ×2]
しんかいのウロコ / Deep Sea Scale
メタルパウダー / Metal Powder

【6】最終防御 / Final Defense■■■■■
防御 × [ランク] → 切り捨て ( Round Down )
Defense × [Rank]

× [天気][防御 ×1.5] : 6144 ÷ 4096 → 切り捨て( Round Down ) (すなあらし&岩タイプ)
× [Weather][Def ×1.5] (Sandstorm & Rock type)

×【5】防御の補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
×【3】Defense modifier ÷ 4096

→ 1より小さければ1にする ( If 防御 < 1 → 1)
If Defense < 1 → 1
* ポケモンサン・ムーン ダメージ計算式 3 / 3 ( No.29 )
日時: 2016/12/30(金) 16:21:44 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

【7】ダメージの補正値 / Damage modifier■■■■■
補正の初期値 : 4096
Initial value : 4096

× [リフレクター][シングル] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Reflect][Single]
× [リフレクター][ダブル] : 2732 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Reflect][Double]
ひかりのかべ / Light Screen
オーロラベール / Aurora Veil

× [特性][スナイパー] : 6144 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Sniper]

× [特性][いろめがね] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Tinted Lens]

× [特性][ダメージ ×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Damage ×0.5]
マルチスケイル / Multiscale
ファントムガード / ShadowShield
もふもふ / Fluffy

× [特性][フレンドガード] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Friend Guard]

× [特性][ダメージ ×0.75] : 3072 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Damage ×0.75]
ハードロック / Solid Rock
フィルター / Filter
プリズムアーマー / Prism Armor

× [特性][ダメージ ×2] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Ability][Damage ×2]
もふもふ / Fluffy

× [道具][メトロノーム ×2] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×2]
× [道具][メトロノーム ×3] : 5734 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×3]
× [道具][メトロノーム ×4] : 6553 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×4]
× [道具][メトロノーム ×5] : 7372 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×5]
× [道具][メトロノーム ×6] : 8192 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Metronome ×6]

× [道具][たつじんのおび] : 4915 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Expert Belt]

× [道具][いのちのたま] : 5324 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Life Orb]

× [道具][半減木の実] : 2048 ÷ 4096 → 四捨五入 ( < 0.5 → Round Down , ≧ 0.5 → Round Up )
× [Item][Berry]

× [技][ダメージ ×2]8192(0x2000) ÷ 4096(0x1000) → 四捨五入
× [Move][Damage ×2]
ふみつけ ( ちいさくなる ) / Stomp ( Minimize )
じしん ( あなをほる ) / Earthquake ( Dig )
なみのり ( ダイビング ) / Surf ( Dive )
ハードローラー ( ちいさくなる ) / Steamroller ( Minimize )
ドラゴンダイブ ( ちいさくなる ) / ( Minimize )
ゴーストダイブ ( ちいさくなる ) / Phantom Force ( Minimize )
シャドーダイブ ( ちいさくなる ) / Shadow Force ( Minimize )
フライングプレス ( ちいさくなる ) / Dragon Rush ( Minimize )
のしかかり ( ちいさくなる ) / Body Slam ( Minimize )
ヘビーボンバー ( ちいさくなる ) / Heavy Slam ( Minimize )

【8】最終ダメージを計算■■■■■
2 × Lv. ÷ 5 + 2 → 切り捨て ( Round Down )

×【2】最終威力 × 【4】最終攻撃
×【2】Final Power × 【4】Final Attack

÷【6】最終防御 → 切り捨て ( Round Down )
÷【6】Final Defense

÷50 + 2 → 切り捨て ( Round Down )

× [複数攻撃] : 3072 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Multi target]

× [特性][おやこあい](2発目) : 1024 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Ability][Parental Bond](2 times)

× [天気][×0.5] : 2048 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Weather][×0.5]
× [天気][×1.5]:6144 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Weather][×1.5]

× [急所] : 6144 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Critical]

× 乱数 0.85〜1.00 → 切り捨て ( Round Down )
× Random factor

× [タイプ一致] : 6144 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [STAB]
or × [特性][てきおうりょく] : 8192 × 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
or × [Ability][Adaptability]

× [相性] (×0.25〜4) → 切り捨て ( Round Down )
× [Effective]

× [やけど] : 2048 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Burn]

×【7】ダメージの補正値 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
×【7】Damage modifier

× [Z技まもる] : 1024 ÷ 4096 → 五捨五超入 ( ≦ 0.5 → Round Down , > 0.5 → Round Up )
× [Z-Move Protect]

→ 1より小さければ1にする ( If ダメージ < 1 → 1)
If Damage < 1 → 1
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.30 )
日時: 2016/12/30(金) 11:56:55 < ID:ty62ayDE9. >メンテ
名前: Yu

お久しぶりです。前スレではお世話になりました。
環境が整わず、なかなか検証に参加できずすみません。
検証スレ一発目の書き込みが質問で申し訳ないですが、気になったので。

27〜29のレスで今回の大まかな状態がまとめられていますが、
このまとめを見ると同じ位置に複数の補正があった場合、一つ一つ処理をして四捨五入するようように見えます。
前作では確か、同じ位置に複数の補正があった場合、
補正値を順に2つずつを乗算してから四捨五入して新しい補正値を出していたと思いますが、そこも変わったのでしょうか。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.31 )
日時: 2016/12/30(金) 16:24:44 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

>Yuさん
お久しぶりです。
XYの時は殆ど参加できず申し訳なかったのですが、今回は時間があるので任せてください!

>補正値を順に2つずつを乗算してから四捨五入して新しい補正値を出していたと思いますが、そこも変わったのでしょうか。
すみません、書き方が紛らわしかったです。
XYと同様で2つずつ乗算してから四捨五入です。例えばこだわりハチマキ・はがねつかい・攻撃201なら452が正しいです。

○例)
 攻撃の補正値 : 6144 × 6144 ÷ 4096 (四捨五入) = 9216
 最終攻撃 : 201 × 9216 / 4096 (五捨五超入) = 452
×例)
 最終攻撃 : 201 × 6144 ÷ 4096 (四捨五入) = 302
 最終攻撃 : 302 × 9216 / 4096 (四捨五入) = 453
×例)
 最終攻撃 : 201 × 6144 ÷ 4096 (五捨五超入) = 301
 最終攻撃 : 301 × 9216 / 4096 (五捨五超入) = 451

No.27〜29の内容を少し修正しました。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.32 )
日時: 2016/12/31(土) 12:56:13 < ID:ty62ayDE9. >メンテ
名前: Yu

>OZYさん
回答ありがとうございます。
やはり補正が複数あるときの処理はXYのままなんですね。
ありがとうございました。

自分はまだ色々と道具もポケモンも揃っていないので、
バンク解禁後あたりからならぼちぼちとできると思います。
そしたらまたお世話になります。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.33 )
日時: 2016/12/31(土) 21:34:53 < ID:BSuKqYH6r0 >メンテ
名前: SUN
参照: http://pokemon-trainer.net

OZYさん

もうこんなに調査が進んでいるんですね。脱帽です。

掲示板の修正に全然リソースを割けてなくてすみませんでした。。。

さきほど新特性対応を行っていたんですが、幾つかOZYさんの調査結果を参考にさせていただきました。
参考サイトとしてURLを掲載しておきたいのですが、リンク先は http://warriors.ongaeshi.biz/ でよろしいでしょうか。

良いお年を。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.34 )
日時: 2016/12/31(土) 22:50:49 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

>SUNさん
お久しぶりです!
現段階でできる調査は完了したと思います。
ポケモンバンクが解禁されたら、ちいさくなるを使った相手にヒートスタンプの実験をしたいです。

>参考サイトとしてURLを掲載しておきたいのですが、リンク先は http://warriors.ongaeshi.biz/ でよろしいでしょうか。
URLはどこでも大丈夫です。というか勝手に総合掲示板にリンク貼ってました(汗
取りあえず調査はここで続行する予定なので、このスレッドにリンクとかが良いかもしれません。

>掲示板の修正に全然リソースを割けてなくてすみませんでした。。。
ポケモン界的にSUNさんの計算機が一番需要ありますし、そちらの対応が最優先で大丈夫です!
できれば次回作の調査はトレーナー天国様でやりたいです。このレンタル掲示板、広告が大きいので。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.35 )
日時: 2017/01/01(日) 23:43:53 < ID:BSuKqYH6r0 >メンテ
名前: SUN
参照: http://pokemon-trainer.net

>>34 OZYさん

お疲れ様です。

リンクはとりあえずトップにしておきました(そういう方針なので)
ダメージ計算スレの方がOZYさん的に都合がよければ変更します。

こちらへのリンクは自由に貼ってください!

うちの掲示板については修正しておきました。ご迷惑おかけしました。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.36 )
日時: 2017/01/02(月) 18:41:53 < ID:BSuKqYH6r0 >メンテ
名前: SUN
参照: http://pokemon-trainer.net

便利なものかどうか走りませんが、今更ながらバグ修正&機能追加しておきました。
http://pokemon-trainer.net/x/modexam.html
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.37 )
日時: 2017/01/02(月) 22:29:59 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

>SUNさん
掲示板の修正ありがとうございます。
各種計算機の対応も楽しみに待ってます!

Modifier Examiner、出ないダメージが空欄になるのが分かりやすいですよね。
これを使って大勢で一気に調査をするのが理想なんですけど、計算式に興味を持つ人があまり居ないという…
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.38 )
日時: 2017/01/06(金) 20:51:08 < ID:ty62ayDE9. >メンテ
名前: Yu

些細なことですが、混乱時の自傷ダメージについて調査した結果を報告します。

1.「もふもふ」は自傷ダメージに影響するのか

●使用ポケモン:キテルグマ(Lv100、A347、B196)
●ダメージ範囲
・影響ありの場合:ダメージ25〜30
・影響なしの場合:ダメージ51〜61

●結果
・ダメージ55を確認
●結論
特性「もふもふ」は混乱の自傷ダメージには影響しない。

2.岩タイプへの砂嵐補正はワンダールーム下で自傷ダメージに影響するのか

●使用ポケモン:昼ルガルガン(Lv25、A68、D40(砂嵐下で60))
●ダメージ範囲
・影響ありの場合:ダメージ10〜12
・影響なしの場合:ダメージ15〜18

●結果
・ダメージ17を確認
●結論
岩タイプへの砂嵐補正は混乱の自傷ダメージには影響しない。


XY世代のときにも行った混乱自傷ダメへの実験を今作でも行ってみました。
砂嵐補正は新要素ではありませんが、前世代のときに調査し忘れていたので。
結果としては前世代と変わりなく【ランク補正でない補正は影響しない】というものでした。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.39 )
日時: 2017/02/13(月) 00:11:30 < ID:KZ3gYGWvE1 >メンテ
名前: Yu

お久しぶりです。
ヒートスタンプと小さくなるについて検証しました。

●使用ポケモン
・エンブオー(Lv41、A129、重さ150.0kg)
・ベトベトン(アローラ)(B66、重さ52.0kg)
・ヒートスタンプの威力60(体重差2倍以上3倍未満)

●ダメージ範囲
・2倍効果あり:110〜132
・2倍効果なし:55〜66

●結果
・ダメージ120を確認

●結論
ヒートスタンプもヘビーボンバー同様、小さくなる状態の相手に対してダメージが2倍になる。


スグにはできないと思いますが、次は「じだんだ」の強化条件と補正位置の検証を行う予定です。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.40 )
日時: 2017/02/18(土) 01:03:02 < ID:KZ3gYGWvE1 >メンテ
名前: Yu

じだんだの仕様調査のうち、強化条件について調べた結果を報告します。
まず、ネットで調べたところ以下については検証済みでした。

●2倍になるケース
・麻痺、眠り、凍り、混乱、怯みで動けなかった場合
・技を外した場合
・「しかしうまく決まらなかった」の表示が出た場合
(連続まもるや連続みちづれ、天候変化中に同じ天候技を使う、壁設置済みのときに同じ壁を張ろうとする、対象不在で技が決まらなかった場合など)
・挑発による変化技の失敗
・タイプ相性で無効化された場合
・特性により無効化された場合
・「なまけ」で動けなかった場合
・最大までランク上昇(下降)したステータスをさらに上げよう(下げよう)とした場合
・「しんぴのまもり」状態の相手に状態異常技・混乱技を使った場合(ただし、いばる・おだてるはステータスが上昇した場合は適用外)

●2倍にならないケース
・自分の技が相手の「まもる」系統の技で防がれた場合
・相手のZ技で自分の「まもる」系統の技が破られた場合
・相手の「フリーフォール」で技が出せなかった場合

ということで未検証である以下のケースについて検証を行いました。
・メロメロで動けなかった場合
・封印による技の失敗
・回復封じによる回復技の失敗
・HP最大時に回復技
・道具により無効化された場合(風船・防塵ゴーグル)
・「きあいパンチ」中に集中が切れた場合
・「トラップシェル」中に誰からも物理攻撃されなかった場合
・「しろいきり」状態に対して能力変化技を使った場合
・起きている相手へのあくむ、ゆめくい
・テレキネシス状態、でんじふゆう状態の相手へ地面技を使った場合
・「はかいこうせん」系の反動で動けなかった場合
・「ふんじん」で炎技が失敗した場合
・各フィールドの効果でねむり・先制技・状態異常を無効にされた場合
・フェイント、ゴーストダイブ等で自分の守るが破られた場合

結果は次レスで報告します。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.41 )
日時: 2017/02/18(土) 01:22:06 < ID:KZ3gYGWvE1 >メンテ
名前: Yu

40の続きです。
検証結果は以下の通りでした。
また、じだんだのダメージ計算については補正位置が未確定なので、とりあえず威力補正と仮定して計算しています。

●メロメロで動けなかった場合
オコリザル(Lv30、A76)→エーフィ(B69)
通常:21〜25、2倍:40〜48
結果:ダメージ43 2倍になっていることを確認
※ついでに奇数ダメージだったので最終ダメージ補正でないことを確認

●封印による技の失敗
オコリザル(Lv30、A76)→キュレム(B136)
めざめるパワーを覚えたキュレムが先手で封印を使い、オコリザルのめざめるパワーを不発にさせる。
通常:11〜13、2倍:21〜25
結果:ダメージ24 2倍になっていることを確認

●回復封じによる回復技の失敗
オコリザル(Lv30、A76)→ゴチミル(B74)
ゴチミルが先手で回復封じを使い、オコリザルのねむるを不発にさせる。
通常:19〜23、2倍:38〜45
結果:ダメージ42 2倍になっていることを確認

●HP最大時に回復技
オコリザル(Lv30、A76)→ゴチミル(B74)
オコリザルのHPが最大のときにねむるを使い、ねむるを失敗させる。
通常:19〜23、2倍:38〜45
結果:ダメージ42 2倍になっていることを確認

●道具により無効化された場合(風船・防塵ゴーグル)
オコリザル(Lv30、A76)→ゲッコウガ(B60)
風船を持たせた別のポケモンを用意。1ターン目にオコリザルのじだんだを風船で無効にし、2ターン目に交代出ししたゲッコウガに再度じだんだ
通常:23〜28、2倍:46〜55
結果:ダメージ54 2倍になっていることを確認

ドーブル(Lv100、A152)→ハッサム(B120)
ドーブルのキノコの胞子を防塵ゴーグルで無効にした次のターンにじだんだ
通常:68〜81、2倍:136〜161
結果:ダメージ149 2倍になっていることを確認

●「きあいパンチ」中に集中が切れた場合
ドーブル(Lv100、A152)→ハッサム(B120)
ドーブルの気合パンチを不発にさせた次のターンにじだんだ
通常:68〜81、2倍:136〜161
結果:ダメージ156 2倍になっていることを確認

●「トラップシェル」中に誰からも物理攻撃されなかった場合
ドーブル(Lv100、A152)→ハッサム(B120)
ドーブルのトラップシェルが不発になった次のターンにじだんだ
通常:68〜81、2倍:136〜161
結果:ダメージ161 2倍になっていることを確認

●「しろいきり」状態に対して能力変化技を使った場合
オコリザル(Lv30、A76)→スイクン(B119)
スイクンが先手で白い霧を使い、オコリザルの嫌な音を不発にさせる。
通常:12〜15、2倍:23〜28
結果:ダメージ24 2倍になっていることを確認

●起きている相手へのあくむ・ゆめくい
ドーブル(Lv100、A152)→ハッサム(B120)
ドーブルが起きている相手に悪夢(ゆめくい)を使った次のターンにじだんだ
通常:68〜81、2倍:136〜161
結果:ダメージ154(あくむ)、156(ゆめくい) 2倍になっていることを確認
※テキストは「効果はないようだ」と表示された。タイプによる無効と同じ判定なのかも

●テレキネシス状態、でんじふゆう状態の相手へ地面技を使った場合
オコリザル(Lv30、A76)→ポリゴン(B50)
ポリゴンをテレキネシスで宙に浮かせ、オコリザルのじだんだを無効にする。着地後に再度じだんだ
通常:28〜33、2倍:55〜65
結果:ダメージ57 2倍になっていることを確認

ポリゴンを電磁浮遊で宙に浮かせ、オコリザルのじだんだを無効にする。着地後に再度じだんだ
通常:28〜33、2倍:55〜65
結果:ダメージ59 2倍になっていることを確認

●「はかいこうせん」系の反動で動けなかった場合
オコリザル(Lv30、A76)→ポリゴン(B50)
1ターン目ギガインパクト。2ターン目反動で動けない。3ターン目じだんだ。
通常:28〜33、2倍:55〜65
結果:ダメージ31 2倍になっていないことを確認

●「ふんじん」で炎技が失敗した場合
オコリザル(Lv30、A76)→エーフィ(B69)
オコリザルのオーバーヒートを粉塵で失敗させて、次のターンにじだんだ
通常:21〜25、2倍:40〜48
結果:ダメージ40 2倍になっていることを確認

●各フィールドの効果で眠り・先制技・状態異常を無効にされた場合
ドーブル(Lv100、A152)→ハッサム(B120)
ドーブルのキノコの胞子をエレキ(ミスト)フィールドで無効にした次のターンにじだんだ
通常:68〜81、2倍:136〜161
結果:ダメージ136(エレキ)、154(ミスト) 2倍になっていることを確認

ドーブルのバレットパンチをサイコフィールドで無効にした次のターンにじだんだ
通常:68〜81、2倍:136〜161
結果:ダメージ136 2倍になっていることを確認

●フェイント、ゴーストダイブ等で自分の守るが破られた場合
オコリザル(Lv30、A76)→エーフィ(B69)
オコリザルの守るをフェイント(ゴーストダイブ)で破って、次のターンにじだんだ
通常:21〜25、2倍:40〜48
結果:ダメージ22(フェイント、ゴーストダイブ双方) 2倍になっていないことを確認


結果は以上の通りでした。次レスでまとめをします。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.42 )
日時: 2017/02/18(土) 01:42:57 < ID:KZ3gYGWvE1 >メンテ
名前: Yu

40,41の結果から、じだんだの強化条件は以下の通りだと思われます。

●2倍になるケース
・麻痺、眠り、凍り、混乱、怯み、メロメロで動けなかった場合
・技を外した場合
・「しかしうまく決まらなかった」の表示が出た場合
(連続まもるや連続みちづれ、天候変化中に同じ天候技を使う、壁設置済みのときに同じ壁を張ろうとする、対象不在で技が決まらなかった場合など)
・挑発、封印、回復封じによる技の失敗
・粉塵で炎技が失敗した場合
・タイプ相性で無効化された場合
・特性により無効化された場合
・道具により無効化された場合(風船・防塵ゴーグル)
・テレキネシス状態、でんじふゆう状態の相手へ地面技を使った場合
・「なまけ」で動けなかった場合
・最大までランク上昇(下降)したステータスをさらに上げよう(下げよう)とした場合
・「しんぴのまもり」状態の相手に状態異常技・混乱技を使った場合(ただし、いばる・おだてるはステータスが上昇した場合は適用外)
・「しろいきり」状態に対して能力変化技を使った場合
・各フィールドの効果でねむり・先制技・状態異常を無効にされた場合
・HP最大時に回復技
・気合パンチ中に集中が切れた場合
・トラップシェル中に誰からも物理攻撃されなかった場合
・起きている相手へのあくむ、ゆめくい


●2倍にならないケース
・自分の技が相手の「まもる」系統の技で防がれた場合
・相手のZ技、フェイント、ゴーストダイブ等で自分の「まもる」系統の技が破られた場合
・相手の「フリーフォール」で技が出せなかった場合
・「はかいこうせん」系の反動で動けなかった場合


思っていた以上に2倍になるケースが多くて驚きました。
これで強化条件は概ねわかったので、次はじだんだの補正位置の検証を行いたいと思います。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.43 )
日時: 2017/02/26(日) 13:23:14 < ID:KZ3gYGWvE1 >メンテ
名前: Yu

少し間が空いてしまいましたが、じだんだの補正位置について検証を行いましたので報告させていただきます。

●使用ポケモン
・アクジキング(Lv70、A181)@こだわりハチマキ
・アクジキング(B100)

●条件
特性「ふゆう」のポケモンに攻撃し、技を失敗させた次のターンに交換出しした受け手を攻撃。

●ダメージ範囲
・元々の威力2倍 or 威力補正:208,210,213,215,218,220,222,225,227,230,232,235,237,240,242,245
・攻撃補正:209,211,214,216,218,221,223,226,228,231,233,236,238,241,243,246

※2倍になる条件特定の段階で最終ダメージ補正でないことは判明したので省略。

●結果
・3回攻撃してダメージ227,237,218を確認

●結論
じだんだの2倍補正は「元々の威力」か「威力補正」


なお、元々の威力か威力補正かについては、計算しましたが判別できませんでした。
じだんだに関係する威力補正位置の他の補正として以下の補正を組み合わせて計算しました。
【特性】
・アナライズ(砂の力):補正値5325
・ノーマルスキン:補正値4915
・毒暴走:補正値6144

【道具】
プレート:補正値4915
力のハチマキ:補正値4505

【技】
さきどり:補正値6144
てだすけ:補正値6144

これらを1つ〜4つ組み合わせた後、じだんだ補正と掛け合わせましたが、いずれでも「元々の威力」と「威力補正」とで結果に違いは見られませんでした。

自分が思いつく範囲ではこれ以上の補正位置の特定はできませんでした。
結果が変わらないというのであれば、どちらの位置に設定してもダメージ計算上の問題はないことになるので支障はないのですが、スッキリしない終わりとなりました。
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.44 )
日時: 2017/02/26(日) 22:42:51 < ID:KZ3gYGWvE1 >メンテ
名前: Yu

個人的に気になったことを調査しましたので、参考までに報告致します。

1.天候「乱気流」のときのウェザーボールの威力とタイプ
ボルケニオン(Lv70、C228)→メガレックウザ(D236)
威力50:25〜30 威力100:50〜59
結果:ダメージ28、26(2回試行)
結論:乱気流のときのウェザーボールの威力は50。
また、スキルスワップでデルタストリームをシャンデラに移した後、そのシャンデラに攻撃したら効果がなかったため、タイプはノーマル

2.天候「乱気流」のときのソーラービーム(ブレード)の威力
ラランテス(Lv34、A95)→スワンナ(B59)
威力62:36〜46 威力125:78〜93
結果:ダメージ78、84(2回試行)
結論:乱気流中でもソーラーブレードの威力は下がらない

グラードン(Lv100、C212)→クレセリア(D202)
威力60:45〜54 威力120:90〜107
結果:ダメージ93、107(2回試行)
結論:乱気流中でもソーラービームの威力は下がらない

3.こころのしずくの補正位置は威力か攻撃か(効果がこんごうだま系と同じになったため)
ラティオス(Lv68、C202)→デオキシス(D68)へサイコキネシス(一致90半減)
威力補正:119,120,122,123,125,126,128,129,130,132,133,135,136,138,139,141
攻撃補正:118,120,121,123,124,126,127,129,129,131,132,134,135,137,138,140
結果:ダメージ126,129,119,141,138を確認(5回試行)
結論:ダメージ119,141を確認したので、こころのしずくは威力補正
   補正倍率だけでなく、補正位置も今作から変更されたようです。

4.まもる系統のまもる以外(こらえる、キングシールド、ニードルガード、たたみがえし、トーチカ)へのZワザの軽減補正について
  ※みきりはまもると同じ効果なので省略

【こらえる】
エーフィ(Lv51、A87)→カブトプス(B92)にブラックホールイクリプス(不一致120)
補正あり:11〜13 補正なし:43〜51
結果:ダメージ47を確認
結論:こらえるはZワザを軽減しない
また、同エーフィでLv1ヘラクロスにブラックホールイクリプスしたところ、ヘラクロスは攻撃を堪えました。
こらえるはZワザに対しても通常の処理のようです。

【キングシールド】
アローラゴローニャ(Lv25、A70)→ギルガルド(B122)にスパーキングギガボルト(一致140)
補正あり:6〜8 補正なし:25〜31
結果:ダメージ7を確認
結論:Zワザはキングシールドを貫通する

【ニードルガード】
ボスゴドラ(Lv43、A104)→ブリガロン(B115)にウルトラダッシュアタック(不一致190)
補正あり:14〜17 補正なし:56〜67
結果:ダメージ14を確認
結論:Zワザはニードルガードを貫通する

【たたみがえし】
ボスゴドラ(Lv43、A104)→ゲッコウガ(B72)にウルトラダッシュアタック(不一致190)
補正あり:22〜26 補正なし:90〜106
結果:ダメージ25を確認
結論:Zワザはたたみがえしを貫通する

【トーチカ】
ボスゴドラ(Lv43、A104)→ドヒドイデ(B132)にウルトラダッシュアタック(不一致190)
補正あり:12〜14 補正なし:49〜58
結果:ダメージ13を確認
結論:Zワザはトーチカを貫通する
* Re: サン・ムーン世代専用 ダメージ計算式調査スレッド ( No.45 )
日時: 2017/03/03(金) 18:50:26 < ID:lH3FWMzCG. >メンテ
名前: @OZY_Project97
参照: http://warriors.ongaeshi.biz

> Yuさん
調査ありがとうございます。
ヒートスタンプの調査は自分でする予定だったので助かりました。
新しくダメージ計算アプリを作ることになり、そちらに集中しています。

こころのしずくの補正位置も変わっていたのですね。
Arcを修正しなければ。
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