現在選択されている記事は以下のとおりです。


題名:京都の子リラくん 名前:兄丸男
2013/09/19(Thu) 19:44 No.525 


525の画像を原寸大表示します 先週、京都市動物園に行ってきました。約2年半ぶりだったんですけど、この間に「アフリカの草原」「猛獣ワールド」「熱帯動物館」「ツシマヤマネコ繁殖施設」などが新設されていてだいぶ感じが変わってました。それと現在建設中で閉鎖されたエリアも多くて、動物の数はだいぶ減った(アシカ、クマ、カモシカなど)感じもしますね。まあここは元々敷地の狭さ(甲子園球場くらい)のわりには動物は多かったんですが。

←で、貼らせて頂きましたのは2011年12月に産まれた子供ゴリラのゲンタロウ君です。元が動画でガラス越しに撮りましたので、毛並みとかよく写ってませんが、可愛い表情はお分かり頂けるかと思います。まだ幼児体型でちょこちょこ動いてる姿もとても可愛かったですよ。

お母さんはこの園生まれのゲンキさん(27歳)でお父さんは上野生まれであのわんぱくゴリラだったモモタロウ君(13歳)です。この日はまだ少し暑かったですが、私が園に居た12時〜15時の間はほぼずっと放飼場で親子3人一緒に展示されてました。ゲンキさんとは“母と子”って感じでしたが、モモタロウ君とはまだなにかよそよそしい感じに私には見えました。

でもゲンタロウ君ももうすぐ2歳ですが、ゴリラの子供って他の動物に比べると成長は遅い感じがしますね。
管理人様も先日、上野で撮られた子リラちゃんの写真をUPされましたが、この子は多分、2009年11月産まれのコモモちゃんでしょうねぇ。ガラス越しだと思うんですけど面白くて良いポーズを綺麗に撮られましたね。やはりゲンタロウ君と比べると手足がだいぶ長いですがまだまだ幼さも残ってますね。
でもモモタロウ君が4歳頃の(録画していた)TV映像を見てみたんですが小学生高学年くらいの大きさのようでした。だから(あくまで私の想像ですが)ゴリラって3歳くらいを境に急に大きくなって雌雄の体格差も出始めるのかも....だからゲンタロウ君も可愛い姿が見れるのはそう長くないかもしれませんね。


ところで明後日(9月21日)午前9:00〜9:55、KBS京都テレビで「みんなの京都市動物園 京からZOO〜っと110年」という番組が放送されるそうです。多分京都市動物園の110年史を映像で紹介してくれると思うんですけど、私はやはり、ゲンタロウ君のお祖父ちゃんで日本初の2世ゴリラのマック君(1970−1997)の映像を見てみたいです。



この記事を修正するには投稿時に入力したパスワードを入力し実行ボタンを押します。 [説明]

処理:  記事No:  パスワード: