JF2YVU_BBS 馬には乗ってみよ、人には添うてみよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

[表示切替]  [HOMEに戻る]  [留意事項]  [記事検索]  [携帯URL]  [管理用]
  JF2YVUツーリングクラブの掲示板です !
    西美濃を拠点に活動しています
バイク、日帰り温泉etc. どなたでも書き込みO.K

 (名前・メール・題名欄共、記入お願いします)
BBコード
テキストエリアで適用範囲をドラッグし以下のボタンを押します。
装飾と整形

フォント
この文字はフォントのサンプルです
リスト
標準  番号付  題名付

スマイリー
表とグラフ
データ入力
ファイルから入力(txt/csv)
要素の方向:
横軸の数値:
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
直接入力
凡例
カンマ区切り数値 例:1,2,3
横軸の値 例:2009,2010,2011,2012
オプション
出力内容
グラフタイプ
区切り文字
縦軸の単位例:円
横軸の単位例:年度
マーカーサイズ
表示サイズ
確認と適用
Status表示エリア
プレビュー
絵文字
連続入力
外部画像
  • 画像URLを入力し確認ボタンをクリックします。
  • URL末尾は jpg/gif/png のいずれかです。
確認ボタンを押すとここに表示されます。
Googleマップの埋め込み

  • 説明
  • 説明
確認ボタンを押すとここに表示されます。
HELP

名前
メール
題名
本文※必須
URL
添付FILE 上限500KB
パスワード 英数字で8文字以内(記事修正用)
文字色
画像認証
認証用数字  *   (画像の数字を入力して下さい)

題名:YSR50のDC化  名前:JE2BGB 2019/03/22(金) 14:30 No.779  操作


779の画像を拡大表示します 電気関係詳しい方教えてください。
YSR50は灯火類がAC6Vです。
ヘッドライト等をLEDに変更したいのですが、直流じゃないとまずい。
で、DC化する場合、図の「交流(灯火)電装へ」をダイオードと電解コンデンサかまして直流化すればよいのでしょうか?

  
 

題名:Re: YSR50のDC化  名前:VTの青山 2020/05/23(土) 00:03 No.781  操作

781の画像を拡大表示します (以下は、やったことないので信頼できない情報です。)
それで良いと思います。ダイオードという単品の素子の場合ですが。
・ダイオードの最大電流値を超えないようにでかいのを選択。
・ダイオード1個の半波整流より、4個の全波整流の方が明るそう。
 (半波は半分の時間消えている。)
・電解コンデンサは無くても付くけど、あった方が明るそう。
 (全波にしても電圧が上がるまで1/4位の時間、消えている。)
・ヘッドライト専用のリレーをかました方がより明るそう。
 (ライトスイッチの接触抵抗を避けれるので)

やったことある人、フォローお願い。

  
 

題名:Re: YSR50のDC化  名前:JE2BGB 2020/05/19(火) 14:34 No.1638  操作

1638の画像を拡大表示します でね、ACもDCもボディーアースいっしょやん。
てことはこうなるよね。
こんなんでいいわけ?

  
 

題名:Re: YSR50のDC化  名前:JE2BGB 2020/05/19(火) 14:38 No.1639  操作

1639の画像を拡大表示します サービスマニュアルを持ってないので、ネットの情報が頼りなんだがGT50のしか見つからんかった。
ACとDCで色分けしてみた。
レギュレータないけどいいのか?
レクチファイヤーってダイオード1個なん?

  
 

題名:Re: YSR50のDC化  名前:VTの青山 2020/05/19(火) 21:13 No.1643  操作

1643の画像を拡大表示します  回路図の緑線で切断して、右上の回路を追加すればいいと思います。
DCのアース側をボディでなく、別に配線して下さい。

 レギュレーター(6ボルト?以上を熱に変換する)が無い。これは想像ですが、バッテリーが約6Vまでにする役目してると思います。
昔MB-5でバッテリー外してエンジンかけたら、アイドリング中は良かったけど、回転上げたらランプ類が全部一瞬で切れました。

 ダイオード1個やと半波整流(エネルギー半分)やけどDC化できてます。この回路図では1個で書いてますけど、たぶん中身4個で全波整流してると思います。

 ダイオード4個が一体になった「ブリッジ整流器」はインバーターエアコン外機基板にでかいの入ってます。電解コンデンサも。

 アイドリング中のAC電圧が低いとき、LEDは光るんやろか?

  
 

題名:Re: YSR50のDC化  名前:JE2BGB 2020/05/19(火) 22:12 No.1644  操作

なんとなく理解した。
DCマイナスは別にするのね。
この配線図の場合、テールランプがDCで、ストップランプがACなんだけど、そっちはいじらない方がいいかなぁ。

ヘッドライトが暗い(ハロゲンでもない25w)ので明るくしたいのと、消費電力を少なくしたい。
AC6V対応の安くて明るいLEDがない。DC6VのLEDはある、で発注済。

今ヘッドとテールはLED入れてある。アイドリングでも光ってるよ。

  
 

題名:Re: YSR50のDC化  名前:VTの青山 2020/05/20(水) 22:43 No.1665  操作

1個の電球に、ACとDCを別々に入れるっておもしろいね。
触らんでいいと思います。
「壊れてないものを直すな」はコンピュータ用語やったか?

  
 

題名:Re: YSR50のDC化  名前:JE2BGB 2020/05/21(木) 21:21 No.1666  操作

調子のいいとこは触るな、はクラシックカーヲタクの常識。
  
 

題名:Re: YSR50のDC化  名前:VT250F2H乗りのJG2EBT 2020/05/21(木) 22:32 No.1667  操作

6V電装は同じワッテージ(電力)でも電流が12V電装の2倍になるのと電圧の安定化がバッテリの定電圧特性を利用したかなりアバウトなところがあるので12V化するのがベストでは?
12V用のレギュレタとウインカリレーはなじみのバイク屋?(自転車屋?)にいけばそのへんに転がっているので案外簡単です。12Vのバッテリの固定が肝です。

  
 

題名:Re: YSR50の12V化  名前:JE2BGB 2020/05/22(金) 18:28 No.1671  操作

12V化も考えなくはないんですが、YSRの場合、コイル巻き直すとか交換するとかが必要なようで、めんどくさいな、で躊躇しています
  
 

題名:Re: YSR50のDC化  名前:TLの小山 2020/05/22(金) 21:54 No.1672  操作

JOG80のライティングコイルを移植。ついでにレギュレータレクチファイアも移植。
なじみのガス屋さんに行けばそのへんに転がっているので案外簡単です。

  
 

題名:Re: YSR50のDC化  名前:VTの青山 2020/05/23(土) 07:57 No.1673  操作

片づけをあまりせんで、確かに転がってるのあるなあ。
VT250FCの電装関連部品は色々余ってますよ。
ウインカーリレー、ホーンをNSRに使いましたが、まだあるよ。
昭和のバッテリーなんかどう?

  
 

題名:Re: YSR50のDC化  名前:JE2BGB 2020/05/23(土) 18:23 No.1680  操作

1680の画像を拡大表示します
とりあえず、使ってない古いデスクトップパソコンの電源ユニットをドナーとしてブリッジダイオードと電解コンデンサ入手。

12V化については、TZRで使ってたレギュレータレクチファイアとバッテリーはあるな。
あと、シリンダーとピストンとクランクが壊れたTZRのエンジンもあるけど、コイルは使えんやろなぁ。
穂積の部品取り用JOG90からコイルもぎ取ればいいのか?

  
 

題名:Re: YSR50のDC化  名前:JE2BGB 2020/05/24(日) 17:20 No.1685  操作

1685の画像を拡大表示します やってみた。
ヘッドライト点灯した。
テールライト消灯した。
HiLoスイッチに一番近いコネクタのとこに入れたはずだけどなぁ。
なんか間違えてるなぁ。

元に戻した。

  
 

題名:Re: YSR50のDC化  名前:TLの小山 2020/05/25(月) 18:32 No.1697  操作

パソコンのパーツを再利用するなんて凄い。ヘッド点灯したのならほぼ成功に近いんじゃない。
回路図見るとメーター照明・テールも交流だけどこちらもアースは取りましたか?
DCのアース側をボディでなく、別に配線と以前書き込んであったけど。

あと、余計な事かも知れないけれど配線いじってテールはバッテリーからとるようにすると、アイドリングで暗くなったり(LEDだと暗くはならないか)エンストで消えたりしなくて良いと思うけど。
メーター照明も連動で付くと思うけどバッテリー負担は無いでしょう。

  
 

題名:Re: YSR50のDC化  名前:JE2BGB 2020/05/26(火) 19:04 No.1701  操作

スイッチング電源だと無駄に耐電圧高いので部品取りはオススメしません。
今回取り出したダイオードはググったら600VまでOKのようです。
一番でかい電解コンデンサは200V470μFでした。



題名:ブイガンデビューの話。  名前:VTの青山 2020/05/25(月) 22:29 No.1686  操作


1686の画像を拡大表示します 写真はNSR前輪軸。こんな部品まで 軽量化されててびっくりしました。
フェンダーつけるために前輪を外さないといけないことが判明して。

  
 

題名:Re: 軽量化  名前:名無しさん 2020/05/24(日) 18:53 No.1687  操作

ガンマもTL(もちろんスズキのほう)もそうです。TLはスイングアームのピポットもそうです。軽量化が目的だろうけど、中に棒を入れてバイクスタンドでリフトも出来ます。フックやスイングアームにかけるより安定感があるそうです。もちろんホイールははずせませんが。

本日左キャブ取り付けて、エアクリフィルター、カウル取り付けてブイガンデビュー。谷汲経由で徳山ダムまで行ってきました。


  
 

題名:ブイガンデビュー  名前:TLの小山 2020/05/24(日) 20:21 No.1688  操作

キャブはJB接着で大丈夫そう。有り難うございました。セカンドであっという間に12000rpm迄吹け上がり、やや上りでも4速11000rpmまですぐ。アイドリングもメーターが3000rpmからなので分からないけどかなり低めで安定してる。
フロントブレーキがちょっとスポンジー。リアは効きが良くないけどレプリカ系はこんなもん?まずロックさせる事は無理だと思う。クラッチは要あそび調整。帰ってきたらカウルのボルト1個無くなってた。TLもFTRもどこからでも加速出来たけど、ガンマは8000rpm越えてないとまともに加速しない。ハンドリングはもう少しきれ込んで欲しい。プリロードか突き出し再確認。
シートとステップが近いせいか足が疲れる。
本日の燃費12km/L。おとなしく走ればもっと上がるでしょう。

  
 

題名:ブイガンデビュー  名前:TLの小山 2020/05/24(日) 20:05 No.1689  操作

同じVJ21Aでも88年と89年でキャブのセッティング全然違う。MJでも200と260。そして89年は左右でセッティングが違う。SJとMJこそ左右同じだが、パワージェット左が大きい。JNとNJは左右違うし、さらに左右でクリップ位置も違う。意味有るのかな?さすが変態スズキ。
まだしばらく遊べそうだ。
調子が良いとこもつい触りたくなってしまうんだよな。そしてよく壊す。

  
 

題名:祝!ガンマデビュー  名前:JE2BGB 2020/05/24(日) 20:59 No.1690  操作

ガンマ楽しそうですね。
4速11000回転だと結構なスピードじゃないか?
12km/Lってことはブン回してるな。
TZRはツーリングだと20ぐらいです。
リヤブレーキはそんなもんかも。
ピーキーなのもそんなもん。
ボルトなどが無くなっちゃうのもそんなもん。
うちのTZRもなぜだかキャブのセッティングが左右で違う。
楽しそうでなにより。

  
 

題名:祝!ブイガンデビュー  名前:VTの青山 2020/05/24(日) 21:53 No.1691  操作

1691の画像を拡大表示します ついに発進しましたね! やること早いなあ。
めがねフレームといい、振動あるキャブといい、
JBweldの接着力、ほんとにいいのね。

NSRの加速。低回転ではVT並の加速はする=怖くないけど、
上の方の加速は、...楽しくなってきた。(直線なら)

キャブのジェット類、NSRもVTも前後で違うよ。
後は冷えにくいでやないかな。

今日NSRに乗ろうと燃料コック開けたらガソリンボタボタ、オーバーフローです。
座席、後カウル左右、タンク、バッテリ、エアクリ外して
やっとキャブに到達。めんどくさいわ。
分解したけど別にどうも無い。ニードルバルブも新品やし。
組み付けてコック開けたら、また漏れた。
で、もう面倒やったので、写真みたいに叩いたら、止まった。
フロートの動きも悪くないと思ったんやけどなあ。
再発怖い。

  
 

題名:Re: 軽量化  名前:JE2BGB 2020/05/25(月) 07:55 No.1695  操作

奇遇ですね、うちもYSRの配線改造やってて、さあエンジンかけようと思ったらキャブからガソリンもれ。
叩いたら直ったり直らなかったり。
分解したら結構汚れてました。
タンクのサビが残ってるのがいかんのか。
キャブのドレンのパッキンがいかれてるのでなんとかしなきゃ。

  
 

題名:キャブ漏れ  名前:VTの青山 2020/05/25(月) 18:19 No.1696  操作

古い機械は叩けば直る、これは正解やったんですね。
最初からそうすれば良かった。3km走った後、一昼夜コックあけっぱなしで今も漏れてません。

仮説1。コックを閉める→半月でキャブが空になる→固着→コック開けてもフロートが上がらない→ボタ漏れ。

意見を聞かせてください。

  
 

題名:Re: フロート  名前:TLの小山 2020/05/25(月) 23:25 No.1700  操作

FTRで似た経験あり。
ガス欠に近い状態で給油後、道の駅で一服。バイクに戻るとドレインホースから線を引いて漏れてる。この量からするとバルブの劣化やゴミではなくフロートしか考えられん。叩いたり蹴飛ばしたりしたけど直らず。急加速や急制動、段差乗り上げ等やってみたけどダメ。
フロートがどの状態なのかは解らないが、コックをOFFにして走りチャンバー内を空にしてフロートを下まで下げてそこから給油すれば復活するかもしれんと思いやってみたら成功。その後同じ症状は無い。
キャブを開ける機会があればフロートピンとか見てみれば良いと思う。



題名:鳥越峠は、通行止め  名前:bucchi 2019/06/23(日) 22:17 No.927  操作


927の画像を拡大表示します 梅雨の晴れ間、土曜日の午後から鳥越峠へ
琵琶湖の眺望を見に行きました。
残念!道路が落ちていました。

  
 

題名:Re: 鳥越峠は、通行止め  名前:VTの青山 2019/06/24(月) 22:29 No.929  操作

「道路が落ちて」ってすごいな。
迂回歩道は、バイク無理?

  
 

題名:Re: 鳥越峠は、通行止め  名前:bucchi 2020/05/25(月) 07:30 No.1692  操作

1692の画像を拡大表示します 去年の今頃、鳥越峠への道は、崩落していましたが、綺麗に修復されてました。
人の力は凄いぞ!

  
 

題名:Re: 鳥越峠は、通行止め  名前:bucchi 2020/05/25(月) 07:36 No.1693  操作

1693の画像を拡大表示します 遠くに琵琶湖が見える、良い景色です。
  
 

題名:Re: 鳥越峠は、通行止め  名前:bucchi 2020/05/25(月) 07:40 No.1694  操作

1694の画像を拡大表示します 標高1040m

http://yamabiko.ciao.jp/06_touge/25/25n_torigoetouge_kanakuso/touge25n_torigoetouge_kanakuso.html

  
 

題名:Re: 鳥越峠は、通行止め  名前:VTの青山 2020/05/25(月) 18:35 No.1698  操作

崩れた写真と見比べると、道路の壊れ方が恐ろしい!
写真見た感じ完全舗装の4輪車もOKですか?
県をまたぐ移動はお控えくださいやけどここなら大丈夫ね。

  
 

題名:Re: 鳥越峠は、通行止め  名前:JE2BGB 2020/05/25(月) 19:47 No.1699  操作

あんだけ崩れてたら、大型ダンプと大型重機じゃないと直らんでしょうからたぶん4輪車でも大丈夫、ここまでは。
行ったことないけど。



題名:一般人なんてそんなもん  名前:JE2BGB 2020/05/23(土) 18:01 No.1678  操作


1678の画像を拡大表示します 今日ちょっとYSRで出かけてて、帰ってきたところ母親に会ったわけよ。

「そのバイク前から乗ってるやつか?」
「いや別の」
「そやな、ちょっと赤の色ちがうと思った」

そっち?大きさじゃなくて?

  
 

題名:Re: 一般人なんてそんなもん  名前:VTの青山 2020/05/24(日) 00:13 No.1682  操作

1682の画像を拡大表示します 今度はこれを買って存在をアピールしてみる?
  
 

題名:Re: 一般人なんてそんなもん  名前:TLの小山 2020/05/24(日) 03:20 No.1683  操作

1683の画像を拡大表示します 以前、帰省した時バイクのタイヤ(パイロットロード2)を見て

ギザギザが無いので危ないんじゃないの?

と、心配してもらった。どちらかといえばグルーブパターンしっかり有るタイプなのに。

  
 

題名:Re: 一般人なんてそんなもん  名前:JE2BGB 2020/05/24(日) 17:14 No.1684  操作

あー、うちも
「そんなツルツルのタイヤで大丈夫か?」
って言われたことあるな。



題名:教えて下さい  名前:TLの小山 2020/05/18(月) 20:54 No.1628  操作


1628の画像を拡大表示します 本日、左キャブのオーバーホール。ボトムチャンバー開けてジェット類終了。
スライドバルブとニードルをチェックしようとトップリッドを開けようとしたがボルトがメチャ固い。昨日やった右や他のとこはドライバーですんなり開いたのに。
プライヤーで(ネジザウルス風に)回したら頭が折れた。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:TLの小山 2020/05/18(月) 21:11 No.1629  操作

1629の画像を拡大表示します こんなことで落ち込んだりはしません。定番通り逆ネジ切って回そうとするが廻らない。ダメならダメで残ったボルトごとドリルで穴あけて貫通させタップ切るなり、リコイルするなり、ボルト&ナットにするなりこのときはまだ気楽だった。でも年寄りの意地で逆ネジに拘り目一杯力入れたらまたしも゛ミシッ゛と音。キャブのボディ上部も一緒に回り割れてしまった。
  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:TLの小山 2020/05/18(月) 21:38 No.1631  操作

1631の画像を拡大表示します これ、割れてしまったとこ。写真の上部に写っているのが割れて本体から切り離されたパーツ。
幸いにも力・熱・圧力差が加わるとこじゃないし気密性が必要なとこでもないみたいだし接着剤でくっつけて必要に応じてタイバンドでハチマキするなり、ちょっと大袈裟だがグラスファイバー巻いて樹脂で固めるなりしようと思ってます。

そこで割れたアルミ片をくっ付ける接着剤何が良いでしょうか?多分内側に多少はみ出しても問題無いと思います。アルミが捻れて割れたもので陶器が割れたみたいにピタッとはまりません。それとくっ付けた後の養生。
皆様の経験、もしくは仕事でのスキル等でよい物・よい方法がありましたらお教えください。

異種金属の密着はグリース使用をお勧めします。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:VT の青山 2020/05/18(月) 22:36 No.1633  操作

1633の画像を拡大表示します これはやってまったなーですね。ミシ2回目。
使ったことないけどデブコンや、JB-weldはいかがでしょう。
割れたメスねじをデブコンで埋めて、新たにタップを切るとか。
デブコンは鉄粉入りエポキシボンドで鋳物並みの強度があると聞いてます。
割れた切り口だけやと接着面積が少ないので、外面に金網貼って、外面にも接着剤塗るといいと思います。
今日僕は割れたNSRカウルをエポキシ接着剤と金網貼り付けで修理してました。30年前のエポキシで。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:TLの小山 2020/05/18(月) 23:37 No.1634  操作

早速のご返事ありがとうございます。
自分はエポキシ接着剤しか思いつかなかったのですが、いろいろ良いものありますね。前者は金属パテみたいなもので、後者は接着剤ぽいみたいですね。やっぱ他の人の知識・知恵聞いて見るもんですね。

ところでカウル補修の写真、あれ表ですか裏ですか?

ガンマのフェンダー取付部、ステンレスの金具にタップを切って強力両面テープでスイングアームにくっ付けました。何となく大丈夫そう。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:JE2BGB 2020/05/19(火) 13:23 No.1636  操作

1636の画像を拡大表示します ビバホームに売ってたので、うっかり購入
  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:JE2BGB 2020/05/19(火) 13:24 No.1637  操作

1637の画像を拡大表示します メガネの修理をしてみるテスト
  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:名無しさん 2020/05/19(火) 18:45 No.1640  操作

1640の画像を拡大表示します NSRカウル補修の写真、アンダーカウル裏です。
よく固まったので適当に塗装しました。見えてる 表側のひびをどうしようかなと思ってます。
眼鏡は無理っぽい気がします。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:JE2BGB 2020/05/19(火) 22:31 No.1645  操作

バイクだとアルミに鉄ボルトって箇所は多数あると思うんですが、やっぱ電食で錆びやすいんですかね。
そういえばYSRのシリンダーやヘッドを止めてる長いボルトも、クランクケースにネジ込んであるとこだけサビてたな。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:TLの小山 2020/05/19(火) 23:35 No.1646  操作

カウルのひび割れ・・・経験上、裏で補強して薄付けパテで埋めて塗装してもすぐおんなじになってしまう。当然と言えば当然。裏で固いものかませて(金網ではダメです。ズプーンとかナイフ、フォークなど)表のひび割れしているとこをルーター等で削ってプラリペアやエポキシ(同じか)等の接着力の強い物で埋めて平らにして塗装。でも同じ力がかかるからいつか割れてくるでしょう。
  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:TLの小山 2020/05/19(火) 23:47 No.1647  操作

JBウェルドでやろうと思ってたところビバにあるとの情報有り難うございます。大野のビバにはおいてあるかな?大垣や流通センターのビバは仕事前に行くには遠いし。

電食→電蝕

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:TLの小山 2020/05/19(火) 23:56 No.1648  操作

1648の画像を拡大表示します タンクをツートンで塗った後で言うのもなんですがこのデザインはどうですか。サイドカウルからリアカウルに向かうラインはこちらの方が大きくて簡単そうだし、黄色はミズタンイエローがいっぱい余ってるみたいだし。ホイールを鶯色に塗るのがポイント!
  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:JE2BGB 2020/05/20(水) 08:31 No.1654  操作

1654の画像を拡大表示します J-Bウェルドテスト中。
接着から20時間。
思いのほか強い。

このカラーリングは見覚えがないなぁ。
ゼッケン56ってことは中野真矢ですか?
中野真矢がNSR500に乗ってた記憶もない。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:TLの小山 2020/05/20(水) 09:59 No.1659  操作

1659の画像を拡大表示します 中野真矢が憧れていた大先輩、元祖ゼッケン56。

そう言えばミイはVT250に乗ってたな。
これも何かの縁かもしれない。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:VTの青山 2020/05/20(水) 13:09 No.1660  操作

1660の画像を拡大表示します こんな写真もあったよ。
NSR後ろカウルは元通りのカラーで塗ってまった。
直線やで簡単やった。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:JE2BGB 2020/05/20(水) 17:46 No.1662  操作

1662の画像を拡大表示します そっか、巨摩郡か
  
 

題名:ねじが堅い!とき  名前:VTの青山 2020/05/20(水) 20:58 No.1663  操作

緩まんねじを回すには。
・ドライバをあてがっといてハンマーで一撃!
 相手が軽い場合は、力を受け止める用の大ハンマーか金敷を裏にあてがう。
・バーナーで炙る。メスネジが膨張してあっさり回る。
 裏に樹脂部品が無い場合のみok。カセットボンベトーチが便利。

古い水道管を外すときによく使う方法です。一般論ですので、キャブに使えるかは試してません。
カセットトーチは「RZ-730S」がお勧め。RZという品番がいいし、逆さ使用と弱火使用ができる。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:TLの小山 2020/05/22(金) 00:15 No.1668  操作

1668の画像を拡大表示します ショック療法は前回痛い目にあったので今回はパス。バーナー療法はやってみました。ターボライターで炙ってみたけどダメ。まあ、頭がちぎれる位だからなにやっても駄目だったでしょう。

大野のショボいビバにJB有りました。情報提供有り難うございます。100円のエポキシにはヘラ入っているのに1500円のJBにはいってない。中央の白いのはグラスファイバー。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:TLの小山 2020/05/22(金) 00:25 No.1669  操作

1669の画像を拡大表示します とりあえずくっつけた。JBのパワーを信じてグラスファイバーの補強はやめた。デブコンもそうだけど鉄粉入りってどんな効果があるのだろう?セメントに砂や砂利を混ぜるのと同じようなもんかな。
  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:TLの小山 2020/05/22(金) 00:39 No.1670  操作

1670の画像を拡大表示します 先日ちょっと走ったけど新たな問題。エアークリーナーのスポンジが砕けてスポンジの粉がボックスにいっぱい落ちてた。だいぶ吸い込んでしまったに違いない。エアースクリューとか大丈夫かな。サイズは長辺で30cm。ホームセンターで普通に買える。
長期放置プレイされてたバイク。他に落とし穴まだまだ有りそう。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:VTの青山 2020/05/23(土) 10:09 No.1674  操作

1674の画像を拡大表示します スポンジの粉クランクケースにも入ってるよね。柔らかいでどうもないかな。
スポンジは廃品のソファーの中にも入ってます。 薄切りするのが面倒くさい。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:JE2BGB 2020/05/23(土) 11:42 No.1675  操作

1675の画像を拡大表示します そういうスポンジって耐油性とか大丈夫なん?
2サイクルはキャブからの吹き返しがあるから乾式フィルターが使えないとかなんとか。
こういう汎用品もあるのね、知らんかった。

ところで、ガソリンタンクからキャブにつながってるホースってどっかに売ってない?
以前ガソリンフィルターとともに交換したんだけど、もうカッチカチ。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:TLの小山 2020/05/23(土) 12:38 No.1676  操作

そういう心配があったからBWでKijmaが出してるやつ買ってきて昨日カットした。ガソリンホースはサイズ、材質、色とかの問題で量販店にぶら下がっているのでなく、アマゾンで買ってます。
ちなみに内径4mm、4.8mm、7.9mmだったら4〜50cm余ってます(黒色)。あとメンテしやすいように気持ち大きめを使ってます。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:JE2BGB 2020/05/23(土) 16:24 No.1677  操作

1677の画像を拡大表示します やっぱ通販か。
発注した。
どうせ替えるなら色は赤で。

  
 

題名:Re: 教えて下さい  名前:VTの青山 2020/05/23(土) 20:07 No.1681  操作

その透明感のある燃料ホースはシリコンホース。 ホームセンターにもあって、ガソリンは駄目って書いてあるけど意外と大丈夫。ガソリン用ホースだってカチカチになるんやから。
モノタロウも色々バイク部品あって便利よね。 NSRのタンクキャブ間のホースを買いました。

スポンジの耐油性は気づかんかった。時々点検することにします。



題名:カウルの修理工具  名前:JE2BGB 2020/05/20(水) 07:34 No.1650  操作


ネットニュースで知ったんですが、こんなのもあります。
針金を熱してプラスチックに埋め込むようです。
https://www.amazon.co.jp/STRAIGHT-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%9A%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-AC100V-17-620/dp/B00QK73JEG/ref=pd_rhf_gw_p_img_3?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=DA51SHBNY3052ESAKVN5

  
 

題名:Re: カウルの修理工具  名前:JE2BGB 2020/05/20(水) 08:08 No.1653  操作

1653の画像を拡大表示します 似たようなのが中国サイトでは3000円以下で買えます。
  
 

題名:Re: カウルの修理工具  名前:JE2BGB 2020/05/20(水) 08:57 No.1656  操作

元記事はWeb!ke
https://www.webike.net/magazine/maintenance/maintenance-bodywork/41631

  
 

題名:Re: カウルの修理工具  名前:TLの小山 2020/05/20(水) 09:03 No.1657  操作

1657の画像を拡大表示します これってフランケンシュタインみたいになんない。
割れたカウルをつなげるのが目的か、ひび割れのところの塗装を無かったかのように見せるのかでやり方も変わってくるけど。

あのNSRだから、ヌイメをあえて残し片方を違う色で塗るというのもデザイン的にはありかもしれん。

  
 

題名:Re: カウルの修理工具  名前:TLの小山 2020/05/20(水) 09:24 No.1658  操作

1658の画像を拡大表示します 実はガンマも。
反対側もちょこっと。
みんな割れるらしい。
タンクを外す時、エィっとやるとこだから中途半端に修復しても駄目でしょう。

  
 

題名:Re: カウルの修理工具  名前:JE2BGB 2020/05/20(水) 17:00 No.1661  操作

針金は裏から入れるんでしょうけど、入れすぎると出ちゃいますね。
ガンマの割れ、ちょこっとではないと思うけど。
これは電熱工具買って直さなきゃダメだなぁ。
誰かが買えばみんなで使えるし。

  
 

題名:Re: カウルの修理工具  名前:VTの青山 2020/05/20(水) 21:11 No.1664  操作

1664の画像を拡大表示します NSRのシングルシートカウルを探してて、おととい見かけた品。
波波のなんかを刺したるんか? と思ってました。
針金埋め込みか、なーるほど。これやわ。



題名:ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/12(火) 00:17 No.1591  操作


1591の画像を拡大表示します まずはジャッキアップ用の馬の作製。と言っても木片をコの字型にしただけ。写真の位置でフロントから浮き始め、3〜4cm後ろにかませるとリアから浮き始める。リフト式のスタンドと比べて便利なのはアスクルシャフトを入れるとき穴の位置を同じ高さに出来る事。弱点は横方向に弱い事かな。
  
 

題名:Re: ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/12(火) 02:42 No.1592  操作

まずはタイヤ交換。BGBさんお勧めの2銘柄で悩んだけどGPR300に決定。α-14も2本で1000円しか違わなかったけど寿命が短そうだし。何よりハイグリップタイヤ履いててTZRやNSRに置いていかれたら格好悪いし。(決してハイグリップタイヤ履いてるから速いと言われるのがイヤだからじゃないですよ)
今回はあの鏡餅タイヤのビート落としを思えば自分でやる気はおきず、BWにホイールを外して持ち込み。タイヤ処分費も入れて1本1950円。温いなか悪戦苦闘する事思えば安い。
フロントは最後にキャリパー取り付けて難なく終了。と思いきや、メーターギアボックスの角度を誤りキャリパーが邪魔してケーブルが刺さらない。最初からやり直し。

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/12(火) 01:23 No.1593  操作

1593の画像を拡大表示します 次はリア、アスクルナットでかい。29mm。なぜかソケットがあった。リアキャリパー外した方が良いのか微妙なところ。外したとこでたいした手間でないので外す。チェーンもあるしやや面倒。リアキャリパーのパットを見たら減りかたが外と内で全然違う(対向ピストンの2POTです)。おもわずガス屋さんの顔が脳裏によぎった。おそるおそるマイナスドライバーを差しこみブレーキペダルを踏んでみる。両方とも動いた、固着はないみたい。でもこんなに差がでるか?

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/12(火) 02:16 No.1594  操作

1594の画像を拡大表示します 後輪外したついでに錆だらけのスイングアームを綺麗にしようと磨いていたらリアフェンダーが邪魔なので取り外し。4ヶ所で止まっているのだが1ヶ所ボルトが癒着して外れない。#3のプラスだがインパクトドライバーのビットがない。ハンマーで叩くインパクトには#3がある。ココイチバンではこいつの方が能力はある。思いきって叩く。スイングアームに溶接してあるステイがおもいっきり曲がる。その後何とかボルトを取りはずしスイングアームを綺麗にしておそるおそる曲がったステイを元に戻そうとしたら・・・ミシッと小さな音をたてて折れた。

気を取り直してホイールを入れてチェーンをかけカラー・キャリパーをいれシャフトを通しチェーンを張って後はキャリパーとトルクロッドを固定するだけ。でもどうしても固定用のナットがきちんと締めれるのだがホイールを回すとディスクを固定しているナットに当たり回らない。悪戦苦闘すとこと30分くらい。やっと解った。キャリパーとトルクロッドを固定するボルトは内側から入れ外側からナットで締めるんだ。また最初からやり直し。結局4回脱着をやってタイヤ交換終了。

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/12(火) 02:31 No.1595  操作

1595の画像を拡大表示します 本日自宅の二階から撮った写真。
結構な雨が2日も降ったのにも関わらず事件の跡はバイクカバー・駐車場・道路にしっかり残ってます。

今回はコックをちゃんとOFFにしておいて、本日キックしたら一発で始動。嬉しかった。

あと、チェーンとキャブレターのオーバーフローとフロントのオイルシールで乗れるかな。


  
 

題名:Re: ブイガン  名前:JE2BGB 2020/05/12(火) 09:12 No.1596  操作

GPR300でもTZRに勝てます、ウデの差です。
NSRは手ごわいですが、アレは昭和のバイクだから。
平成の(ほぼ)最新型ガンマとは格が違う。

しかし、ガンマは期待を裏切らないなぁ、コロナ自粛ムードの中、笑顔をありがとう。
スイングアームってアルミですよね。
アルミの溶接はやったことないなぁ、難しいらしいけど。
溶接機はうちにあります。発電機兼用のやつね。
インシュロックのほうが簡単で確実かも。

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:VTの青山 2020/05/12(火) 22:35 No.1597  操作

古いバイクは面白いなあ、珍しいトラブルがいろいろ出てきますね。

 (+)ドライバ#3が無いとき、#2の頭をサンダーで削ると#3になりますよ。余ってればですけど。サンダーは道具を作るのに便利です。
 リアフェンダーとスイングアーム固定の件。L金具をリベット止め、or、タップしてボルト止め固定とか。リベットツールありますよ。

 NSRは乗れる様になっただけで、速くは無いでしょう。速いのは88年式以降。
びびりのへたっぴ(私)が老体(NSR)にむち打っても言うこと聞かんと思います。
みんなに懐かしがってもらえればそれでいいんです。

 前回、キックして前と後に吹き出したのはガソリンなんですね。
ほんでニードルバルブ(短くなった鉛筆形状)不良のオーバーフローか!
ラジエーター水じゃなくて良かった。
ゴミかんでるだけかもよ。VTもセローもJOGも替えてない。

 ブレーキの引き擦りが大きいなら、ピストンの動きが悪いかも。
ピストンの動きが悪いと、パッドの減りが偏るかも?

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/12(火) 23:35 No.1598  操作

1598の画像を拡大表示します #3#2の(+)ドライバーの件、初めて知った。サンダーはチェーンカットでいつも使ってます。ねじ込み式のチェーンカッターなんかイライラするだけ。
リアフェンダーはアルミ板カットしてタップきる(切る?斬る?)つもり。

2ストに関してはまだまだ知識不足のとこあるので色々と教えて下さい。
こんなことまったく知らんかった。

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:JE2BGB 2020/05/13(水) 11:15 No.1599  操作

1599の画像を拡大表示します これが有名なオタフクソース製造システムですね。
わからない人は「ガンマ オタフク」で検索。

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/14(木) 16:13 No.1603  操作

1603の画像を拡大表示します オタフクソース製造工場、右(前)バンク。
前回の事件で綺麗になったはず。125γだけドレインが付いたカバーになってるらしい。
左に見えるのが排気バルブを作動させるワイヤー。

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:VTの青山 2020/05/14(木) 20:38 No.1604  操作

BGBさんの写真のようやったら、ガソリンだけできれいになってないよー。金ブラシか金たわしやないと。
溜まる構造にしてあるのは何か意味があるんやろね。

NSRのRCバルブて言う似た物も固着して壊れやすいらしいので、そのうち分解掃除しようと思います。今は動いてる。
ヤマハのYPVSも壊れるの?

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:JE2BGB 2020/05/15(金) 13:18 No.1606  操作

YPVSは70年代からやってるから、経験と実績があるわけよ。
キーONにしたときにミーミーいって動作確認とクリーニングしてるしね。

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/15(金) 15:33 No.1607  操作

1607の画像を拡大表示します シート(ボルト1本)タンク(ボルト2本とチューブ)外すとエアークリーナーボックス。ボックスの蓋を外してフィルター外したとこ。エアースクリューの調整はここでやるみたい。
  
 

題名:Re: ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/15(金) 15:40 No.1608  操作

1608の画像を拡大表示します さらにボックスを外したとこ。インシュレーターのバンドを緩めるネジが見えずらい。アイドリング、チョークやらのワイヤーやホースがいっぱいつながってて外すの大変そう。もしかしてシリンダーに付けたまま分解出来るのかな。TZRやNSRはどうですか?
  
 

題名:Re: ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/15(金) 15:50 No.1611  操作

1611の画像を拡大表示します インシュレーターから2本のチューブが出てる。どこに行ってるのかな追ってみると実は1本のチューブ。これってヤマハのYEISみたいなものなのかな。
青空メカニックの私にとって週末の天気は非常に気になります。

  
 

題名:TZRのキャブ(前)  名前:JE2BGB 2020/05/15(金) 16:25 No.1612  操作

1612の画像を拡大表示します 前のキャブはココ
  
 

題名:TZRのキャブ(後)  名前:JE2BGB 2020/05/15(金) 16:41 No.1613  操作

1613の画像を拡大表示します うしろのキャブはココ。
という変態設計で、それぞれにアクセルワイヤー、エンジンオイル、冷却水、ガソリン、エアクリーナー、YEISがつながってるので大変です。


  
 

題名:Re: ブイガン  名前:stave 2020/05/15(金) 16:40 No.1614  操作

今日は、たまたま公休日でしたので、午前中に用事を済まし、
NSRをアポなしでみにいきました。
いいですねぇ!
奥さん!きれいですね!
おっと、バイクも年式の割にはきれいですね!
完走出来るのがたのしみですね!
すこしうらやましい〜〜〜!!!

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:VTの青山 2020/05/15(金) 22:15 No.1615  操作

1615の画像を拡大表示します TZRのキャブ、そんな設計ありえん。正に変態!
エンジン載せ替え中の写真がクラゲの足の様やったのは、このせいなんですね。

NSRはいいですよー。V型エンジンなのに写真の様にパラレルツインみたいな2連キャブ。スポッとはまります。
ガンマのはVTと同じく入口が直交してます。冬のゴムが硬い時、はめるの大変やないかなあ。

STAVEさん、きょうは一日外にいたので、残念ながら会えませんでした。NSRに試乗してもらうとよかったんですが。

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/16(土) 07:36 No.1616  操作

キャブレターの位置だけで見ればゴガンは非常に手の届きやすいとこにあるよな。でも、あれはあれで同調とかワイヤリングめちゃくちゃ大変だろうな。
ゴガンはれっきとした真のレプリカ。TZRやNSRもちゃんとレーサーがあってのレプリカ。だからレーサーの整備性より実用性を重視した設計になってるんだろうな。RZVはレプリカとはちょっと違う。
レーサーレプリカの元祖みたいに言われているガンマは実はレプリカじゃない。だってスズキには250のレーサーは(当時)無かった。ちょっと悲しい。

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:VTの青山 2020/05/16(土) 08:45 No.1617  操作

レーサーとレプリカとの関連は勉強不足でわからへんけど、
ホンダの市販車はいつも後出しジャンケンやでいいとこ取りしてるかも。
VT250F(1982)は後出しじゃなかったけど、4サイクル4気筒250ccのCBR(1986)では、4サイクルのホンダなのに後出しやった。僕のNSR(1986)も。
あの頃後出しの味をしめたのか?

