東北の山遊び:画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:Soneさん今晩は♪  名前:yuumin 2011/07/24(日) 18:00 No.268  HomePage 操作


268の画像を原寸大表示します 昨日は石鎚連峰の西に位置する皿ヶ峰(標高1270.5b)
に登りました。
登山道を登り始めるとすぐにブナやミズナラの林になり
小鳥の囀りを聞きながら半日で登れるお散歩コースのような山です。
山頂近くには竜神平(1145b)という湿原が有り
今は、ミズチドリ、ヌマトラノオ、コバギボウシ、ヒメナミキ、ハンカイソウ、オトギリソウなどが咲いていました。
以前は水苔が生えた綺麗な湿地だったそうです。
今は乾燥化して狭くなりつつ有ります。

竜神平のハンカイソウ

  
 

題名:Re: Soneさん今晩は♪  名前:yuumin 2011/07/24(日) 18:04 No.269  HomePage 操作

269の画像を原寸大表示します ケミヤマナミキ
愛媛県準絶滅危惧種

  
 

題名:Re: Soneさん今晩は♪  名前:yuumin 2011/07/24(日) 18:06 No.270  HomePage 操作

270の画像を原寸大表示します ハガクレツリフネ
  
 

題名:Re: Soneさん今晩は♪  名前:yuumin 2011/07/24(日) 18:08 No.271  HomePage 操作

271の画像を原寸大表示します フナバラソウ
  
 

題名:Re: Soneさん今晩は♪  名前:yuumin 2011/07/24(日) 18:10 No.272  HomePage 操作

272の画像を原寸大表示します オオギカズラ
  
 

題名:Re: Soneさん今晩は♪  名前:SONE 2011/07/25(月) 16:55 No.273  操作

yuuminさん今晩は。
皿ヶ峰のこと調べてみました。
平頂の山容の上に竜神平という湿原がある山なんですね。
ハンカイソウは当地にはない花ですが、東北ではメタカラコウやトウゲブキに似た感じの花ですね。
夏の青空に生える黄色をしています。

ケミヤマナミキは林床に生える植物らしいですが、余程注意して歩いていないと見つからない花でしょうね。

ハガクレツリフネは薄い紫色の花が清楚な感じがします。
こちらでも稀に白花のツリフネソウを見かけますが、それよりずっと美しい花なんですね。

フナバラソウはガガイモ科の植物ですか。東北にもあるそうですが見た事ないです。
クロユリに似た地味な配色が新鮮に見えますね。

オオギカズラはホタルカズラと同種の花なんでしょうかね。
森の中で見つけると、薄い青でそこだけ浮かんで見える感じでしょうか。

珍しい花々の写真ありがとうございました。

  
 

題名:アサギマダラとヒヨドリバナ  名前:yuumin 2011/07/25(月) 19:47 No.274  HomePage 操作

274の画像を原寸大表示します Soneさん今晩は♪ホタルカズラはムラサキ科でオウギカズラはシソ科のようですね。
オウギカズラも本を見ると地上を這うようですが見たこと無いのですよ。
明日は大山三鉾峰に登ります。
ご希望のお花が有ればお届けいたします。
全部載せると大変ですね(笑)皿で見かけるアサギマダラです。

  
 

題名:Re: Soneさん今晩は♪  名前:SONE 2011/07/25(月) 21:34 No.275  操作

yuuminさん今晩は。
オウギカズラはシソ科の花でしたか。
そう言えばホタルカズラとカズラの名前だけ一緒ですが、花の形が違っていましたね。
四国地方の花は東北とかなり違っているので興味がありますよ。
どんな花が咲いているか楽しみですね。
当地でもアサギマダラが飛び始めました。夏を連れてくる蝶ですね。



題名:こんにちは  名前:yuumin 2011/07/20(水) 15:42 No.263  操作


263の画像を原寸大表示します 昨日は突然お邪魔しまして失礼いたしました。
ohtomoさんの「みんなの掲示板」から、お邪魔いたしました。
私は愛媛の松山に住んでおります。
登山歴は7年目です。
友人に誘われて初めて登り山野草に魅せられて登山を始めました。
今年の元旦は除夜の鐘を聞いてから石鎚山に登りました。
冬はお花もないので雪山登山にハマってます。
今まで登られた山やお花を拝見させて頂きました。
とっても綺麗に撮影されていますね♪
同行されてるマスさんが背景にとけこみ素敵ですね。

