画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色

題名:北海道も梅雨明け♪  名前:kawamura〜☆ 2011/07/19(火) 19:04 No.1201  HomePage


約一週間続いた北海道の雨は連休明けから上がり、やっと夏らしく暑くなってきました。

雨がやっと上がり、花火ができました。。


http://www.youtube.com/user/jg8gwx?feature=mhum

  
 

題名:Re: 北海道も梅雨明け♪  名前:ぽぴん 2011/07/19(火) 19:49 No.1202 

いや〜〜〜(*^_^*)良かったぁ(*^_^*)
いろんなことが凝縮されていて!!
みんなまとめて風流でした☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

kawamuraさん!!鳥さんの声撮ったこと、なんかこれから色んなことにいっぱい生かされていきそうですね(*^_^*)
ライターの金属音、カエルの声、線香花火の音、そして外野席のガヤガヤ!!楽しくて笑顔になりました。

ありがとう☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

PS:わたしは鳥さんの曲やってます。まだ半分過ぎくらいです〜〜〜



題名:祇園祭宵山  名前:ふくなが 2011/07/17(日) 10:31 No.1199  HomePage


1199の画像を原寸大表示します 行ってきました!!
3連休に宵山と山鉾巡行が重なったためか
想像以上に人でごった返しでした。

  
 

題名:Re: 祇園祭宵山  名前:ぽぴん 2011/07/18(月) 11:07 No.1200 

ふくながさん、宵山に行って来られたんですね!!
夕焼け。。。(*^_^*)7時前くらいですか??
優しい空の色と提灯の色がほわぁっとしていますね。
でもこの写真から受ける印象とその下の暑くて暑くて
体中まとわりつくような湿気の中撮影されてるのは、
まるで白鳥の上と下の状態みたい。(笑)

ブログでkumiさんの撮られた各鉾のマークも
素敵ですね(*^_^*)



題名:53分の作品  名前:ぽぴん 2011/07/12(火) 10:13 No.1193 


kawamura〜☆さんの53分の鳥のさえずりの作品聴かせてもらいました!!

まずは冒頭の第一声の収録おめでとうございます。
その部分、思いっきり花丸の○○○○○ってしたかったです。

思ったのは、鳥の鳴き声っていうのは、マイクの金属音を拾うレベル?っていうのをはるかに超えてしまっているものから、小さくてもっと拾って欲しいものからの領域?を超えてしまっているほど広いみたいな気がしました。

頭の中では、この鳥の鳴き声はわかったから、もうすこし控えめに鳴いて欲しくて、それを聞かずに他の鳥の声を追っていたります。

この森の中でいっちばん、気になって気になって最初から最後までその存在を追い続けていた鳥がいます。

確か6分過ぎに初登場しました。
シのフラットの音で鳴きます。

パッパッ、パッパッ.... パッパツ...

みたいに鳴いて別次元です。最初は目覚まし時計か何かが鳴ったのかと間違えました。

そしたら27分過ぎくらいで、そのお父さん?とも思える同種だけどちょっと音が違う、ソの音で鳴いている鳥が出現!!

そのお父さんは30分過ぎてかなり鳴いてくれた。

30分過ぎて、一旦全体の波形がものすごく小さくなり・・・

私はそこですごく癒されました。

33分くらからまたすっごく波形レベルが回復して
ものすごく鳴きました。

40分から上下の波形、右と左ですか?が、違う波形を示したところ、すごく心が鳥の声に寄り添って、どっちもを聞き分けようとしてすごく楽しかったです。

最後に、待っていた鳥が49分過ぎて最後に登場してくれた。お父さんです。

あの、シフラットと、ソで鳴く鳥に会いたいです。

森の目覚めは劇的で、ディズニーの絵を描く人だったら、すっごくイメージ沸いて、どんどん筆が進みそうでした。

長い収録お疲れ様でした。

Mパパもkawamuraさんはそこらの鳥の生物学者?よりも鳥のことをようわかってはるんとちゃうかと申しておりました。

ある意味、音を作る作曲家ですよね(*^_^*)

  
 

題名:Re: 53分の作品  名前:ぽぴん 2011/07/12(火) 10:17 No.1194 

言い忘れましたが

最初にウグイスが鳴いたとき、

ほ〜ほけきょ

の後、吉本の人がお笑いなこと言ったあと
周り全員がドタッと倒れる、あのモードになります。(笑)

笑う〜〜〜〜(笑)

  
 

題名:Re: 53分の作品  名前:kawamura〜☆ 2011/07/12(火) 10:41 No.1195  HomePage

1195の画像を原寸大表示します さっそくコメントありがとうございます!☆

いつも思うのですが、ぽぴんさんの感性は素晴らしいと思っています。
これを何回も聞いているはずなのに、また違ったドラマが展開している様子を
話されるところはいつも感心しています。だからますます創作意欲がわいてきます!(^^!

今回は自分自身の存在を極限まで消して、音声収録に徹したひと時の仕事でした。
地味な作業ですが現場では緊迫感があり、ハマりそうです(笑)
そして調べ出したのが5.1サラウンド収録法など、男の子が好きそうな事柄です(^^p
夏休みの宿題にはピッたりだなと思いながら、夢中になっている自分がいました(笑)

音声波形を見てお分かりのように、鳴き声以外のところはザ〜っという小さな音がします。
川の音なのですが、ベータ版ではこの川の音を消しました。
しかし、今回はこのノイズを少し残しました。。そのノイズの中に埋もれた音もあるし、
その音は自然界の音だから消せませんでした。。

画像波形は最初から最後までのです。
野鳥のさえずりはどの部分が良いのでしょうね?
後半はヒステリックな感じもしますし。。。
自然界を数分で説明したり表現したりは難しいと思った瞬間でもあった・・・。
http://www.youtube.com/user/jg8gwx?feature=mhum

  
 

題名:Re: 53分の作品  名前:ぽぴん 2011/07/12(火) 17:50 No.1196 

kawamuraさん!!
川の音をノイズと思ったことは私は、ちょっとだけもありませんでした!!ベータ版ではこれを消したのですか??

鳥の声だけだったら、野鳥園の丸い鳥小屋みたいなところにいっぱい鳥がいるみたいな声になってしまわないのかな?

私は川の音は、ノイズどころか、希望して入れて欲しいくらいです。(^_^; それがあるから、全員黙っても間が持つし、安心して色んなイレギュラーさで鳥が自由に鳴ける気がします!!

いつも勝手にいろんな感想言って反省したりするときも多いです、、↑みたいに言ってもらえると調子に乗ります、、、

こういうこと考えるの好きなので、止まりません。(+_+)

鳥の鳴き声にすっごく興味を持つようになりました。

ある鳥は真綿の中で鳴いてもらってそれを収録したくなったりします。

鳥は基本、怖いんです。(+_+)

でもあの気になる鳥の姿を想像するのは楽しいです☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


  
 

題名:Re: 53分の作品  名前:kawamura〜☆ 2011/07/12(火) 21:19 No.1197  HomePage

ネットで野鳥の声を種別ごと図鑑のように分けて配信している方々のを色々と参考にしました。
そこで初めてのバージョンは、それに習って消してみました。
野鳥の声の参考資料が目的ならばOKですが、今回は赤平の山で聞こえる野鳥のさえずり。

私もぽぴんさんと考え方は同じで、ノイズに聞こえる川を残しました。
野鳥の第一声が聞こえ出す前から録音を始めていて、その間ミキサーで川の音にローカットなどイコライジングを試みました。
録音レベルを落とせば川の音はなくなりますが、同時に遠くの音も聞こえなくなります。

そのとき、車の中で、一人で、誰もいない山の中で考えましたね。。

楽し〜ぃって!☆(^ω^)

そして川の音を入れると決めました!♪。

それから、野鳥が鳴き出す前の森って、川の音以外にもけっこう聞こえてきます。。

「パキッ」って不定期に音がします。。

ヘッドホーンをかぶっていて、その方向を振り向いたりしちゃいました。。
ん?ラップ音?オバケ??などと思いながらです。。

正体は木から発せられていました。

このさえずる音を何人かの人に聞かせました。
するとある人が、「良かったねー!」訳を聞くと
6月末頃まで山菜取りの人たちが大勢エルムの森へ来るそうです。
クマよけにラジオを大音量でかけたり、爆竹を使ったりするそうです。。

だから、今回は数回の収録作業で意図するものを撮れました。。
森でのさえずりは毎日違うと思います。私は毎日行きたいです。。

今回、音の収録なので映像撮影はしませんでした。
さえずりは聞こえても、その鳥さんは見えません。。
「撮影しない」ということで、どれだけ足かせが外れたことでしょう。。
おかげで脳内は純粋にアルファーファ。。いや、アルファー波で気持ち良かったです(*^^*)
http://www.youtube.com/user/jg8gwx?gl=JP&hl=ja

  
 

題名:Re: 53分の作品  名前:ぽぴん 2011/07/12(火) 22:42 No.1198 

kawamuraさん、あれからわたしもyoutubeで色んな人の聴かせてもらっていました。雨音が葉に当たる音と鳥の声のもありましたが、やっぱり車の音が聞こえて。。。(悲しい・・・)
なかなかkawamuraさんみたいに音に特化して本格的に撮ってらっしゃったのは見かけられませんでした。

エルムの森でもそういう大きい音がしていたなんて、6月中にこの収録あったら困ってましたね。

それにしても川の音意外のその「バキッ」の話、すごい臨場感でした。まだまだ私は状況がわかってないみたいです。(^_^;

でもいいなぁ。そのアルファーファ。わたしも体験してみたいです〜〜(*^_^*)わたしは音楽と一緒に鳥ちゃん鳴いて欲しい〜〜〜〜☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
パッと考えてもパッフェルベルのカノンと鳥と癒し増しそう。。☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



題名:野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:kawamura〜☆ 2011/07/09(土) 19:08 No.1174 


1174の画像を原寸大表示します こんばんは〜☆

なんか、あづぃ。。30度超えてるし。。
昨日、庭のマイ・ビアガーデンでヒンヤリする虫よけ&かゆみ止め塗っていたらスースーしてきて寒くなってきたのに今日はあづい。。

あの、機材レポートいたします。。
野鳥のさえずり収録のため使うマイクはECM680Sです。。

  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:kawamura〜☆ 2011/07/09(土) 19:11 No.1175 

1175の画像を原寸大表示します マイクブームに三脚アダプターを付けて、暗闇でも簡単確実にセットアップ。。
  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:kawamura〜☆ 2011/07/09(土) 19:13 No.1176 

1176の画像を原寸大表示します マイクは下に向けて、ケーブルは重みで下がらないように。。
  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:kawamura〜☆ 2011/07/09(土) 19:15 No.1177 

1177の画像を原寸大表示します するするっと伸ばしまーすっ。
  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:kawamura〜☆ 2011/07/09(土) 19:17 No.1178 

1178の画像を原寸大表示します 脚も伸ばしちゃって、これで8メートル位かなぁ?
  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:kawamura〜☆ 2011/07/09(土) 19:19 No.1179 

1179の画像を原寸大表示します 近くで見るとこんな感じ。。ブームはアルミ製で軽量です。。
  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:kawamura〜☆ 2011/07/09(土) 19:21 No.1180 

1180の画像を原寸大表示します 音声ケーブルは4ピンのステレオケーブル10メーターです。
  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:kawamura〜☆ 2011/07/09(土) 19:24 No.1181 

1181の画像を原寸大表示します それをプロテックのフィールドミキサーFS-305&ローランドHDDレコーダに繋げて、サンプリングレートは思いのままに・・。
  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:kawamura〜☆ 2011/07/09(土) 19:26 No.1182 

1182の画像を原寸大表示します 使い込んだオンボロなヘッドホーンをかぶり、まだオバケの出る時間から…
  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:kawamura〜☆ 2011/07/09(土) 20:24 No.1183 

1183の画像を原寸大表示します 車の中でジッと収録作業。。。

地元、エルムの森の野鳥たちのさえずりは、ウィーン合唱に勝るような透明感が凄かったです。。

けっこう興奮して現場では寝られませんw。。

風呂入ったら出かけます。
現地でビールして仮眠。。
向かう場所は車で20分。。

今朝も思ったけれど、人工的な音が一切ない場所。。

風で揺れる葉の音が気になる世界。。なんという贅沢かな、この田舎・・・。

  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:ぽぴん 2011/07/09(土) 22:04 No.1184 

kawamura〜☆さん、すごいシステム見せてくれてありがとう!!

全く想像だにできなかったキリンみたいな姿のマイクにビックリ。8mまで鳥に迫れるんですね!!システムの方は、馴染みがあったのはローランドくらいしかわからず・・・(^_^;

使い込んだヘッドフォンがどのくらい使い込んでるのかわかるかな?と思って大きくして写真覗いたけれど。。。(*^_^*)

でもこの文に指しかかった時には、異常な反応、激震震度7強。

「地元、エルムの森の野鳥たちのさえずりは、ウィーン合唱に勝るような透明感が凄かったです。」

↑ここ、ここ〜〜☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

ど、どんな透明感??

鳥で??

鳥でウイーン合唱団みたいだったの???

く〜〜〜っ、聴いてみたい〜〜〜〜〜_| ̄|○

風で揺れる葉の音も想像できない世界です。

今までだったら、想像でもなんとか曲のイメージに繋がったけど、今回は、何も沸きません。(^_^; 自分の体験の中に全く無い世界みたいです。

この前長野の御射鹿池行ったとき、生まれて初めてあんな生き生きした生命力に溢れた鳥の声聴いて、ある鳥は、高音で金属的な音出してたのもいました。目が宙一点を見たまま動かない状態になる感じで集中して聴いてました。

赤平の鳥たちの合唱ってあれとはまた違ってるんだろうなぁ。。。

そうそう、携帯電話、切るの忘れないでくださいね!!!
↑間に合うかな、、、せっかくの人工的な音一切ない音の世界の収録なんですもん、チラ〜ンチラ〜ン♪とか鳴ったら大変です!!!




  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:kawamura〜☆ 2011/07/10(日) 07:37 No.1185 

1185の画像を原寸大表示します 梅雨明けしたようですが、大阪は暑いですか?

天気予報では弱雨ということでしたが、だいたい外れることが
多いし、天気は現場で判断する主義なので行ってきました。

夜11時くらいから雨も止まり、早朝の雨のやんだ隙間を狙って収録する予定でした。。

2時30分目覚ましがなり、窓を少し開けてみる。。。

気の早い歌手たちが発声練習を始めているような感じに聞こえてきてうれしかった!

しかし、天気予報は外れました。。

弱雨でなく大雨が降ってきました。


  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:kawamura〜☆ 2011/07/10(日) 07:55 No.1186 

1186の画像を原寸大表示します 気温は22度、雨音が心地よくぐっすり眠ってきました(笑)。。

こんな感じの場所なんですが、林道にもかかわらず舗装されています。
スーパー林道ですw。。

今日は収録できませんでしたが、収録テーマは透明感のあるステレオです。
マイクの高さは地面からの反響音も考慮し、野鳥の鳴き声が直接マイクに入力されないように、
さえずりが木々や葉に反射して来る音全体をキャッチするためです。
その反響が透明感につながります(^^p

たぶん ぽぴんさんが聞いた野鳥たちの声と同じじゃないかとおもいますよ。
いま賑わっているのは夏鳥ですから、本州から渡ってきた鳥さんが多いと思います。。

「目が宙一点を見たまま動かない状態になる感じで集中して聴いてました」

うんうん、わかります。
私もそうです。
あんな綺麗で大きな大合唱が目の前の茂みの方から聞こえてくるのには、その方向に向かったまま立ちすくんでしまいました。。

この感動ということを表現したくて映像や音声収録をしていますが、やはり本物にはかないませんね。。。

あ、ここ携帯使えました。テレビも受信できました。。北海道の場合、これだけでも凄いんですよ〜(^^:

  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:ぽぴん 2011/07/10(日) 09:09 No.1187 

楽しいなぁ、楽しいなぁ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ ←桃太郎さん風。

野鳥の声が直接マイクに行くより、木々や葉に反射してからマイクに行ったほうが透明感が増す、っていうのがわからず、ちょっと考えたけど、そういえばコンサートホールの天井に傘みたいなんぶら下がってる、あれですか!!! そうかそうか。森全体がコンサートホールになってるんや!!!!!!!!!

それでもって、歌手の鳥さんなんですけど、2時半に鳴いてはったんですか? もしかしてそれは、鳥っていうのは鳴きながら寝てるっていうことですか?(魚は泳ぎながら寝ているらしいですもん)

kawamuraさん、雨の日っていうのは(そういう大雨の日)、鳥はいつもみたいにさえずらないものなんですか?

雨の音も一緒に録音したらどうなるのかと思って!!!

えっどうなるどうなる???雨+雨の葉に当たる音、鳥のさえずりとかっていいのかなとか、そんな簡単にいかないか?!


この前、御射鹿池の森で出会った、鳥達の合唱がすごく心に響き、この前から、その時の曲を作り始めてたんです。
でもすっごくしょうもなくて・・・デスクトップに放ったらかしにしてます。(+_+) しょうもないのも、しょうもないなりに、最後まで仕上げようかな。

しかし、↑の雨が車のガラスに当たる色と模様綺麗です。
そちらの緑の色はすごく素敵です。

  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:kawamura〜☆ 2011/07/10(日) 17:21 No.1188  HomePage

1188の画像を原寸大表示します ベータ版ができました!☆
前回、1時間収録分から17分のCDを作りました(^^)

こだわって作りたいので今日も出かけてきます!♪
雨で何も収録できなかったので、リベンジ。。。
目標はさえずる様子をノーカットで1時間収録です。。

前回のは、1時間収録したけど、17分で霧雨になって
鳥さんが鳴きやんだからです。。

>雨の日っていうのは(そういう大雨の日)、鳥はいつもみたいにさえずらないものなんですか?

↑、そうみたいです。。雨音が強くなると鳴き声がかき消されるのもありますが、
断然声がしなくなります。。面白いことに暑すぎても鳴きません(笑)

画像は音声編集ソフトです。アドビのです。。
はやり原音を高品位に収録することがコツです。あとはノーマライズ処理と
ノイズの処理をします。ここでいうノイズは葉のこすれあう音です。
大きい意味でグランドノイズともいいます。
削減値を15.5デシベル。リダクションを50%。
このノイズを消すほど透明感がなくなるので厳しいですが、目的は美術館の環境音。。
人間が感じる音と電気的に変換された音とは感じ方が違うのを痛感しちゃいました。。。

できたらCDプレゼントするね(*^^*)v


http://www.youtube.com/user/jg8gwx?feature=mhum

  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:ぽぴん 2011/07/10(日) 21:14 No.1189 

kawamura〜☆さん、ベータ版っていうのができたのに、今晩もまた森に行くんですね!!3日連続?? 今日の北海道はお天気大丈夫そう。。。昨日の分まで鳥ちゃん鳴いてくれるでしょうか?!

霧雨でも暑すぎても鳥は鳴かない・・・鳥さんも微妙な心理状態あるんですね!!雨の日は鳴かない上にもし飛び回らなかったら、えさはその日は食べなかったんでしょうか。など色々と鳥の日常考えてしまいますね。

アドビのこんなソフトかぁ。。。(*^_^*)波形だけわたしのSONARと似ています。私のもノーマライズがどったらこったら(?)言うところあります。デシベルとパーセントの関係がいつもわからなかった。。。(+_+)

長野の鳥と北海道の夏鳥がほぼ同じ声と聞いて、鳥の声は想像できるようになりました!!

生き生きと、楽しげで、生命力に満ち溢れてて、リズミカルで明るい曲の様でした。明日は昨日の分までお腹をすかせた鳥が、朝から大ハッスルして鳴きまくってくれたらいいですね!!!




  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:ぽぴん 2011/07/11(月) 10:32 No.1190 

1190の画像を原寸大表示します ↑言い忘れです。

CDのことありがとう!!

着いたときには、クーラーの部屋でそれをかけて・・・

この写真の水面、(サランラップみたいになっている)
を見ながら森にいる感じを味わってみたいです。

部屋は遮光カーテンで光をさえぎって
森の冬眠モード。

とっても安らぎそうです。(;_;)

  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:kawamura〜☆ 2011/07/11(月) 11:48 No.1191  HomePage

録れましたよ〜☆

天気予報では曇りでしたが、エルムの森は高層雲が見えるほどスッキリした朝でした。
高原なので眼下には雲海。。雨上がりなので花粉もなく快適♪

今日の日の出は4時。日の出1時間前には機材設置がこの世界の基本。
3時。無風にもかかわらずノイズが聞こえる・・・。遠くに川が流れていたのであった。。

そのノイズ以外聞こえないので内心焦ったけど、3時10分やや離れた所から野鳥の
第一声が聞こえてきた!どうやら男の子のようだ。。(勝手に思い込んだ)
思いのほか地味な出だしだけど、じっと我慢し収録。。
15分から20分が過ぎたころから賑やかになってきた!☆
風は無い、カエルもいない、カラスも、車も飛行機も、山菜とりの人たちも。。。

その野鳥たちのざえずりは前回のと違って聞こえました。きっと毎日違うのでしょう。。
時間が経過するほど、さえずる様子も種類も違ってきます。。
17分程度のさえずりをエンドレスして聞いているのと全然違って、今度は何が鳴くだろうと
楽しみがありました(^^)

日の出とともに雲がオレンジ色になり、そして木の幹の高い方から日が当たり出した頃、
少しずつ野鳥が森から飛び出した。。そして4時20分頃ピッたっと鳴き声は聞こえなくなりました。。

すぐに前日のロケハンで見つけていたウグイスの森に向かった。。(林道を数百メートル進んだだけ)
そしてウグイスの収録。。近くと遠くに数羽居て、鳴き声もパワフルで面白かったです。それを40分
収録して終了してきました☆(^^vv

http://www.youtube.com/user/jg8gwx?feature=mhum

  
 

題名:Re: 野鳥さえずり収録プロジェクト〜☆  名前:ぽぴん 2011/07/11(月) 16:56 No.1192 

そうかぁ。(*^_^*)第一声は男の子らしい鳥ちゃんだったんですね!!(*^_^*)なんとなく、男の子の寝起きでエンジンかからず地味な出だし?想像できます。(笑)

色んな鳥が次から次から色んな音色で鳴き始めて1時間ほど
経ったら、パッと止んで森から飛び出して行ったなんて・・・

ムービーみたい。(*^_^*)

エルムの森って調べたら最初札幌が出てきて、
そんなはずはない!と調べな直したらありました。
高原、なんですね(*^_^*)

高原で飲むビールはさぞかし美味しいんでしょうね☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 銀河高原ビールみたい☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆




題名:夏は夜  名前:ぽぴん 2011/07/09(土) 07:08 No.1169 


1169の画像を原寸大表示します 「夏は夜。月の頃はさらなり。闇もなほ。螢の多く飛び違ひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。」

都会でなかなか蛍は見られないけれど、こんな感じだったのかなぁ。この七夕の日は雨も降っていた。

この枕草子では、
春→あけぼの
夏→夜
秋→夕暮れ
冬→つとめて

と、四季のうち早朝が2つもランクインしている。。。
昼がいいのはゼロ。

しかも冬にいたっては・・・

「冬はつとめて。
雪の降りたるはいふべきにもあらず。霜のいと白きも、またさらでも、いと寒きに、火など急ぎ熾して、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりて、わろし。」

昼になって暖かくなってきたら、火桶の火も、白い灰が多くなってしまい、よい感じがしない。

昼がわろし。って。(^_^;

なんか、この人いいな。。。。(^_^;(^_^;





  
 

題名:Re: 夏は夜  名前:ロナまま 2011/07/09(土) 16:57 No.1170  HomePage

1170の画像を原寸大表示します 天の川のあくる日の新聞に載ってた写真。
あとで、ゆっくりビデオみさせてもらうね(^^)
梅雨明けて、さっそくの猛暑。。。
いつま〜〜〜でも明るいけど、7時過ぎて、太陽が沈んだ後の空は、美しい色合いでスキ。

  
 

題名:Re: 夏は夜  名前:ぽぴん 2011/07/09(土) 18:17 No.1173 

1173の画像を原寸大表示します ロナままに教えてもらったこのイベント、雨で涼しかった精もあるかも知れんけど結構良かったよ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 

夏は花火に浴衣、片手にビール。夏も楽しいやん!!!

水仕事も水使うし涼しいし、お風呂掃除も水でやっても足ヒエへんし。洗濯物だって即効乾く!!!

ロナママ、太陽の沈むのも着実に早くなってきてる!!!夏至の時より一分くらい。(^_^;

_| ̄|○ だけどツライよぉ。(;_;)

まだこれから、+5はいくやんね、、お盆のころ。
どうしよ。。。(;_;)



題名:雪やコンコン  名前:ぽぴん 2011/07/07(木) 10:05 No.1168 


1168の画像を原寸大表示します 雨で気温が低く、ちょっと元気です!!

雪〜きやコンコン、あ〜られやコンコン♪♪♪
雨音も雪のコンコンに聴こえます!!

今年は大阪にも雪が降って欲しいなぁ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



題名:弱冷車ばかり(+_+)  名前:ぽぴん 2011/07/06(水) 09:55 No.1167 


JR朝の新快速、大阪→京都。
満員で立ち詰め。暑いです。パッと見たら、弱冷車のシール。
たまらん・・・(+_+)

帰り、京都→大阪。
一号車に乗ると、暑い。。。ゲッ、また弱冷車。
空いていたので、二号車に移動。
座ったら暑い!! 二号車もまた弱冷車だった!!!

今度こそはと三号車に移動。やっと普通冷房車。
扇子で思いっきり風当てました。

駅も暑い。ぬるいぬるい風がよどんでいる。

この時期出かけると、冬の5〜10倍疲れます。

世の中、温暖化と節電がケンカしてニッチモサッチモ
行かない状態に。

9月まであとどうなるのやら・・・
(冬は短いのに、夏は長いのナゼ?)

こうなったら暑さに強い体力づくりするしか
乗り切れません。(+_+)



題名:親子?  名前:タンチョウ大好き 2011/06/28(火) 21:14 No.1126  HomePage


1126の画像を原寸大表示します 一ヶ月ぶりぐらいのご無沙汰です。

先日、早朝撮影散策の道すがら、親子と思われるキタキツネ2匹に出会い、
車の中から窓越しにゆっくり撮らせてもらいました。 (^^)

顔つきからして右が今年生まれの子供のようです。
動作からして、左はどうもメス親のような感じでした。

  
 

題名:Re: 親子?  名前:ぽぴん 2011/06/28(火) 22:35 No.1127 

タンチョウさん、野生のキツネの親子。すごく逞しくて生き生きと生きている姿が伝わってきます。すごい存在感ですね!!右側の子供の表情、可愛いです(*^_^*)


そういえば、タンチョウさんのところに、キツネ大好きコンスキーさんっていらっしゃったでしょう?この写真なんか喜ばれたでしょうね。

こちらまだ6月なのにすごい暑さでかなり参ってます。
そちらの気温を見るとこっちの半分ほどなので、ちょっと涼しい空気送ってもらえないでしょうか?(+_+)


  
 

題名:Re: 親子?  名前:タンチョウ大好き 2011/07/02(土) 20:57 No.1154  HomePage

1154の画像を原寸大表示します 早朝撮影の帰り道、ちょっと回り道したら、
この親子に出会ったのです。

いわゆる餌をねだる観光キツネでもなく、こちらの存在を意識しながらも、
車の中からの撮影に、くつろいだ姿を見せてくれました。

コンスキーさん、しばらくご無沙汰してますね。

こんな霧の風景では、涼しさはどうかな?

  
 

題名:Re: 親子?  名前:ぽぴん 2011/07/02(土) 22:13 No.1156 

タンチョウさん、ありがとうございます(*^_^*)
これタンチョウの樹ですか??
霧の草原の風景、夕日と一緒の燃えるようなオレンジのイメージがらガラッと変わって、別人のようです。。(*^_^*)
これは何時ごろの風景なんですか?雨?の日だったのかなぁ?

観光キツネっているんですね。。。(^_^; わたしが阿寒湖で出会ったのは、何キツネになるんだろう。野良ギツネみたいな感じになるのかな。。(^_^;(^_^;

↑の写真だとグリーンの芝生に大の字で寝転がってたら、霧がミストになって顔に降り注いできてくれたら涼しいだろうなぁ。。(*^_^*)(全身の服はべたべたか。。。)

  
 

題名:Re: 親子?  名前:タンチョウ大好き 2011/07/04(月) 21:20 No.1165  HomePage

いつものタンチョウの樹ですよ〜。

一ヶ月ほど前の霧の早朝。雨ではなく霧が漂っています。

ここは牧草地。 入ると怒られま〜す。 (^^)

  
 

題名:Re: 親子?  名前:ぽぴん 2011/07/05(火) 09:25 No.1166 

タンチョウさん、霧の早朝でしたか(*^_^*)
前の日の晩から明日の朝は霧が出そうとかわかるものなんですか?一ヶ月前の北海道だったら、まだまだ涼しいっていうより寒かったでしょうね。。。(^_^;(^_^;




題名:理想・・・  名前:ロナまま 2011/07/02(土) 13:37 No.1152 


1152の画像を原寸大表示します この絵葉書みたいな犬と猫の関係が憧れ〜。
少しでも好きなものと思って、雪の上にいるのにした(^^)

バラ、猛暑に耐えて、咲いていたんやね!!
7日の七夕には、7時から9時まで、天満橋付近からバラ園の川あたりまで、川にライトを放流して、天の川作るイベントあるみたいよ☆☆☆

  
 

題名:Re: 理想・・・  名前:ぽぴん 2011/07/02(土) 14:46 No.1153 

ロナまま、ほんまや。。。雪の上(*^_^*)
ネコも犬のこと好きそうやし。犬も嬉しそうに顔こすられてる。。(*^_^*) ロナままはネコも飼ったことあるん?

わたしのとこは、実家がずっと犬で。。
クロ・シロ・チビ がいてた。なんて短絡的な名前ばかり。(+_+)

天の川作るイベントって、何で見たん??新聞??
川にライトを放流?! そんなことしはるんやぁ。
バラ園に今度ワイン持っていこと思ってててん。

夏は夜。らしい。

川のライトや天神祭りの花火で、夏もちょっとは好きになれるかな。(^_^;




  
 

題名:Re: 理想・・・  名前:ロナまま 2011/07/02(土) 21:19 No.1155 

新聞に大きくでてたよ〜。
一夜かぎりのイベントで、時間きたらライト回収するみたい。

今日は、7時半から散歩に出たけど、やっぱり暑かった(−−;)
私は、夏は「氷」がいい。 宇治金時が一番好き!!

  
 

題名:Re: 理想・・・  名前:ぽぴん 2011/07/02(土) 22:11 No.1157 

ロナまま、7時半って言えば、もう日没後やね!!今は7時15分ごろが日の入りみたいやから。

今日なんかも温度はさりとて高くなかったけど、この湿気で不快感やったね、、、(+_+) 

7月7日のイベント行ってみようかな。(^_^;
川で天の川って。。(^_^;(^_^; どんなんやろ??(^_^;

ロナまま、宇治金時の金時、大丈夫なん?
わたし、こしあんでないとあかんから、金時があかん。。
宇治ミルク白玉、がすき。。。(*^_^*)

  
 

題名:Re: 理想・・・  名前:ぽぴん 2011/07/02(土) 22:36 No.1158 

1158の画像を原寸大表示します これ、抹茶&黒蜜の氷。宇治で食べたら宇治金時って言わへんみたいや。。。(^_^; 自分のこと呼ぶみたいになるからやろか?(^_^;
  
 

題名:Re: 理想・・・  名前:ぽぴん 2011/07/03(日) 07:07 No.1160 

1160の画像を原寸大表示します ロナまま、ごめん。宇治って言うみたい。
↑は宇治きん氷 「抹茶・黒蜜」。

わたしが食べたんは「抹茶ゼリー」

ロナままやったらどっち食べる?
やっぱり氷??(*^_^*)

  
 

題名:Re: 理想・・・  名前:ロナまま 2011/07/03(日) 13:38 No.1164 

うわっ(*@0@*)めっちゃ美味しそう〜!!!
両方とも食べたいわ(笑)
外で暑かったら、氷、喫茶店でクーラー効いてたら、ゼリーかなっ♪
今夜は8時から落ち着いてドラマみたいから、15分ぐらいで散歩終わらせるぅ〜。。。



題名:今日はこの場所!  名前:ふくなが 2011/07/03(日) 12:21 No.1161  HomePage


1161の画像を原寸大表示します トップページの写真、涼しげですね。
今日の京都はここです。
行ったのは先週ですけど!(笑)

  
 

題名:Re: 今日はこの場所!  名前:ぽぴん 2011/07/03(日) 12:40 No.1162 

ふくながさん。「今日の京都」ってなんか。。。いいな、
キョウのキョウト。。。(^_^;(^_^;
キョウ子ちゃんっていう名前だったら
「キョウ子のキョウのキョウト」とか言って。。
(あ、スミマセン、、、暴走しました。)

なんか、↓で抹茶の話してたからか、この池を
見ているとグリーンティ思い出します。(^_^;

トップページの写真、ありがとうございます☆
この前は赤いバラだったんですが、なんかだんだん
暑苦しくなってきて。。(^_^;
内面が熱く燃えているからでしょうか・・・どうも
涼やかなものに惹かれます。。。

  
 

題名:Re: 今日はこの場所!  名前:ぽぴん 2011/07/03(日) 12:45 No.1163 

1163の画像を原寸大表示します ふくながさん、これ宇治川です。

この川の色もものすごく抹茶みたいでしょう?

京都の池や川ってみんなこの色になるのかな?

(とろ〜ん、どよ〜ん。抹茶色〜〜〜みたいな)


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
05/25 (木) 3
05/22 (月) 1
05/21 () 2
05/20 () 1
05/19 (金) 1
05/18 (木) 1
05/17 (水) 1
合計: 18120

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web