画像参照掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:ご報告・・・  名前:HAKASE(jnkt32) 2008/07/03(木) 07:44 No.172  HomePage 操作


172の画像を原寸大表示します お早うです。昨日のご返信有難うございます。
こちらも貴方と同感で、戦史も事故の記憶も決して風化させるべきではないと強く思います。現場を目の当たりにして、改めてその思いを新たにしている所です。
現場訪問の翌朝、新神戸にてもうすぐ使命を終える0系新幹線を捉えました。前後からトライしてみたんですが、完全に停まった後方からのが良かったので一枚載せておきますね。
やはりあの独特の曲線には魅了されるものがあり、これで見納めかもと思うと、少し惜しい気もします。
Cafeなどのご活動は、どうか無理なく進めて下さる様。何よりも健康第一って事で。

  
 

題名:0系新幹線  名前:真美 2008/07/03(木) 10:00 No.173  HomePage 操作

173の画像を原寸大表示します  先日、病院の新聞で昭和39年(阪神タイガースが奇跡の大逆転でリーグ優勝した年です)に登場した0系新幹線が全面引退する記事を見ました。
 早速デジカメで写真を撮り(家ではスキャナを使いますが)文章をワードで打って映像入りの文書に仕上げました。

 そして今日、プラレールの走行音をICレコーダーで録音して本線HPのサブBGM?(写真をクリックするとBGMが変わります)にアップしました。
 6分もあるんで、ビットレートを16kHz/sにまで落とさないとサーバーに入りきらないんで音は良くないですが、よかったら聞いてみて下さい。

 BGMの代わりに自分で録音した気動車のナマロク音を使うだけでも個性が強い?のに、模型の音まで使うアホはちょっとほかには例を見ないんじゃないでしょうか?

 今日の映像は先日お届けしたC12の相棒、D51−200です。



題名:ポータブルCDプレーヤー巾着(6月29日分) 
名前:真美 2008/06/30(月) 14:29 No.171  HomePage 操作


171の画像を原寸大表示します  以前お菓子入れに使っていた巾着袋がお役御免になってるんで、CD持ち運び用袋に転用していたんですが、このたびポータブルCDプレーヤーを入れる巾着袋に再度転用しました。
 袋の頭とケツの部分を3ヶ所で縫い合わせただけのことですが、その間のスペースにちょうどタバコとライターが入るんで、ライターを入れる方に脱落防止用の安全ピンをつけました(ここはあとで縫ったんで外しました)。必要に応じて、予備電池を入れることも可能です。
 さらに裏側のほうには、ちょっとしたメモみたいな薄いものやお札が入れられます。

 「バカとハサミは使いよう」「頭は生きとるうちに使え」を地で行ったような自作品です。



題名:終章へ・・・  名前:HAKASE(jnkt32) 2008/06/25(水) 07:53 No.167  HomePage 操作


お早うです。昨日は拙日記コメ感謝です。貴データのお陰で、肝臓のアルコール対応力の限界が意外に低い事が少しは理解できた様に思います。これから夏にかけてはどうしてもビールなどを飲み易くなるので、貴経験を学んで自重したいと思います。
さて当地、名物だった名鉄パノラマカーの主戦降板が目前となりました。今春辺りから、毎週末は1日フリーなどで終日展望席を乗り歩く乗り鉄などで大賑わい。撮る方も最後の挨拶をすべく、全国よりファンが繰りこんでます。
ガキの頃より親しんだ私としては、どうせ田舎の一特急だろう位に思っていたのですが、こんなに全国区の人気車だったとは改めて気がついた次第。
誇りの6連は今月で終わり。今夏以降も残るのは4連3編成だけや言われており、定期列車にての拝謁はもう叶わないのではと思います。
ガキの頃の多くの思い出を乗せ、赤の名物電車はもうすぐ走り去ろうとしています。一言「有難う、左様なら」です。

  
 

題名:Re: 終章へ・・・  名前:真美 2008/06/28(土) 16:46 No.170  HomePage 操作

170の画像を原寸大表示します  はい、これ以上断酒仲間を増やさないように協力するのも、酒を飲んだ自分のために周囲に多大な迷惑を掛けてきたことに対する償いとなります。
 もしもお酒を飲む時間や場所が、ご自分の住んでおられる社会の常識から外れてきたら、すぐにアルコール専門病院で見てもらってください。ご自分で探せなかったら、保健所にご相談ください。

