現在選択されている記事は以下のとおりです。


題名:ガウル 名前:兄丸男
2013/06/06(Thu) 20:16 No.517 


517の画像を原寸大表示します お蔵入り中のお宝写真の発掘、期待しております。

←で、これは2010年3月に横浜の金沢動物園で撮りました(インド)ガウルです。ちなみに私はこの時が生きたガウルの初見でした。
こんなに大きくてすごい体なのに、実は当時8歳の女の子で、名前はイチゴちゃんですって(^_^)。
でも白いハイソックスを穿いたような足がチャーミングですよね、この牛さんは。

この頃出版された「動物園ぴあ」と言う本には、“日本でここだけ”と書かれてました。
でもこちらのサイトでは2001年に姫センで撮られた写真が載ってますねぇ....てことは、姫センのガウルさんはもう亡くなったのか? ちなみに金沢動物園では1987年4月に日本で初めてガウルの繁殖に成功しております。

私が子供の頃に持っていた動物図鑑の中で、ガウルのことを“怒ったら、トラでも負ける”と書かれてましたっけ。でも大人になってから読んだある本の中では“見かけほど強くなくて、よくトラの餌食になる”って....どっちが本当なのか(^_^)
でも私にとっては永年の憧れの動物の1つでもありました。


ところで、管理人様は、広島の福山市立動物園に行かれたことがお有りとか。
あそこはHPで見るとかなりアクセスが不便そうなのですが、管理人様はどのようなルートで行かれたのか、またどのくらい時間が掛かられたのか、お差し支えなければ教えていただけませんでしょうか...。



この記事を修正するには投稿時に入力したパスワードを入力し実行ボタンを押します。 [説明]

処理:  記事No:  パスワード: