画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:ハーネス  名前:ロナまま 2011/02/10(木) 16:12 No.894 


894の画像を原寸大表示します チイにハーネス買ったんやけど、これ、もしかして、はじめちゃんが使ってるリードと同じとこのかな?
なんか見覚えある気がして。
コリーっていうとこの製品でスイスセント・ベルナール峠(セントバーナード犬の誕生地)の麓の村で120年間こつこつと制作されてるんだって。
買って、大正解やった!!めっちゃ安定してる。

  
 

題名:Re: ハーネス  名前:ぽぴん 2011/02/11(金) 08:18 No.895 

あっ、チイちゃんこのハーネス買ったんやぁ(*^_^*)はじめはリードでずっと使ってるよ。長さがすごくいいねん。写真撮るときに引きが取れるん。あそこの会社、他にも一緒にジョギングできるリードとかもあるやろ?(*^_^*)

今、ひたすら雪が降ってる。
気温が高いけど(5℃)それでも雪はいつ見ても綺麗やな。。

  
 

題名:Re: ハーネス  名前:ロナまま 2011/02/11(金) 15:28 No.896 

896の画像を原寸大表示します あ、そっちも降った? うちも午前中はずっと降ってたよ〜。
今は、止んで、空も明るいけど。
寒い〜〜〜(>。<)

リード、やっぱり、同じとこのやったんか!!
手触りもソフトでいいよね〜♪

TOPの写真、誰に写してもらったん?
すっごくいい思い出やね(^−^*)

  
 

題名:Re: ハーネス  名前:ぽぴん 2011/02/11(金) 18:50 No.897 

リードお揃い(*^_^*)洗濯にも強くて何度も洗濯して使ってる。(^_^; 

すごい綺麗な雪化粧。(*^_^*)降ってきてる雪も写ってる。。。(*^_^*)☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

TOPの写真、Mパパが写したんよ。なんか私の旬学旅行のカメラマンに付き添いしてくれたみたいやったわ、、(^_^;



題名:すてき〜〜  名前:はなびママ 2011/02/10(木) 12:13 No.892 


こんにちわ!
ブログになかなかコメント入らない?のでこちらで失礼します。
北海道に行かれたんですね。私は寒いのは苦手なのでもう北海道には帰りたくない!って思っているのですが、ぽぴんさんの写真見るとこんな素敵な所だったのねと改めて感動しました!
びょ〜〜ん!!って音もなかなかの腕前!
曲も涙がでそうなくらい素敵で・・・・
故郷は遠くにありて想うもの〜〜でしたっけ?
故郷を思い出させていただきました。

  
 

題名:Re: すてき〜〜  名前:ぽぴん 2011/02/10(木) 14:56 No.893 

はなびママさん、ありがとう!!(*^_^*)そういえば、以前も北海道行ってブログに書いた直後(?)くらいに初めて書き込みしてくださったことがありましたっけ?はなびママさん、札幌出身でしたか?いいなぁ。。。(*^_^*)そんな故郷になりたい。(笑)せめて、心の故郷と勝手に思っていいでしょうか?(^_^;←北海道民の了承得たいです、、(笑)

びょ〜ん、びょ〜んの楽器、鳴らされたことはありますか??なんか私、あれができるようになれば、ちょっとだけ、北海道民に近づけるような気がしています!!今まで無理と思っていた湖や池にもあれを鳴らしながらだと行ける??マジックフルートって言うのはモーツアルトにもあるけれど、これは何?マジック口琴??もうちょっと色んな音色が鳴るまでがんばります〜♪

PS:ワンちゃんたち、みんな元気〜〜??



題名:ばんは〜  名前:hissy 2011/02/08(火) 22:34 No.876  HomePage


876の画像を原寸大表示します タンチョウ・ウサギ大好きさんにお会いしてきたんですね(羨)
私も行きたいんですが中々・・・

で、カメラ忘れたの??

今年は日本海側の方が豪雪で大変のようです。
タンチョウ大好きさんも私の雪の画像を見て
羨ましい・・と言われたぐらいですから。

視聴させていただきました。

  
 

題名:Re: ばんは〜  名前:タンチョウ大好き 2011/02/09(水) 00:38 No.878  HomePage

私も、ぶる下がって書き込みさせてもらいますね。

■hissyさん>
ぽぴんさん夫妻とお会いするのは4年ぶり、2度目なんですよ〜。

■ぽぴんさん>
「Tender Moment」、ウサギ大好きと一緒に聴きましたよ〜。
二人の感想は、リラックスできるなあと。


  
 

題名:Re: ばんは〜  名前:ぽぴん 2011/02/09(水) 01:11 No.880 

hissyさん、クーちゃんの背中の模様ってとってもお洒落ですね。新聞の上乗って、輪ゴム見つめてるの??はじめも何か読んでたら、イジワルみたいにそこに乗ってきますが、犬もネコも一緒なんでしょうか?(^_^;

Mパパ、カメラ忘れて音羽橋行きました。(;_;) 私は携帯を忘れたんですが、何の支障も無かったです、、、

hissyさんの名古屋でも今年は雪降りましたね!!私も羨ましいです。(;_;) 

  
 

題名:Re: ばんは〜  名前:ぽぴん 2011/02/09(水) 01:18 No.881 

タンチョウさん、ウサギ大好きさんも一緒に聴いてくださったんですね。ありがとうございます(*^_^*)

リラックス。。。(*^_^*)

ほんのり優しい朝焼けとか見たらほんと心底リラックスするかなぁ。(*^_^*)でも撮るのはホトホトリラックスなんかしてられませんね!!

長い人で・・・5時から9時まであそこで4時間くらいいるんでしょうか?あっ!!そうだ。今日、「丹頂鶴の卵」っていうお菓子を開けたんですけど、お菓子の箱の裏側に和田さんの写真が出てましたよ。(*^_^*)

  
 

題名:Re: ばんは〜  名前:ぽぴん 2011/02/09(水) 01:30 No.883 

883の画像を原寸大表示します タンチョウさん、こんなんです♪
  
 

題名:Re: ばんは〜  名前:ぽぴん 2011/02/09(水) 01:32 No.884 

884の画像を原寸大表示します これ、美味しかったです、、タンチョウさん食べたことあります??
  
 

題名:Re: ばんは〜  名前:タンチョウ大好き 2011/02/09(水) 21:20 No.889  HomePage

889の画像を原寸大表示します このお菓子、埼玉から撮影に通っている頃お土産に時々買っていましたよ。
パッケージのデザインが、当時と変わったようです。
なかなか美味しいですよね。 (^^)

実は、こちらに移住してから、このお菓子製造メーカーに
私のタンチョウの写真を一度使ってもらいました。
この「丹頂鶴の卵」だったかな・・・?

ちなみに、こんな写真です。

  
 

題名:Re: ばんは〜  名前:ぽぴん 2011/02/10(木) 02:57 No.891 

そうだったんですか!!タンチョウさんの写真も使われてたことがあったんですね☆ もし今回そうだったらなお更嬉しかっただろうなぁ。(*^_^*)↑の写真の空もいい色ですね。すがすがしくて深呼吸したくなります。このお菓子も季節ごとに写真を変えたりしてくれたらもっと楽しいと思います☆


題名:はじめ帰宅  名前:ぽぴん 2011/02/07(月) 11:43 No.873 


873の画像を原寸大表示します 旅行中、福井のお友達のところに預かってもらっていた
はじめも今朝帰宅しました。お迎えは車で。

北陸の残雪の方が釧路よりも多かったこの悲しさ。(;_;)

結局今年は、降りしきる雪景色が一度も見られなかった。

暦の上ではもう春。と聞くと圧迫感で逃げ出したくなります。

一種の病気(?)

全て終わった疲労感と喪失感でちょっと落ち込み気味です。

_| ̄|○(涙)

  
 

題名:Re: はじめ帰宅  名前:ロナまま 2011/02/07(月) 12:40 No.874 

めっちゃ、くつろいでる〜♪
こーいう姿に癒されるよね(*^−^*)
そうか、福井の方が北海道より雪が多かったという皮肉・・・。
野生動物相手の撮影って、やっぱり地元の人が強いよ。
旅行だと、超限定されちゃうしね、時間も季節も。
美味しいもの食べたー?(^−^)

  
 

題名:Re: はじめ帰宅  名前:ぽぴん 2011/02/07(月) 18:56 No.875 

ロナまま、はじめは案外気〜遣いなところがあって、bokkoさんもだからは〜ちゃんは太れないんじゃないの?って言ってはります。(^_^; でもbokkoさんのところで↑みたいに爆睡している写真が旅行中届いたら、すごく安心するし癒されたわぁ(*^_^*)

美味しいもの食べたよ〜♪タンチョウさんと一緒に行ったレストランの食事が一番美味しかった〜〜☆

  
 

題名:Re: はじめ帰宅  名前:タンチョウ大好き 2011/02/09(水) 00:24 No.877  HomePage

これ以上ないというくつろぎ方だね。 (^^)

あの日は朝食が遅めで、昼食時間が早かったのでどうかなと思っていましたが、
美味しく食べられて良かったです。
洋食レストランなのに唯一の和食のメニューなのですが、我が家のお気に入りなんです。
コストパフォーマンスもあるし、おかずがいろいろいただけるし。

  
 

題名:Re: はじめ帰宅  名前:ぽぴん 2011/02/09(水) 01:08 No.879 

879の画像を原寸大表示します タンチョウさん、
朝食はバイキングで、山盛り食べたと言うのに・・・
早い昼食、ペロリと、、、(^_^;(^_^;

美味しかったです、、、

特に真ん中の菊菜の和え物(?)、好きでした(*^_^*)

  
 

題名:Re: はじめ帰宅  名前:bokko 2011/02/09(水) 10:16 No.882 

882の画像を原寸大表示します こんばんは〜〜〜
ツーワンコ生活凄く楽しかったです・・・ありがとう〜〜
いっぱいお写真ありすぎてご報告出来ず・・・*

まずは、6日そちらに帰る前のはじめちゃんを一枚・・・
Mパパ&ぽぴんさんに会えて一安心のはじめちゃん、リラックス度が増したようでした。

  
 

題名:Re: はじめ帰宅  名前:ぽぴん 2011/02/09(水) 09:21 No.885 

bokkoさん、今回もありがとう〜〜(*^_^*)
大雪にもめげず預けられて良かった。(+_+)

帰ってきたはじめ、性格変わってるねん、、
大人しい。脅迫しない。これどうした??

しかも、長年寝てなかったかのように、ずっと寝てる。

Mパパとも、???? っていっぱいハテナが出てます〜〜(^_^;

  
 

題名:Re: はじめ帰宅  名前:タンチョウ大好き 2011/02/09(水) 21:03 No.888  HomePage

この和定食、おかずの種類はいろいろあるけど、
それぞれは少量だから腹八分目程度でしょうから、
ちょうど良かったのかも。 (^^)

  
 

題名:Re: はじめ帰宅  名前:ぽぴん 2011/02/10(木) 02:55 No.890 

タンチョウさん、デザートもついてましたよね♪ゆずシャーベット。撮るの忘れてました〜〜〜(^_^;


題名:犬の切手  名前:ロナまま 2011/02/09(水) 11:39 No.886 


886の画像を原寸大表示します みて〜!フィンランドから、こんな切手を貼った、ハガキが届きました♪ フィンランドって、ムーミン・サンタ・キシリトールで有名だけど、野生動物・湖・植物など、私の好きな風景満載で、行ってみたい国のひとつになってます☆

はじめちゃん、合宿で気疲れしたのね(^^)
遊びに行くのは楽しいけど、やはり、我が家が一番なんでしょう。
もう、いつものはじめちゃんに戻ってるのでは??

  
 

題名:Re: 犬の切手  名前:ぽぴん 2011/02/09(水) 17:24 No.887 

なんか、フィンランドから来たっていうだけで、すっごく洗練されて切手が見える。。(*^_^*)シュナウザーかっこいい!!(*^_^*)

SUOMI FINLANDって書いてあるけど、マルチーズのお友達にSUOMI君っていたなぁ、そういえば。。

はじめは、ここに帰って安心してたらいいのやけど、もしかして福井の生活が気に入って、「あ〜、帰りたい」って思ってるのかもしれん。。(^_^; ハイジとか言う動物の言葉が話せる人に聞いてもらいたいわ。(^_^;

ところで、ムックリやりすぎて、指にトゲが刺さってん。痛い・・・

これって放っておいたら勝手に取れるん??

面白い楽器には、トゲがあるんやね、、、く〜〜っ(;_;)



題名:Mパパ釧路湿原を撮る  名前:ぽぴん 2011/02/05(土) 10:22 No.861 


861の画像を原寸大表示します 昨日下見までした憧れの音羽橋。

今日の未明に橋に着いたら、Mパパが・・

あ、カメラ忘れた。と・・・

すごい忘れ物しました。(涙)

ビデオは持ってきていました。

撮影は難しくて、なかなかタンチョウさんやkawamuraさんみたいには撮れませんです。

  
 

題名:Re: Mパパ釧路湿原を撮る  名前:ロナまま 2011/02/05(土) 15:58 No.862 

Mパパ・・・。(@。@)
  
 

題名:Re: Mパパ釧路湿原を撮る  名前:botanmama 2011/02/05(土) 16:50 No.863 

Mパパさん〜〜〜〜♪ 
  
 

題名:Re: Mパパ釧路湿原を撮る  名前:ぽぴん 2011/02/06(日) 09:00 No.864 

ロナまま、botanmamaさん、レスしてくれてありがとう(^_^;
その反応でちょっとは癒されました、、です、、(^_^;

ホテルに帰ったら、机の上に、カメラが鎮座して待っておられました。(^_^;

花嫁を家に忘れて教会に行った、おとぼけ新郎みたいな軽い事件やった。(+_+)

でも、カメラがあっても撮れなかったわぁ。肉眼では全然見えないくらいの遠さのところにタンチョウたちいて。

ロナまま!!レンズね、直径は私の太ももくらいの。長さもちょうど私の短足くらいの。そんなレンズいるん!!Mパパが言うには、三脚も「鬼のような三脚」がいるって。

ナショナルジオグラフィックから二人の外国人のカメラマンさん来てはったけど、レンズにレバーついてるん。あ〜、だけどその人の撮ってはった映像は綺麗やった。同じ景色を目の前にして、この切り取り方すると、私の求めてたものにちょっと近かった。

その人の後ろばかりウロウロして、見せてもろてた。

でもタンチョウが動かないから、「Pretty boring」 って言うてはった。

ドイツから、観光バスで30〜40人くらいの人がやってきて、すごい賑わいぶりやった。タンチョウよりも撮ってる人の方が多かったわ、、、

私の目では、音羽橋から見える景色よりも、その隣のただの道みたいなとこの方が綺麗やった。そこを音羽橋と間違えたくらいやった。

Mパパの撮ってくれた、ビデオでなんとか曲に合わせるつもり!!

  
 

題名:Re: Mパパ釧路湿原を撮る  名前:ぽぴん 2011/02/06(日) 09:24 No.865 

話出したら止まらなくなってきた。(^_^;

私らの右横に来た、ドイツ人のカップルは、年の差30さいくらい。だんなさんが、60歳、奥さん30歳。撮影の合間に、二人向き合って抱き合ったりしはるん。

私が、肉眼で、ぼけ〜っと寒そうに眺めてたら、自分らのカメラ見てみるか?と言ってくれた。その人は、SONYのビデオカメラに、長〜〜いレンズつけてはったん。

見せてもらったら、幽玄な世界の中に、ビックリするほどタンチョウがようけいてた。見せてもらってあり難かったから、

「自分のハズバンドは今日はカメラをホテルに忘れて撮られへんから、この場所どうぞ」って言うたら、「えっ?カメラ忘れたん?じゃあ明日ね」と言われた。今日帰るのに。(;_;)

みんな、寒い中、タンチョウが飛び立つところを撮りたくて、ずっと待ってた。思わず、「脅かそうか」と言う言葉が頭がよぎったわ。

その時、一匹の鳥が羽ばたいて頭上を飛んでいってみんな、ハッとしたけど、それがただの白鳥やった。

タンチョウと白鳥はその場では、ダイアモンドとそこらの石くらいの隔たりがあって、「なんや、白鳥やん」っていう扱われ方で可愛そうやった。


  
 

題名:Re: Mパパ釧路湿原を撮る  名前:ぽぴん 2011/02/06(日) 09:54 No.866 

ロナまま、あれから鳥撮りはどうなったん?

鳥撮り、はまったら大変なことになりそう。どんぐりがお池にはまったより大変かも。

買えない、持てない、運べない。

鳥撮りの専門家、タンチョウさんによると、タンチョウくらい大きい鳥で、ある程度いる場所が決まっているものは、三脚がいるけれど、スズメくらいの小さい鳥は、こっちも動き回って撮れるほうがいいかもって言ってはったよ。

あ〜、でも私は音楽作りで良かったわ。

88鍵のデジタルピアノと良いパソコンと良いソフト買っても、カメラ一台分くらいで済む。

しかも頭で想像したらできるから、、、


  
 

題名:Re: Mパパ釧路湿原を撮る  名前:ロナまま 2011/02/06(日) 10:57 No.867 

そうなん?!
海外にも北海道のタンチョウは有名なんや(嬉!)
この調子で、どんどん旅花咲かせて(*^▽^*)
情景が目に浮かぶようで楽しい♪♪♪
鳥、それなりに写してるよ〜。
またぼちぼちブログにアップするね。
散歩では、サイバーショットがお供だけど、あれでも、なんとか識別できるぐらい写せるの。
絵のような写真を求めなければね(^−^;)
機材はキリがないから、せめて、野鳥の名前をパパッ!と識別できるぐらいになったら、カメラのランク上げようかな。。。
新しいFINEPIXも面白い機能があって、自動でだんだんアップ3枚撮りとか、連写何枚写してるん?みたいな速度だったり、望遠でスズメの動きをつぶさに眺められます♪

  
 

題名:Re: Mパパ釧路湿原を撮る  名前:candy 2011/02/06(日) 22:23 No.868 

今回、いろいろなことがあったようですが、楽しまれて良かったですね。

ところで、ぽぴん様が見られたドイツ人がビデオカメラの先につけていたのが、いわゆる、フィールドスコープというものです。これは、コンパクトデジタルカメラやビデオのレンズの先に付けて、超望遠撮影ができるものですが、倍率は、一眼レフの超望遠より高いです。

一眼レフの超望遠のシステムは、あまりにも大きくて高価ですが、次のステップとして、フィールドスコープは、まだ現実的かもしれないですね?

  
 

題名:Re: Mパパ釧路湿原を撮る  名前:candy 2011/02/06(日) 22:30 No.869 

http://ja3cf.exblog.jp/

ここのサイトの方は、私の昔からのアマチュア無線の知り合いのなのですが、今は、家庭用のコンパクトビデオカメラにスコープを付けて、鳥撮りを楽しまれています。

  
 

題名:Re: Mパパ釧路湿原を撮る  名前:ぽぴん 2011/02/07(月) 10:37 No.870 

ロナまま、外国人さんも鳥好きな人多いんやね。大阪から撮りに行ったのはまだ近いほうやった、、(^_^;

絵のような写真は素敵やね(*^_^*)ロナままの場合は撮るだけとちがって、それを描くこともできるんちゃうの?(*^_^*)

FINEPIXとか鳥撮り情報、ボッコさんも楽しみにしてはるからまた画像も見せてね〜〜♪

  
 

題名:Re: Mパパ釧路湿原を撮る  名前:ぽぴん 2011/02/07(月) 10:44 No.871 

Candyさん、フィールドスコープっていうのがあったんですね。それは超望遠よりもまだ現実的なものなんですね?今回はそういうの何も持って行かなかったですけれど、またどんな物かだけでもヨドバシカメラとかで見てみます。私はタンチョウそのものが撮りたかったっていうよりも、あの景色の中に小さく写っているところが欲しかったんですが、なかなか思うようになってくれないです。(^_^;

岩崎さんっておっしゃいましたっけ?以前にリンクを訪ねさせてもらったことがありました。ちょうど、何かの動画をyoutubeに載せてらっしゃったけれど、ドイツの(?)著作権協会から音楽のことで何か言われたかなんかで、動画を泣く泣く削除されたとかおっしゃっていたのを覚えています。それを思うと、今回のタンチョウ撮影で出会ったドイツからのたくさんの方も鳥に興味があられるのと何か関係しているようで、偶然かも知れませんが興味深かったです。



題名:大混雑の駅で。。。  名前:ぽぴん 2011/02/01(火) 21:06 No.850 


850の画像を原寸大表示します 今日は朝から福井へ。

連日の大雪で、昨日は交通マヒだった北陸地方。今朝も大阪駅はごった返し。はじめをリュックに入れて、ホームで待っていたら、ある男の人が!!

「あっ、こんなとこに犬がいる!!!あかんで、言うたろ!!!」と言って、はじめのリュックをこついた!!!

はじめは、反撃してカバンの中からワンワン吠えて・・・

怖いので、ホームの端へ逃げて、おとなしくしてたら・・・

またその人がやってきた!!!

「見つけた!!あそこに犬がいる。アカンでアカンで」と大声で・・く〜〜〜っ。

でもって、車掌さんに助けを求めに行った私でした。そしたらまたそこへ追いかけてきた・・・

あ〜、怖かった。最後は結局、車掌さんから話を聞いて、その人は私に謝ってくれました。

「悪かったなぁ。ニコッ」やって。。。(^_^;(^_^;

福井からの帰りは、停電で電車が止まり、また特急は不通に。

雪の影響がまだまだ残る、北陸地方です。



  
 

題名:Re: 大混雑の駅で。。。  名前:ぽぴん 2011/02/01(火) 21:11 No.851 

851の画像を原寸大表示します 帰りの駅で。。。

待てど暮らせど、電車は来ない。

昨日からラッセル車も壊れてしまい、人力で線路の雪をのかされたとか・・・

今日は気温も高く、夕方は雨がザーザーと降って。あっと言う間に融けていってました。

でも・・・降りしきる雪、も見たかったのでした。

  
 

題名:Re: 大混雑の駅で。。。  名前:ロナまま 2011/02/01(火) 21:47 No.853 

うっわぁ〜。大変やったなあ。
公共の場で犬に出会ったら、みて見ぬふりが一番有難いのよね。
犬が好きすぎて、思わずそっと話かけてくれるならまだしも、アカン!!なんて大騒ぎされたら(泣)
日本もイギリスみたいに、バス、電車、カバンなしで乗れるようになったらいいのに・・・。
福井の大雪、ほんまにエライことで。
明日から気温上がるみたいだから、少しは楽になるかな?
お疲れ様でした(^−^)

  
 

題名:Re: 大混雑の駅で。。。  名前:candy 2011/02/01(火) 23:09 No.855 

ニュース見ましたが、特急も大雪でずっと止まっていたとか?

大変でしたね。それにしても、非常識な人もいるんですね。

はじめちゃんとしばらくお別れで、ちょっと寂しいですね。

  
 

題名:Re: 大混雑の駅で。。。  名前:ぽぴん 2011/02/02(水) 00:11 No.857 

857の画像を原寸大表示します ロナまま、イギリスてバスとか電車、カバンなしで乗れるん?そしたらこの前みたいに、カバンの忘れ物しても大丈夫やなぁ?(笑)私、今日いつもの真っ赤のジャンバーやってん。そやから、人ごみでも目だって、、、(+_+) 赤はあかん。(^_^;

Candyさん、これ見てください〜〜♪
Mパパの新開発、動画ヘルメット!!(笑)

これ作るのに、ホームセンター何時間うろつきましたか・・(;_;) 試し撮りなく本番です、、

  
 

題名:Re: 大混雑の駅で。。。  名前:candy 2011/02/02(水) 09:34 No.858 

動画ヘルメット、面白そうですね。ただし、歩き撮りするときは、頭を動かさないようにしないと安定しないので首が疲れそうです。
  
 

題名:Re: 大混雑の駅で。。。  名前:ロナまま 2011/02/02(水) 11:41 No.859 

あははは(^0^)
ほんまに作ってしまう辺り、さすがです!
珍道中&この自作ヘルメットでの撮影報告など、楽しみにしてますね〜♪♪♪

  
 

題名:Re: 大混雑の駅で。。。  名前:ぽぴん 2011/02/03(木) 06:57 No.860 

マイナス19.3度出ました!!


題名:GETしました〜!  名前:ロナまま 2011/01/31(月) 14:29 No.843 


843の画像を原寸大表示します FINEPIX HS10 、なるほど、ほほぅ〜、ふむふむと、いじってます。
望遠で覗いてみて、シャッターを押す。
うまくピントが合うときもあれば、ボヤけてしまうときも。
三脚がいる!!と言われるのは、こういうことか・・・。
で、頭でひらめいた。
昔々、我が家にも三脚なるものがあったような。
で、物置を探してみたら、あった!!(笑)

  
 

題名:Re: GETしました〜!  名前:ロナまま 2011/01/31(月) 14:34 No.844 

844の画像を原寸大表示します こんなんです。
SLIK 800G Vって書いてます。
すごくシンプルな三脚だけど、カメラを付けてみたら、三脚の威力が分りました。
望遠撮影で、体を硬直させ、息を止める必要なんかない。
そっとシャッターを押せばいいだけ・・・。
カメラが安堵して腰を下ろし、仕事ができる!と言ってるようです。
ピントが合いやすく、安定感抜群。。。
candyさんが薦めてくださった三脚、メモしておいて、またカメラ屋さんでみてみます♪
色々教えてくださって、ありがとうございます(*^▽^*)

  
 

題名:Re: GETしました〜!  名前:ぽぴん 2011/01/31(月) 17:18 No.845 

ロナまま、Candyさんに教えてもらっていいカメラが買えて良かったなぁ(*^_^*)ロナままは、鳥とりたいんやもんね。(笑)←ずっとこれが言いたかった。(^_^;(^_^;

前も大阪城ですっごいいっぱいのスズメに囲まれたおじいさんのこと、激写してたこともあったね。そういえば、今日道で、すっごく太ったすずめ、見かけたわぁ。飛べるんやろか、あんな太って。(^_^; (大きなお世話か、、、(^_^;)

困ったなぁ。北陸方面大雪で、交通マヒにより福井県に行けなくて困ってます。明日になったら、電車も走るやろか??


  
 

題名:Re: GETしました〜!  名前:candy 2011/01/31(月) 19:45 No.846 

さっそく、新しいカメラかわたのですね。
そのカメラですが、その写真に載っている三脚では、テレ端では、まず、ブレると思いますのでもう少ししっかりしたのがいいです。それから、三脚を使うときは、エレベーターを使うとぶれやすいので普通は使わないほうが無難です。

この間、紹介したのもいいですが、脚と雲台を別々に買うほうが安くてしっかりとしたのがあるかもしれません。

脚は、安いけど、比較的しっかりとしたスリックのカーボン 724 EX

http://kakaku.com/item/K0000026813/

これは、はじめから雲台がついてますが、この雲台では鳥どりはしにくいのでベルボンのFHD-41Q

http://kakaku.com/item/K0000167720/

あたりがいいかもしれません。この雲台はEl Carmagne 438についているのと同じです。ただ、脚はスリックのほうが高さもあり、しっかりとしています。合計の重さは、1.8キロ?程度だと思います。


この組み合わせのほうがEl Carmagne 438や538より安く、脚は、しっかりとしてます。

  
 

題名:Re: GETしました〜!  名前:candy 2011/01/31(月) 20:53 No.847 

724EX+FHD-41Qの組み合わせですが、正確な重さは、1690グラムです。
El Carmagne 438よりは、重いですが、El Carmagne538より軽くて、強度的にも438よりしっかりとしています。

  
 

題名:Re: GETしました〜!  名前:ぽぴん 2011/02/01(火) 20:54 No.848 

Candyさん、私の福井のお友達も家にやってくる鳥を撮りたくて、このページ参考に見てるって言ってましたよ〜(*^_^*)それで、「Candyさんのお薦めやったら間違いないよ〜」とか言ってたりしました。今日、クシャミ出ませんでしたか??(笑)

私は、Candyさんと一緒で、鳥怖いので、、、(^_^;(^_^;

見るのは好きです。タンチョウとか。。。(*^_^*)

  
 

題名:Re: GETしました〜!  名前:ロナまま 2011/02/01(火) 21:42 No.852 

そうそう、ぽぴんさん、鳥苦手なのに、タンチョウと白鳥は別扱いなんですよね?!
鳥のこういうところが、怖いとか、嫌いって話、聞くの面白くて好き(笑)
私も、インコとかはあんまり好きではなくて、スズメみたいにちんまり、可愛い野鳥が好みです〜。
三脚や雲台の情報、貴重なので、大事に控えておきます!!

  
 

題名:Re: GETしました〜!  名前:candy 2011/02/01(火) 22:59 No.854 

>私の福井のお友達も家にやってくる鳥を撮りたくて、このページ参考に見てるって言ってましたよ〜

家にやってくる鳥ってどんなのでしょう?メジロとかならかわいいですが、鳥の中でも嫌いなのがオウムですね。子供の頃、噛まれたことがあるんです。白鳥なんか泳いでいるときは優雅ですが、地上にあがってくると獰猛です。

でも、ぽぴん様もわたしも鳥は嫌いですが、二和鳥の焼き鳥は好きですよね?

  
 

題名:Re: GETしました〜!  名前:ぽぴん 2011/02/02(水) 00:06 No.856 

ロナまま、また鳥のどういうとこが嫌いか聞いて?(笑)
インコの首筋のサバみたいな模様とか、そういうの。(笑)
ちんまりした鳥可愛いけれど、ロナまま、まぶた、とか大丈夫なん?

Candyさん、お友達の家には、確か、メジロとか来てたかなぁ。なんか蜜みたいなの用意してあげているみたいです。

オウム・・・怖いですね、、、くちばしのカーブが特に怖いです。あれに噛まれたら、究極に痛いでしょうね、、、(泣)

そういえばCandyさん、追いかけられたんですよね?(ガーーン)

二和鳥のつくねは本当に美味しくて。。。(;_;) また行きましょう??(^_^;(^_^;



題名:タンチョウさま(祈願)  名前:ぽぴん 2011/01/30(日) 16:26 No.842 


今回特別に楽しみにしている風景。

未明の音羽橋。

行き着けるかな、、、

気温は充分低いかな。

神様、仏様、摩周湖様、タンチョウさまに祈っています。



アーメン・ソーメン・冷ソーメン。

何でもいいけれど、無事にいけますように。



題名:レンズ  名前:ロナまま 2011/01/27(木) 12:23 No.823 


823の画像を原寸大表示します Mパパに聞いてみたいんですけどね・・・
野鳥を写すのに、今の70-300mmのレンズでは小鳥に届かない場合が多いので、今年こそはレンズ買い足したいんだけど。
Canon EOS Kiss X2に装着するので調べたら、TAMRON SP AF 200-500mm F/5-6.3 Di LD が良いとネット情報で出たんだけど。
これでいいと思いますか?? 高い買い物なので、買ってからアカンかった!!では嫌やし・・・。
ひとつ、アドバイスよろしくお願い致します!!!
(添付画像は、フランス人メル友のお母様の愛犬、ドミノくん。鳥の画像をお届けするには、ぽぴんさん、鳥苦手だもんね?^^;)

  
 

題名:Re: レンズ  名前:ぽぴん 2011/01/28(金) 08:27 No.824 

ロナまま、レンズMパパに聞いてみたよ〜(*^_^*)
第一声は、「重いぞ!」やった。(笑)でも超望遠はしっかりした三脚いるって言ってたわ。そしたらカメラとレンズと三脚で重いやろね、、、(+_+) でもロナままはロナちゃんと出かけるときは荷物も含めてそれくらいの重さになってる??

ヨドバシ梅田に、長いカウンター出来てて、そこに「レンズ試せます」って書いてあった。あそこに行ったら色々試せそうやったよ。それで、いつも何かあったら聞く、年配のおじさんの店員さんがいはって、その人はすっごく物知りでいいねん。今日行くからできたら、名前見とく!!(^_^; 

ドミノ君は、お母さんの犬やったんや。(^_^; チィちゃんみたいな感じなんかな?(*^_^*)

そうそう、タンチョウさんもすっごく大砲みたいなレンズつけてタンチョウ撮影したはる。。。。ロナままも行く末はあんな感じになるんやろうか。。。(^_^;(^_^;

  
 

題名:Re: レンズ  名前:ロナまま 2011/01/28(金) 18:21 No.825 

そっそうか、重い??(^−^;)
私も梅田ヨドバシ、足運ばないとアカンね。。。
価格.COMで買おうかと思ってんけど。
野鳥観察の場合、犬は留守番にしようと思ってる。
そうしたら、なんとか持てるんちがうかなぁ。
でも、三脚は嫌やなぁ、運ぶの(笑)

  
 

題名:Re: レンズ  名前:candy 2011/01/28(金) 21:18 No.826 

Mパパ様のいう通り、このクラスのレンズを使うならかなりしっかりとした三脚が必須です。手持ちはかなり厳しいです。

あと、三脚の脚もカーボンのしっかりとしたのが必要ですが、雲台もビデオやフィールドスコープ用のスムースに動く雲台が必要で例えば、マンフロットの雲台ならこのクラス程度のが必要で脚と合わせると三脚は4-5キロ程度になると思います。

http://kakaku.com/item/K0000167640/

値段もレンズより高くなるかもしれません。お勧めは、ザハトラーのFSB6の雲台ですが値段は恐ろしく高いです。

でも、リーベックのF303あたりは、リーズナブルです。

http://kakaku.com/item/10704510618/

  
 

題名:Re: レンズ  名前:candy 2011/01/28(金) 21:39 No.827 

あと、レンズですがタムロンのこのレンズは、AF用のモーターが付いていないようなので、フォーカスが遅いかもしれません。


シグマのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM は、モーターが付いているので重いですが、AFの速度は早いのではないでしょうか?

それと、一応手ぶれ補正も付いているようです。でも、いずれにせよテレ端では、手持ちは厳しいです。

http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011947/


  
 

題名:Re: レンズ  名前:ぽぴん 2011/01/28(金) 22:30 No.828 

Candyさん、こんばんは〜〜(*^_^*)
今日、ヨドバシカメラに行ったら、ちょうどレンズ売り場にロナままの言ってたレンズが三脚付きで展示されていて、Mパパ試してみたところ、「ピンが来ぇ〜へんわ」って言ってました。その隣にあった、Canonの純正レンズは(800ミリ、5.6)はピンがシャッと来たらしいです。

Candyさんとも話していたあの物知りのおじさん、あの方は今日はお休みだったみたいで。。。(;_;)

ロナまま、今度そのおじさんの特徴、メールしようか?(^_^; あのおじさんの説明は解り易いし、アドバイスも的確やから、いっつも売り場で探すねん。(^_^;

しかし、三脚も高いね、、(+_+) 今日↑のレンズと一緒になってた三脚も、、、、レンズと同じ値段ついてたわ、、、、(^_^;(^_^;

  
 

題名:Re: レンズ  名前:candy 2011/01/28(金) 22:35 No.829 

とにかく、一眼レフで超望遠での野鳥撮影は、かなりの機材の重さを覚悟しないと大変です。

もっと、気軽に野鳥を撮ろうと思えば、発想の転換で1/4インチCMOSのテレ倍率の高いビデオカメラを使うという手もあります。

http://panasonic.jp/dvc/tm90_85/

例えば、500ミリのレンズは、APSサイズのkissでは、35ミリ換算で800ミリ相当ですが、この手のビデオカメラだと光学ズームのテレ端で729ミリ、iAズーム端で1400ミリ相当の超望遠撮影が可能です。もちろん、解像度は動画でハイビジョンといえども200万画素ちょっと程度で、一眼レフの解像度とは、比較になりませんが、テレビで見れば綺麗です。静止画でもキャビネサイズまでならなんとか見れると思います。

三脚は、勿論、テレ端では、必須ですが、もう少しコンパクトなのでも使えます。


  
 

題名:Re: レンズ  名前:candy 2011/01/28(金) 22:51 No.830 

Canonの純正レンズは(800ミリ、5.6)は、お値段どれぐらいでした?

たまに鳥を撮るとき、周りのおじさん達がよく使っているレンズは、キャノンのゴーヨン、すなわち、500ミリf.4が多いのですが、このレンズ、調べてみたら恐ろしい値段しますね。

確か、kenさん、このレンズを使っていたような気がします。

  
 

題名:Re: レンズ  名前:ぽぴん 2011/01/28(金) 23:10 No.831 

Candyさん、Canonの純正レンズ(800ミリ、5.6)は定価175万円らしいです。(^_^; すごいです。それだけあったら、ピアノ買ってパソコン買ってもまだまだ余る。。(^_^;

kenさんすごいの持ってらっしゃるんですね、、、クレーンも持ってらっしゃるし。。。すごすぎる。。(^_^;(*^_^*)

  
 

題名:Re: レンズ  名前:candy 2011/01/28(金) 23:17 No.832 

あと、レンズとかは、ヨドバシでももちろんいいのですが、ヨドバシの近くにkyoueiというネイチャーショップの専門店があります。ここの人も専門店だけあって、三脚とかの知識はヨドバシの店員よりしっかりしています。

http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/slik-913pro2leg.html

  
 

題名:Re: レンズ  名前:ぽぴん 2011/01/29(土) 08:35 No.833 

Candyさん、そのお店には行ったことがありませんでした。Mパパがネットで見てみると、天体望遠鏡や野鳥観察に特化したとこやなぁと言ってました。いつも私がついて行ってるコースは、大林カメラ→ヤオトミ→ヨドバシです。

長いです、、、(^_^;

  
 

題名:Re: レンズ  名前:candy 2011/01/29(土) 10:08 No.834 

あと、三脚なら日本橋にあるビデオ近畿も業務用専門店だけあって品揃えも豊富で店員さんのレベルも高いです。

http://videkin.com/

量販店では、ヨドバシがなんといっても品揃えが一番ですが、他の量販店は、店員の知識レベルが低すぎて話にならないです。

  
 

題名:Re: レンズ  名前:candy 2011/01/29(土) 11:13 No.835 

あと、高倍率ズーム付きのデジカメはどうですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084320/

値段も安いし、解像度も比較的高いですし、ある程度のレベルの三脚で固定して撮れば、このぐらいのカメラのほうがデジタル一眼レンズに超望遠レンズをつけて撮るより気軽に撮れます。
いくら、デジタル一眼でもブレてフォーカスがこないより、こちらのほうがブレずにフォーカスがくれば、こちらの方が綺麗な写真が撮れます。

  
 

題名:Re: レンズ  名前:candy 2011/01/29(土) 11:22 No.836 

高倍率ズーム付きのデジカメですが、オリンパスよりフジの方が倍率は低いですが、写りはよさそうですね。


http://kakaku.com/item/K0000095293/

  
 

題名:Re: レンズ  名前:ぽぴん 2011/01/29(土) 11:37 No.837 

ロナまま〜〜〜、Candyさんが色々紹介してくれてはるよ〜〜〜↑↑ 見てるかなぁ?


  
 

題名:Re: レンズ  名前:ロナまま 2011/01/29(土) 11:50 No.838 

おぅおぅおぉ〜〜〜(@0@)
欲しい情報がたくさん載ってる!!!
明日、梅田に出てみようかと思ってたから、下調べして行きます!
それにしても、三脚がレンズより高いって・・・(汗)
ネイチャーショップも是非寄りたいです(^−^)
ある意味、そこらの店員さんに聞くより、candyさんにお聞きした方が詳しいって感じね。。。
SONYのサイバーショットも有難く使わせていただいてます♪

  
 

題名:Re: レンズ  名前:ロナまま 2011/01/29(土) 12:17 No.839 

ご紹介いただいた商品をひとつひとつ見たところ、富士フィルムのFinePix HS10が良さそう・・・。
値段もお手軽だし、写した画像をみても、綺麗〜☆
初心者としては、これぐらいから初めてみようかな(^^)
双眼鏡も欲しいなぁ〜(笑)

  
 

題名:Re: レンズ  名前:candy 2011/01/29(土) 18:12 No.840 

わたしも、FinePix HS10あたりがいいのではないかとおもいます。

ただ、このカメラを使ってもやはり、ある程度のレベルの三脚が必要です。

このカメラ程度の重さならベルボンのEl Carmagne 438をお勧めします。重さも1470グラムと軽く、レッグポシェット付きなので簡単に肩からぶら下げて運べます。高さは低いですが、カーボンの脚でこの程度のカメラの重さと画角なら十分使え、雲台の動きもスムースに追従します。ただし、カメラより三脚のほうが高いですが。

http://kakaku.com/item/10709010623/


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
03/28 (火) 1
03/27 (月) 4
03/26 () 3
03/25 () 4
03/23 (木) 2
03/22 (水) 3
03/21 (火) 6
合計: 18023

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web