 さてオットロシー話はこれくらいにして、レール敷設の限界の話に移ります。
 これまでは、無理矢理な線路敷設のために段差や隙間が生じることを容認してきたんですが…そのために脱線・転覆したり、立ち往生したり(とくに電池が消耗してきたとき)することが多いんで、レールパーツそのものを切ったり削ったりという本格的な改造をやる必要があるかも知れません。
 ただしそれをやると、そのレールが改造したその場所にしか使えなくなってしまう恐れがあり、より良い改善を思いついて敷設をやり直す場合に不都合が生じる可能性があります。ですから今後の改善のためにはやめたほうがよく、やるのなら使用場所が変わっても問題なく使えるように融通の利く方法でやらんと無駄が生じてしまいます。

 ですから現在のレイアウトで最終状態とするのならいいんですが、それだと飽きてしまったり、それ以上の進歩がなくなることになってしまいます。将来性を持たせて「結果ではなく過程を目的とする」趣味ならば、改造をしないで続けるほうがいいでしょうね。
 どっちをとるか、難しいところですわ。



題名:終章へ・・・画像  名前:HAKASE(jnkt32) 2008/06/25(水) 07:55 No.168  HomePage 操作


168の画像を原寸大表示します 失礼しました。先程の拙記事画像。列車専用となった犬山橋の模様゛す。
  
 

題名:Re: 終章へ・・・画像  名前:真美 2008/06/28(土) 16:32 No.169  HomePage 操作

169の画像を原寸大表示します  もう35年も前になりますが、両親と明治村・犬山城に行ったときに、ここ、通りました。ただし名鉄でではなく、父の運転する車でです。そればかりか、名鉄は確か一度も乗ったことがないと思います。
 また、この区間の併用軌道時代のが「電車でGO!」名鉄篇にありますわ。

 それから何を勘違いしてたのか…プラレールで商品化されてるのは貴婦人C57やなくてデゴイチD51でしたm(__)m
 パッケージの外からは見えなかったんですが、茶色の客車オハ4613がついてました。最初にプラレール買ったときに青色の客車も買ってますんで、いい組み合わせになります。
 結局、D51にはワム・トキ・コンテナ車を牽かせて貨物専用列車とし、DD51には色違いの客車2両を牽かせて旅客専用列車としました。2両のキハ40には引込線で休んでもらい、D51の電池が減ったときにはコンテナ車を解結してコンテナを降ろして線路脇に積んでおく…というのが今のところの組み合わせです。

 いっぺん3編成同時に走らせてみましたが…これはいくらなんでも無謀きわまりない…機関助手が要りますわ(^_^;)




題名:突然の最期  名前:HAKASE(jnkt32) 2008/05/23(金) 00:45 No.165  HomePage 操作


165の画像を原寸大表示します 真美さん大変です一大事です。これはエラい事です。
ご存じかもですが今月の大型連休明け、1編成だけ残っていた先代の特急「しなの」381系が突然引退してしまいました。
5/6(振休)の「しなの81&82号」にての名古屋〜大糸線白馬往復の僅か2日後、予告もなく浜松工場へと回送され、そのまま廃車となった由。
昨秋の電機No,EF58157の時もそうでしたが、最近のJR東海はこうした何の告知もなしの車両引退がちと多過ぎる気がします。
せめてHPにての情報位何とかならないものかと思ってしまいます。
おまけは今月3日に中央線落合川にての同車の模様。これが最後の映像になるとは想像の外でした。因みに最後の編成車番を記しておきます。
クロ381-13+モハ380-56+モハ381-56+モハ380-58+モハ381-58+クハ381-121(この車両のみ将来名古屋市内に計画中の新幹線博物館入り予定の為、解体保留となっている模様)。

  
 

題名:Re: 突然の最期  名前:真美 2008/05/26(月) 16:42 No.166  HomePage 操作

166の画像を原寸大表示します 381系といえば、紀勢本線が白浜あたりまで電化されたときに、それまで「ブルドッグ」の愛称をもつキハ61系に代わり特急「くろしお」として登場した振り子電車ですね。
非電化当時は、南海本線難波駅から来た専用の2両編成の南海の気動車と和歌山から先併結運転を行っていました。
海岸線を走る路線でカーブの多い紀勢本線のニューフェイスとして、今でも京都から新宮まで走っています。かつては天王寺始発だったんですが、短絡線を設けて現在では大阪・京都まで直通運転を行っています。
うちからそう遠くないJR阪和線にて、クリームとライトブルーのツートンカラーで走る姿を今でもよく見かけます。たまに国鉄時代の旧塗装も走っているようです。
新宮から東側の非電化単線のJR東海管内では、高山本線と同じ新鋭キハ85系が「ワイドビュー南紀」として走っていますね。

さて何の予告もない突然の引退・解体ですけど…イベントを行うほどの人気のある車両と判断されなかったのか、東海道新幹線というドル箱を保有して商売気がないのか、うちには何ともいえませんが…キハ80・81系の電車版ともいえそうな古豪車両ですから、姿を消すのを惜しむ声も多いかもわかりませんね。



題名:ある諍い・・・  名前:HAKASE(jnkt32) 2008/04/26(土) 23:18 No.162  HomePage 操作


162の画像を原寸大表示します 真美さん今晩は。早い全面回復をお祈りします。
今日は久し振りで、当地近郊で撮り鉄して参りました。
中央西線の中津川東方、落合川の模様です。丁度桜から新緑への移り変わりの時期。初夏の風情でした。
ここの貨物はご存じ電機EF64型の重連牽引で人気があり、週末は愛好者の姿も良く見かけます。
これもお分りの様に、同機も生産打ち切り後既に30年近く経ち、後継の問題に直面しています。その後釜EH200型は既にデビューしていて中央東線では活動し始めているんですが、西線には未だ進出の気配がありません。
これは機関車の乗り入れ料の事で、線路の持主JR東海と永らくもめているのが一因の様です。
現状のEF64重連なら1列車で2機分の乗り入れ料を徴収できるが、一度EH200と交代してしまえば、1列車1機分しか徴収できず、減収に繋がるからです。
それにしても東海道新幹線で大収益を上げているJR東海、乗り入れ料減収などと言うセコい事にこだわらず、省エネルギーと地元の利便の為にも、機関車交代への配慮位はすべきや思いますが如何お思いでしょうか?

  
 

題名:Re: ある諍い・・・  名前:真美 2008/04/28(月) 22:40 No.163  HomePage 操作

163の画像を原寸大表示します これってなんか、大糸線の場合とよく似てる気がしますね
南側のJR東日本管内は電化されているのに、北側のJR西日本管内は非電化のままで「孤高の3匹」キハ52が走っていますよね。
中央本線の場合はおっしゃるとおり、西線は老兵のEF64重連で、東線はEH10以来の2両組みで、しかもシングルアームパンタの最新型EH200が走っていますね。
同じ2両と言えば2両なんですけど、1+1と2=1?とでは分類が違うと言うのもなんか事務的というか…。

確かにJR東海のやり方は「ケチ」というか「せこい」というか、同感です。
旧国鉄なら何も考えんと統一しそうな気がしますが、分割民営になって乗客(利用者)不在と言うか、商売気が優先されてきたと言うことなんでしょうか?

紀勢本線もJR西日本管内は新宮まで電化されて(白浜までは複線)、JR東海管内は単線非電化のままで「ワイドビュー南紀」キハ85系が、また関西本線は亀山を境にJR西日本管内は加茂まで単線非電化、JR東日本管内は複線電化されてますね。

会社の境目に関係なく単線非電化という同じ条件で直通運転をやってるのは、高山本線ぐらいなもんなんでしょうか。

今日の映像は、プラレールのDD51+スハ43+コンテナです。
昨日ワム287252を買い足して、最後尾に連結しました。



題名:#spam  名前:#spam 2008/04/24(木) 00:54 No.161  操作


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。


題名:桜回顧・・・  名前:HAKASE(jnkt32) 2008/04/18(金) 00:47 No.159  HomePage 操作


159の画像を原寸大表示します 真美さん今晩は。先日は拙掲示板の事でご不便をかけました。
実は昨秋大量のスパム投稿に見舞われたのに懲り、遠出などで管理ができない日は一時閉鎖する事にしましたので。次は4/19&20の土、日曜の予定です。
近鉄南大阪、伊賀の両線開通の経緯、興味深く拝読しました。
思えば両線共JR線同様の1067mm軌間ですよね。旧国鉄線としての関連だったら納得です。
今回の画像は当地の桜回顧。先月末よりの見頃が実に10日間も続き、平年の2倍以上楽しめました。開花後の花冷えの威力もあったと思います。
金山副都心の模様で、通過列車は勿論名鉄パノラマカー。
最前列よりの流れる桜並木を愛でられるのも後1年位となりました。6両編成はもう消滅・・・かな。

  
 

題名:Re: 桜回顧・・・  名前:真美 2008/04/21(月) 12:31 No.160  HomePage 操作

160の画像を原寸大表示します うちの病院でも先週土曜日に桜祭りがありましたが…もうほとんど葉桜で、みんなの目当ては毎度のごとくヤキソバでした(^_^;)

うちの外泊は今日と明日で、HAKASEさんの掲示板解禁とは入れ違いになってしまいました。
このページ、携帯からアクセスして見ることはできるんですが、書き込みはできないようなんです。ですがいつどなたが来て下さったかの確認ができるだけでも重宝です。

今朝は帰宅してからすぐ歯医者に行って一発抜いてきましたんで、昼飯は1時までお預けです。

今回の画像は、近鉄南大阪線では独特の塗装を施している5700系です(橿原神宮前駅)。



題名:Unforgettable・・・・・  名前:HAKASE(jnkt32) 2008/04/02(水) 23:36 No.152  HomePage 操作


152の画像を原寸大表示します 真美さん今晩は。先月末、遂に残念な事が現実となりました。
長崎県の島原鉄道南線の廃止消滅です。
1991=平成3年の雲仙岳噴火、そして1993=同5年の大水害を乗り越えて来ただけに、今もこの現実を受け入れられないでいます。
直接の原因は道路整備に伴う自家用車の普及もあるでしょうが、私の見た感じではむしろ沿線の過疎化、高齢化の影響の方が大きい様に思います。
今年初と先月下旬の廃止間際に2度訪れましたが、住人を失った空き家が目立った事が、その事を裏付けていると思います。
今回の路線縮小のあおりで旧国鉄キハ20型の2000系も形式消滅に伴い全量が引退。JR九州125型と同仕様の2500系に車種統一が行われる様です。
素朴な海沿いを口之津鉄道時代よりほぼ1世紀近く走り続けた島原南線。決して忘れたくない光景です。

  
 

題名:うちも・・・・・  名前:真美 2008/04/05(土) 20:13 No.155  HomePage 操作

155の画像を原寸大表示します 鉄道の話ではないですが、うちも同じような気分になる出来事が最近ありました。

去年の10月にシーズー犬を飼ったんですが、一週間後にうちが緊急入院、母は白内障手術の予後が悪く犬の面倒を見る余裕がなく…友人や親戚に引き取り手を捜してもらって、たった半年でお別れということになりました。
「いつかは決断しなければならない」と覚悟はしていても、やはり無念さは隠せません。
世の中には「どうにもならないこと」があるってことを痛感した次第です。

  
 

題名:貨物列車乗り入れ時代の面影  名前:真美 2008/04/06(日) 07:36 No.158  HomePage 操作

158の画像を原寸大表示します 病状がかなり改善して、こちらから書き込みができる元気が出てきたんで早速と思ったんですが、そちらの画像掲示板が書き込み停止になってるみたいなので、ここに書かせていただきます。

ここは近鉄南大阪線(旧・河南鉄道)道明寺駅です。
一番左側の線路が踏切の外側になっているのがおわかりでしょうか?
かつてはこの先にバルブ工場があり、関西本線柏原駅から現・道明寺線経由で貨物列車が乗り入れていたんです。
これは、河南鉄道が関西本線の支線のような形で建設された経緯によります。
現在ではその工場もなくなり、柏原駅でもかつて繋がっていた線路は切り離されています。
近鉄伊賀線も同様に関西本線の支線のような形で建設されましたが(伊賀上野駅で接続)、20年前に行ったときにはすでに線路は切り離されていました。



題名:ペダルの改造  名前:kyagura 2008/04/05(土) 19:20 No.153  操作


153の画像を原寸大表示します 踏む部分は製品によって様々ですが、軸部は殆ど画像のような構造です。ネジ部に内ネジが切ってある継手のようなスリーブを噛ませて5cm程度のボルトを継ぎ足せばうまくいくと思います。
旋盤が使える友人でもいれば簡単ですけど。ご一考下さい^^

  
 

題名:Re: ペダルの改造  名前:真美 2008/04/05(土) 20:04 No.154  HomePage 操作

154の画像を原寸大表示します 23年前まで叔父が鉄工所をやっていたんですが、うちと同じ病気で49歳(うちもいま49歳です)で亡くなりました。
身内が引き継いで操業していたんですが、ケガ人続出などもあって数年後に廃業となりました。
今はちょっとその手の職人に知り合いはいませんので、とりあえず自転車屋さんに相談してみます。

  
 

題名:Re: ペダルの改造  名前:kyagura 2008/04/05(土) 22:11 No.156  操作

156の画像を原寸大表示します ジャイアントですね!いいバイクです。
再度バッグも装備されててちょいと遠出も可能ですねー。
撃ちのオヤジは54歳だから私の来年です。くたばらぬよう頑張ってみます!^^

  
 

題名:Re: ペダルの改造  名前:kyagura 2008/04/05(土) 22:13 No.157  操作

157の画像を原寸大表示します 再度←サイドの誤変換っす!><

[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
04/29 () 1
04/28 (金) 2
04/24 (月) 1
04/23 () 1
04/22 () 1
04/21 (金) 1
04/19 (水) 1
合計: 3285

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web