東北の山遊び:画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:SONEさん、今日は♪  名前:yuumin 2011/09/24(土) 14:38 No.316  HomePage 操作


316の画像を原寸大表示します ご無沙汰してますがお変わりございませんか!
先日の台風では床下浸水になりかけて大変でしたね!
丁度あの頃は体調を崩して寝込んでる最中でした。
造園のお仕事で忙しくなり無理しすぎたようです。
明日は石鎚山の東陵コースから登る予定です。
お届け出来なかった四国カルストの天狗高原のお写真をお送りいたします。
朝夕めっきりと冷え込んで参りました。
お身体に気を付けて下さいね♪

添付、風車と牛たち

  
 

題名:Re: SONEさん、今日は♪  名前:yuumin 2011/09/24(土) 14:43 No.317  HomePage 操作

317の画像を原寸大表示します ヒナシャジン、
分布、四国、石灰岩地に咲く絶滅危惧種です。
此処の天狗高原でしか見られません。

  
 

題名:轟の滝  名前:yuumin 2011/09/24(土) 14:46 No.318  HomePage 操作

318の画像を原寸大表示します 高知県にある日本の滝百選の一つで四国では一番大きな滝です。
  
 

題名:高知県、オオボシ山  名前:yuumin 2011/09/24(土) 14:55 No.319  HomePage 操作

319の画像を原寸大表示します 標高、1431,7b、標高差665b
此処はブナやモミ、ゴヨウツツジの樹の美しいところでした。
登山道も送電線保線道で整備された尾根道です。
当地から登山口までの道のりが遠くて朝6時に出て帰宅が8時を過ぎていました。
雨上がりでしたので蒸し暑い山行でした。

  
 

題名:Re: SONEさん、今日は♪  名前:yuumin 2011/09/24(土) 14:58 No.320  HomePage 操作

320の画像を原寸大表示します オオボシ山ではツルリンドウを見かけたくらいで登山口で初めて目にしたのがカラスノゴマというお花です。
  
 

題名:Re: SONEさん、今日は♪  名前:SONE 2011/09/24(土) 20:25 No.321  操作

yuuminさん今晩は。
台風襲来などでしばらく山に行っておられないのかなぁ?と思っておりましたが、体調を崩して寝込んでおられたとは大変でしたね。
明日の石鎚山の東陵コースは最高の天気に恵まれそうで良かったです。
四国カルストの天狗高原は初めて知りましたが、日本三大カルストの一つだそうですね。広々とした景色で空が高いです。
ヒナシャジンは滅多にお目にかかれない写真ですね。
ちゃんとシャジンの特徴のシベが飛び出ているところが可愛いです。
轟の滝は三段84mあるそうで、実際に見たら迫力満点なのでしょうね。甌穴の滝つぼが珍しいです。
オオボシ山、写真を拝見すると原生林の山なんでしょうかね。
太いブナがありますね。
カラスノゴマは見た事ないですね。調べてみると関東以西の花なので東北には自生していなかったです。
見栄えのする花ですね。
では明日のハードルート頑張ってください。



題名:SONEさんこんばんは♪  名前:yuumin 2011/09/01(木) 00:12 No.313  HomePage 操作


313の画像を原寸大表示します 今朝の散歩の途中に珍しい色のツユクサを見つけました。
白花ツユクサです。
山渓の本には出てませんが、パソコンで検索するとツユクサの変種だそうです。
最近、山に登って居ませんが、日曜日に天候が良ければ石鎚山の東陵コースから登る予定です。
秋の紅葉が最高なのですが今回は東陵が初めての方のために登ります。

  
 

題名:Re: SONEさんこんばんは♪  名前:yuumin 2011/09/01(木) 00:14 No.314  HomePage 操作

314の画像を原寸大表示します 此方はツユクサより花が小さくて葉が丸みを帯びているマルバツユクサです。
  
 

題名:Re: SONEさんこんばんは♪  名前:SONE 2011/09/01(木) 19:04 No.315  操作

yuuminさん今晩は。
台風11号の経路がちょうど四国上陸の可能性が高いみたいで心配ですね。日曜日は台風一過の晴天の下で登山ができることをお祈りしております。
石鎚山の東陵コースってハードコースですから、天候が芳しくないと登れませんものね。

ツユクサはいわゆる雑草ですが、里山で大きな群落を見ると、思わず足を止めてしまうほど綺麗な花ですね。
白いツユクサは白いカタクリみたいに10万株に1株の確立でしょうか。初めて見ました。
マルバツユクサも当地では見かけない花ですね。本当に小さな花ですね。



題名:SONEさん今晩は♪  名前:yuumin 2011/08/22(月) 19:42 No.310  HomePage 操作


310の画像を原寸大表示します 御地では山野草も採りきれないほど有るから山菜として利用できますね。
当地では数も少なく採ることは出来ません。
でも春になるとイタドリ、ワラビ、ツワブキ、セリ、タラの芽、ウドなどは採りに行きます。
モミジガサって、どんなお味がするのでしょうね。
今日は近くの里山散策をしました。
ガガイモの花が咲いていましたよ♪
好きなお花の一つです。

  
 

題名:Re: SONEさん今晩は♪  名前:yuumin 2011/08/22(月) 19:44 No.311  HomePage 操作

311の画像を原寸大表示します 近くの溜め池にワレモコウの花が咲いていました。
  
 

題名:Re: SONEさん今晩は♪  名前:SONE 2011/08/24(水) 04:37 No.312  操作

yuuminさんおはようございます。
ミニ遠征に出て家を離れていましたので返信が遅れました。

こちらではモミジガサ自体が雑草的な扱いで、花を愛でる人はほとんどいないと思います。
大きくなったものは山菜に利用できないので、見向きもされないですね。
おひたしにして食べますが、かなりキド味がある、好き嫌いが分かれる山菜なんです。
敢えて言えばセリの味をきつくした様な感じですよ。

ガガイモの花はヘクソカズラに似て綺麗ですよね。
でも臭くないからより可愛く見えます(笑)

ワレモコウが咲くと、もう秋を感じさせますね。
当地の気温は朝方は20度を割って10月並みの気温まで下がりました。気温差に身体が付いていけないですよぉ。



題名:今日は♪  名前:yuumin 2011/08/20(土) 15:46 No.307  HomePage 操作


307の画像を原寸大表示します 朝日連峰の以東岳を拝見させて頂きました。
今回はマスさんは同行されなくて単独で行かれてたのですね。
徹夜で車を走らせてお疲れさまです。
夜中に登山をしたのは元旦に除夜の鐘を聞きへッドランプを付け石鎚山に登ったのが一回きりです.
以東岳、初めて名前を知りました。
とっても素敵な山ですね…
四国からは遠いので行った気分で見せて頂きました。
東北の山はもう秋のお花で彩られていますね。
ハマハハコは当地のホソバノヤマハハコに良く似ています。
お花はブーケにしたいような可愛い花が咲きますね。
タカネマツムシソウが風に揺れ此方まで涼しい風が届くようです。
素敵な画像を有り難うございます。
ところでモミジガサは食用になるのですね。
本で調べると別名がシドケと書いていました。
以前に佐渡の山に登ったときにウワバミソウのことを現地の方がミズと呼ばれ茎を炒めて食用にされることを聞きました。
でも当地では山野草として楽しんでいるので採取することは犯罪になります(笑)

添付、クサアジサイ、皿ヶ峰にて

  
 

題名:Re: 今日は♪  名前:yuumin 2011/08/20(土) 15:51 No.308  HomePage 操作

308の画像を原寸大表示します ミヤマナミキ
分布、関東地方以西、四国、九州

  
 

題名:Re: 今日は♪  名前:SONE 2011/08/20(土) 18:20 No.309  操作

yuuminさん今晩は。
普通は一泊で歩くコースを日帰りしたので、今回は単独で歩いてきました。
最近は少ないのですが、以前は寝ないで車を走らせて登山するのは茶飯事だったのですよ。
ヤマハハコは紫や黄色の花が多い今の時期に目立つ白い花を咲かせていますね。カサカサした花の感じが好きです。
モミジガサは山菜の女王と呼ばれるほどの山菜で、独特の味わいがあり好きな方と嫌いな方がはっきり分かれるのですよー。
沢沿いや湿った斜面に生えますが、大群落に当たると採りきれないほどです。
ミズも沢には腐るほど生えていますよ。
東北地方の山菜採りは完全に食文化になっていますね。

クサアジサイは福島の山で見たような見ていないような?
淡いピンクが素敵な花ですね。

ミヤマナミキは初めて知りました。タツナミソウの仲間ですね。
小さな花でしょうから、余程観察力が優れていないと見逃しそうな花ですね。



題名:皿ヶ峰  名前:yuumin 2011/08/19(金) 12:04 No.302  HomePage 操作


302の画像を原寸大表示します SONEさん今日は♪
昨日、久し振りに皿ヶ峰に行ってきました。
今は端境期でお花はあまり見られませんでしたがイワタバコのお花が見頃でした。

  
 

題名:Re: 皿ヶ峰  名前:yuumin 2011/08/19(金) 12:08 No.303  HomePage 操作

303の画像を原寸大表示します オオバヨメナ

分布が四国、九州です。
少数の白色の舌状花を付けるお花です。

  
 

題名:Re: 皿ヶ峰  名前:yuumin 2011/08/19(金) 12:11 No.304  HomePage 操作

304の画像を原寸大表示します オオモミジガサ

分布、福島県以西、四国、九州

  
 

題名:Re: 皿ヶ峰  名前:yuumin 2011/08/19(金) 12:19 No.305  HomePage 操作

305の画像を原寸大表示します 砥部動物園の白くまピースです。
今年で11歳になりました。
母親に見放され飼育員の高市さんの家で子供たちと一緒に育てられました。
人工哺育は日本で初めてだそうです。
本になり出版されていますね。
山関連でないけどごめんなさい。

  
 

題名:Re: 皿ヶ峰  名前:SONE 2011/08/19(金) 19:12 No.306  操作

306の画像を原寸大表示します yuuminさん今晩は。
今の時期の竜神平は花の端境期でしたか。
イワタバコの花は阿武隈山地の沢筋でよく見かけますが、原発の放射能汚染で今は立ち入れない山ばかりになってしまいました。

オオバヨメナはか細い花ですね。キク科の花が咲き始めると山は秋本番になってきますね。

オオモミジガサは宮城では見かけない花です。福島以西の分布ですか。こっちのモミジガサは春にはシドケと呼ばれる山菜になりますが、御地では如何でしょうかね。
オオモミジガサと言う名前の通り、葉っぱもモミジガサより大柄な感じがします。

白くまピースちゃん、優しい顔をしていますね。
熊の中で一番獰猛と言われていますが、人間が大好きなのでしょうね(笑)

たまに私も写真をアップしました。
拙ブログで未発表・以東岳のタカネマツムシソウの群落です。



題名:SONEさん今晩は♪  名前:yuumin 2011/08/08(月) 20:41 No.296  HomePage 操作


296の画像を原寸大表示します
昨日、石鎚山系の手箱山(1806,2b)筒上山(1859,3b)岩黒山(1746b)に登りました。

手箱山は高知県側から見ると文箱をかざしたような端正な頂稜を持ち単独での高知県の最高峰だそうです。
まず手箱山に登り手箱山から戻って筒上山に登りましたが修験道場の奥から鎖場があり前夜の雨で濡れており少し恐い思いをしました。
筒上山頂からは天気が良ければ石鎚山系の大パノラマが広がり素晴らしい光景ですが
今回は残念なことに霧の中でした。
其れから岩黒山に登ります此処はコメツツジの群生する場所で山頂は360度のパノラマです。
展望は望めませんでしたが爽やかな風が吹きダケカンバ、ウラジロモミ、ブナの林、山野草などに癒されとても気持ちの良い登山でした。
添付、ハガクレツリフネ

  
 

題名:Re: SONEさん今晩は♪  名前:yuumin 2011/08/08(月) 20:43 No.297  HomePage 操作

297の画像を原寸大表示します ミヤマヒキオコシ
  
 

題名:Re: SONEさん今晩は♪  名前:yuumin 2011/08/08(月) 20:44 No.298  HomePage 操作

298の画像を原寸大表示します ヒメユリ
  
 

題名:Re: SONEさん今晩は♪  名前:yuumin 2011/08/08(月) 20:46 No.299  HomePage 操作

299の画像を原寸大表示します 岩黒山です。
  
 

題名:Re: SONEさん今晩は♪  名前:yuumin 2011/08/08(月) 20:53 No.300  HomePage 操作

300の画像を原寸大表示します キレンゲショウマ
宮尾登美子さんの「天涯の花」でキレンゲショウマと言えば剣山が代名詞になりましたが本当は明治の頃に石鎚山で最初に見つけられました。
発見されたのは高知の植物学者、吉永虎馬氏でした。

  
 

題名:Re: SONEさん今晩は♪  名前:SONE 2011/08/10(水) 00:03 No.301  操作

yuuminさん今晩は。
ネットで筒上山などを調べてみました。
修験道の寺院があったり、筒上山って変わった岩山なんだなぁと驚きました。
あの鎖場が濡れていたら怖いでしょうね。

ミヤマヒキオコシは葉っぱを見るとカメバヒキオコシに似ていますが、花の付き方が全然違いますね。

ヒメユリは東日本にはない花で、沖縄のひめゆりの塔もこの花から出ている名前だったのですね。濃いオレンジ色が夏草の中で目立っていますね。

石黒山からは晴れていると石鎚山が遠望できるそうですが、四国の山も奥深さを感じますね。

キレンゲショウマは花の百名山を読んで憧れていた花なんです。
綺麗な花ですねー。実物を見てみたいものです。



題名:SONEさん、今晩は♪  名前:yuumin 2011/08/01(月) 20:39 No.289  HomePage 操作


289の画像を原寸大表示します 最近、新聞、テレビを見てなくて今日まで知らなかったのですが、
東北は集中豪雨の被害が有ったようですが大丈夫ですか?
昨日は友人と石鎚山に登りました。
標高1982b今回は土小屋コースから一般道を歩きました。
標高差は500bです。
2時間も有れば登れますが階段が多くて楽には登れません。
花散策をしながら弥山に到着して鎖を下りて天狗岳、
その先にある墓場尾根まで登ったので、
8時間くらい掛かりました(笑)
添付、天狗岳から眺めた石鎚山頂です。

  
 

題名:Re: SONEさん、今晩は♪  名前:yuumin 2011/08/01(月) 20:49 No.290  HomePage 操作

290の画像を原寸大表示します 天狗岳
頂上から岩壁を落としてそそり立ってる天狗岳です。
慎重に岩稜を伝えば到達できます。
でも真下を見れば断崖絶壁で足が竦みそうです。
展望は360度のパノラマで石鎚山ならではの絶景です。

  
 

題名:Re: SONEさん、今晩は♪  名前:yuumin 2011/08/01(月) 21:08 No.293  HomePage 操作

293の画像を原寸大表示します 天狗岳で友人と…左が私です。
今年で還暦を迎えました(笑)

  
 

題名:Re: SONEさん、今晩は♪  名前:yuumin 2011/08/01(月) 21:23 No.294  HomePage 操作

294の画像を原寸大表示します 石鎚山の弥山から天狗岳に向かう途中の崖の淵にシコクイチゲのお花がひっそりと咲いていました。
  
 

題名:Re: SONEさん、今晩は♪  名前:SONE 2011/08/02(火) 17:46 No.295  操作

yuuminさん今晩は。
宮城県については雨の影響は少なかったですよ。
それより南、福島県の会津地方と新潟の下田・川内山域がもろに被害を受けたみたいです。
福島県は原発被害を免れた会津が今回の豪雨の被害を受けたので、本当にお気の毒なことでした。

石鎚山は流石に四国随一の山なので多くの登山者がいますねー。
山頂から天狗岩のアングルはいろいろな写真で見ていますが、実際に現地で見たら凄い迫力なんだと思います。

墓場尾根とは初めて聞きましたのでネットで調べたら、あらら〜っ、凄い急峻な尾根じゃないですぁ(驚)
こんなところを歩けるyuuminさんは相当な山のデテランなんでしょうね。
お写真拝見すると、山慣れたシェイプアップされた感じがします。私より7歳年上ですね。

シコクイチゲはハクサンイチゲより弱々しい印象の花ですが、1株から沢山の花芽を付けるのですね。



題名:無題  名前:yuumin 2011/07/28(木) 14:44 No.286  HomePage 操作


286の画像を原寸大表示します 三鈷峰の山頂です。
お顔が見えなくてごめんなさいね。(笑)
多分私の方が年上でしょうか…
ohtomoさんとは同い年です。

  
 

題名:Re: 無題  名前:SONE 2011/07/28(木) 17:34 No.288  操作

yuuminさん今晩は。
尖ったピークで山頂が狭い印象を持っていましたが、意外に広い山頂でしたね。
お顔を拝見できなくて残念ですが、おそらく私より少しだけ年上だと思いますよ。
でもとてもお若く見えますね。



題名:SONEさん今日は  名前:yuumin 2011/07/28(木) 14:33 No.283  HomePage 操作


283の画像を原寸大表示します 親指ピークはこの様な感じです。
誤って落ちると大変なところでした。

  
 

題名:Re: SONEさん今日は  名前:yuumin 2011/07/28(木) 14:38 No.284  HomePage 操作

284の画像を原寸大表示します ユートピア下の分岐からユートピア避難小屋を眺めるとお山がピンクに染まっているのが見えました。
  
 

題名:Re: SONEさん今日は  名前:yuumin 2011/07/28(木) 14:40 No.285  HomePage 操作

285の画像を原寸大表示します ナンゴククガイソウ
  
 

題名:Re: SONEさん今日は  名前:SONE 2011/07/28(木) 17:31 No.287  操作

yuuminさん今晩は。
親指ピーク、写真を拝見しても肝が冷える場所ですねぇ。
皆さん空身で歩かれたのですね。迫力ある写真です。

シモツケソウは夏を代表する花ですね。
東北地方でこれほど咲く山は記憶にないです。
以前雨飾山で凄い群落を見てびっくりしました。

ナンゴククガイソウは花芯に毛がないものを言うそうですが、群落写真を見るとクガイソウと同じに見えますね。
風衝草原に生える代表的な花で、この紫色がいいです。



題名:今晩は♪  名前:yuumin 2011/07/28(木) 00:35 No.276  HomePage 操作


276の画像を原寸大表示します 昨日、鳥取県の西部に位置する大山三鈷峰に登りました。
風もなく蒸し暑い登山でした。
コースは大山寺〜下宝珠越〜三鈷峰〜ユートピア〜大休峠〜川床コースです。
ユートピア周辺はナンゴククガイソウ、シモツケソウ、オオバギボウシのお花畑でした。

添付、一番の難所、親指ピーク

  
 

題名:Re: 今晩は♪  名前:yuumin 2011/07/28(木) 00:37 No.277  HomePage 操作

277の画像を原寸大表示します キュウシュウコゴメグサ
  
 

題名:Re: 今晩は♪  名前:yuumin 2011/07/28(木) 00:40 No.278  HomePage 操作

278の画像を原寸大表示します ホソバノヤマハハコ
  
 

題名:Re: 今晩は♪  名前:yuumin 2011/07/28(木) 00:46 No.279  HomePage 操作

279の画像を原寸大表示します 大山三鈷峰です。
  
 

題名:Re: 今晩は♪  名前:yuumin 2011/07/28(木) 00:54 No.280  HomePage 操作

280の画像を原寸大表示します アオテンマ(アオオニノヤガラ)
愛媛では絶滅危惧種です。
下宝珠越の登山道で見つけました。

  
 

題名:Re: 今晩は♪  名前:SONE 2011/07/28(木) 08:32 No.281  操作

yuuminさんおはようございます。
大山三鈷峰って何処?って思ったのですが、伯耆大山の一山だったのですね。
他の方のHPで調べましたが、ナンゴククガイソウ、シモツケソウ、オオバギボウシのお花畑が凄い山ですね。
斜面がシモツケソウのピンクに埋まる光景、見てみたいものです。
親指ピーク、かなり高度感ありそうですね。

  
 

題名:Re: 今晩は♪  名前:SONE 2011/07/28(木) 08:39 No.282  操作

yuuminさん、
キュウシュウコゴメグサは東北のものに比べて花つきが少ない印象ですね。
ホソバノヤマハハコは確かに葉っぱが細く見えます。
アオテンマ(アオオニノヤガラ)、通常の茶色のオニノヤガラと明らかに色が違いますね。
大山三鈷峰は大山の衛星峰なんでしょうが、立派な山容をしています。
遠くてなかなか行けない山なので、写真で楽しませていただきました。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/15 () 1
07/09 () 1
07/04 (火) 1
07/01 () 1
06/30 (金) 1
06/24 () 1
06/23 (金) 1
合計: 6871

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web