添付、シコクギボウシ

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:SONE 2011/07/20(水) 17:43 No.264  操作

yuuminさん今晩は。
愛媛の松山には一回だけ仕事で行った事がありますが、道後温泉に入っただけで、登山や観光は一切しませんでした。
写真のシコクギボウシは、花の開き方が大きいギボウシの感じがしますね。
私も今の時期は花を求めて山に行くような感じですよ。
冬の石鎚山と言いますと、温暖な四国でも雪が降るんじゃないですか。岩場が多くハードそうですね。
コンパクトデジカメで撮影していますので、なかなか思ったような写真の出来にはなりませんが、お褒めいただき恐縮です。
また遊びにいらして下さいね。

  
 

題名:SONEさん今晩は♪  名前:yuumin 2011/07/20(水) 19:15 No.265  操作

265の画像を原寸大表示します 元旦の石鎚は悪天候で九州のテレビ局の方々と私たちだけでした。
山頂は冷凍庫のようで髪や汗は氷柱になり強風で飛ばされそうでした。
トレースも付いていなくてラッセルです。
ガイドさんに今日、石鎚に登れた人は中央の雪山に登れると言われました。
写真も撮れない状態でしたので避難小屋で撮れた貴重な1枚をお届けいたします。
鳥居は1bくらい雪の中から出ている状態でした。

  
 

題名:Re: こんにちは  名前:SONE 2011/07/20(水) 19:25 No.266  操作

yuuminさん今晩は。
おおっー! 東北の元旦の山とほとんど変わらない冬山ですね。
確かにこれなら本州の雪山にも登れますよ。
>鳥居は1bくらい雪の中から出ている状態でした。
ってことは、積雪は優に1mは越えていますね。
四国イコール温暖というイメージは間違いだと気が付きましたよ。



題名:無題  名前:稚児ユリ 2011/06/27(月) 18:22 No.261  操作


はじめまして。
この春に友人と里山トレッキングを初体験しました。
以来山登りがしたくてしたくて・・・。
現実には行けそうもないのですが、時々お邪魔して読ませていただきます。

  
 

題名:Re: 無題  名前:SONE 2011/06/27(月) 18:48 No.262  操作

稚児ユリ さん初めまして。
トレッキングを初体験されましたか。
天気が良ければ簡単に登れる山は沢山ありますよ。
私のブログが参考になれば幸いです。
分からない事がありましたらお気軽にコメントください。



題名:はじめまして。  名前:ぶたお 2011/02/23(水) 18:23 No.228  操作


山登りの記事など、楽しく読ませて戴きました。
宮城県にきてからなかなか自然と触れあえませんが、記事を参考にさせて戴いて野山にでて行きたいと思います。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:SONE 2011/02/23(水) 18:35 No.229  操作

ぶたおさん初めまして。
マイナーな山の記事が多いですが、山遊びのご参考になれば幸いです。分からない事がございましたら、この場でどんどん質問いただいても結構ですよ。

  
 

題名:Re: はじめまして。  名前:ぶたお 2011/02/23(水) 18:44 No.230  操作

ありがとうございます。
宜しくお願いいたします。m(_ _)m



題名:なめこ  名前:くまっち(kuma仙人) 2010/12/07(火) 17:42 No.224  HomePage 操作


224の画像を原寸大表示します なめこが今頃バンバン出ていて、ここ数日で3.5キロくらい採れました。
なんか、異常ですね。
で、soneさんなら知っているかなぁと思いお尋ねします。
ナメコ 冷凍保存できますでしょうか?
或いは、うまい保存の方法ありますでしょうか?何だか塩漬けじゃ勿体ないような・・・傘の開いた大きめの奴ばかりですが・・・。ご教授ください。
俺のブログに写真などアップしております。

  
 

題名:Re: なめこ  名前:SONE 2010/12/07(火) 19:20 No.225  操作

225の画像を原寸大表示します くまっちさん今晩は。
実は私も日曜日にナメコ5kgほど採りましたよ。
12月に入ってこんな事は初めてです。
他にキノコ狩りのライバルもいないので採り放題ですよね(笑)
ナメコは冷凍保存が可能です。でも1ヶ月程度の保存可能期間ですので、正月用と思えば良いでしょうね。
写真は日曜日に採ったナメコです。

  
 

題名:Re: なめこ  名前:くまっち(kuma仙人) 2010/12/07(火) 20:03 No.226  HomePage 操作

げ・・・すげ〜!!!
俺も明日・・・・目標5キロ(・・;)なんちゃって。

でも、ライバルいないから悠然とノンビリ、ボチボチ、えっこらしょと、獲り放題ですな!(^^)!
冷凍・・了解です。正月には熊とかヤマドリとか脂系があるでしょうから(期待)旨煮にできたらいいですね〜。
やはりそちらも今頃ナメコ・・・・変ですよね・・・。
明日頑張ります!!
ご教授ありがとうございました。

  
 

題名:Re: なめこ  名前:SONE 2010/12/07(火) 20:49 No.227  操作

くまっちさん、登山のついでではなく本気で探せば10kg超えも難しくなさそうですね。
もうキノコ狩りのお年寄りは湯治にいっているか、炬燵に入っている時期なので本当に採り放題ですよ(笑)
ナメコは味噌汁か大根おろし和えのワンパターン調理でしたが、ヌルヌルを利用していろいろアレンジ料理ができそうですね。
明日の収穫、頑張ってください!!!



題名:大物ですが・・・  名前:鯛金 2010/11/20(土) 20:56 No.216  操作


216の画像を原寸大表示します 前回はマスタケを教えてくださってありがとうございました。
これって1本の根元から発生しているんですよ。「あら!ムキタケが」と枯れたミズナラの木に近寄ると根元に固まりがあってびっくり。これなんでしょう?軍手を置いて写真を撮ってみました。帰って量ると1・4kgでした。この時期マイタケでもないでしょう?香りも無し。茶色になっちゃって食べる気もしないがせめてなんのキノコか知りたいものです。よろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 大物ですが・・・  名前:SONE 2010/11/20(土) 21:24 No.217  操作

鯛金さん今晩は。
写真では分かり難いので、消去法で判断しますが、今の時期に木に生えるキノコはクリタケとムキタケ、そしてエノキタケです。
先ずクリタケは古いキノコなのに傘に縦割れがないので違います。ムキタケは生え方や形状が全く違うので×。
エノキタケはエノキに生えるキノコなのでこれも違いますね。
そうすると考えられるのはナラタケ(サワモタシ)だと思います。決めては軍手の薬指のところにある傘で、中心が脱色した感じです。これはナラタケの特徴ですが、初秋のキノコであるナラタケが雪が降った今の時期に生えているのが信じられないです。
その他ではオオワライタケ(毒)の可能性も捨て切れないです。
古いキノコの場合は雑菌が繁殖しているので、食べないほうが懸命でしょうね。
余りお役にたてませんでした(苦笑)

  
 

題名:Re: 大物ですが・・・  名前:鯛金 2010/11/21(日) 07:29 No.218  操作

おはようございます。
ありがとうございます。今朝も天気がいいので山へ行くのでしょうか?頭を悩ませて申し訳ございません。
きのこ辞典を見ましてもこれに該当するのはナラタケしかありませんでした。でもこの時期に?はじめて見たものですから確信はありませんがおそらくナラタケでしょう。稜線上にはえるものと沢にはえるものを同じきのこと言うのがおかしい?沢にあるのがサワモダシ、乾いた地面のはナラタケと分けるべきですなあ。。。
エノキタケとやらも見たことありませんがこれとは形状が違います。一つの塊で旬のやつが採れたら最高ですね。
まじめに(笑)きのこ探ししているといろんな種類に出くわすものですね。また教えてくださいねキノコ先生。

  
 

題名:Re: 大物ですが・・・  名前:SONE 2010/11/21(日) 20:57 No.220  操作

鯛金さん今晩は。
今日は家庭の事情で家にいました。両親がどちらも介護が必要な状態になってしまい大変ですよ。
ナラタケでも黄色っぽい株があるので、恐らくナラタケで間違いないでしょうね。
でも今の時期にナラタケが生えているとは驚きました。
エノキタケは小さなものしか採ったことないですが、かなり大型になるらしいですよ。
もうキノコも終わりに近づいて寂しくなってきましたね。

  
 

題名:Re: 大物ですが・・・  名前:鯛金 2010/11/22(月) 11:12 No.222  操作

おはようございます。そうですか、お互い同じような立場にいらっしゃるようですね。
山に行く日がとれないんじゃなくて何かあったりすると気持ちが萎えるのが最大の壁になります。
それでも行ける時は「歩こうぜ山を!元気をもらいにいきましょう!」
おまけに土産があるともっと嬉しいなあ(笑)
この時はナメコ狙いで登ったのですが空振りでした。
もうちょっとナメコちゃんにお目にかかりたいものだが・・・もう終わり?

  
 

題名:Re: 大物ですが・・・  名前:SONE 2010/11/22(月) 17:58 No.223  操作

鯛金さん今晩は。
状況によっては泊まりで山に行くのは不可能な感じになってしまいました。全ての食事の用意を私がしなければならないんですよ。
でも日帰りなら息抜きで山に行く事はできますよ。
キノコの本当に終わりの時期に入ってしまいましたね。
ナメコは未だでていると思います。11月一杯でしょうね。



題名:なめこ  名前:マス 2010/11/21(日) 19:11 No.219  HomePage 操作


ナメコね、仕事から帰ってきたら 麺つゆにつけて、ナメタケになってたよ。全部。

  
 

題名:Re: なめこ  名前:SONE 2010/11/21(日) 20:59 No.221  操作

あらら〜〜〜折角の風味が飛んでしまうねぇ。
昨日みぞれ煮を食べておいて良かったね。



題名:教えてください  名前:tom 2010/11/20(土) 19:55 No.214  操作


214の画像を原寸大表示します SONEさんこんばんは。
また教えてください。このキノコ何でしょうか。生で少量味見してとくだん異常はなかったのですが。これがクリタケでしょうか?

  
 

題名:Re: 教えてください  名前:SONE 2010/11/20(土) 20:16 No.215  操作

tomさん今晩は。
クリタケで間違いないですよ(^u^)



題名:これってマスタケですか?  名前:鯛金 2010/11/01(月) 21:02 No.210  操作


210の画像を原寸大表示します また教えてください、きのこ先生。
初めて出会いました。枯れた楢の木の根元より30cmほどの高さに。
おー!こりゃなんじゃ?マスタケ?(こういう場面はドキッとしますね)
肉厚でグローブみたいな形で薄いオレンジ色をしていました。盛りを過ぎててボサボサとした感じでした。もちろん食べれそうもありませんでしたので写真だけでした。

  
 

題名:Re: これってマスタケですか?  名前:SONE 2010/11/01(月) 21:11 No.211  操作

211の画像を原寸大表示します 鯛金さん今晩は。
マスタケに間違いないですよぉ。
ボソボソした食感で私は苦手なキノコですが、若い頃は食べられます。
旬の頃の写真を貼っておきますね。

  
 

題名:Re: これってマスタケですか?  名前:鯛金 2010/11/02(火) 08:12 No.212  操作

212の画像を原寸大表示します おはようございます。
当てましたねえ!soneさんのブログで勉強したせいかな?
丁重にマスタケの写真をつけてくださってありがとうございます。
またまた勉強になります。
旬のマスタケの色は赤すぎて毒きのこの感じがしますね。

クリタケ選別できる目を持てるようになりました。
可愛いクリタケ見てください。
白いクリームでつつんで食べてあげました(笑)。

  
 

題名:Re: これってマスタケですか?  名前:SONE 2010/11/02(火) 08:19 No.213  操作

鯛金さんおはようございます。
これはこれは美味しそうなクリタケですね。
晩秋まで生えているキノコですので、これからも楽しめますね。



題名:無題  名前:くまっち 2010/10/30(土) 20:13 No.198  HomePage 操作


こんばんわ。
タッシー&ピストル家族ご一行は、今頃、寒い本宮キャンプ場でクマの肉を喰いながら楽しんでいるんでしょうな〜。
暫くおつきあいしたのですが、オイラ用事があり辺りが見えなくなる頃お暇してきたのですが。いい仲間ですね〜。
本当に楽しい仲間です。
今度はsoneさんともご一緒したいですね。
きのこは、エノキ少々、ヌメリスギタケまあまあ、ナメコ3粒くらいしか採れませんでした。
生憎の天気。

まずはご報告まで。

ですが、これ、掲示板でよかったのでしょうか??

心配ではありましたが、投稿するボタンを押させて頂きます。

  
 

題名:Re: 無題  名前:SONE 2010/10/30(土) 20:31 No.201  操作

くまっちさん今晩は。
タッシー一派はこの悪天候の中でそっちにお邪魔していましたか(笑)
彼らは恐らくツチナメコを採りにいったと思いますよ。
とにかく酒大好きな彼らですから、くまっちさんともお話が合うのでしょうね。今度そちらに伺いますよ。
そう言えば30cmの巨大マツタケが採れたってニュースやっていましたが、御地の話題ではないですかねぇ?

  
 

題名:Re: 無題  名前:くまっち 2010/10/31(日) 07:41 No.204  HomePage 操作

おはようございます。
昨夜、あれから、夜のテントを強襲し、夜中まで宴会。
そのまま泊まって、今、用事をこなす為に帰ってきたところです。

本当に楽しいタッシー一派ですね。
是非、soneさんともお話してみたいです。
巨大松茸・・・・テレビがないのでわかりませんが、高畠では、毎年でかい松茸や、変わった形の松茸はニュースになりますね。

  
 

題名:Re: 無題  名前:SONE 2010/10/31(日) 09:07 No.205  操作

あれれぇ〜、またまた沢山の酒瓶がテントの横に並んでしまいましたかな(笑)
今年はサクラがハードに登山出来なくなっているので、タッシー達と一緒に山歩きする機会が減ってしまいました。
私もくまっちさんとお近づきになりたいですよ。
巨大マツタケは何処の地域で採ったか一切報道しなかったのですが、販売した商店の内部に山○:中和田の文字が見えたので、御地ではないかと推測したのですよ。
その巨大マツタケは東京の顧客が三万円で購入したそうです。

  
 

題名:Re: 無題  名前:くまっち 2010/11/01(月) 09:04 No.208  操作

松茸はやはり地元の商店だったそうです。
こないだ隣の葬式の献立の中にも松茸の吸い物があり、その商店で賄いをしており、小ぶりの松茸が皆のお椀に1本づつ入っていました。本当の大豊作だった訳ですな。普段なら薄いスライスが入っているだけですからね。

ところで、ツチスギタケってやっぱり毒?なのですかね?
タッシー達の持っている図鑑にも中毒例がありましたが、私の信州のきのこという本では優れた食菌とあり、
で、まあ、家族で大量に喰っても美味いだけで何もない。
生えている状況などで有毒、無毒など左右される可能性もありますからな。soneさんはたべちゃいますか?

  
 

題名:Re: 無題  名前:SONE 2010/11/01(月) 09:32 No.209  操作

くまっちさんおはようございます。
やはり御地で採れたものですか。
大きなサイズが採れるとマツタケは終わりだそうですね。
吸い物に一本づつマツタケが入っているなんて贅沢ですねぇ。
今年みたいなキノコの大豊作は何十年に一度かもしれません。
ツチスギタケは一度採取して食べています。
他のスギタケと味や食感は一緒ですよね。
但し酒を一緒に食べると悪酔いすると書かれている様ですが、私は晩酌をしないので関係なく食べるのですよ(笑)

最近は今まで食していたキノコが有毒種に分けられているケースが多く見られます。
元々キノコは消化が悪いものが多く、しかも菌糸が固まって花を咲かせている状態なので、少し古いものや、採取してから時間がたったものは雑菌が繁殖し易いと考えられます。
それを喰って多少中毒症状が出た程度で神経質に毒扱いされたら食えるキノコはなくなってしまいますよ(苦笑)
でも体質的によっては可食のキノコが腹に合わずに、下痢を引き起こす例もあるそうですよ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
06/12 (月) 1
06/09 (金) 1
06/05 (月) 1
05/30 (火) 1
05/24 (水) 1
05/22 (月) 2
05/11 (木) 2
合計: 6864

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web