東北の山遊び:画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 14:43 No.567  HomePage 操作


567の画像を原寸大表示します 昨日は石鎚スカイライン経由で名野川登山口から手箱山、筒上山へ登りました。
いつもはスカイライン終点の土小屋から登るのですが今回は其処から谷まで車で降り登りました。
標高差が900b近くありハードな山登りでした。
病み上がりなので土小屋で待っていると言うと其処には寄らないよって言うので仕方なく同行しました。(笑)
最近はキツい山登りばかりなので誰が決めるの?と聞くと会員の女性が私よと答え其れ以来ご機嫌が悪くなり話し掛けても返事をしなくなりました。
悪気で言ったのじゃないのに困ったものです。(ಠิェಠิ)♪
添付、登山口を登ると直ぐに沢がありました。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 14:47 No.568  HomePage 操作

568の画像を原寸大表示します 石楠花街道が続いておりお花の見頃の頃は素敵でしょうね。
でも至る所で見頃のお花に会えました。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 14:49 No.569  HomePage 操作

569の画像を原寸大表示します 石楠花のお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 14:56 No.570  HomePage 操作

570の画像を原寸大表示します 多分登山道のウナヅキツクバネソウです。、四国だけに自生するのだと思います。
珍しいのでお届けします。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 14:58 No.571  HomePage 操作

571の画像を原寸大表示します 登山道から瓶ヶ森が見えました。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 15:00 No.572  HomePage 操作

572の画像を原寸大表示します 手箱山の分岐に行く途中にシロヤシオがたくさん咲いていました。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 15:05 No.573  HomePage 操作

573の画像を原寸大表示します シコクハタザオのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 15:09 No.574  HomePage 操作

574の画像を原寸大表示します ミツバテンナンショウです。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 15:11 No.575  HomePage 操作

575の画像を原寸大表示します シロバナエンレイソウのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 15:14 No.576  HomePage 操作

576の画像を原寸大表示します 手前の建物は覚心寺修験道場で背後の山が筒上山です。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 15:17 No.577  HomePage 操作

577の画像を原寸大表示します 筒上山の鎖場です。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 15:19 No.578  HomePage 操作

578の画像を原寸大表示します 筒上山から眺めた手箱山
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 15:36 No.580  HomePage 操作

580の画像を原寸大表示します 筒上山から眺める石鎚山です。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 15:38 No.581  HomePage 操作

581の画像を原寸大表示します ヒカゲツツジです。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 15:40 No.582  HomePage 操作

582の画像を原寸大表示します 丸滝小屋周辺のナンゴクミネカエデのお花です。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/27(日) 15:48 No.583  HomePage 操作

583の画像を原寸大表示します 今回で2度目ですがブナの木に着生するヤシャビシャクに出会いました。
遠くなので綺麗に撮れませんでした。
希少種で出会えたらとても幸運だそうです。
火曜日は面河道から石鎚山へ登ります。☸ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ノ゙
体調に気を付けてお過ごし下さいね。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:SONE 2012/05/29(火) 21:00 No.584  操作

yuuminnさん今晩は。
モデムが壊れて、今日プロバイダーから届きネット復帰できました。
手箱山、筒上山はお馴染の山ですね。
山の会の場合は一番声が大きい人の意向が反映されやすいですね。
石楠花街道は正にシャクナゲのトンネル状態で、満開の時期は素晴らしいでしょうね。
ウナヅキツクバネソウは珍しい。本当にうなづいているのが面白いです。
当地では今からの時期がシロヤシオの盛りになりますよ。
ハタザオの仲間は区別が付き難い花ですね。
ミツバテンナンショウはカシワの葉っぱを思わせますね。
阿武隈の山でシロバナエンレイソウが群生するところがありましたが、放射能汚染地域で入れない山になってしまいました。
筒上山は岩場で石鎚山の展望も良く最高の山ですね。
ヒカゲツツジは関東が北限で憧れの花なんですよ。
ナンゴクミネカエデは初めて知りました。とてもカエデの仲間とは思えないほど可愛い花ですね。
ヤシャビシャクも初見の花です。珍しいものを見せていただき感謝です。



題名:SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/23(水) 01:12 No.561  HomePage 操作


561の画像を原寸大表示します イシモチソウは10aくらいでお花は1aくらいです。
白くて小さいので撮るのに苦労しました。
葉がネバネバだから小石がくっつくほどだから名が付いたそうです。
ネジキはアカマツ二次林に多く生育するそうです。

添付、テイカカズラのお花です♪

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/23(水) 01:13 No.562  HomePage 操作

562の画像を原寸大表示します トキワイワフジのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/23(水) 01:15 No.563  HomePage 操作

563の画像を原寸大表示します キングサリのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/23(水) 01:16 No.564  HomePage 操作

564の画像を原寸大表示します オオヤマレンゲのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/23(水) 01:18 No.565  HomePage 操作

565の画像を原寸大表示します バラのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:SONE 2012/05/23(水) 20:07 No.566  操作

yuuminnさん今晩は。
イシモチソウは写真では大きく感じましたが小さな花なんですね。
テイカカズラやトキワイワフジは当地では咲かない花です。
黄色い園芸品種のフジをキングサリと呼ぶのは初めて知りました。
オオヤマレンゲは憧れの花です。実物を見てみたいものです。



題名:SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/21(月) 22:44 No.555  HomePage 操作


555の画像を原寸大表示します 大台ヶ原は奈良のHiroさんがお勧めする処は関係者以外は立ち入り禁止でした。
素敵な処らしいです。
私は地理には疎くて東大台と西大台のどちらに行ったのか分かりません。(笑)
行くまで苔むした森を想像していたのでショックでした。
バイケイソウはコバイケイソウの間違いでした。
ごめんなさいね!
本を見るとどちらも北海道、本州(中部地方以北)に分布となっていますがバイケイソウは東赤石で目にした事が有ります。
コバイケイソウのお花は見たことが有りません。
神武天皇の像をあんなに高いお山に建てるなんて昔の人は面白い発想をしますね。
費用や年数が凄く掛かったそうです。
山頂でなくて麓でも良いのにと思いますが高い処から見守って欲しいと思われたのでしょうか!
淡路ヶ峠にイシモチソウのお花が咲いていました。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/21(月) 22:50 No.556  HomePage 操作

556の画像を原寸大表示します お散歩の途中で面白い木の実を見かけたのですがご存じでしょうか?
  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/21(月) 22:52 No.557  HomePage 操作

557の画像を原寸大表示します ネジキのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/21(月) 22:54 No.558  HomePage 操作

558の画像を原寸大表示します 鹿児島の山中に咲いているランだそうです。
名前は分かりません。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/21(月) 22:59 No.559  HomePage 操作

559の画像を原寸大表示します 友人が石墨山で採取して挿し木で育てたお花ですが葉はウツギのようでした。
傍には山紫陽花とウツギの木が有りました。
交配したのでしょうか…

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:SONE 2012/05/22(火) 20:18 No.560  操作

yuuminnさん今晩は。
今回は見た事ないお花のオンパレードで驚きました。
紀伊半島の奥山にもコバイケイソウが咲くのですね。
概ね3年に一度、沢山の花が咲く年があるのですよ。
大峰にしても山岳修験道の世界なので、宗教的な遺構が沢山あるのでしょうね。
モウセンゴケの仲間にイシモチソウという植物があるなんて初めて知りました。大柄な花を咲かせていますね。
変な木の実はなんでしょう???
桑の花とも違っていますね。
ネジキは岩手が北限らしいですが、里山を含めて山ではお目にかかったことはないです。今度捜してみたいと思います。
鹿児島の山中に咲いているランは園芸品種を思わせる美しさですね。



題名:SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/20(日) 12:35 No.540  HomePage 操作


540の画像を原寸大表示します 先日の大台ヶ原をお届けします。
登山口までの道のりが大変なところです。
大型バスは道幅が狭くて通らないのでマイクロバスで行ったのですが登山口に着くと傷だらけでした。
大台ヶ原は日本屈指の豪雨の山で1年間に平均4800oほどの降水量で大阪市や奈良市の降水量の3倍だそうです。
此処に降った雨は熊野川、紀ノ川、宮川を下り流域一帯を潤すそうです。
昔はうっそうとした苔むした森だったそうです。
昭和30年代の伊勢湾台風などにより沢山の樹木が倒れそれらを搬出した事がきっかけとなり林床が乾燥化してコケ類が減少、
笹が主食のニホンジカも増え木の皮が剥がされるようになりミヤコザサの増加と高すぎるシカの生息密度が主な原因で森の衰退が進んでいるそうです。
以前の森の状態には100年を越える歳月がかかるそうです。


  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/20(日) 12:37 No.541  HomePage 操作

541の画像を原寸大表示します 山頂は木道になっているので一般の方でも楽に行けるところです。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/20(日) 12:41 No.542  HomePage 操作

542の画像を原寸大表示します 添付、牛石ヶ原の神武天皇とヤタガラスの銅像です。
その昔、神武天皇は大台ヶ原を通り吉野に入られたのだそうです。
ヤタガラスは神武天皇が東征の時に熊野から大和に入る険路の先導となった伝説上の三本足の大カラスの事だそうです。
昭和2年に御大典を記念して山頂に建てられたそうです。
当時の事ですから人力で運ばれるのは大変な御苦労が有ったでしょうね!
カラスは嫌われ者ですが太陽と強い結びつきを持つ鳥だそうです。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/20(日) 12:48 No.543  HomePage 操作

543の画像を原寸大表示します 牛石ヶ原の日本ジカです。
このシカさんと目が合ったために写真を撮っている間に置いて行かれました。
香川の方と急いで下りたのですが誰も居なくて…
連絡を取ると絶景ポイントの大蛇ぐらに行ってました。
お届けできなくてごめんなさいね!
飛んで行きたいくらい見晴らしの良い処だそうです。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/20(日) 12:50 No.544  HomePage 操作

544の画像を原寸大表示します イワセントウソウのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/20(日) 12:52 No.545  HomePage 操作

545の画像を原寸大表示します ヒメイチゲのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/20(日) 12:54 No.546  HomePage 操作

546の画像を原寸大表示します 大峰山、弥山、八経ヶ岳への登山道にはシロヤシオが咲いて綺麗でした。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/20(日) 12:56 No.547  HomePage 操作

547の画像を原寸大表示します ツクシシャクナゲのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/20(日) 12:57 No.548  HomePage 操作

548の画像を原寸大表示します コミヤマカタバミのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/20(日) 13:00 No.549  HomePage 操作

549の画像を原寸大表示します ワチガイソウのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/20(日) 13:01 No.550  HomePage 操作

550の画像を原寸大表示します 登山道の風景です。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/20(日) 13:03 No.551  HomePage 操作

551の画像を原寸大表示します 林床にはバイケイソウが群生していました。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/20(日) 13:05 No.552  HomePage 操作

552の画像を原寸大表示します 弥山の小屋の周りは苔むして素敵な風景でした。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuuminn 2012/05/20(日) 13:08 No.553  HomePage 操作

553の画像を原寸大表示します 弥山から眺める八経ヶ岳です。歩いて30分くらいで行けました。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:SONE 2012/05/20(日) 19:32 No.554  操作

yuuminnさん今晩は。
大台ヶ原の写真ありがとうございます。
30年以上前の大台ヶ原の写真からイメージしていたのは、黒木の森の林床に絨毯の様に引きつめられたコケの風景でしたが、今は鹿の食害でこんなに荒れてしまったのですね。
ちょっとショックを受けました。
神武天皇とヤタガラスの銅像は面白いです。
嫌われもののカラスが祀られているとは、生ゴミをあさる今のカラス達からは想像もできませんね。
ニホンジカについては牡鹿半島の金華山も食害が問題になっております。標高450m足らずの島ですが、以前は鬱蒼としたブナの原生林に覆われた島でした。しかし今は森林崩壊が毎年進行していて深刻な状態になっております。
イワセントウソウとワチガイソウは当地では咲いていない花で、珍しく見させていただきました。
ツクシシャクナゲは東北で見るアズマシャクナゲより淡い色合いをしていると感じました。
シロヤシオは今が盛りの花ですね。今年は少し花つきが少ない感じがしております。
今日歩いた山ではヒメイチゲが結構咲いておりました。
比較的高い山では一番初めに咲く花ですよね。
コミヤマカタバミは今日一輪だけ見つけました。
少しピンクが入って綺麗ですね。白が一般的で余り記憶がない色合いです。
バイケイソウの花はコバイケイソウより華奢な感じで、当地では里山に群生している事が多いですよ。
弥山の小屋の周りのコケは見事ですねぇ。素晴らしい光景です。
八経ヶ岳の植生を見ていますと関東方面の山に近い植生の感じがします。やはり太平洋側の山は似た植生になるのですかね。



題名:SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/15(火) 01:23 No.529  HomePage 操作


529の画像を原寸大表示します 今日、午後からお友達をキンランの場所に案内しました。
外国の山や国内の山を殆ど登っている人なのにキンランがこんなに沢山咲いているのは初めてと大喜びしてました。
其れから北三方ガ森のベニバナヤマシャクの様子を見に行きましたが今年は花付きが悪いようです。
でもクマガイソウが見頃の時に行くことが出来て良かったです。いつもはベニヤマシャクノの時なのでお花は見られませんでした。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/15(火) 01:27 No.530  HomePage 操作

530の画像を原寸大表示します ムコケイランのお花です♪
コケイランは唇弁は白色で紫色斑が有りますがムコケイランには紫色斑が有りません。
珍しいのでお届けします。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/15(火) 01:31 No.531  HomePage 操作

531の画像を原寸大表示します お花のアップです♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/15(火) 01:34 No.532  HomePage 操作

532の画像を原寸大表示します シコクスミレのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/15(火) 01:36 No.533  HomePage 操作

533の画像を原寸大表示します ナガバタチツボスミレのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/15(火) 01:39 No.534  HomePage 操作

534の画像を原寸大表示します 一度見たら忘れられない可愛いお花のツリバナです♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/15(火) 01:42 No.535  HomePage 操作

535の画像を原寸大表示します 今日のお山のタニギキョウは違った趣のあるお花でした。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/15(火) 01:45 No.536  HomePage 操作

536の画像を原寸大表示します ミツバコンロンソウのお花です♪
此のお花も関東地方以西でした。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:SONE 2012/05/15(火) 12:32 No.537  操作

yuuminnさんこんにちは。
私の知っているクマガイソウが咲くスギ林は、木を伐採してしまったため一輪も無くなってしましました。ちょうどお写真の様に咲いていたのですが残念です。
コケイランは6月の山で何度も見ていますが、コケイランは珍しいですね。そこまで気づくyuuminnさんが凄いです。
シコクスミレは関東以西の花ですが、スミレの同定は難しいのでお手上げなんです。
ツリバナは目立たない花ですが可愛らしいですね。
タニギキョウは渓谷沿いで見た経験がありますが、こんなに花が大きくなかったです。栄養が良いところに咲いているのでしょうね。
ミツバコンロンソウは可愛い花ですね。もじゃもじゃ生えている普通のコンロンソウと比べて美しいです。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuuminn 2012/05/15(火) 12:58 No.538  HomePage 操作

538の画像を原寸大表示します SONEさんテンが抜けていました。
ムテンコケイランです。
私もスミレは見分けが難しくて余程特徴がないと分かりません。だから撮影してもお蔵入りのお花が多いです。
明日の朝、3時に奈良の大台ヶ原と大峰山へ行ってきます。
こんな時間に行くなんて知りませんでした。
ハナカイドウのお花です♪

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:SONE 2012/05/15(火) 17:48 No.539  操作

yuuminnさん今晩は。
なるほど紫色斑がないのでムテンですね。納得です(笑)
スミレだけでも一冊の図鑑が出来てしまう程種類が多いので、本当にお手上げの花ですね。
朝3時出発は大変ですね。素晴らしい写真を期待していますよ。
庭のハナカイドウは花が終わってしまいましたぁ。



題名:皿ヶ峰  名前:yuuminn 2012/05/13(日) 21:09 No.517  HomePage 操作


517の画像を原寸大表示します SONEさん、こんばんは♪
ブログのお友達が皿にイワカガミが咲いているとの事で次男に連れて行って貰いました。
昨年に比べると花数が少ない感じです。
でも他のお花がたくさん咲いていたのでお花に酔いしれました。

  
 

題名:Re: 皿ヶ峰  名前:yuuminn 2012/05/13(日) 21:11 No.518  HomePage 操作

518の画像を原寸大表示します イワカガミのお花です♪
  
 

題名:Re: 皿ヶ峰  名前:yuuminn 2012/05/13(日) 21:14 No.519  HomePage 操作

519の画像を原寸大表示します シコクカッコソウのお花です♪
  
 

題名:Re: 皿ヶ峰  名前:yuuminn 2012/05/13(日) 21:16 No.520  HomePage 操作

520の画像を原寸大表示します 樹の上にヤマブキソウのお花が咲いていました。
  
 

題名:Re: 皿ヶ峰  名前:yuuminn 2012/05/13(日) 21:20 No.521  HomePage 操作

521の画像を原寸大表示します ヒメナベワリのお花です♪
  
 

題名:Re: 皿ヶ峰  名前:yuuminn 2012/05/13(日) 21:23 No.522  HomePage 操作

522の画像を原寸大表示します コミヤマスミレのお花です。
  
 

題名:Re: 皿ヶ峰  名前:yuuminn 2012/05/13(日) 21:26 No.523  HomePage 操作

523の画像を原寸大表示します 当地のヤマルリソウは白っぽい色が多いです。ブーケのように咲いていて素敵でした。
  
 

題名:Re: 皿ヶ峰  名前:yuuminn 2012/05/13(日) 21:30 No.524  HomePage 操作

524の画像を原寸大表示します ヤマウツボ樹木の根につく寄生植物で葉緑素が有りません。
分布が関東地方以西となっていました。
ギンリョウソウはご覧に成られてますよね!

  
 

題名:Re: 皿ヶ峰  名前:yuuminn 2012/05/13(日) 21:34 No.525  HomePage 操作

525の画像を原寸大表示します ワチガイソウ
山地の木陰に生える多年草です。
分布が関東地方以西となっていました。

  
 

題名:Re: 皿ヶ峰  名前:yuuminn 2012/05/13(日) 21:38 No.526  HomePage 操作

526の画像を原寸大表示します 最後にお気に入りの場所に咲いていたシコクカッコソウのお花です。
  
 

題名:Re: 皿ヶ峰  名前:SONE 2012/05/13(日) 23:21 No.528  操作

yuuminnさん今晩は。
当地でイワカガミが咲くのはオオイワカガミが5月下旬、コイワカガミが6月初旬ですね。やはり温暖な四国での開花は早いです。
シコクカッコソウは本当に見栄えのするサクラソウですね。
こちらではユキワリコザクラが6月から咲きますが、こんなに花つきが良くないですよ。
ヒメナベワリとワチガイソウ、ヤマウツボは本で見た経験はありますが、実物を見てみたいものです。
ヤマルリソウがこんなに群生するなんて皿ヶ峰は本当に自然が豊かなんでしょうね。



題名:yuumin  名前:yuuminn 2012/05/12(土) 23:14 No.512  HomePage 操作


512の画像を原寸大表示します いつも素敵なお届けを有り難うございます♪
お庭でマイズルソウのお花をご覧になれるなんて羨ましいですね!
ラショウモンカズラのお花も咲いているようですから素敵な雰囲気のお庭でしょうね!
昨年、浅間山に登る途中に辺り一面マイズルソウのお花畑が有りました。
お花の咲く頃に訪れると素敵だろうと思いながらお山を後にしました。
当地ではほんの少ししか目にすることが出来ませんが東北の方へ行くとスケールが違いますね!
寒い冬に耐え忍ばれたから神さまからの贈り物だと思います。

此からの山歩きが楽しみですね!
今日、午後からクン助と近くのお山に散歩に行くとキンランのお花が咲いていました。
数えると16本も有りました。
こんなにたくさんのお花を目にしたのは初めてです。

  
 

題名:Re: yuumin  名前:yuuminn 2012/05/12(土) 23:17 No.513  HomePage 操作

513の画像を原寸大表示します 遠くに行かないと目にする事が出来ないと思っていたのに近くでも有るのですね!
ヒメハギも咲いていました。

  
 

題名:Re: yuumin  名前:yuuminn 2012/05/12(土) 23:21 No.514  HomePage 操作

514の画像を原寸大表示します 樹に咲くお花のガンピです。
樹皮は雁皮紙の原料になるのだそうですね。

  
 

題名:Re: yuumin  名前:yuuminn 2012/05/12(土) 23:24 No.515  HomePage 操作

515の画像を原寸大表示します セイヨウトチノキのお花です♪
  
 

題名:Re: yuumin  名前:yuuminn 2012/05/12(土) 23:40 No.516  HomePage 操作

516の画像を原寸大表示します 以前に小さなオシドリをお送りしましたね。
少し大きく撮れたのが有ったのでお送りします。

  
 

題名:Re: yuumin  名前:SONE 2012/05/13(日) 23:14 No.527  操作

yuuminさん今晩は。
流石に日本は広いもので四国と東北に咲く花々はかなり違いがありますね。当地は特に深いブナの森が多いので、林床の植生が独特なところがあります。
最近は里山を歩いてキンランの花に出会うことは稀になってしまいました。昔は何処でも見かけた花ですが、キンランが16本もあったなんて信じられませんね。
ヒメハギは小さな花なので、近くにいても咲いてることが分からないことがありますね。小さいので写真も難しい花です。
ガンピの花は見た経験がないかもしれません。
オシドリ夫婦、見つめ合って決定的瞬間を撮影できましたね。
可愛いです。



題名:SONEさん、こんばんは♪  名前:yuumin 2012/05/11(金) 22:09 No.505  HomePage 操作


505の画像を原寸大表示します 素敵なヤマブキソウのお届けを有り難うございます。
こんなに大群生しているのは珍しいですね。
私が其処にいると悲鳴を上げて大喜びしていたと思います。
ブログを拝見させて頂きましたがトウゴクミツバツツジが新緑に映えて美しいですね。
アケボノスミレはまだ出会った事がありません。
とっても可憐なお花ですね!
ところで山菜でアイコとシドケが載っていましたがどんな植物なんでしょう。
今日は山友だち6人で花散策に行ってきました。
目的はクマガイソウのお花でしたが花期が少し遅いようでした。
来年はもう少し早く行きたいと思います。!

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuumin 2012/05/11(金) 21:51 No.506  HomePage 操作

506の画像を原寸大表示します 大好きなヤマハコベのお花です♪
白い花びらのない萼片だけのがアオハコベだったと思います。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuumin 2012/05/11(金) 21:54 No.507  HomePage 操作

507の画像を原寸大表示します ツルカノコソウのお花です。
花後の綿毛が愛らしいお花です。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuumin 2012/05/11(金) 21:58 No.508  HomePage 操作

508の画像を原寸大表示します 帰りにギンランの群生地に寄ったのですが此方は少し早いようでした。
100株くらいは有ります。
目立たない場所に有るので盗掘にも遭わなくて年々増えているので嬉しく思います。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuumin 2012/05/11(金) 22:01 No.509  HomePage 操作

509の画像を原寸大表示します ヤマルリソウは殆ど白に近いお色が多いのですが此処のお花は綺麗なブルーでした。
でも2輪しか咲いていませんでした。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:SONE 2012/05/11(金) 22:38 No.510  操作

yuuminさん今晩は。
クマガイソウを自然の中で見るとは凄いですね。
私は栽培しているものしか見たことがありません。
アイコはミヤマイラクサ、シドケはモミジガサの方言なんですよ。
ヤマハコベは普通のコハコベに比べて花が立派で見栄えがしますね。
ツルカノコソウは東北地方では恐らく自生していない花だと思います。初めて拝見しました。
最近はギンランやキンランの花を見かけなくなりましたね。
盗堀される頻度が高いのでしょうかね。
ムラサキ科のヤマルリソウは日本海側の山で良く見かけます。
青い花がとても目立ちますね。



題名:SONEさん、こんばんは♪  名前:yuumin 2012/05/10(木) 19:31 No.498  HomePage 操作


498の画像を原寸大表示します 今日は久し振りに造園のお仕事で一日中、除草のお仕事でしたからクタクタです。(笑)
コシアブラのパスタが美味しそうですね!
伯州山へイワウチワを見に行った帰りに道の駅でコシアブラを買って帰りました。
お天ぷらしか料理方法を知らなくて…
来年、手に入ったら今度はパスタに挑戦してみます。
お庭に小さな苗木を買って植えましたが1本だから観賞用になりそうです。
私のURLは投稿欄の名前の横の絵文字の家をクリックすると開けられると思いますが書き込んでおきます。
井戸端会議のようなブログです。(笑)http://yuumin2612.bbs.fc2.com/

添付、ラショウモンカズラ

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuumin 2012/05/10(木) 19:32 No.499  HomePage 操作

499の画像を原寸大表示します ミズタビラコのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuumin 2012/05/10(木) 19:34 No.500  HomePage 操作

500の画像を原寸大表示します キンキエンゴサクのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuumin 2012/05/10(木) 19:37 No.501  HomePage 操作

501の画像を原寸大表示します アワコバイモのお花です。
ミノコバイモに似てますが葯の色は紫褐色です。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuumin 2012/05/10(木) 19:40 No.502  HomePage 操作

502の画像を原寸大表示します サイコクサバノオのお花です。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:yuumin 2012/05/10(木) 19:48 No.503  HomePage 操作

503の画像を原寸大表示します クサフジは普通は紫色ですが何時もの散歩道の石手川に白いクサフジが一株だけ咲いていました。
珍しいのでお届けします。
アケボノツツジは西赤石が有名です。
昨年は山肌がピンクに染まっていましたが今年は裏年のようです。
見頃は今週末のようで私たちが行った時はまだ早い感じでした。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんばんは♪  名前:SONE 2012/05/10(木) 21:53 No.504  操作

yuuminさん今晩は。
ブログ拝見しました。BBSのような双方向のページですね。
今度気に入った写真をアップさせていただきますね。
ラショウモンカズラは家の庭にも生えていまして、今は綺麗な花を咲かせておりますよ。
ミズタビラコは今までヤマルリソウだと思って見ていたかもしれません。
キンキエンゴサクは可愛らしい花ですね。
アワコバイモ、これは初めて知りました。シックな花です。
サイコクサバノオはトウゴクサバノオの花に紫のす条を入れたみたいで珍らしいですね。
クサフジは雑草的な花ですが、なかなか綺麗なので好きな花です。白いクサフジよく見つけましたねぇ。
そうそう岳人には兜岩から見る西赤石北斜面が紹介されていました。素晴らしい景色に驚いてしまいましたよ。



題名:SONEさん、こんにちは♪  名前:yuumin 2012/05/09(水) 15:19 No.490  HomePage 操作


490の画像を原寸大表示します ご無沙汰しておりますが、お変わり御座いませんか!
御地では、お花の開花がまだのようなのでご遠慮してると今日に至りました。
先日、新居浜の綱繰山へアケボノツツジを見に行きましたのでお届けいたします。
アカヤシオの変種のようですね。

  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuumin 2012/05/09(水) 15:20 No.491  HomePage 操作

491の画像を原寸大表示します アケボノツツジです。
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuumin 2012/05/09(水) 15:24 No.493  HomePage 操作

493の画像を原寸大表示します シコクカッコソウのお花です♪
  
 

題名:皿ヶ峰に咲く花  名前:yuumin 2012/05/09(水) 15:26 No.494  HomePage 操作

494の画像を原寸大表示します ルイヨウボタンのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuumin 2012/05/09(水) 15:28 No.495  HomePage 操作

495の画像を原寸大表示します セリバヤマブキソウのお花です♪
  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:yuumin 2012/05/09(水) 15:31 No.496  HomePage 操作

496の画像を原寸大表示します サイハイランのお花です♪
お山に登られたらブログにお届け下さると嬉しいです。☸ฺ◕ฺ‿◕ฺ)ノ゙

  
 

題名:Re: SONEさん、こんにちは♪  名前:SONE 2012/05/09(水) 23:23 No.497  操作

yuuminさんお久しぶりです。
当地は桜が終わり、今は林床にシラネアオイが咲く新緑の時期を迎えていますよ。
花の写真は主にこのブログにアップしております。
http://1110sone.blog.fc2.com/
ところでyuuminさんもブログを開設なされているのでしょうか。
アップされていらっしゃるならURL教えていただけませんか。
岳人5月号で四国の山を掲載しておりましたが、アケボノツツジの群生地は桃源郷を思わせる光景でしたね。
シコクカッコソウは初めて拝見しました。
絶滅危惧種の扱いで貴重な花なんですね。
セリバヤマブキソウと言う花があるのも驚きました。
当地ではヤマブキソウも盗堀で群生地が減っております。
ルイヨウボタンとサイハイランは東北では6月の花で、もう少し待たなければなりませんよ。


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
07/15 () 1
07/09 () 1
07/04 (火) 1
07/01 () 1
06/30 (金) 1
06/24 () 1
06/23 (金) 1
合計: 6871

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web