東北の山遊び:画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
本物のブナシメジ taikinn
2012/11/01(木) 14:18

635の画像を原寸大表示します

soneさん、こんにちは。先日はありがとうございました。これが本物のブナシメジではありませんか?10/27にお尋ねしましたキノコの近くのやはりブナの倒木に生えていました。5cm位のが5〜6本と大量ではありませんでした。あれからブナシメジを検索して特長...

Re: 本物のブナシメジ taikinn
2012/11/01(木) 14:26

636の画像を原寸大表示します

これが10/27と10/31の二つのキノコを煮た写真です。10/27のは煮ると容積が半分以下になりました。まるでモダシみたいです。食べていません。10/31のキノコは市販のシメジみたいな外観と食感でした。

Re: 本物のブナシメジ SONE
2012/11/01(木) 16:33

637の画像を原寸大表示します

taikinnさん今晩は。10/27の分は傘がそっくり返っているので、老菌に近いブナシメジだと思いますよ。ブナの倒木に生えるシメジ型の薄灰色のキノコはブナシメジ以外に存在しません。土に生えるならオシロイシメジの選択肢もありますが・・・10/31撮影のものも...

Re: 本物のブナシメジ SONE
2012/11/01(木) 19:26

639の画像を原寸大表示します

taikinnさん今晩は。摩耶山で少量ですがブナシメジを採りました。この株はほとんど真っ白だったですね。生える環境や成長度合によって形がかなり違ってくるキノコですね。

Re: 本物のブナシメジ taikinn
2012/11/01(木) 21:57

640の画像を原寸大表示します

10/27の写真でこんなのがありました。茎の下部はずんぐりしてますね。

Re: 本物のブナシメジ taikinn
2012/11/01(木) 22:09

641の画像を原寸大表示します

10/31の上から撮った画像です。出会った瞬間「おー!」と。soneさんとのやりとりがなかったら捨てていたかも。だって毒キノコは怖いもの。毎年soneさんからキノコの名前教えていただいてますね。ありがとうございます。

キノコの季節になりましたね taikinn
2012/10/27(土) 15:56

631の画像を原寸大表示します

soneさん、こんばんは。ご無沙汰しております。大きなブナの倒木に毎年このキノコが生えてきます。それも半端でない数なんです。食用か毒かわからないのでそのままにして帰ります。探してもヒットしません。soneさんにはわかりますか?知ってましたら教えてく...

鳥海初冠雪? lison
2012/10/13(土) 15:06

629の画像を原寸大表示します

ご無沙汰しております。今仕事中なのですが(休日出勤中)職場から見えた鳥海を送ります。多分初冠雪だと思いますが…朝から雨が降り午後からやっと晴れたので見えました。ああ、山行きてぇ(笑)

SONEさん、こんばんは♪ yuumin HomePage
2012/06/14(木) 19:32

620の画像を原寸大表示します

可憐なヒメサユリのお花を有り難うございます♪東北の草原を彩る美しいお花ですね。震災がなければ昨年の今頃にヒメサユリやオサバグサ、バンダイクワガタを見に行く予定でした。ユリの中ではヒメサユリ、ササユリ、ヒメユリのお花がいちばん好きなお花です...

広告
Re: SONEさん、こんばんは♪ yuumin HomePage
2012/06/14(木) 19:53

622の画像を原寸大表示します

キバナノヤマオダマキのお花です♪

Re: SONEさん、こんばんは♪ yuumin HomePage
2012/06/14(木) 20:02

623の画像を原寸大表示します

主に川沿いの林内に生育しています。石手川では今、真っ白なお花が目を引きます。樹皮からは染料が採れるそうです。分布が中国地方、四国、九州、沖縄、済州島、中国、台湾です。添付、チシャノキです。

Re: SONEさん、こんばんは♪ yuumin HomePage
2012/06/14(木) 20:07

624の画像を原寸大表示します

バクチノキ樹皮が次々に剥がれ落ちる様子を博打に負けて身ぐるみはがれる様子に例えたそうです。樹皮からは黄色の染料が採れるそうです。分布、関東地方南部、以西、四国、九州、沖縄、たいわん

Re: SONEさん、こんばんは♪ yuumin HomePage
2012/06/14(木) 20:09

625の画像を原寸大表示します

イワチドリのお花です♪

Re: SONEさん、こんばんは♪ yuumin HomePage
2012/06/14(木) 20:12

626の画像を原寸大表示します

モリイバラのお花でしょうか

Re: SONEさん、こんばんは♪ yuumin HomePage
2012/06/14(木) 20:16

627の画像を原寸大表示します

伊予小紋ヤマアジサイとコガクウツギの自然交配種です。

SONEさん、こんにちは♪ yuumin HomePage
2012/06/05(火) 16:05

597の画像を原寸大表示します

愛大小屋は仰る通り愛犬小屋のようですね。大学のOBの方々が作られた山小屋なのでこじんまりとしています。でも中は素敵でした。ドアを開けると真正面にガラス窓が目に飛び込み後ろの風景が額縁のようでとても素敵でした。まだ風邪が治り切らなくて長引き...

Re: SONEさん、こんにちは♪ yuumin HomePage
2012/06/05(火) 16:08

598の画像を原寸大表示します

シコクハタザオのお花です♪

Re: SONEさん、こんにちは♪ yuumin HomePage
2012/06/05(火) 16:10

599の画像を原寸大表示します

宇和島の津島町にある南楽園の花菖蒲です。

Re: SONEさん、こんにちは♪ yuumin HomePage
2012/06/05(火) 16:13

600の画像を原寸大表示します

近くの溜め池にホテイアオイが群生していました。

Re: SONEさん、こんにちは♪ yuumin HomePage
2012/06/05(火) 16:15

601の画像を原寸大表示します

道後公園のスイレンのお花です。

Re: SONEさん、こんにちは♪ yuumin HomePage
2012/06/05(火) 16:17

602の画像を原寸大表示します

アサザのお花です♪




[直接移動] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理  記事No  パスワード

- 無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -