東北の山遊び:画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ステッカー作ったよ  名前:タッシー 2009/12/07(月) 16:56 No.92  HomePage 操作


92の画像を原寸大表示します どうだい? この前チラッと話してたブツです。
  
 

題名:Re: ステッカー作ったよ  名前:SONE 2009/12/07(月) 17:17 No.93  操作

タッシー今晩は。
一見して何のステッカーか分からないところがグーだね。



題名:初めまして  名前:ク〜 2009/12/01(火) 10:02 No.90  操作


早速遊びに来ました。
東北の山々・里山・スキ−と
羨ましい程楽しんでますね・・
キノコの事も良く分かって、現地調達ですね・
又お邪魔します。

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:SONE 2009/12/01(火) 19:57 No.91  操作

クーさん、ご訪問&コメントありがとうございます。
よく言えば変幻自在、悪く言えば核になるものが無い登山ばかりしております(苦笑)
キノコはブナ山のキノコ中心なので、量は採れますが、種類は少ないですよ。
また遊びにいらしてください。今後ともよろしくお願いいたします。



題名:堂木沢山  名前:みいら 2009/11/27(金) 09:14 No.88  操作


ブログではスレ違いになりますのでこちらにカキコ。

堂木沢山って関山大滝の南にある山ですか?登ったことないですねえ。
地形図を見ると大滝のすぐ南側、沢の右岸からアプローチにとってもよさげな尾根がありますね。ピークにはルートの記載がないけど薄藪漕ぎですか?

  
 

題名:Re: 堂木沢山  名前:SONE 2009/11/27(金) 18:30 No.89  操作

みいらさん今晩は。
そうそう・・・関山大滝の南の山ですよ。
南側から通信反射板保守用の踏み跡があるんです。
雪が降るとアプローチの林道が通行できないので、積雪になる前が狙い目なんですよね。近い内に行ってみます?



題名:えのきたけ  名前:くまっち 2009/11/05(木) 17:16 No.86  操作


86の画像を原寸大表示します 天気がよかったので、お昼休みに1時間ほどきのこ採り行ってきちゃいました。
えのきたけ 3.5キロでした。
早速家内が野菜とキノコの鍋つくってます。
きのこ不作な年でしたが、えのきは結構出てるかもしれませんね。

  
 

題名:Re: えのきたけ  名前:SONE 2009/11/05(木) 20:07 No.87  操作

くまっちさん今晩は。
おおっー、たった1時間で見事なエノキをゲットしましたね。
山裾にお住まいなので出来る技ですね(笑)
このキノコ鍋は美味しそうです。
今週末は標高の低いところを歩いてきますので、採ってみたいです。



題名:一昨年11月3日  名前:くまっち 2009/11/03(火) 19:54 No.83  操作


83の画像を原寸大表示します 仙台は雪なかったのですね。
エノキタケは河原に生えるんで、大水が出ない年がいいですね。大きい台風とかくると砂をかんで台無しです。
有機栽培の米とぶどう作ってます。8月中はデラウェアですがありますんで、お越しの際は是非あ立ち寄りください。
 長野・川上村出身で、高畠にきて18年になりました。レタス農家で山岳救助隊員・冬きこり でしたが、なんとなく高畠に棲みついてしまいました。
 農家が忙しくて、普通登山できない(泣)で、猟師・キノコ・岩魚釣りで山歩きしてます。今では地元の古老と古猟師の次くらいに山知りになちゃった(笑)

  
 

題名:Re: 一昨年11月3日  名前:SONE 2009/11/03(火) 21:40 No.85  操作

くまっちさん今晩は。
仙台は東北にありながら年に数える程しか積雪がないんですよ。
何時も乾燥して空っ風が吹いている状態です。
写真のお子さん可愛いですね。エノキタケのこんなデカイの見た事ないです。シャキシャキした食感で美味しそうです(笑)
家の両親がデラウェア大好きですので、お邪魔するときにはメールさせて頂きますね。
長野で山岳救助隊員という経歴の持ち主とは驚きました。真の山のベテランなんですね。
農家をされている方は、なかなか普通の登山ができないですね。
私の山仲間でも4〜10月はほとんど山に入れない方がおります。
その点、冬場に漁にでる機会が多いのは頷けますね。
私の場合は登山中に山菜やキノコを採るスタンスでいますんで、どうも狩猟系は中途半端になってしまっています(苦笑)



題名:むきたけ  名前:くまっち 2009/11/03(火) 16:24 No.78  操作


78の画像を原寸大表示します こんにちわ 初雪降りました。今日は寒いです。
むきたけ 採ってきました。
雪の中に熊の足跡でもないかなーと観察に行きましたが、気配はなく、なめこでも生えてないかなーと走る車から眺めてたら発見。 発見て言うほどのキノコじゃないですけど、今日の夕飯の味噌汁になりますな。

  
 

題名:むきたけ2  名前:くまっち 2009/11/03(火) 16:30 No.79  操作

79の画像を原寸大表示します 豪士山系 中の沢の登山口あたりです。
5センチほどの積雪です。上の方は結構ありそうな気配ですね。
明日あたりから天気回復して暖かくなりそうなので雪は消えるでしょうね。
ブドウ園の剪定が終わったら、ナメコでも探しに行ってこようかなと思ってます。なんか、えのきたけも今年はあんまり出てません。これから出るかなぁ あれ、一番好きですよ。

  
 

題名:Re: むきたけ  名前:SONE 2009/11/03(火) 18:08 No.81  操作

81の画像を原寸大表示します くまっちさん今晩は。
今日の午前中は時雨模様だったので、家で沈殿しておりました。
仙台近郊の泉ヶ岳(1172m)にも初冠雪が見られましたよ。
中ノ沢登山口で積雪5cmなら、山の上は20cm以上積っているでしょうね。
ムキタケは汁物にすると美味しいので結構好きなキノコです。
エノキは最近なかなか出会えないですねぇ〜。
ブドウ園をされているのですか。高畠のブドウは最高に旨いですよね。来年でもお伺いして譲っていただこうかな。
因みに泉ヶ岳の初冠雪の写真添付しました。
仙台では早朝に雪が舞っただけでしたよ。

  
 

題名:写真は一昨年ですけど  名前:くまっち 2009/11/03(火) 19:11 No.82  操作

82の画像を原寸大表示します 私も、朝早くから猟仲間が鴨を持って現れ、午前中いっぱいお茶浸水、沈没状態でした。
 ムキタケ旨かったです。例年若干渋みを感じるのですが、今年のは全くない。楢の木に出るムキタケは渋みがあるのかな?今日のは胡桃の樹?だったのかな?あんまり木のことを考えないで採ってきたけど、写真見ると楢じゃないですよね。
今年は、マツタケ3本だけ 普通数キロは採るのですが、マツタケもここ3年不作ですがこれほど出ない年はない?のかな?
写真は一昨年のエノキタケ、クリタケ、スギタケです。11月後半・・例年の初雪直前・・の収穫です。
エノキタケは毎年20キロの肥料袋2杯分くらい採れますよ。
もう1枚写真貼ります。見て下さい。

  
 

題名:Re: むきたけ  名前:SONE 2009/11/03(火) 21:28 No.84  操作

くまっちさん今晩は。
鴨のお土産つきでしたら、沈殿状態でも充分満足できますね。
確かにムキタケで渋みの感じるものはあります。私も生えている木を気にしないで採っていますが、ナラでも渋みがないものもありました。単純に生えてからの乾燥状態じゃないかな?と考えているのですが、どうでしょうか?
くまっちさんをして今年はマツタケ3本でしたか(驚)
キノコ情報を集めてみると、どうも宮城と山形が極端な不作だった様です。会津は例年並みに採れたらしいですよ。
私もクリタケとスギタケは大量に採った事がありますが、エノキタケは僅かな量しか見た経験がありません。
20KGの収穫とは凄いですね。
やはり晩秋の沢筋に入らないと摂れないのでしょうね。



題名:長靴談義2  名前:くまっち 2009/11/02(月) 16:38 No.74  操作


岩礁55の裏です。ちょうど丸2年です。
かなりピンは減っていますが食いつきは十分です。
整備された登山道を登るなら、道に対するインパクトが少ないのではと感じたりします。かなり裏面の破壊は進んでいますが、欠落しそうなピンが1本あるだけで丈夫なものです。
やはり、一番動きの多い足首部分はくたびれてしまってます。

今後55は、田んぼの草刈りや、薪切り専用です。山の足は75です。2年は間違えなく私を守ってくれるはずですからね。

  
 

題名:Re: 長靴談義2  名前:くまっち 2009/11/02(月) 16:40 No.75  操作

75の画像を原寸大表示します 写真付けるの忘れてしまった すいません
  
 

題名:Re: 長靴談義2  名前:SONE 2009/11/02(月) 17:36 No.77  操作

くまっちさん今晩は。
使用頻度を考えると、ここまでピンが健在なのは驚きです。
ホームセンターの安物では考えられない堅牢性ですね。
ピンが曲がっていますが、ゴムが減った結果でしょうか。
でもゴム自体も全く欠損していない。
やはり優れものの長靴という思いを新たにしました。



題名:長靴談義  名前:くまっち 2009/11/02(月) 16:23 No.73  操作


73の画像を原寸大表示します どーもどーも ためしに写真のせてみます
私の山の というか普段の足ですな

ちゃんんと写真なりますか心配です

  
 

題名:Re: 長靴談義  名前:SONE 2009/11/02(月) 17:31 No.76  操作

くまっちさん今晩は。
ちゃんと写真掲載されましたよー(笑)
昨日登った山で岩礁55を履いている方がおりました。
やはり足首のゴムとナイロン製の部分の切り替えしが壊れるのdしょうかね。
でも写真を拝見するとまだまだ使えそうな雰囲気です。



題名:ついでに何ですが・・  名前:たきちゃんと言います。 2009/10/25(日) 20:28 No.69  HomePage 操作


69の画像を原寸大表示します 今晩は、お邪魔し過ぎかも知れませんが・・
エゾハリタケの件ですが、確かに採った跡の処理が手数かかると田舎の母が言ってたので採らなかったのですが
工程は、4回位有ったと思いましたが、内容は、全く採る予定が無いので、聞き流して覚えていませんが
最終は、みそ漬けにすると言ってました。
ネットで処理の方法が出ています・・
このキノコ最終的には、木から落ちてくるらしいですが
何せ高い所に付くから、待ってた方が良いのかも知れません
但し、近くなら良いのですが・・と言う事になりますが
・・ナメコなんですが、ナラの木に出ていたのは、初耳ですね
菌を植えた物なら考えられますが、通常は、ブナの倒木にしか出ないと思っていました。
菌を植える時には、何でも構わないのですが・・自然のナメコがブナ以外に見た事がありませんね
SONEさんは、多くの地域に行かれてるので、羨ましいですね
トビダケは、今じゃ希少価値が大ですね・・煮物には最高ですね
昔は、ブナの木を伐採してたので、トビダケなど採る人も居なかった位、何処にでも木が見えない程出ていたものですが
最近栽培物も有ると聞きました。何か全然味がないと言ってましたが・・
長くなってスイマセン・・
マイタケの粉が降ってる状態の写真アップしておきます。
今年の写真です。
この木も来年位で倒木になりそうですね


  
 

題名:Re: ついでに何ですが・・  名前:SONE 2009/10/25(日) 23:16 No.70  操作

たきちゃんさん今晩は。
エゾハリタケの処理は難し過ぎて、どうも手がでませんね(笑)
ナメコはミズナラの木に沢山生えますよ。今まで何度も採っています。倒木以外に立ち枯れにも出ますねぇ。

単に山患いでして、山に行かないと逆に病気になってしまうのです(苦笑)
トビダケの煮物は初めて聞きました。夏野菜を入れた炒め物は食べた事があります。何処にでも木が見えない程出ているトビダケを見てみたかったですね。栽培ものは香りが無いです。塩漬にしたものも同じです。やはり天然ものを新鮮な内に味わうのが良いんでしょうね。
写真のマイタケ立派なものですね。でも木屑が降りかかっていると美味しそうに見えないのも事実ですね。
ナラ枯れ被害、10%のミズナラには耐性があると聞いていますが、早く終息して欲しいものです。

  
 

題名:Re: ついでに何ですが・・  名前:たきちゃんと言います。 2009/10/28(水) 18:15 No.71  HomePage 操作

71の画像を原寸大表示します 今晩は、神室連峰の紅葉は、綺麗ですね・・
もう秋も終盤の景色ですね・・山に入って人に合わないと言うのは、長閑で良いのですが
そんな時に急に人と遭遇すると、驚きますよね・・肝を冷やすと言った具合に
田舎で急に藪の中から人が出て来た時には、腰を抜かすかと思いましたよ・・
さて、ナメコの話ですが、ナメコ駒(菌)を打つ時は、ナラでもクルミでも柳でも打ちますが、自然にいろんな木に出たのを見る機会は、有りませんでしたね・・
鳶舞茸(トビダケ)なんですが、オイラの田舎では、塩漬けが定番ですね・・味は、落ちませんね・・塩の量が違うのかも知れません・・
冬季に塩戻しして、細かく刻んで、煮付けます。何も入れずに、トビダケだけで、これがこのキノコの味がたっぷり出て、オイラの田舎では、皆、好物です。
塩漬けで保存が効くのがナメコ(大開の物)とトビダケ位かな
現在では、ブナの伐採は、皆無ですので、トビダケの出る確率が少ないので、採るのは、至難の業ですね・・
ナラの立枯れが、3年持てば、害虫が孵化して出ていくと聞きましたが、去年舞茸が出てい粉舞茸になっていた木が、今年、倒木になっていました。豪雪地帯なので、持たないですね
福島県辺りだと持ちこたえるかも知れませんが・・
この害虫には、負けますね・・田舎の私有地にも、ナラの大木多くありますが、今年半分位害虫が付いていました。
100年物が1年で破壊されてしまう無情さですね・・
熊は、ベアベル位では、立ち退きませんか・・
オイラも近年ベアベル2種類付けて歩くのですが、結構うるさいんですよね・・
効果は、期待出来ませんよね・・事実、遭遇してますので
気を付けて山に入って下さい。
カニの目玉のナメコで採取出来ませんでしたが、写真だけでも


  
 

題名:Re: ついでに何ですが・・  名前:SONE 2009/10/28(水) 19:35 No.72  操作

たきちゃんさん今晩は。
今年の秋は足早に通り過ぎそうですね。週末は雪が降る天気予報になってしまいました(笑)
私の場合は滅多に人に会わない山ばかり登っているので、逆に人に会ったときには饒舌になってしまいますよ。何故か人恋しく感じるときもあるんです。
ナメコはクルミの倒木に生えているものも見た経験があります。
意外とどんな木にでも生える様ですよ。
以前尾花沢の産直売り場で購入した塩蔵トビダケはイマイチでした。今考えてみると塩の量が多すぎると思います。
私の場合は新鮮なキノコを食したいので、塩蔵はやらないですね。アミタケやサクラシメジ、ムラサキシメジなどが塩蔵可能みたいですよ。でも塩抜きしても味は落ちますね。
ナラ枯れの被害木を見た経験では大半の木が立ち枯れしてますね。水を吸い上げるシステムが破壊されるのですから、木としても自衛策がないのでしょうね。
10%被害を免れると言われるミズナラですが、残った木だけで森林を再生するには、非常に長い年月が必要になると思います。
私の場合、登山中は自然の音を聞きたいので熊鈴は携帯していないんです。熊が近くにいる場合は、微かな薮漕ぎの音や鳴き声、臭いなどで分かる様になりました。
でも最近の熊は人を恐れない奴がいるみたいで、騒ごうが、手を叩こうが逃げません。そんな時にはこちらが引き下がるしかありませんね(笑)
ちっこいナメコですね。流石にこのサイズは見つけても採れませんねぇ〜(笑)



題名:初めまして、お邪魔します。  名前:たきちゃんと言います。 2009/10/23(金) 19:53 No.65  HomePage 操作


65の画像を原寸大表示します 突然のお邪魔お許しを
ナラの木立枯れ、深刻です。山形県小国町が郷里ですので
毎年、キノコ採りに帰るのですが、ナラの木の立枯れが急速に増加の一途で驚いています。
昨年は、ポツポツでしたが、今年は、山に入ると、虫の付かないナラの木は、皆無状態です。
オイラのマイタケ木が100%虫の餌食になっていました。
昨年は、1本だけでしたが、もはや終焉になったようです。
国道113号線は、恐怖の景色ですね・・
you tubeにもアップしたのですが、今後どういう方向になるのか
山は、どうなるのか心配ですね
先日、山梨の方の山に行ったのですが、ナラの木に虫が付いてるのは、有りませんでしたね・・
東京の木にも見かけません
全国区にならないよう祈りたいです。
キノコ探しの名人なんですね・・
写真は、小国町、新股地区のナラ枯れです。


  
 

題名:Re: 初めまして、お邪魔します。  名前:SONE 2009/10/23(金) 20:51 No.66  操作

たきちゃんさん、掲示板にコメント有難うございます。
you tubeの画像拝見しました。
私も実際に被害を見た一人ですが、改めて広範囲な被害状況に驚きました。
こんな状態ではマイタケの木も壊滅的打撃を受けたでしょうね。
小国の秋の風物詩が消えていくのは誠に残念です。
ナラ枯れは現在は奥羽山脈まで来ています。来年には宮城県に越境しそうな勢いです。対策が急務な状態なんですが・・・
私は登山の最中にキノコを採っているだけですので、決して名人とは言えません(苦笑)
ただ、マイナー山では当る確立が高いですね。

  
 

題名:Re: 初めまして、お邪魔します。  名前:たきちゃんと言います。 2009/10/24(土) 18:00 No.67  HomePage 操作

閲覧、有難うございます。
SONEさんは、山登り件キノコ採りもされるようで、なかなか利にかなった行動ですね。山登りの方は、あまりキノコには、目もくれない人が多いのですが、折角有る物は、頂いた方が良いですね。
鳶舞茸は貴重なキノコですね、オイラの所では、「トビダケ」と言ってますが、アブが多くて、採りに行けないと言ってました。
写真の中に「エゾハリタケ」の写真有りましたが、先日3箇所有ったよとキノコ博士に話したら、今じゃ最も高値で売れるキノコだと言われました。但し採取は、冬季に採った物と言われて、2度がっかりしました。
冬季は、豪雪で行けませんので・・
エゾハリタケは、オイラの田舎じゃ「ヌケオチ」と称していますが・・
まだ松茸を見つけた事がありません。
SONEさんは、採取した様で、幸運なのでしょうか、
毎年出る様で、生涯採取出来る場所メッケと言う事でしょうか
マイタケもそうなんですが、この害虫で終焉ですね。
近くの道の駅で寄ってみましたら、マイタケに、この虫の食い散らかしが、綺麗に付いていましたね・・
マイタケ採りの方は、さぞ嘆きながら、採った事と思います
オイラも粉付きを採ったのですが、同様残念無念の気持ちで採ってきました。
今年は、ナメコの出具合が悪いと聞きました、熊に気を付けて行って下さい。


  
 

題名:Re: 初めまして、お邪魔します。  名前:SONE 2009/10/24(土) 18:56 No.68  操作

たきちゃんさん、今晩は。
本当に登山兼キノコ狩りをしている人は少ないですね。
教えてくれる登山のベテランが少ないせいだと思います(笑)
トビタケは大好物のキノコです。でも本気で探してもなかなか見つからない珍品ですね。
エゾハリタケは半分腐れたものを採ると聞いてますが、その後の処理が分からないので手が出せません。
マツタケ採ったのは本当にマグレですよ(苦笑)たまたまマツタケハンターに見つからなかっただけと思っています。
売っているマイタケに木屑が付いていたら商品価値は半減するでしょうね。それに来年からは出ない・・・
ナラ枯れの影響で、新潟では立ち枯れに取りきれない程のナメコが付いていました。でも数年間限定の豊作でしょうから、やり切れない気持ちになってきますね。
今後とも拙ブログをご愛顧よろしくお願いします。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
04/28 (金) 1
04/25 (火) 1
04/19 (水) 1
04/16 () 1
04/04 (火) 1
03/29 (水) 1
03/25 () 1
合計: 6851

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web