window
トップページ > 記事閲覧
このエントリーをはてなブックマークに追加
* 【創作】「オーシャンメモリー」 夢幻の迷宮 海辺

日時: 2016/07/02(土) 09:12:45 メンテ
名前: 天外

夢幻の迷宮用 海辺のランダムイベント表です。
とあるイベントのみ全滅の危険性がある為、シナリオ等の道中で使う場合は、一部結果をなかったことにすることをお勧めします。
 
Page: [1]
* Re: 【創作】「オーシャンメモリー」 夢幻の迷宮 海辺 ( No.1 )
日時: 2016/07/02(土) 09:13:41 メンテ
名前: 天外

@回復系イベント

・1−1
回復の泉。PC全員の〔HP〕〔FP〕が完全に回復する。
「★死亡」以外のあらゆるバッドステータスも回復する。


・1−2
日差し降り注ぐ浜辺で一休み。〔FP〕が3D回復する。
健康的に日に焼けた肌は快活な印象を与える。
日を焼くことを選択したPCはシナリオ終了まで交渉の関係する判定に+3のボーナスを得る。


中級:「3D+5」回復 上級:「3D+10」回復 悪夢:「3D+15」回復


・1−3
スイカ畑だ! 目隠ししてスイカ割りに挑戦しよう。
3Dを振り、10を出したPCが一人でもいれば、〔HP〕と〔FP〕が20点回復する。
ただし、10以外の目で同じ出目のPCがいればぶつかってしまい、お互いに10点の防護無視ダメージを受ける。
有効:「非凡な直感」

中級:30点回復 上級:40点回復 悪夢:50点回復

・1−4
「波に揺られてゆらゆら〜、ゆらゆら〜」
浜辺で不思議な海草ダンスを踊る、海草のフラウに出会う。
つられて踊ってしまうと、何故だか早く走れるような気がする。
シナリオ終了までPT全員の〔移動〕が1上昇する。


・1−5
ディーヴァリンク達が合唱している。
美しい歌声に見惚れ、FTが1回復する。
【詩人の交渉術】を持つPCはFTの最大値も同じだけ上昇する。

中級:2点回復 上級:3点回復 悪夢:4点回復


・1−6
回復の泉に浸かっていると?PCのうち1人でも
〔HP〕〔FP〕のいずれかが減少している場合このイベントは拒否できない。
PC全員の〔HP〕〔FP〕が完全に回復する。
その後、突如泉に巨大な渦潮が出現し、ランダムに選択した一人を水底に引きずり込んでしまう。
なんとか助け出すも、引きずり込まれたキャラクターのHPは0になる。
「水中行動」をもつキャラクターがいれば、HPが0になる前に助け出す事が可能。
「水中行動」【ミズグモ】を持つキャラクターは、このイベントで悪い効果を受けない。


A財宝系イベント
宝箱はどのヘクスからでもカギやトラップを解除して開けることができる。

・2−1
財宝ランク0の宝箱を発見する。カギやトラップはかかっていない。
行動を消費することで開けることができる。
中級:財宝ランク2 上級:財宝ランク4 悪夢:財宝ランク6


・2−2
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のカギがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でカギを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の極意】【ロックスミス】
中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定


・2−3
財宝ランク1の宝箱を発見する。難易度3のトラップがかかっている。
行動を消費して[感覚−3]判定でトラップを解除して開けることができる。
有効:【盗賊の極意】【ロックスミス】

中級:財宝ランク3 [感覚−6]判定
上級:財宝ランク5 [感覚−9]判定
悪夢:財宝ランク7 [感覚−12]判定


・2−4
浜辺に立った大きなな砂の城。中にお宝が見えるが、崩れてしまいそうだ。
行動を消費して[感覚−9]判定を行い、成功すれば財宝ランク3のアイテムを入手できる。
「軟体動物」を持つPCは判定不要。
一人でも判定に失敗した場合、砂に埋もれて3D+10点の防護無視ダメージを受け、財宝は入手できない。
有効:【野伏の歩み】

中級:財宝ランク5 [感覚−12]判定 3D+30点の防護無視ダメージ
上級:財宝ランク7 [感覚−15]判定 3D+50点の防護無視ダメージ
悪夢:財宝ランク9 [感覚−18]判定 3D+70点の防護無視ダメージ


・2−5
ミミックの罠。ランダムなキャラクターに「3D+30」の「斬撃」属性ダメージを与える。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の極意】【ロックスミス】

中級:致傷力「3D+50」 [知力−6]判定 2000GP
上級:致傷力「3D+70」 [知力−9]判定 5000GP
悪夢:致傷力「3D+100」 [知力−12]判定 10000GP


・2−6
トレジャーイーターの罠。冒険中に入手したアイテム(消耗品・GP以外)を全て失う。
[知力−3]判定に成功すればこの罠を見抜いて無効化することができ、
なおかつ1000GPを入手可能。
有効:【盗賊の極意】【ロックスミス】

中級:[知力−6]判定 2000GP
上級:[知力−9]判定 5000GP
悪夢:[知力−12]判定 10000GP

B進行系イベント

・3−1
浜辺になにか描いてある。これは・・・地上絵だ!
この先にあるものを示しているようだ。
「天体時計」か「精微な記憶」を持つPCがいれば、財宝ランク+1。


・3−2
まだ使えそうなギア製の船を発見!
[知力ー9]の判定に成功すれば修理に成功し、目的地までひとっとび。
第4ラウンドが終了したものと扱い、クリア時の財宝ランク+2。
有効:「魔道工学のススメ」

中級:[知力−12]判定 上級:[知力−15]判定 悪夢:[知力−18]判定

・3−3
巨大な巻貝が並ぶ浜辺に看板が立っている「海を奏でる貝の中へ」
耳を澄ませばわかるだろうか?
[感覚ー6]で判定し、成功すれば貝の中を通り、先に進むことができる。
クリア時の財宝ランク+1。失敗してもデメリットはない。
有効:「狐の耳」

中級:[感覚−9]判定 上級:[感覚−12]判定 悪夢:[感覚−15]判定


・3−4
突如大波が打ち寄せる!
体力9以下のPCは、海へ攫われ、「3D+20」点の防護無視ダメージを受ける。
更にPCの半分以上が攫われた場合、クリア時の財宝ランクがー1される。

中級:ダメージ「3D+30」点 上級:ダメージ「3D+40」点 悪夢:ダメージ「3D+50」点

・3−5
浜辺に流れついたゴミが溢れている。
道を作る場合行動を消費し、[体力ー2]で判定を行う。
ラウンド終了までに成功者がでなければ、クリア時の財宝ランクー1。


・3−6
なにやら雲行きが怪しいような・・・大嵐だ!
海や風にさらわれないよう皆で手を繋ごう!
[体力]で判定し、失敗したPCは3D+20点の防護無視ダメージを受ける。
判定に成功したPCは失敗したPCを一人まで成功扱いにできる。
男性PCと女性PCがいる場合、男性PCは3Dを振る。
17以上でしがみつく場所を間違えてしまう。
ふき飛ばされ、助けられることもなく、波にさらわれるがFTが1回復する。

中級:[体力−1]判定 ダメージ「3D+40」点
上級:[体力−2]判定 ダメージ「3D+60」点
悪夢:[体力−4]判定 ダメージ「3D+80」点

* Re: 【創作】「オーシャンメモリー」 夢幻の迷宮 海辺 ( No.2 )
日時: 2016/07/02(土) 09:14:33 メンテ
名前: 天外

Cエンカウントイベント

・4−1
突然足元の砂地が崩れ出す。サハギンの罠だ!
サハギン(CL10)×2とエンカウント。
[感覚ー2]判定に失敗したPCは、ラウンド終了まで〔回避〕を行うことができなくなる。
中級:[感覚ー4]判定  エネミーをサハギン(CL10)×4に変更
上級:[感覚ー6]判定  エネミーをサハギンエリート(CL37)×1とサハギン(CL10)×2に変更
悪夢:[感覚ー8]判定  エネミーをサハギンエリート(CL37)×3に変更

・4−2
高台から何者かより狙撃を受ける。
あれは・・・カニじゃない、ヤドカリだ!!
シュータークラブ(CL6)×2とエンカウント。
エネミーは高台にいるため、ラウンド終了まで射程5以下の攻撃を受けない。

中級:エネミーをシュータークラブ(CL6)×3に変更
上級:エネミーを『甲殻類機動要塞』クラブ・ザ・フォートレス(CL25ネームド)に変更
悪夢:エネミーを『甲殻類機動要塞』クラブ・ザ・フォートレス(CL25ネームド)、シュータークラブ(CL6)×3に変更

・4−3
海の中からこんにちはーっ! 大波と共にエネミーが現れる。
ローリングエキノス(CL8)×2とエンカウント。
足元が水に浸かり、ラウンド終了まで、PCは〔移動〕にー3のペナルティーを受ける。

中級:〔命中〕+4 〔HP〕+30 〔FP〕+10 あらゆる致傷力+20
上級:エネミーをデッドリーカイト(CL33)×2に変更。
悪夢:エネミーをアネモネポット(CL45)×2に変更。

・4−4
海の底から
呼び声が・・・。PC全員が[意思+2]判定を行う。
一人でも成功すれば、意識を取り戻し、その場を離れることができる。
全員が失敗した場合、恐ろしい海の魔獣カリュブディス(CL180ネームド)と遭遇してしまう。
「保険」に入っていなければPC達は死亡して、海の藻屑となる。君たちの冒険はここで終了だ。

中級:[意思]判定
上級:[意思−2]判定
悪夢:[意思−4]判定 失敗時『全てを呑みこむ者』カリュブディス(CL180ネームド) とエンカウント

・4−5
貴重な岩塩を採取しようとしたらモンスターだった!
ソルトギガント(CL17)×1とエンカウント。
出現エネミーの討伐に成功した場合、1000GPを手に入れる。

中級:エネミーをソルトギガント(CL17)×2に変更。 3000GP
上級:エネミーをソルトギガント(CL17)×2に変更。〔命中〕+8 〔HP〕+60 〔FP〕+20 あらゆる致傷力+40 5000GP
悪夢:エネミーをソルトギガント(CL17)×2に変更。〔命中〕+12 〔HP〕+80 〔FP〕+30 あらゆる致傷力+60 7000GP

・4−6
強大な魔獣が浜辺でまどろんでいる。何故か近くに楽器が・・・。
ヘルハウンド(CL13)×2とエンカウント。
子守唄を奏でてやりすごそう! [意志−4]判定に成功すると、戦闘を回避することができ、ドロップ品も入手可能。。
「乱痴気騒ぎ」のPCが一人いるごとに、難易度が+3される。
有効【詩人の交渉術】

中級:[意思−6]判定 エネミーをパラライズタイガー(CL25)×1に変更。
上級:[意思−8]判定 エネミーをケルベロス(CL33)×2に変更。
悪夢:[意思−10]判定 エネミーをドレッドジョーズ(CL60)×1に変更。



Dトラップイベント

・5−1
酷く海が汚れている。どこからか汚水が流れてきたのだろうか。
〔抵抗ー2〕に失敗すると、FPを5点失う。
【ガシンショウタン】を持つPCには無効。

中級:〔抵抗ー4〕判定 〔FP〕を10点失う
上級:〔抵抗ー6〕判定 〔FP〕を15点失う
悪夢:〔抵抗ー8〕判定 〔FP〕を20点失う

・5−2
ものすごい速度で何者かが通り過ぎて行く。
何事かと思っていると、気がつけば水着姿に!?
4R目終了まで防具を装備していないものとする。

・5−3
突然海から二枚貝が飛び出す!
ランダムに選んだPC一人の頭へ噛みつく。
[体力ー2]に成功すれば引きはがす事が可能。
失敗した場合3D+30点の「斬撃」ダメージを受けた上で解放される。

中級:[体力ー4]判定 致傷力「3D+50」
上級:[体力ー6]判定 致傷力「3D+70」
悪夢:[体力ー8]判定 致傷力「3D+100」


・5−4
塩水が武器や防具を錆びつかせる。
シナリオ終了まで格闘を除く武器の致傷力が5点減少し、
あらゆる防護点が3減少する。
【武器防具職人】をもったPCがいれば、応急処置を行い、この効果を受けない。


・5−5
浜辺にクラゲが沢山打ち上げられている。
刺されないように気をつけなくては。
4R終了まで、〔抵抗〕にー2のペナルティを受ける。


・5−6
ふと空を見上げると、日差しが強い。目が、目があああ!?
「眼鏡」と名の付くアイテムを装備していたPCがいた場合、
3D+20点の「火炎」属性ダメージを受ける。
さらにバッドステータス「☆暗闇」も受ける。

中級:致傷力「3D+40」
上級:致傷力「3D+60」
悪夢:致傷力「3D+80」



Eその他イベント

・6−1
浜辺に綺麗な装飾の施された箱が流れ着いている。
行動を消費して開けることができ、ランダムにイベントが発生する。

1〜2:大判小判がざっくざく! 3000GPを入手する。
3〜4:箱にはウミウシが棲んでいた! 箱を開けたPCの顔に粘液をかけ、海に帰ってしまう。
5〜6:箱を開けたPCは煙に包まれ・・・気がつけば、体が縮んでいた!? シナリオ終了まで、あらゆる致傷力に5のペナルティを受ける。

中級:6000GP
上級:9000GP
悪夢:12000GP


・6−2
壺が喋った!? どうやら住み心地のいい壺を求めていた蛸のディーヴァリンクが、抜け出せなくなったようだ。
助けるなら4R終了までPCが運搬し続ける必要がある。
運搬は行動を消費しないが、両手が空いている必要があり、運搬中のPCは〔回避〕にー3のペナルティを受ける。
無事助けることに成功すれば、お礼として「クラブパーツ」(装飾品)を入手できる。

中級:魚人のお守り(装飾品)
上級:ソルティシールド(盾)
悪夢:ショルダーフォートレス


・6−3
辺り一面にひまわり畑が広がっている。
その中を歩むだけで暖かな心地に包まれていく。
「自然と生きる」を持つPCは、4R目終了まであらゆる判定に+2のボーナスを得る。
また、シナリオ終了まで【窮鼠猫を噛む】の致傷力が+30される。


・6−4
突如目の前に、不敵に笑う魔女が現れる。
ランダムに選んだPC一人はシナリオ終了まで不利な特異点を全て失い、代わりに【縫われた口】を得る。
Ftを1点減少させることで無効化できる。


・6−5
浜辺に不思議なボトルメールが流れ着いている。
中には古代語で記された周辺の宝の地図が入っていた
[知力ー6]の判定に成功すれば、財宝ランク2のアイテムを入手可能。
有効;【賢人の知恵】

中級:[知力−6]判定 財宝ランク4
上級:[知力−9]判定 財宝ランク6
悪夢:[知力−12]判定 財宝ランク8


・6−6
運悪く大量発生した蟹の行列に鉢合わせてしまったようだ! ハサミを振り上げこちらに向かってくる!!
PC全員は、[敏捷]で判定を行う。一人でも失敗した場合、群れに巻き込まれ、クリア時の財宝ランクー1
全員が判定に成功した場合のみ、過ぎ去った群れの跡に、「ういっしゅすたー」(大事なもの)を一つ発見できる。

中級:[敏捷−2]判定
上級:[敏捷−4]判定
悪夢:[敏捷−6]判定
Page: [1]
 
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP
題名 スレッドをトップへソート
名前 ※必須
E-Mail
URL
添付FILE 文章合計600Kbyteまで
パスワード (記事メンテ時に使用)
コメント

※必須

   クッキー保存