山の暮らし掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
ブログもあります
https://blog.valley.ne.jp/home/rodstewart/
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ミズヒキの花  名前:sekiguchi 2017/12/04(月) 13:20 No.17151  操作


17151の画像を原寸大表示します こんにちは。

箪笥の再生など、着々と新居の用意が進んでいますね。

オヤマボクチ、初めて知りました。
青葉を食べて、地下の根がヤマゴボウなのですね。
この写真からは、ちょっと想像できないけれど。

>庭で栽培して来年は葉っぱを...
トラちゃんのおうちだったら、高原でも栽培可能なのですか。


このミズヒキは、以前洗足池公園に咲いていたものです。
今は、刈り取られて“無”です(*_ _)
小さな赤い花ですが、一つ一つに可愛い花が咲くんですね。
写真で見ただけですが、実際の小さな花を観たいです。

  
 

題名:Re: ミズヒキの花  名前:ロッド 2017/12/04(月) 21:19 No.17154  操作

17154の画像を原寸大表示します sekiguchiさん、こんばんは〜
ミズヒキの花は私も大好きです。
日光が当たると美しい色に輝きますね。
こういう植物を画材に選ぶセンス、すごく良いと思います!

今日は空は曇っていましたが、空気は澄んでいたようで遠くの山がクッキリ見えました。
これは新居へ行く途中の道路から見えた北アルプス、鹿島槍です。
新居のほうは、近隣の住民の方々とうちとけて行くのが、今後の課題であり心配事でもあります。

今日は近所のホームセンターへ行って生ゴミ処理器を買って来て庭に設置して、少し庭仕事をしました。
昔は水田だったそうで粘土質でサトイモなど良くできそうです。
しかし、石ころが多くて大変です。

オヤマボクチは飯山市など雪深い土地に多いのかもしれません。ここは栽培には最適でしょうね。
故郷では見たことがありませんでした。
別名ヤマゴボウですが、根は食べられないらしいです。
来春に葉っぱを天ぷらにするのが楽しみ♪

sekiguchiさんはお蕎麦がお好きなので、この話をしましたが、お蕎麦って本当に奥が深いと思いました。
私達が知らない、もっともっと美味しいお蕎麦があるのでしょうね!

  
 

題名:Re: ミズヒキの花  名前:sekiguchi 2017/12/09(土) 00:59 No.17158  操作

17158の画像を原寸大表示します こんばんは。
今日は冷たい雨の一日でした。
明日はお天道様が出てくれるらしいです♪

上の写真で、鹿島槍が真っ白になって良く見えますね〜。
特に旅行に行かなくても、北アルプスが見えるなんて良い環境だこと!(^^)!

なにせ、登れなくても見るだけでも良いという所に住むのが夢でしたから。

お蕎麦には一種のこだわりがあるんですよね。
山から下りて松本で食べたお蕎麦が、流石でした。
松本の大学を出たリーダーが、このお店が美味しいからと勧められて。

夏休みのない職場だったので、息子が高校時代、せめて松本に行きお蕎麦と松本城くらいは見せてあげたいと特急に乗ったこともあります。
貴重な日曜日ですけどー。

K.Ⅿさんのことですが。
2月に退院され、今はリハビリの日々だそうです。
半身に麻痺があるので、週休2日で頑張っているということですよ。
一日も早く治るよう、もし居るならば神様にお願いしたいですね。

写真は以前撮った日比谷公園です。
鶴の噴水がある池の周囲が、見事な紅葉でした。

  
 

題名:Re: ミズヒキの花  名前:ロッド 2017/12/09(土) 17:24 No.17159  操作

17159の画像を原寸大表示します sekiguchiさん、こんばんは。
今朝は−8℃の冷え込みでしたが、昼は最高の晴天でした。

日比谷公園は都会のど真ん中ですが、こんなに紅葉が綺麗で憩いの場があるのですね。

K.Mさん、かなりの重症だったのですね。
でも、もう峠を越えたのでひと安心です。
そのぐらいの症状なら、パソコンはできそうですね。
気分転換には良いので、またネット復帰されるのをお待ちしています。
私のほうからもお手紙差し上げたいところですが、ご負担になると思うので遠慮しておきます。
何かの機会がありましたら、sekiguchiさんのほうから私の事お伝えください。

長嶋茂雄さんも一時はかなり重症でしたが、今はかなりお元気になられ皆さんに希望を与えてくれます。
野球選手だった頃と同じように皆に希望と元気を与えてくださる存在で、本当に素晴らしい方だと思います。

お蕎麦の食べ歩きブログ、こちらです。
http://moo4179.blog79.fc2.com/
私より少し年下の方で、東京都在住です。

お蕎麦は本当に奥が深いようですが、私はまだまだよくわかりません。
神奈川県から戸隠へ遊びに来た私の友人、有名蕎麦店で食べたいという希望で、早朝6時からお店へ出向いてノートに名前を記帳して来ました。
昼に行って並んで待っていたのでは順番が回って来ないらしい(^_^;) すごい世界ですね。

松本でお蕎麦を食べたことがないので、何とも言えませんが、戸隠というネームバリューが高いので、それを第一と信じてしまいます。
土地それぞれに美味しいお蕎麦があるんだと思います。
聞いた話ですが、戸隠そばを長野市街で食べても美味しくないのだそうです。(私には違いがわかりません)
その場所に行って食べるのがベストだと。
第一に水が全然違います。空気など、その土地の環境で味が変わるらしいです。

この写真は信州新町道の駅で食べた500円のお蕎麦です。
照明が蛍光灯だったせいか、色が緑っぽくなってしまっていけませんが。
その場で手打ち蕎麦の実演をしていて、本物なのにこんなに安くて!
味はもう最高。他店の1000円のお蕎麦と同じでした。

北アルプスの美しい姿、この家からも見えるはずなんですが、大きくなってしまった森の木々が邪魔で見えません。
30年ぐらい前は木がなかったので綺麗に見えたそうです。



題名:チェリーセイジ  名前:kingyo 2017/12/07(木) 14:57 No.17155  操作


17155の画像を原寸大表示します ロッドさん、こんにちは♪
ズーッと雪マークが続いています。
積雪は5Cm位かな?少し降っては消え降っては消えています。

11月20日の写真です。それ以来、
サンシュウユの実しか撮ってないです(-_-;)。

セージがとても綺麗に、咲いていたのを思いだします。
チェリーセイジの花言葉、
『燃ゆる思い』『尊敬』『知恵』
英語で賢人を意味する「sage」と同じ綴りであるから、
『尊敬』『知恵』という花言葉がつけられたようです。
「燃える思い」は、赤色の情熱的な色合いに、
ちなんでいるとされているそうです。
花言葉も面白いですね!!。
トリミングしたら、ピーチクパーチク囀っているようですわ(笑)

夫がノロウイルスに感染し、夫婦共々、一週間の自宅療養ですw(*゚o゚*)w。(涙)

ある方から、「愛愛介護も入れた方が良いね」と、
助言をいただき、それも、又、楽しかなで、
のんびりしてます(笑)

  
 

題名:Re: チェリーセイジ  名前:ロッド 2017/12/07(木) 17:59 No.17156  操作

17156の画像を原寸大表示します kingyoさん、こんばんは〜♪
ノロウィルスですか。
それは厄介ですね。幸い重症にはならなかったようなので、ひと安心。どうぞ、おだいじに。
昔はノロウィルスなんて名前はなかったので「今年の風邪は腹に来るねぇ」なんて言ってたもんです (^_^;)
健康な人ならすぐに治りますが、体力が弱っていると重症化する事があります。
昔は貝毒だとか言われて生ガキで感染するとか言われていましたが、伝染性が強いのでドアノブを触っただけでも、嘔吐物が乾燥した後のホコリを吸い込んだ程度でも感染するそうです。
kingyoさんご夫婦は今年はもう免疫ができたので、2度目の感染はしないと思います。
※今ネットで調べてみたら、同じ型なら今年は感染しないそうですが、ノロウィルスには30種以上もあるのだそうです(^_^;)
今後も気をつけてください。

チェリーセイジって綺麗ですね(*^o^*)/
初めて見ました。
面白い形をしていますね。小鳥が「チューしましょ♪」なんて言ってるような(笑)

アメジストセイジなら昔買ったことがありました。
小さな紫色の花が咲いて、葉っぱは松葉のような香りがして、西洋風の肉料理に良い風味を付けるのに利用できます。

積雪5cmこちらと同じですね。
この写真は新居で使うパソコンデスクの板をニスで塗装しているところです。
これは数日前の写真で、今日また塗り重ねました。
(今日は快晴でした)
塗って乾かし、表面をサンドペーパーで軽く研いで、もう一度塗って、それを何回も繰り返して綺麗にします。
漆工芸と同じで、手間をかければかけるほど綺麗になります。
まあ、3回ぐらいで良いかなと思っています。

  
 

題名:Re: チェリーセイジ  名前:ロッド 2017/12/07(木) 18:01 No.17157  操作

17157の画像を原寸大表示します ずっと雪マークなのはこちらも同じです。
雪ダルマこんなに並べてもねぇ(^_^;)
雪ダルマ、そんなにいくつも作らなくてもいいよ(≧m≦)ぷぷ



題名:さらにブレーメン  名前:NOKO 2017/12/02(土) 21:11 No.17144  HomePage 操作


17144の画像を原寸大表示します こんばんは。
あっというまに12月、本日2日は会津三島町の保育園で「ブレーメンの音楽隊」の朗読と音楽公演でした。
今年は、喜多方と、三島でちいさなこどもたちの前で演じることが出来て緊張しながらも充実の時間を過ごすことができました。

さて、次はどんな演目にしましょうか、探さなくては!

  
 

題名:Re: さらにブレーメン  名前:NOKO 2017/12/02(土) 21:33 No.17147  HomePage 操作

あ、追加してるまにロッドさんからの返信がありました!
で、「森散歩」を訪問してきました。すてきですね、
嬉しいです♪ご紹介ありがとうございました。


  
 

題名:Re: さらにブレーメン  名前:ロッド 2017/12/03(日) 03:46 No.17148  操作

17148の画像を原寸大表示します NOKOさん、たびたびありがとうございます。
「本日」ということは速報なのですね!
つまりすでにもう第二弾。
次の演目を考えるのも楽しみですね。
しかし、好評のブレーメンでもう少し継続というのも良いのではないでしょうか?
他の会場を次々と渡り歩いて。

森散歩見ていただきましたか。
太郎ちゃんのほうも猫ちゃんの話ばかりではなく、チロルの山歩きや隣国オーストリア旅行の記事も面白いですよ〜

この写真は古い桐タンス。
妻のお母さんの嫁入り道具か、その前の代か?
ひどく汚れてキズだらけだったので、表面を一皮むいて錆びていた金具は外して綺麗に塗装し直しました。
新品同様に蘇りました!
しかし、この作業には数十時間かかりました。

  
 

題名:Re: さらにブレーメン  名前:NOKO 2017/12/03(日) 22:43 No.17149  HomePage 操作

17149の画像を原寸大表示します 演目を変えずにさらに公演をね、はい、すでに財産はあります。

「森は生きている」「セロ弾きのゴーシュ」「ゆきわたり」
そして「ブレーメンの音楽隊」
10年近くの間に増えました。
それが、ブレーメンが終わった途端、「次は何やろうか?」って声が上がるんですよ、やる気がすごい!
ほとんど、一銭にもならないのにね〜〜〜。

舞台ってそういうもんですね、観客といっしょに楽しめる、いくら汗をかいても、陰の苦労がいくらあってもステージに立てばそれがかき消される、、、そのようなことを経験できます。

里山のアトリエ坂本分校での夜の練習風景です。
わたしの「森の乙女」も参加しています。
粘土のまんま、、、、

  
 

題名:Re: さらにブレーメン  名前:NOKO 2017/12/03(日) 22:48 No.17150  HomePage 操作

桐のたんすを修理されたんですか!
一般の人なら、絶対にやろうと思わないですよ!
さすがですねーーーロッドさんは!驚きました。

お見事です。
わたしのいるアトリエの隣町は会津三島町です。
桐の町、箪笥はもちろん桐工芸のメッカです。
箪笥の工房を見ることが出来ます。
その職人の手技を見る限り、もう素人は手をつけられないと思ってしまいます。
ロッドさんはきめ細かいし、天体望遠鏡だって作ってしまうんですから、すごいんですね〜〜〜。
あらためて感心してしまってます。

  
 

題名:Re: さらにブレーメン  名前:ロッド 2017/12/04(月) 20:33 No.17152  操作

17152の画像を原寸大表示します NOKOさん、こんばんは〜
桐タンス、会津三島町なんですか!
それでNOKOさんの作品には桐の板を利用した物が多いんですね。
私はこの分野、ド素人なんですが天体望遠鏡よりも、自動車修理の仕事で学んだ技術が大いに役立っています。
天体望遠鏡は精度は厳しいですが、構造は単純です。
桐タンスに比べれば作るのは簡単です。

桐タンスなど日本古来の木工技術はカンナとノミを活用できる事が大切なんです。
しかし、私の場合は邪道で「サンドペーパー」
これなら失敗がありません。サンドペーパーも使い方には技術が必要ですが、カンナやノミに比べればはるかに簡単です。
ただし、削るのには手間がかかります。

古いボロボロの箪笥だったので、一番の問題点は釘。
穴がバカになっていて、すぐに抜けてしまうのです。
それで可及的に接着剤を釘に塗って抜け止めとしました。

この写真は半分は汚れた古いままですが、半分は薄く削って綺麗にしたところです。

  
 

題名:Re: さらにブレーメン  名前:ロッド 2017/12/04(月) 20:34 No.17153  操作

17153の画像を原寸大表示します 木の釘も使われていて、湿気などの狂いで抜けたり折れたりしていたので、真鍮の釘に交換しました。
金具を止めてある釘は抜けてしまった所にサイズの違う釘を打ち付けてあって外観が汚かったので、元の釘と同じ物を探してきて交換しました。

金具は傷んでデコボコになっていたし、錆びていました。
これも叩いて修正し、塗装しました。

皆さん、公演の手応え十分あったので、やる気がすごいのですね!
一銭にもならないのに。気持ち(心)が伝わるって素晴らしい事ですね!!



題名:コムラサキの実  名前:sekiguchi 2017/12/01(金) 18:44 No.17135  操作


17135の画像を原寸大表示します こんばんは。

今日から12月に突入しました!
一年が早くて、付いていくのがやっとですょ〜。

今年は秋が短かった気がします。
あちこち行かないうちに、紅葉も散ってしまったかもデス。
これから、それでも寒くなり、短い春が過ぎると、すぐに半年の夏がやって来るのです。
出来れば春と秋が長いと、過ごし易いのですけどね。

今度は、コムラサキの実です。
秋に日比谷公園に生っていました。
緑から紫までの色の変化がきれいでした♪

  
 

題名:Re: コムラサキの実  名前:ロッド 2017/12/02(土) 06:03 No.17140  操作

17140の画像を原寸大表示します sekiguchiさん、おはようございます。
可愛い果実の絵が描けましたね♪
明るいムードで楽しい感じがします。
紫色になった実だけじゃなくて、緑色から変化していく様子を描くなんて、良い発想だと思いました。
葉っぱの感じがとても良いですね。

たしかに今年の秋は変でした。
長雨がいけませんでした。紅葉もせずに一気に落ち葉になってしまいました。

↓の柿、食べてみました。
なかなか見事。種が小さくて食べやすかったです。

  
 

題名:Re: コムラサキの実  名前:ロッド 2017/12/02(土) 06:05 No.17141  操作

17141の画像を原寸大表示します こっちは庭に自然に生えたオヤマボクチの種です。
この植物はゴボウの仲間で、葉っぱが食べられます。アザミにも近い種類です。
十割蕎麦を作るときに「つなぎ」として利用されます。
作り方を見ましたが、すごい手間でした。

暖かい室内で乾燥させたら、タンポポのように綿毛が広がりました。春と勘違いしたのかも。
自然のままなら、雪の下になって春まで過ごし、春になって乾燥した天気のときに種を飛ばすのでしょうね。

庭で栽培して来年は葉っぱを天ぷらで食べようと思います。

  
 

題名:Re: コムラサキの実  名前:misako 2017/12/02(土) 08:29 No.17142  操作

17142の画像を原寸大表示します おはようございます
12月に入りましたねぇ  早いです!
sekiguchiさんのコムラサキの実、プリプリしてて可愛いですね。
秋は実物が多いですよね。

柿美味しそう〜
甘かったでしょうねぇ
柿もだんだんと少なくなってきたような気がします。
これからはリンゴとミカンでしょうか?

  
 

題名:Re: コムラサキの実  名前:ロッド 2017/12/02(土) 21:25 No.17145  操作

17145の画像を原寸大表示します misakoさん、こんばんわ〜
柿、美味しかったです。
でもお値段ちょっと高すぎ。
リンゴはふじが出始めたので、いよいよこれからです。
ふじはやっぱりリンゴの王様です。
ミカンは今年まだ一度も買ってないです。

sekiguchiさんの花や果実の作品、以前は風景画中心で少なかったですが最近とくに力を入れておられるようで、とても魅力的な作品ですね。

私の所ではサザンカやツバキは寒さのため枯れてしまいますが、新居のほうでは立派に育っていて見事な花を咲かせています。
この絵のピンクのサザンカはクリスマスが近い今の季節に似合っていて、とても良い感じです。ありがとうございます。

今日はこちら天気が悪く、朝は雪が5cm積もりましたが、新居のほうへ行ったら素晴らしい晴天で雪はまったくなく、隣の小川村の道の駅へ行ってお昼を食べました。
車で10分以内の所に道の駅が3軒もあるんですよ〜
それぞれに野菜直売所・地場産品直売所があります。

  
 

題名:Re: コムラサキの実  名前:ロッド 2017/12/02(土) 21:23 No.17146  操作

17146の画像を原寸大表示します 小川村の名物といえば、何と言っても「おやき」
いろいろ買って来ました。
上の色変わりの物は、ちょっと記憶が不鮮明ですが皮に紫米を使った物だとか・・・



題名:朗読劇  名前:NOKO 2017/12/01(金) 20:45 No.17136  HomePage 操作


17136の画像を原寸大表示します 森のなかまたち(音楽と朗読集団in 里山のアトリエ坂本分校)の公演は今年は「ブレーメンの音楽隊」です。

最近は11月18日でした。
福島県会津、喜多方の幼保園でした。
園児たちの本気な鑑賞姿にこちらのほうが感動しました。

教会なので、高い天井、白い壁、照明効果がたいへん良く、
嬉しい公演でした。

脚本:若杉 
キャスト:森のなかまたち
音楽:江川ピアニスト
映像:絵ー若杉、照明音響:Necca
という具合でした。




  
 

題名:Re: 朗読劇  名前:NOKO 2017/12/01(金) 20:53 No.17137  HomePage 操作

17137の画像を原寸大表示します ブレーメンの音楽隊はわたしとしてはなかなか興味深い物語でした。絵になるからです。
そして彫刻にもなります。

  
 

題名:Re: 朗読劇  名前:NOKO 2017/12/01(金) 20:54 No.17138  HomePage 操作

17138の画像を原寸大表示します これは絵の一こまです。
  
 

題名:Re: 朗読劇  名前:NOKO 2017/12/01(金) 20:55 No.17139  HomePage 操作

17139の画像を原寸大表示します 追加、冒頭のロバが餌ももらえなくなる状況の場面です。
  
 

題名:Re: 朗読劇  名前:ロッド 2017/12/02(土) 20:36 No.17143  操作

17143の画像を原寸大表示します NOKOさん、とても素晴らしいお話ですね!
ありがとうございます。
これだけ喜んでもらえると、本当にやり甲斐がありますね!!
これからも、この路線でどんどん行けそうですね。

厳粛な雰囲気の教会で、
ピアニスト、照明・音響、
紙芝居のような絵本のような、ほのぼのムードのとても良い絵だと思います。惚れ込んでしまいました。

こういうお話は、ダルマストーブに赤々と火がともったお部屋で聞くのがお似合いと思います。
昨夜は家のダルマストーブが今季初稼働でした。

そこで、見ていただきたいブログがあります。
去年ブログでお友達になったドイツ在住の方。
お二方ともブレーメンからは遠く離れた地方にお住まいです。
ドイツは広いです。人口密度が少なくて、広大な森があり自然環境が豊かです。

森散歩
http://pilpil44.blog.fc2.com/
ドイツの野鳥はずいぶん人懐っこいというか、白鳥などかなり図々しいです。
この人は大のキノコマニアなので私と趣味が合います。

太郎ちゃん日記
http://alpenkatze1.blog.fc2.com/
太郎ちゃんという名前の猫をとても可愛がっています。
ドイツでは猫はちゃんと管理されていて、捨て猫は勿論のこと、野良猫というものが存在しないそうですよ〜
素晴らしい環境です。



題名:こんばんわ〜  名前:misako 2017/11/26(日) 16:58 No.17133  操作


17133の画像を原寸大表示します 頂き物のこの柿甘ガキということだったのですが、かじってみたら渋かった〜
で、干し柿にしました。
今日出来上がったみたいなので食べてみたらとってもおいしかったですよ〜
沢山作りたいのですが、渋柿我が家の近くでは売ってないので・・

  
 

題名:Re: こんばんわ〜  名前:ロッド 2017/11/26(日) 18:14 No.17134  操作

17134の画像を原寸大表示します misakoさん、こんばんわ〜
とても美しい柿の絵ですね。ありがとうございます。
甘柿と思ったら渋柿だった、よくある話です。
干し柿もうできたんですか。
私の場合は実家の二階の軒下に干したら、忘れていて春になっていました(笑)
こちらでは渋柿はたくさん売られているし、収穫されずに放置されている物も多いです。

私も今日柿を買って来ました。
良い品種でちょっと高かったので、期待しています。まだ食べていません。
柿の右側の黒いのはカボチャで、その上は直売所のおばさんにもらったボタ餅です。



題名:里にも初雪  名前:kingyo 2017/11/20(月) 10:27 No.17121  操作


17121の画像を原寸大表示します ロッドさん、おはようございます♪
里にも昨日は雪が降り、今日も降って、積雪15cmで、ー1,2度です。
隣のサンシュウユの実は、今年は沢山稔り、春までどんな野鳥が来るだろうと楽しみにしてます(*^o^*)/。
昨日の朝の写真で、その時は積雪5cmでした。

  
 

題名:Re: 里にも初雪  名前:kingyo 2017/11/20(月) 10:37 No.17122  操作

17122の画像を原寸大表示します 太陽が出て、雪の滴が虹色に光っていましたよ〜〜。

そちらは、雪は大変でしょうが、頑張って下さいね。

私たち夫婦は、老々介護・認認介護・障障介護を地で行ってるようですわ(笑)。
息子夫婦や孫達が雪片付けや何やと、サポートしてくれるので助かります。
それに、ヘルパーさんも頼むことになりました(-_-;)。

  
 

題名:Re: 里にも初雪  名前:ロッド 2017/11/20(月) 12:01 No.17124  操作

17124の画像を原寸大表示します kingyoさん、こんにちは〜♪
赤と白、美しい写真が撮れましたね(^_-)-☆
こちらも昨日は積雪3cmでした。
今も少し残っていて一面にうっすら白いです。
今朝の冷え込みは今季最高で−8℃。外に置いたネギまで凍りました。
今年は冬の訪れが早いような気がします。

昨日は妻の引っ越しで、いよいよ新生活がスタートしました。
まずお友達になったのが白猫ちゃん(=^・^=)
朝一番にお出迎えしてくれました。

  
 

題名:Re: 里にも初雪  名前:ロッド 2017/11/20(月) 12:03 No.17125  操作

17125の画像を原寸大表示します 引っ越しが済んでお昼を食べに行きました。
この土地の名物「おぶっこ(ぶっこみうどん)」を食べました。
早い話が味噌汁にうどんを「ぶっこんだ」物です。
典型的な田舎料理ですが、これが旨い(^◇^)
左側のネギ唐辛子味噌を入れて食べます。
寒い日にも体がホカホカに温まります♪

老々介護ですが、kingyoさんの場合は、息子さんご一家が近くにいるから安心ですね。
しかし、ヘルパーさんを頼むのは絶対必要だと思います。専門知識があって経験豊富なので、仕事の手際良さが全然違います。いろいろ教えてもらいましょう。
物理的なサポートは一応それで良いにしても、一番は精神的なサポートだと思います。
私の父のときは最悪だったので後悔しています。
対応が悪かったので認知症が悪化してしまいました。
何と言っても一番つらいのは病気になったご本人なんですから、いろんな事があるでしょうけど優しく接してあげてください。

  
 

題名:Re: 里にも初雪  名前:ロッド 2017/11/20(月) 12:29 No.17126  操作

もう一度よく読んでみたら積雪15cmですか!
最初見た時は5cmと思い込んでいました(-_-;)
そういえば、札幌では20cm以上積もったらしいですね。
雪かきが大変でしょう。
お見舞い申し上げます。

ところで、今ニュースで聞きましたが上田市菅平高原では−11℃だったそうです。
うちの−8℃は野辺山高原と同じでした。
そんな寒い朝なのに私は早起きして天体観測をしました。
淡いアサシン彗星がかすかに見えました。
空が澄んでいて、星がとても綺麗でした。
ネズミがガサゴソ活動している音や、タヌキの雄叫びが聞こえました(笑)
熊はこの寒さではもう冬眠でしょうね。

  
 

題名:Re: 里にも初雪  名前:NOKO 2017/11/20(月) 22:32 No.17127  HomePage 操作

17127の画像を原寸大表示します kingyoさんちのほうは降りましたね!
ロッドさんもね、明日は会津もですよ!
今夜も冷え込んでいます。

ロッドさん、お引越しですね、お家の中はぬくぬくでしょう、
こころも暖かい新生活、いいですね〜〜〜。

あのね、里山のアトリエ坂本分校のぶんちゃんのお孫ちゃんが
もらわれていきました。
こんな子です。ぶんちゃんそっくりなんです。(しっぽはぶんちゃん)
新しいお家にも白いネコさまがお見えですね!
楽しいことです。

  
 

題名:Re: 里にも初雪  名前:ロッド 2017/11/20(月) 23:12 No.17128  操作

17128の画像を原寸大表示します NOKOさん、大変です!
今外を見たら信じられない光景(°◇°;)
2時間前には何も降っていなかったのに、今は猛烈な雪降りですでに10cm以上積もっているように見えます。
明日は出かける用事があるのに、困った・・・
無理して事故でも起こしたら大変なのでキャンセルしようか。
天気予報を見たら明日の朝には雪は止むようですが、すぐには解けるはずがありません。

会津ではカマキリの卵の位置が、今年は低いので雪が少ないのではないか?
と言われていますが、実際どうなんでしょう?カマキリ君の予報は当たるのでしょうか?

ぶんちゃんのお孫ちゃんですか=*^-^*=
うちのトラキチの兄弟にもこの子そっくりのがいました。

  
 

題名:Re: 里にも初雪  名前:ロッド 2017/11/20(月) 23:14 No.17129  操作

17129の画像を原寸大表示します 新居のほうでは、すぐ近くの人が動物好きで良かったです。
ワンちゃんを抱いて出て来て、大きな亀さんも飼っていました。

これは妻が新居に飾った絵です。
義父は俳画を習っていました。この絵は義父が描いた物か、教室の先生が描いた物か?わかりません。

  
 

題名:Re: 里にも初雪  名前:NOKO 2017/11/22(水) 21:01 No.17130  HomePage 操作

17130の画像を原寸大表示します カマキリがほんとに低いとこに、つまり、木のベンチの脚に卵を産んでいたのです!
でもでも、すでに北海道はたいへんな積雪!
ロッドさんとこもあっという間の10センチ!
どうなことやらね〜〜〜。

鼠のがさごそって、その音!狸の雄たけび?!
わくわくしますよ!

