姫路鉄道写真館 画像掲示板

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
q
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:おひさしぶりです  名前:まさくん 2007/07/02(月) 10:57 No.734  HomePage 操作


734の画像を原寸大表示します ご無沙汰しております。

今日、山陽電車が100周年イベントをやるってことで、会社半休して行ってきました(笑)。平日で、しかもあいにくの天気でしたが、かなりの人手でしたよ。さて、そろそろ出勤します(__)。写真は、そんなイベントで走った100周年記念列車です。8月いっぱい(?)走るそうで、中づりは復刻版の山陽電車にまつわる広告ですので、一見の価値ありかと。

  
 

題名:Re: おひさしぶりです  名前:とっきー@管理人 2007/07/04(水) 00:57 No.736  HomePage 操作

736の画像を原寸大表示します こんばんは。ご無沙汰しております。

そういえば2日で山電も開業100周年だったんですね。
1日デビューのN700系のことばかりですっかり忘れていましたw

100周年列車もしばらくは走るようですね〜
また時間があれば撮りに行きたいと思います。


  
 

題名:Re: おひさしぶりです  名前:205−1000 2007/07/09(月) 19:37 No.737  操作

737の画像を原寸大表示します お久しぶりです。

昨日阪神1000系試運転のついでに、山陽100周年号を撮影しました。
直通特急は往復3時間近くかかるので折り返しを待つのも大変です。。。

  
 

題名:Re: おひさしぶりです  名前:とっきー@管理人 2007/07/23(月) 00:38 No.743  HomePage 操作

743の画像を原寸大表示します >205−1000さん

お久しぶりです〜返信が遅くなり申し訳ありません。
そうですね〜折返しは3時間もかかりますね。お疲れ様でした。

それにしても100周年列車はまだ走っているのでしょうか…
撮りに行ければ行きたいなぁと考えているんですが…



題名:相互リンクのお願い  名前:EF210 2007/06/09(土) 17:00 No.726  操作


726の画像を原寸大表示します はじめまして。
”快走!?★☆特急・仔犬と少年の日記Σ9号☆★”
というHPを運営している者です。
今日、初めてこちらにお邪魔したのですが、
全国の鉄道写真やその詳しい解説・・
時間を忘れて拝見させていただきました。
この度、当方でリンクさせて頂きます!!
そして、出来れば相互リンクして頂ければ幸いです。
宜しくお願いします!!

まだまだつまらないトコですが・・。
http://www.geocities.jp/kouta2201994/

  
 

題名:Re: 相互リンクのお願い  名前:とっきー@管理人 2007/06/14(木) 00:06 No.728  HomePage 操作

728の画像を原寸大表示します こんばんは。はじめまして。
ようこそいらっしゃいました。

当サイトを楽しんで頂けてるようで、そう言っていただけると
作ってる側としては非常にうれしいです。ありがとうございます。

さて、相互リンクの件ですが、先ほど追加させていただきましたので
またお時間のあるときにでもご確認ください。

それでは今後もよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 相互リンクのお願い  名前:EF210 2007/06/15(金) 19:21 No.730  操作

730の画像を原寸大表示します 有難うございました。
当方も関西方面を主に取り扱っておりますので、
こちらのサイトでもとても楽しむことができます!!
今後とも宜しくお願いします!!



題名:無題  名前:ma-@四国鉄道探索人 2007/06/10(日) 13:20 No.727  HomePage 操作


727の画像を原寸大表示します ご無沙汰しています。
最近テストやらなんやでなかなか来れませんでした。

昨日模型をとりに高松までいったさい、撮り鉄もしてきました。
なかなか地方鉄道て言うのもいいですね。
少しはまりそうです。
特に長尾線は種類が豊富でおもしろいです。
またいきたいと思いました。
姫路の方では山陽電鉄がありましたよね。
まだ乗った事がないので乗ってみたいものです。

では、

  
 

題名:Re: 無題  名前:とっきー@管理人 2007/06/14(木) 00:14 No.729  HomePage 操作

729の画像を原寸大表示します こんばんは。ご無沙汰しております。

高松は琴電ががんばってますよね。
琴電などの地方鉄道では首都圏で活躍してきた車両が、
第二の人生を歩んでおりうれしい限りです。

山陽電車は全て自社の車両が活躍しており、そのようなものを見ることはできないんですがね…
ただ姫路から明石、神戸を経て今は大阪梅田まで直通運転が行われていますから
地方鉄道に求めるような「のんびり感」は薄くなりました。

それでも地元色の色濃い鉄道路線ですので、是非乗ってみてください。



題名:あさま色のあずさ  名前:223系 2007/05/26(土) 20:25 No.719  HomePage 操作


719の画像を原寸大表示します お久しぶりです。いまさら遅いですが、GWに臨時で走ったあさま色あずさです。高尾からバスで15分くらいの所なんですが、お目当ての電車が来る3時間前だというのにたくさんの人が..何故かあさまずさ(あさま色のあずさ)だけ傾き、さらに天候も曇って聞きたんです(T_T)
  
 

題名:Re: あさま色のあずさ  名前:とっきー@管理人 2007/06/01(金) 23:56 No.722  HomePage 操作

722の画像を原寸大表示します こんばんは。お久しぶりです。
あさま色のあずさを撮影されたとはうらやましい限りです。
というかまだあさま色って残ってたんですねw

ネタ列車本番のときにだけ曇ってしまうってのはなぜか良くありますよね…

添付は7年くらい前に撮影したあずさ色あずさです。

  
 

題名:Re: あさま色のあずさ  名前:223系 2007/06/03(日) 22:16 No.723  HomePage 操作

723の画像を原寸大表示します ネタ本番が来る少し前まで晴天だったのが急に小雨が降って散々でした;ところでこの写真は高尾で撮ったんですか?
  
 

題名:Re: あさま色のあずさ  名前:とっきー@管理人 2007/06/04(月) 23:58 No.724  HomePage 操作

724の画像を原寸大表示します こんばんは。
急に小雨とは大変でしたね…はたまた通過直前だなんて…

このあずさですが、たぶんこのホームの横に温泉があった気がするので、おそらく上諏訪かと思いますが…
もしかしたら下諏訪だったかもしれません。

なにせ古い写真ですので…



題名:大阪遠征  名前:ひうち 2007/05/01(火) 20:09 No.712  HomePage 操作


712の画像を原寸大表示します 日4/30、自分は大阪まで遠征しておりましたので報告しておきます。
午前中は神戸で遊んでおり、撮り鉄は午後から。


まず最初は桃谷で撮影した環状線を。


中間に2両、更新車が・・・。

  
 

題名:Re: 大阪遠征  名前:ひうち 2007/05/01(火) 20:10 No.713  HomePage 操作

713の画像を原寸大表示します 2枚目。

ちょうど真ん中の車両が違うと思うのですが。。


日本橋での買い物が控えていたために
1500頃から約30分のみの撮影となってしまいましたが、
なんとか103系を撮れたのでよかった・・かな(笑

ここでの同業者は自分を含めて4人でした。


元町から各停に乗って大阪まで行き、環状線外回りに乗り換えたわけですが
その外回りが103系でした。。
皮肉なことに、日本橋での買い物後に乗った外回りも103系・・。

  
 

題名:Re: 大阪遠征  名前:ひうち 2007/05/01(火) 20:12 No.714  HomePage 操作

714の画像を原寸大表示します 大阪到着後は、特急群でも撮影しようと思い3・4番線に。

「雷鳥」30号が入線してくるらしいです。 よし、塚本で撮影しよう!
急いでホームを移って西明石行きの各停に。

今更ながら大阪駅ってすっかり変貌を遂げましたね・・。
昔ながらホームは環状線くらい?


数分後に塚本に到着。
大阪方のホームには3人の同志がすでに待機しておりました。

雷鳥の前にやってきたのが、国鉄色(疑似ですが)の文殊!
塚本は初めて訪れたにもかかわらず、何枚かの試し撮りだけで
我ながら満足のいく写真が撮れました(笑


しかし、本命の雷鳥回送はブレました(爆
ケツ打ちは決まったのですが、後ろ姿は公開しても仕方がないのでパス^^;
まぁいいや。 どうせ先頭はPクロだったし。

雷鳥回送通過時になんと「はまかぜ」4号が通過!
雷鳥撮影後に急いでカメラを振ったためにこれもブレました・・。
なんとか2枚目は決まりましたが遠いんですよね、これが^^;

  
 

題名:Re: 大阪遠征  名前:ひうち 2007/05/01(火) 20:13 No.715  HomePage 操作

715の画像を原寸大表示します とりあえず撮影したので続いて、神戸方で撮影してみることに。
こっちも何人かの同志の方が。

サンダーバード送り込みとか撮っていると、そろそろ露出が厳しくなってきましたが
初めて訪れたのでとりあえず粘ってみることに。
徳島へ帰るのには早すぎますしね。


するとなんと!
日本海1号の送り込みが来たではありませんか!!!

今回の遠征では、塚本や大阪での撮影を予定していなかったので
時刻表を持って行っていなかった上に、なんにも調べていませんでした。

同業者が厳しい露出なのにもかかわらず、撮影を続行していたわけがわかりましたよ^^;
思わぬ収穫でした。


シャッター速度優先1/320・露出補正+0.7で撮影したわけですが
なんとか撮れました。
ちなみに自慢のカメラはPENTAX *ist-DL2です(笑


今回は
103系をおぼろげながら撮影できたし、初めて訪れた塚本では
ノーマークだったにもかかわらず何本もの特急、しかも日本海まで撮れたので
収穫の非常に大きな遠征となりました。

では!

  
 

題名:Re: 大阪遠征  名前:とっきー@管理人 2007/05/15(火) 23:16 No.716  HomePage 操作

716の画像を原寸大表示します こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ありません…

103系を始め、アーバンネットワーク車両をいろいろと撮影されたのですね。
塚本はいろいろと撮影バリエーションが豊富なので楽しいですよね〜
また行ってみたいなぁと思っております。

ご報告ありがとうございました。



題名:相互リンク停止について  名前:桜島 2007/04/24(火) 21:29 No.707  操作


とっきーさん、こんばんは。桜島スタイルの管理人桜島です。
この度、FC2側の故障でサイトが開けない状態になっております。
そして当方も最近忙しい日々が続いており、鉄道活動、ブログの更新を怠っていました。
そこで一旦ブログの方を停止することに決めました。
ご迷惑お掛けすると思いますが、当方が決めたことなのでご了承下さい。
これからは掲示板の方に顔を出すのでよろしくお願いします。

  
 

題名:Re: 相互リンク停止について  名前:とっきー@管理人 2007/04/27(金) 00:06 No.711  HomePage 操作

こんばんは。
残念ですが仕方ないですね。
もし、再開することがあればいつでもご連絡くださいね。

掲示板の方では今後もよろしくお願いしますね。



題名:〜夕景と列車〜  名前:ひうち 2007/04/24(火) 18:47 No.706  HomePage 操作


706の画像を原寸大表示します 昨日24日、学校帰りにちょっと撮り鉄してきました(笑

でもコンデジだったので、コンデジ特有のタイムラグにやられました^^;
夕景と絡めてやろうと思ったのですが・・。

みなさんは夕焼けと一緒に写し込んだことはありますか??


さて、報告ですが
30日に大阪遠征が決定しました。
撮り鉄は大阪辺りでの展開を予定しております。
環状線&雷鳥を撮影したいところであります。
日本橋で無線のアンテナとかの買い物もします(笑

  
 

題名:Re: 〜夕景と列車〜  名前:とっきー@管理人 2007/04/27(金) 00:05 No.710  HomePage 操作

710の画像を原寸大表示します こんばんは。

タイムラグには私もよくやられます…難しいですよね。

夕焼けですが未だに挑戦したことはないですね。
夕焼けと絡めて撮影できるポイントを知らないもので…

大阪では撮影楽しんでくださいね。
環状線の103系もだいぶ見る機会が少なくなりました。



題名:#spam  名前:#spam 2007/04/22(日) 07:38 No.704  操作


この記事はスパム判定を受けているため表示されません。
  
 

題名:Re: 初めまして  名前:とっきー@管理人 2007/04/23(月) 23:50 No.705  HomePage 操作

こんばんは。初めまして。

相互リンク依頼ありがとうございます。
次回更新時にリンク集の方へ追加させて頂きますのでまたご確認ください。

それではこれからもよろしくお願い致します。

  
 

題名:Re: 初めまして  名前:とっきー@管理人 2007/04/26(木) 23:56 No.709  HomePage 操作

こんばんは。
先ほどリンク集に追加させて頂きましたのでご確認ください。

今後ともよろしくお願い致します。



題名:無題  名前:huntetsu 2007/04/16(月) 16:59 No.689  HomePage 操作


こんにちは!
姫路から戻ってきました。姫路駅、昨年に比べ便利になりましたね。ただ、姫新線と播但線が切れてしまいなんか哀しいですね。
昔の人間ですから、駅はやっぱり下にあったほうが良いですね。
九州撮影の旅、すごいスケジュールですね。4月3日は福岡で接近遭遇してますね。
あと、Topの写真、あの場所は関空に行く途中車窓から眺め、「また一年、桜は見られないなぁ」って感無量でした。

  
 

題名:Re: 無題  名前:とっきー@管理人 2007/04/18(水) 00:24 No.695  HomePage 操作

695の画像を原寸大表示します こんばんは。
姫路駅はかなり便利になりました。

ただ、連絡通路が中央口に向いてつけられたので、みゆき通りに面する
東口の過疎化(?)がかなり進んでるようです。
フェスタとの連絡改札の利用者も以前に比べて少なくなっています。

もう高架化から1年が経ちましたが、中央改札前に姫新線のディーゼルカーが
止まっていたのがつい最近のように思い起こされます。

そうですか〜4月3日は福岡に…
博多駅周辺をかなりうろついてたので、もしかしたら…

夙川の桜は新快速からもよく見えますね。
関空快速だと通りませんが、併結運転する紀州路快速が通過する山中渓も
かなりの桜が咲き誇ってきれいですよ。

でも姫路市民にとったらやっぱりここですがね〜w

  
 

題名:姫路駅  名前:huntetsu 2007/04/18(水) 05:57 No.697  HomePage 操作

こんばんは!
確かに中央コンコースに人が集まり、かなり混んでいる印象を受けましたね。でも、姫新線、播但線の高架も完成するとまた東口も以前のようになるのでは。今回は一人帰国で、鉄道を追っかけていたので、姫路城も新幹線からしか見なかったですね。
4月3日は、11時前着のひかりで博多に入り、11時10分のリレーつばめで鹿児島へ向かいました。
とっきーさんに質問ですが、姫路駅を通る貨物の牽引はEF200とEF66でしょうか。EF210も通るのでしょうか。
まぁ、尋ねても来年まで何も出来ませんが・・・

  
 

題名:Re: 無題  名前:とっきー@管理人 2007/04/18(水) 23:37 No.699  HomePage 操作

699の画像を原寸大表示します こんばんは。
姫路駅は播但線・姫新線の高架化が完了すると高架下コンコースに自由通路が設けられ、
現在の南中央口が「西口」に、今は閉ざされている南中央口の正面(大阪より)に「東口」が作られるようです。
と文章で言っても分かりづらいですよね…

博多駅11時10分発の「リレーつばめ」ですが、ちょうど原田駅で撮影していますw
偶然というのもあるものですね。

EF210ですが「桃太郎」の愛称の通り、岡山を中心に投入されていますので、
姫路駅も大阪・東京への貨物が通っていきますよ。
むしろほとんどの貨物がEF210じゃないかなと思います。

  
 

題名:なんとなく  名前:huntetsu 2007/04/19(木) 19:41 No.701  操作

こんにちは。なんとなく解ります、姫路駅の入り口がどうなるか。
この写真のリレーつばめが11時10分発の?すごい偶然だね。先頭車両に乗っていたけど、写真の反対側に座っていたから、とっきーさんが写真撮っていた姿は分からなかったですね。駅弁食べていたからどっち道気付かなかったかなぁ。

EF210だけど、残念ながら私が撮影しているときは駄目でした。上りで待っていたら、下りだったりで。姫路、加古川、明石で待ってたけどEF66ばかりでした。まぁ、時間に限りがあったので、もっといれば良かったのだけど。また、来年かな。

  
 

題名:Re: 無題  名前:とっきー@管理人 2007/04/21(土) 00:26 No.703  HomePage 操作

703の画像を原寸大表示します そうですね。添付したものが11時25分ころ通過していった「リレーつばめ」になります。
こういう偶然もあるものなんですね〜

そうでしたか…
そういわれれば確かにEF66も多いような気がしてきましたw
すみません。また帰国されたときに挑戦してみてください。

  
 

題名:Re: 無題  名前:huntetsu 2007/04/26(木) 05:26 No.708  操作

来年・・・長いね・・・それまで、とっきーさんも良い写真撮ってね。来年は家族で帰国予定だから、あまり鉄道写真に割く時間無いなぁ・・・
また来年も偶然があるかもで、変なおっさん見かけたら声掛けて。私かも。ニコンD70で18〜200のレンズ使ってるから。



題名:鉄道ふれあい祭り  名前:ひうち 2007/04/17(火) 17:56 No.691  HomePage 操作


691の画像を原寸大表示します こないだの土曜日(14日)、JR四国で鉄道ふれあい祭りが開催されたので
自分は自転車ですぐの徳島運転所に行ってきました!

この日は高松以外の3運転所と多度津工場でふれあい祭りが挙行されました。


  
 

題名:Re: 鉄道ふれあい祭り  名前:ひうち 2007/04/17(火) 17:58 No.692  HomePage 操作

692の画像を原寸大表示します 国鉄色キハも、DE10も来てなかったので寂しい内容だったのですが
やはりそれなりに楽しめました。

添付は、ターンテーブル体験の1500型。
このあと体験してみましましたが、酔いました(笑

  
 

題名:Re: 鉄道ふれあい祭り  名前:ひうち 2007/04/17(火) 18:04 No.693  HomePage 操作

693の画像を原寸大表示します 徳島保線区のマルタイ。

誰も見学していませんでした^^;
滅多に見られないのに・・。

いろいろと質問させていただきましたし
じっくりと見学&撮影しましたよ。


>とっきーさん
九州遠征、お疲れ様でした( ´∀`)
自分もいつかは18きっぷで寝台を利用して東の方へ旅に出たいのですがなかなか・・。
「銀河」がなくなる前に遠征に踏み切ってみたいと思います!
レポート、気長に待ってますね。
自分もブログの方でレポートやってますので、難しさ(?)はよくわかります。
自分なんて半年前のイベントのレポがまだですからね(苦笑

ではまた


  
 

題名:Re: 鉄道ふれあい祭り  名前:とっきー@管理人 2007/04/18(水) 00:30 No.696  HomePage 操作

696の画像を原寸大表示します こんばんは。
四国は各地で一斉にイベントが行われるようでいいですね〜
関西では夏に吹田や網干で行われてましたが、ここ数年はめっきり…

ターンテーブルがあるってのも気動車の天国 四国らしいですね。
関西じゃターンテーブルなんて梅小路と京総以外にないんじゃないかと思います。

旅行記の方は完成まで何ヶ月もかかりそうです…
なるべく早く書き終えたいとは思っているんですが…


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 1
12/08 (金) 1
11/13 (月) 1
合計: 2755

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web