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* 【創作】「オーシャンメモリー」亜人クラス:ディーヴァリンク

日時: 2016/09/28(水) 03:46:16 メンテ
名前: 天外

ディーヴァリンク

「この音色はあなたの為に――奏でましょう」

シーリンクの海エリアに棲む人魚の種族。
下半身が魚の尾びれになっているという身体特徴から、陸上での活動は不得手。
年に一度、海開きの期間中のみ姿を見せていたが、近頃は影ながら様々な街に進出しているとの噂もある。


戦いでは歌と水を操る魔法を用いて、味方を献身的にサポートする者が多い。
フラウの歌が独唱ならこちらは合唱で、一人でも多くの音色を重ねることを得意とする。
か弱いイメージを持たれることが多いが、
まるで水中にいるかのようにしなやかに陸を泳ぎ、水と尾びれを用いた格闘術を扱う者もいる。

陸上での移動が困難な足をもつことは変わらないが、その下半身は魚に限らず、蛸や貝などの種族も存在するようだ。

・分類
「霊獣」

・初期能力値
体力:8 敏捷:11 感覚:10 知力:10 意志:11

・ボーナス特技
【詩人の交渉術】【賢人の知恵】の限界SLvに+1のボーナスを得る。

・強制特異点
有利・・・「水中行動」
不利・・・「海洋生物」

「水中行動」
水中で戦闘を行っても〔移動〕が減少しません。(小項目「ルール2」参照)
【水縛符】【ワダツミの唸り】も無効化します。
水泳に関する【敏捷】判定は、判定不要でクリティカルしたものとします。

「水中生物」
陸上で行動する場合、〔移動〕、〔回避〕にー3、のペナルティを受けます。
水中状態であるか、水中のへクス上に存在する場合ペナルティは無効化されます。
この〔移動〕減少効果は「飛行状態」や、〔移動〕を固定するペット、アカシックホイールなどには適用されません。

・「旋律」システム
旋律、と名の付く特技は効果時間が特殊です。
基本的に戦闘終了まで持続しますが、味方の誰もが「旋律」と名の付く特技を使用しなかったターンの終了時に全て消滅します。
また、「旋律」と名の付く特技の効果時間中に同名の特技を使用すると、対応した追加効果が発生します。(名前が異なる「旋律」は重複して効果を発揮します)
追加効果発生時、既に効果時間中の特技と、SLvが異なる場合、高い方に依存します。
また、追加効果の効果時間も元となった旋律と同様に扱います。

※ディーヴァリンクは「パンチとキック」の代わりに「尻尾格闘」で攻撃が可能です。
名称:尻尾格闘
攻撃:0  体力:0  属性:打撃  射程:1(近接)
命中:2  パリイ:不可  価格:0GP
解説:ディーヴァリンクの強力な尾びれで攻撃する。武器を持っていても使用可能。
アタッチメント不可。

 
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* Re: 【創作】「オーシャンメモリー」亜人クラス:ディーヴァリン ( No.1 )
日時: 2016/09/28(水) 03:44:46 メンテ
名前: 天外

・特技リスト

名称:【水の舞手】
使用:常時  最大:3
効果:水中で真の力を発揮することが可能になる。
水中のヘクス上に存在する間(水中状態とは異なる点に注意)、〔移動〕と〔回避〕に「SLv×2」のボーナスを得る。

名称:【フライングフィッシュ】
使用:常時  最大:1
効果:水中のヘクス上に存在する間(水中状態とは異なる点に注意)のみ発動する。
〔移動〕に+2のボーナスを得て、
【タングルフット】【グルー】【髑髏の海】などの
〔移動〕を減少させる【特技】の効果を、自分の「ターン開始」時に全て回復する。
その特技による〔移動〕減少以外の効果も解除される。

名称:【シーウォール】
使用:常時  最大:3
効果:水中のヘクス上に存在する間(水中状態とは異なる点に注意)のみ発動する。
〔HP〕に受ける最終的なダメージを「SLv×4」点軽減する。

名称:【テールアタッカー】
使用:常時  最大:3
効果:「尻尾格闘」の致傷力に「SLv×5」のボーナスを得る。

名称:【ウォーターガン】
使用:常時  最大:3
効果:強力な水弾を射出し、武器として使用可能になる。
「投石」のデータが以下のように変更される。

名称:ウォーターガン(格闘)
攻撃:SLv×4  体力:0  属性:打撃  射程:10(投擲)
命中:2  パリイ:不可  価格:非売品
解説:ディーヴァリンクは魔法によって水の塊を撃ちだすことができる。武器を持っていても使用可能。

名称:【バスタイム】
使用:戦闘中以外  判定:なし  疲労:なし
射程:100  最大:3  CT:シナリオ終了
効果:一瞬で温泉を沸かせ、仲間を癒す。
パーティーメンバー全員の〔HP〕と〔FP〕を「3D+SLv×知力」回復する。
さらに【詩人の交渉術】があれば回復量に「【詩人の交渉術】のSLv×5」のボーナスを得る。

名称:【オーバーチュア】
使用:戦闘開始時  判定:なし  疲労:2
射程:自分  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【シンフォニー】【エコーエフェクト】
効果:見事な序曲を披露し、戦いの幕開けを飾る。
自身の習得しているSLvで、【○○の旋律】を使用する。【○○の旋律】に必要なFPも追加で消費する。

名称:【シンフォニー】
使用:特定の特技使用直後  判定:なし  疲労:0
射程:100  最大:1  CT:次ターン
効果:相手の奏でた音色に重ねるように歌う。
自分以外の対象が【華劇:○○】や「ソング」「歌」と名の付く特技を使用した直後に使用可能。
使用者が次に行う【○○の旋律】の消費FPを3点軽減する。

名称:【リトルアクアリウム】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:3
射程:自分  最大:3  CT:なし
効果:水の気配を周囲に呼び出し、陸上でも水中と同様に活動可能になる。
次の使用者のターンまで、自分とその周囲「SLv×3+1」ヘクスを、
水中ヘクスとしても扱うようになる。(使用者が移動すれば効果範囲も移動する)
ただし、それによって移動減少効果は発生しない。
また、ターン開始時に水中ヘクスに存在していた場合に発動する効果は、
この特技の効果が切れる前に発生する。

名称:【スプリンクラー】
使用:支援ターン  判定:なし  疲労:8
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ウォーターガン3】
水弾の出力を調整し、広い範囲を攻撃可能にする。
続く行動ターンで行うウォーターガンを用いた攻撃は、扇型のヘクスを攻撃する。
多段攻撃を行う場合最初の一撃のみに適用される。

* Re: 【創作】「オーシャンメモリー」亜人クラス:ディーヴァリン ( No.2 )
日時: 2016/10/29(土) 03:14:18 メンテ
名前: 天外

名称:【テールウォッシュ】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:4
射程:武器依存(近接)  最大:3  CT:なし
効果:後方へ水を勢いよく発射し、そのままひれで叩き伏せる攻撃。
致傷力に「〔移動〕×SLv」のボーナスを得る。
攻撃と同時に〔移動〕そのままの距離を移動可能。

名称:【テールサーフィン】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:12
射程:武器依存(近接)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【テールウォッシュ3】
効果:大波を呼び起こし、目にもとまらぬ動きで薙ぎ払う技。
発動時に攻撃可能な範囲に存在する対象全員同時に【テールウォッシュ3】を行う。
その後、使用者は範囲内の任意のヘクスに移動する。

名称:【ウォーターバレット】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:5
射程:武器依存(射撃)  最大:3  CT:なし
効果:圧縮した水弾を勢いよく撃ちだす技。
「シールド」不可 攻撃属性に「刺突」を加え、致傷力に「SLv×10」のボーナスを得た攻撃を行う。

名称:【ウォーターカッター】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(銃)  疲労:12
射程:武器依存(射撃)  最大:1  CT:戦闘終了
前提:【ウォーターバレット3】
効果:限界まで圧縮した水弾を絶え間なく放ち、敵を切断する。
攻撃属性に「斬撃」を追加し、致傷力には+50のボーナスを得た【ウォーターバレット3】を行い、
更に対象は戦闘終了まで全ての防護点が10点減少する。この効果は累積する。

名称:【ウォーターヒーリング】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:癒しの水で対象を包み込み、回復する。
対象1体の〔HP〕を「3D+SLv×知力」回復する。
対象が水中ヘクス上に存在する場合(水中状態とは異なる点に注意)、回復量に更に+10のボーナスを得て、
同時に全てのバッドステータスも回復できる。

名称:【一抹の泡】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:12
射程:10(魔法)  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【リトルアクアリウム3】【ウォーターヒーリング3】
効果:その身を賭して、対象を完全回復する秘儀。
〔HP〕と〔FP〕、「☆バッドステータス」を完全に回復して、
自身の〔HP〕と〔FP〕は0になる。HPが0以下の場合変化しない。

名称:【アクアキャプチャー】
使用:行動ターン  判定:〔命中〕判定(魔法)  疲労:2
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:足元に水の塊を出現させ、相手を拘束する特技。
「パリイ」「シールド」不可で命中するとダメージを与えないが、
次の使用者のターンまで対象一体の〔移動〕と〔回避〕に−3のペナルティを与える。
次の使用者の行動ターンで連続使用する場合、〔FP〕は消費せず判定も不要。

名称:【ドローイン】
使用:【アクアキャプチャー】成功直後  判定:なし(魔法)  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
前提:【アクアキャプチャー】
効果:【アクアキャプチャー】で捉えた相手の体内に水を流し込み、衰弱させる技。
【アクアキャプチャー】成功後に即座に使用可能で、「3D+SLv×知力」点の防護無視ダメージを与える。
この攻撃は〔回避〕できず、自動的に命中する。

名称:【カレントストリーム】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:10(魔法)  最大:3  CT:なし
効果:対象1体が【特技】で消費する〔FP〕をSLv分軽減する。
対象の行動が終了していない場合使用者の行動完了後に即座に行動させる。
複数の対象に【カレントストリーム】がかかった場合、本来行動がまわってくる順番に処理する。

名称:【湖畔の旋律】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:静かな旋律を奏で、味方を攻撃から保護する。
射程内の対象全員の防護点に「SLv×4」のボーナスを得る。
この効果は、誰も【○○の旋律】を使用しなかったターンの終了時に消滅する。

追加効果 防護点減少ではなく〔HP〕へ受ける最終的なダメージの軽減にしてよい。

名称:【流水の旋律】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:軽快な旋律を奏で、味方の歩みを軽くする。
射程内の対象全員の〔移動〕に「SLv×2」のボーナスを得る。
この効果は、誰も【○○の旋律】を使用しなかったターンの終了時に消滅する。

追加効果 対象全員はターゲット強制効果と移動妨害を受けなくなる。

名称:【荒波の旋律】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:6
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:激しい旋律を奏で、味方を高揚させる。
射程内の対象全員の致傷力に「SLv×4」のボーナスを得る。
この効果は、誰も【○○の旋律】を使用しなかったターンの終了時に消滅する。

追加効果 対象全員は〔命中〕に「SLv」のボーナスを得る。

名称:【泉の旋律】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:4
射程:100  最大:3  CT:なし
効果:湧き上がる力の旋律を奏で、味方を元気づける。
射程内の対象全員の抵抗に「SLv」のボーナスを得る。
この効果は、誰も【○○の旋律】を使用しなかったターンの終了時に消滅する。

追加効果 効果中、使用者のターン開始時に、対象全員のHPを「SLv×8」回復する。


名称:【グランド・フィナーレ】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:12
射程:100  最大:1  CT:シナリオ終了
前提:【湖畔の旋律】【流水の旋律】【荒波の旋律】【泉の旋律】
効果:全てを懸けた最後の大合奏で場を大いに盛り上げる。
超必殺連携時にのみ使用可能。「3D+(前提4種のSLv×20)点」の、防護無視ダメージを与える。


名称:【オーシャンメモリー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:5
射程:100(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:周囲に水を呼び、戦場全域を水中にしてしまう。
射程内のヘクスがすべて「水中」ヘクスになる。
(小項目「ルール2」参照)

名称:【アクアスルー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:10(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体は「水中行動」を得る。

名称:【テレパシー】
使用:行動ターン  判定:なし  疲労:3
射程:フィルトウィズ全域(魔法)  最大:1  CT:なし
効果:使用者と対象1体で、思考による会話を行う。

名称:【エコーエフェクト】
使用:行動終了後  判定:なし  疲労:2
射程:自分  最大:1  CT:戦闘終了
効果:反響する波を活かして旋律を奏でる。
行動終了後に【○○の旋律】を習得したSLvで使用する。
この特技の効果では、追加効果は発生せず、使用に必要なFPも追加で消費する。

名称:【テールスマッシュ】
使用:行動終了後  判定:〔命中〕判定(格闘)  疲労:3
射程:1(近接)  最大:1  CT:なし
効果:対象1体に「尻尾格闘」を使って行動終了後に追加攻撃を行う技。
致傷力には+10のボーナスを得る。



追記
2016

7/31 旋律について分かりにくかったので次の一文を追記しました
(名前が異なる「旋律」は重複して効果を発揮します)

9/10 【○○の旋律】の「次の使用者のターンまで」 の一節を削除
【荒波の旋律】致傷力にSLv*3のボーナス → SLv*4
【シンフォニー】の最大SLvを1にし、軽減量を3点に固定


9/17 【泉の旋律】の追加効果を変更
対象全員のHPを「SLv×5」回復する。→ 効果中、使用者のターン開始時に、対象全員のHPを「SLv×8」回復する。
【ウォーターカッター】【一抹の泡】の前提特技と、それによって使用する特技を【ウォータードロップ】から正しいものへ修正しました。

9/21【ドローイン】次の一文を削除
  「水中行動」を持つ相手には無効。

9/24【アクアキャプチャー】【ドローイン】の消費FPを変更それぞれ3→2 5→3 
【カレントストリーム】の「次の使用者のターンまで」 の一節を削除

9/28「水棲生物」【水の舞手】【フライングフィッシュ】【シーウォール】【ウォーターヒーリング】に水中ヘクス上と水中状態との違いについて注釈を加えました
【リトルアクアリウム】、効果時間中に使用者が移動した場合について注釈を加えました。

9/30 【流水の旋律】【湖畔の旋律】【泉の旋律】の消費FPをそれぞれー1しました。

10/29 【グランド・フィナーレ】の消費FPを減少 20→12 
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