新居、すてき!奥様のやさしいふんいきが伝わってきます。
こちら、ぶんちゃんとお孫ちゃんです。
ちっちゃいねーー♪

  
 

題名:Re: 里にも初雪  名前:ロッド 2017/11/22(水) 22:05 No.17131  操作

17131の画像を原寸大表示します NOKOさん、こんばんは。
子猫ちゃん、ずいぶん小さいのですね。
ぶんちゃんとの大きさの違いに驚いています。

トラキチの兄弟猫、この写真です。
右側がサクラです。左側の子が似ていますね。
とても人なつっこくて可愛かったんですが、ある日突然いなくなってしまいました。

  
 

題名:Re: 里にも初雪  名前:ロッド 2017/11/22(水) 22:07 No.17132  操作

17132の画像を原寸大表示します こちらはお母さんのお乳を飲んでいるところ。
後ろ姿がそうです。尻尾の色が似ていますね。
その左側がトラキチです。

さきほどのニュースで言っていましたが、今年はやはり黒潮の大蛇行が当分続くらしく、過去の例では38豪雪の年と同じだそうです。
昭和38年の豪雪はひどかったようです。
私はまだ幼少でしたが覚えています。外で遊んで長靴に雪が入ってしまって、ひどい風邪をひき気管支炎にまでなってしまいました。
親に聞いてみたら1mぐらい積もったと言っていました。須坂市では普通は30cmが最大ですから、ひどい大雪だったのです。
今年もかなり心配です。
昨日あれから積雪20cmまで増えて、今季初の除雪車出動となりました。

早朝天体観測していたら、庭に置いてある古い車に掛けたビニールシートの中で鼠がガザゴソやってるんですよ。
車内まで侵入して落ち葉で巣をこしらえて子育てしています。
それを狙う蛇がまた車内に侵入し、もう大変な事になっています。今は蛇は冬眠していますが。

森の中から奇声がするのは不気味です。
何の動物なのか?
いろいろいるみたいですが、たぶんタヌキだと思います。
冬は恋の季節らしく、雄叫びを上げています。



題名:おはようございます〜  名前:misako 2017/11/19(日) 20:30 No.17119  操作


17119の画像を原寸大表示します 今朝は早く起きたので久々朝の訪問です〜
今朝は青空が広がり良いお天気になりそうです。
11月も半ばを過ぎはやいな〜ってつくずく感じます。
新居の方住み心地はいかがですか?まだロッドさんは引っ越されてないのですよね。
でも新年は新居でしょうか?

ほめていただいた菊の花です。

  
 

題名:Re: おはようございます〜  名前:ロッド 2017/11/19(日) 18:51 No.17120  操作

17120の画像を原寸大表示します misakoさん、今の季節に合っている、美しい作品をありがとうございます。
これも印刷して壁に飾りたくなりました。

今日引っ越しをしました。
こちら朝は雪が積もって心配でしたが、新居の地方には積雪はありませんでした。雨も降らず、引っ越しは順調に終わりました。こことは天候がずいぶん違います。
ご近所への挨拶回りも済ませ、荷物の整理をしていたら床暖房がきいてきて快適になりました。
トラちゃんがいるので、私は引っ越しができません。
柱や壁にキズが付くので”猫厳禁!”
1〜2年かけて少しずつ馴らしていきます。

この写真の食用菊、数年前に野菜直売所で買った物です。
その後は店頭に出ません。自分で栽培しようかと種を探しましたが、なかなか見つかりません。
たくさん食べる物ではないので、買うと余ってしまって困ります。冷凍にしても大丈夫かな?
熱湯に短時間漬けてから、酢の物にしました。

八戸名物のせんべい汁を送っていただいたときには、レトルトスープの中に菊が入っていて、ちょうど良い味のバランスで素晴らしく美味しかったです。
食用菊、スーパーには売られているのでmisakoさんもこの機会にどうぞ。



題名:こんばんわ〜  名前:misako 2017/11/16(木) 18:06 No.17114  操作


17114の画像を原寸大表示します 寒くなってきましたね〜
今朝は吐く息が白く感じました。
そうそううっすらですが、霜が降りていましたよ。

もう見ていただいたバラですが、こちらにも貼らせていただきますね。
秋バラは春よりも色が濃いいです。

  
 

題名:Re: こんばんわ〜  名前:ロッド 2017/11/16(木) 20:28 No.17115  操作

17115の画像を原寸大表示します misakoさん、ありがとうございます。
この絵はとても気に入ったので、印刷して額に入れて飾ろうと思います。
秋のバラは色が濃いのですか。それは良いですね〜♪

東京でも霜が降りましたか。
こちら今朝は積雪で真っ白でした。昼には全部消えましたけど。
夕方から晴れて星が出て、冷え込んで来ました。
明朝はこの秋最高の冷え込みになるらしいです。

  
 

題名:Re: こんばんわ〜  名前:sekiguchi 2017/11/17(金) 16:24 No.17116  操作

17116の画像を原寸大表示します こんにちは。
今日はとてもいい日和です。
今年の秋は短かった気がします。
空高く晴れ、紅葉の木々、涼しい日、そんな秋がもっと続いてくれたら良かったのにね。
うちの方は土地柄そんなに寒くはないですが、明日にも冬が来そうです〜。


黄菖蒲は外来植物なんですか!
どおりで凄い繁殖力だと思いました。
そうですよねー。従来の植物を滅亡させてしまうから。
でも、黄菖蒲だけのお花畑があったら綺麗でしょうね〜。
潰すだけじゃなくて、そんな発想もあったら楽しいですね(^^♪

こちらは八重のドクダミです。
家の方ではあまり見かけなくて、大抵は鉢に植わっています。
増やせば一面に咲くのかしら。

  
 

題名:Re: こんばんわ〜  名前:ロッド 2017/11/17(金) 18:38 No.17117  操作

17117の画像を原寸大表示します sekiguchiさん、こんばんは〜
今朝は−5℃でこの秋の最低気温でした。
快晴で星空は素晴らしく、北極星近くにいるアサシン彗星を初めて見ることができました。
本当に淡くてかすかな霧状でした。
彗星を見たのは半年ぶり。嬉しい気分になりました。
昼間はそちらと同じくポカポカ陽気でした。

八重のドクダミがある、という話は写真を見せていただいたことがありますね。珍しいです。
ドクダミという名前が良くないですが、毒はないどころか食用・薬用なんですよね。
風景画も良いけど、花の絵も良いですね。ますます良い感じになってきたと思います。

黃菖蒲は、もう完全に日本の花と言って良いのではないでしょうか。カキツバタを減らすのは困りますが、花の形は和風だし周囲の環境にも違和感なく馴染んでいると思います。

先日は免許証の住所変更に行って、帰りに老舗高級うどん店へ行きました。
篠ノ井駅近くの石川亭です。
アツアツの釜揚げうどん、運ばれてきたとき、まだ沸騰していましたw(*゚o゚*)w
漬け汁はこの地方独特で、辛味大根の搾り汁です。
味噌と鰹節とネギを入れて、シンプルですが最高に美味しいです。
手打ちうどんの食感・味わいは絶品でした!!

  
 

題名:Re: こんばんわ〜  名前:ロッド 2017/11/17(金) 17:26 No.17118  操作

17118の画像を原寸大表示します 高級感あふれるお店ですが、これが750円ですから高くはないと思います。
ランチサービスの定食は800円でした。
この前行ったときはBGMが爽やかな鳥の囀りで、カッコウなど鳴いていたのですが(笑)今回はBGMなしでした。



題名:黄菖蒲  名前:sekiguchi 2017/11/14(火) 17:54 No.17112  操作


17112の画像を原寸大表示します こんばんは ☂
昨日の夕方から、また雨です。
8月から雨が多かったので、うんざりですね。

5月頃、洗足池に咲いていた“黄菖蒲”です。
前年にはたくさん増えて、ちょっとびっくりしました。
ですが、翌年は抜いてしまったのか少〜しになっていて、その方がビックリでした。
残念ですよね(*_ _)
ですので、この日は2本しか咲いてなかったです。


新居の近くから北アルプスが眺められるんですね!
さすが尖っていて、大きくて素晴らしいです。
毎日見られて、羨ましいかぎりデス。
登るのは出来なくても、眺めるだけでもね(^^♪

  
 

題名:Re: 黄菖蒲  名前:ロッド 2017/11/14(火) 20:32 No.17113  操作

17113の画像を原寸大表示します sekiguchiさん、こんばんは〜♪
雨傘の絵文字、よく出せましたね。風情があります。
ありがとうございます。

黄菖蒲の絵、普通とちょっと違った趣で良い感じです。
本物と同じような真っ黄色にしてしまうと毒々しい感じになってしまいますが、これだと優しい感じがします。
背景の淡い緑が梅雨どきを連想させますね。

たくさん増えるのは外来種だからです。抜かれてしまった理由も同じだと思います。
私も最近まで知りませんで、昔から日本にあった花と思っていましたが、ヨーロッパからの外来種だそうです。
実家の庭にもあったし、この近くにもたくさんあります。
大町市の近くの貴重なカキツバタ自生地にも増えていて、カキツバタを追いやってしまっています。

でも、日本に根付いてから長いですし、もうすっかり日本の花になっていますよね。
オオイヌノフグリもヨーロッパからの外来種だし、セイタカアワダチソウは北米だそうですが、最近は勢いが衰えて日本の自然に馴染んできています。

北アルプスの魅力に共感してくださるので、とても嬉しいです。
新居の場所は低地なのですが、少し山のほうへ上るともっともっと素晴らしく見えます\(^o^)/
過去に撮った写真もありますが、それでは面白くないので、今度実際に行って新しい写真を撮ってお見せしたいと思います。

これは中条道の駅で食べた”山賊焼き定食”です。
山賊焼きは松本名物なのですが、なぜか中条にも。
鶏の唐揚なんですが、松本独自の作り方なのだそうです。
長野市のスーパーにもお惣菜として時々売られています。
中条で食べたこれは、味付けが微妙に良くて最高に美味しかったですよ〜(^O^)/
左上の小鉢の切り干し大根も最高でした!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/12 (火) 1
12/11 (月) 11
12/10 () 10
12/09 () 15
12/08 (金) 17
12/07 (木) 14
12/06 (水) 11
合計: 81673

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web