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:JE2BGB 2020/05/16(土) 10:17 No.1618  操作

キャブの配置だけ見てもメーカーによって考え方が違うもんですね。整備性とか含めるとNSR方式が正解かな。
ホンダがあとから本気出してくるのはCBX400Fが最初の成功例じゃないでしょうか?
その後、NSR250R、CBR250RR、NSR50なんかでライバルに差をつけるわけですね。

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:VTの青山 2020/05/16(土) 15:08 No.1619  操作

私の2輪の教習車は、4気筒のCBX400Fと2気筒のホーク2でした。
その前の4気筒はドリームCB400FOURだそうで、古すぎて記憶にありません。
CBXはかっこいいけど、ホーク2が乗りやすかった。
CBXも後出しやったのね。
皆さんの時代の教習車は何でした?

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/16(土) 15:21 No.1620  操作

貧乏で教習所には行ってません。

小型二輪・・・ホンダのとっさんバイク
中型二輪・・・まったく覚えていない
限定解除・・・CBXホライズンとGSX750Eだった。CBXの方がめちゃ乗りやすかったがGSXのほうで受かってしまった。もしかして、ここで鈴菌に感染したのか?

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/18(月) 08:21 No.1622  操作

1622の画像を拡大表示します 本日チェーン交換。今まで
ノンシールチェーン=クリップ式
シールチェーン=かしめ式
とばかり思ってたけど、シールチェーンでクリップ式(Oリングとグリース付き)もあるんですね。
失敗もないし、工具も要らんし、次の交換も楽やし、これでいきました。よってかしめジョイントが1個余ってます。欲しい人にさしあげます。サイズは520でメーカーは江沼。

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/17(日) 21:05 No.1623  操作

チェーン交換の後はキャブのオーバーホール。
例の右側から、スタータープランジャー以外ほぼ交換。そしていつもやってる(+)をヘキサに変更。固着にも強いし、バイクによってはキャブを付けたままチャンバーを開けジェット交換もできる。ガンマはダメだけど。
しかし、キャブの複雑な事。PC20なんかおもちゃみたい。そしてケーブル3本、チューブ5本。外すのも面倒だからシリンダーの近くで手に持って分解。エアークリーナーボックスはキャブの角度が違うけど以外と簡単につけれた。2ストってエアークリーナーボックスにもドレインが付いているんだね。

ところで、TZRはもしかしてエアークリーナーボックス2個?

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:TLの小山 2020/05/17(日) 20:48 No.1624  操作

次は左キャブだけど、もうガマン出来ずに発射!
エンジンは特に問題無さそう。フロントブレーキがエアーかんでるみたいでちょっと甘い。フォークのオイル漏れはまだ良く解らん(距離走ってないので)。どちみちダストシールも片側ないので交換予定。

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:VTの青山 2020/05/18(月) 00:02 No.1626  操作

文脈からするとシールチェーンでクリップ式ってことですね? クリップ式は外れるという不安らしくって、 VTは去年カシメにしました。でも250ならクリップでいいような気がする。
前後ブレーキ 分解することになって、古いバイク はやっぱり一通り触ることになりそうですね。

  
 

題名:Re: ブイガン  名前:JE2BGB 2020/05/19(火) 09:43 No.1635  操作

TZRはエアクリーナーボックス、YEISチャンバーは2個独立です。
当然形状も違います。



題名:濁河温泉  名前:bucchi 2020/05/17(日) 13:39 No.1621  操作


1621の画像を拡大表示します ライブです。
  
 

題名:Re: 濁河温泉  名前:bucchi 2020/05/17(日) 21:31 No.1625  操作

1625の画像を拡大表示します 5月が一番いい季節です。
  
 

題名:Re: 濁河温泉  名前:VTの青山 2020/05/18(月) 00:10 No.1627  操作

変わらずの県境を越えての自粛要請やけど、
岐阜県はいい温泉たくさんあっていいですよね



題名:緊急事態宣言の解除へ  名前:bucchi 2020/05/13(水) 19:29 No.1601  操作


1601の画像を拡大表示します 今日は、お休みで久々の快晴でした。
岐阜県も緊急事態宣言の解除が予想されるのでパトロールを兼ねて朝から藤橋の道の駅へ
モーニングを食べて帰りに谷汲の満願の湯に浸かってきました。
気持ち良い朝でした。
ええ感じですよ!
来月は、是非快晴とコロナ終息を願います。

  
 

題名:Re: 緊急事態宣言の解除へ  名前:bucchi 2020/05/13(水) 19:32 No.1602  操作

1602の画像を拡大表示します 6月は、ツーリングに行くぞ!!
  
 

題名:Re: 緊急事態宣言の解除へ  名前:VTの青山 2020/05/14(木) 20:44 No.1605  操作

1605の画像を拡大表示します 祝! 緊急事態宣言 解除。

6月はツーリング行けるよ!!
どこへ連れてってもらえるかな?



題名:夜空  名前:bucchi 2020/05/13(水) 19:21 No.1600  操作


1600の画像を拡大表示します 昨日夜は、お休み前なので横山ダムまで夜空を眺めにいました。
風が気持ちええですね!
携帯でフリーハンドでは、こんなもんですかね。
凄く綺麗でした!


[現行ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21]
[過去ログ] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
以下のフォームから自分の記事を修正/削除できます [説明]

処理:  記事No:  パスワード:


今日: 3
05/27 (水) 3
05/26 (火) 36
05/25 (月) 62
05/24 () 63
05/23 () 57
05/22 (金) 47
05/21 (木) 41
合計: 38724

- aimix-BBS無料レンタル掲示板 [掲示板の作成はこちら] -

script - Kent-web